『ネタバレ注意』コナンの犯人の量刑を考察する 2

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:35:10

    前スレが200に達したので新しく立て直しました。

    前スレ>>https://bbs.animanch.com/board/3940063/?res=193


    奥田倫明「月と星と太陽の秘密」

    阿笠博士の叔父の屋敷に居候していた手先の器用な老人にアメリカ紙幣の偽札の原版を作るように依頼した人物。

    老人と連絡が取れなくなったため、屋敷に侵入し原版を探していた。

    作中の行動から、住居侵入、銃刀法違反、脅迫の罪に問われるのは確定だが、問題となるのは「偽札の原版を作るように依頼した」こと。

    この犯人自体は原版を作成したわけでも偽札を使用したわけでもなく、あくまでも依頼したのみ。

    外国通貨偽造等罪に問われるにしても、類似の事件の判例が見つからなかった為どのくらいの罪に問われるのかが正直分からなかった。

    未遂であっても罪には問われるはずだから他の罪と併せて懲役5年以上にはなると思うが、もし法律に詳しい人がいたら意見を聞きたい。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:44:38

    香田杜夫「完全半分犯罪の謎」
    自分が脚本を書く回を増やすため、同じドラマで脚本を書いている他の脚本家を無差別に〇害した。
    動機の面で同情できる点は全くなく、何の落ち度もない被害者を計画的に〇害した行為はかなり悪質。
    被害者に対する謝罪の意思や犯行を後悔する様子が見られない場合、初犯であっても懲役20年前後の刑が下されるとと思われる。

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:01:39

    宮原悟史「人気アーティスト誘拐事件」
    銀行強盗をした時の相方から金をせびられたため射殺。その現場近くにいた高山みなみと永野椎菜に事件の核心となる部分を知られたため、2人を誘拐し〇害、事件の証拠となるデモテープを破壊しようとした。
    殺人と誘拐殺人未遂、その他諸々の罪により高確率で死刑、かなり上手いことやればギリギリ無期懲役になるくらいだと思われる。

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:19:27

    立野寿巳男「疑惑のイニシャルK」
    交番勤務の現役警察官で近々刑事課への栄転が決まっていたが、かつて麻雀賭博をしていた事で被害者に強請られており、他にも被害者に強請られている人物が複数いる事を知り自分以外に容疑が向くように細工を施し〇害した。
    犯行が明らかにされた時も自分を正当化するような言い訳を述べており目暮警部を激怒させる。
    そうした態度や犯行の計画性、他人に罪を擦り付ける行為、なにより現役警官と言う立場を利用した犯行は非常に悪質であり擁護不可、初犯であるが懲役20年が下される可能性が高い。

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:42:02

    >>1

    死んでた爺さんもこの人が殺した訳じゃないからなぁ。

    偽札製造は極刑だけど原版だけだしまだ偽札作ってもないからなぁ。

    死体損壊はあるかな? 銃で破壊したし。

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:08:39

    >>1

    器物損壊も追加で

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:20:18

    >>1

    刑法第六十一条に「人を教唆して犯罪を実行させた者には、正犯の刑を科する。」っていうのがあるので

    依頼したのは自分がやったのと同等で裁かれるはず

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:33:45

    >>1

    爺さんの方は何か罪に問われるかな

    1円玉を作ってたりはしてたけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:39:26

    1円玉を削って一回り小さくしてた分には貨幣損傷等取締法(一年以下の懲役又は二十万円以下の罰金)が適用されるんじゃね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:35:52

    「逃亡者」の毛利小五郎を…(保守なのでやらなくていいです)

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:16:56

    吉野明夫「見えない凶器 蘭の初推理」
    スポーツカー欲しさに会社の金を使い込み、それでも足りず妻に1億円のの保険器を掛けて〇害しようとした保険外交員。
    動機の酷さもさることながら、〇害方法も毎日通勤に高速道路を使用する妻の車のクーラーに農薬を仕込み、体調不良により事故を起こさして殺そうとしたもので、妻以外にも人を巻き込みかねない方法を取るなど非常に悪質。
    殺人未遂の平均懲役が3~7年程度とされているが、上記の悪質性から初犯であっても懲役10年の刑が下されてもおかしくない。

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:28:09

    >>11

    これでシックハウス症候群というのを覚えた記憶がある


    アニオリの事件で処分が決まってる事件と言えばモグラ男のやつもだな

    あれで「妹が庭に埋められてる!」って警察に捜索させるべく宝石強盗を起こした人が不起訴処分になってたはず


    真犯人の方はあれはどうなるんだろ?

    マンションの敷地に埋めたのは死体遺棄になるとして、振り払おうとしたら被害者が階段から転落して亡くなったのは過失致死になるのかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:50:38

    殺意があってとか怪我させようとしてじゃないなら過失致死罪だけど
    適切な救命措置を取らなかったとして遺棄致死罪、怪我をさせた相手に対する保護責任が生じたとみなして保護責任者遺棄致死罪もあるかも

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:08:51

    人間国宝の弟子が作った作品を偽って人間国宝の方より高く数十個売っていた被害者の罪状が判明した事件は殺人と比較出来るだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:16:05

    >>12

    殺意があったかはおそらく定かではない

    ただ直前の会話として「相手に無茶な要求(投資の損失に関する云々)」を突きつけて自分から諍いの種をばら撒いてる分と遺体に関する遺棄がかなり悪質だと捉えられると思う

    その場で救急車を呼ぶなどの救護活動なんかもしてないからな


    それを含めると傷害致死傷でもかなり重い判決になるんじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:16:51

    >>11

    これ読んでふと思ったが前スレに挙がってた静電気利用して放火しようとしてた犯人下手したら同乗者や車の周囲の人間も被害受ける可能性あったんだよな

    なんかもう情状酌量とか関係ないレベルの量刑食らう可能性あるな、そもそも車の運転手への放火って時点で二次災害は当然予見出来るだろってなるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:17:46

    >>14

    陶芸家の奥さんがやらかしてたやつだっけ


    まぁ情状酌量の余地はあるが計画的殺人だから普通に重いだろうな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:19:54

    >>16

    事前の爆破なんて練習できないからガソリンの勢いによってはガレージごと吹き飛んで周りの人間が巻き込まれるからな…


    ぶっちゃけ普通に刺すよりも罪は重くなるよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:40:03

    >>17

    奥さん本人の詐欺の方がどのくらいになるかでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:44:13

    >>19

    金銭犯罪は量刑そこまで重くならないよ

    重要なのは刑事で有罪っていう事実認定だから本番はその後の民事訴訟の方だし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:04:34

    ターゲットが爆弾入りの鞄をよりによって黒の組織のテキーラに渡した結果、テキーラ死亡、この時点で犯人は有罪だがターゲット自身も有名プログラマーの情報を流し、大金を得ていたので有罪

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:27:18

    被害者が犯罪者で多少の落ち度があっても計画的な殺人って悪質さをカバーできるほどのことじゃないから情状酌量の余地ってほぼないよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:45:32

    >>22

    パターンとしてはうっかりやっちまって隠蔽とかの方がまだ軽くはある…んだがそれでも保護責任とかあるからな


    ぶっちゃけ普通にカッとなって刺した方が罪は軽い

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:49:41

    カッとなってやっちゃったあとたまたま知ってたトリック(道具を事前準備したわけでもない)で隠蔽をはかった霧天狗の珍念はどんな感じだろ?
    割と数少ない未成年犯人でもある

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:53:48

    ベルモットに脅されたから事件を起こしたと言っていた狼男の人がどうなるか気になる。
    確か、ネットに「殺したい」みたいな書き込みをしたら、ベルモットに特定されて犯行計画は用意するから実際にやってみないかと言われ、自分や家族の写真が送られてきて、「言う通りにしないと自分や家族に危害が及ぶと思った」みたいなことを言っていた人。

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:14:01

    >>25

    本人が深く反省してなおかつ脅迫の事実が確認できれば罪は軽くなると思うよ

    まぁそれでも実行してしまったことに関しては大きな責任もあるが


    ただベルモットが逮捕されないだろうからな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 02:00:32

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 02:08:59

    >>24

    基本的に情状酌量が貰えるのって突発的な事象や深く反省してるなどの更生の余地によるものだから

    自分の犯行であることを隠そうとした=罰から逃れようとしたって時点でほぼアウト

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 07:39:55

    自分の学説を守る目的で例外的な患者に間違った薬で病の進行を速めて死なせた医療関係者を毒殺した事件は情状酌量できるだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:04:51

    >>16

    前スレでも触れられてたけど、この事件で一番厄介なのは有力な証拠が犯人の自白しかない事。


    現実の事件になるが、保険金目的の放火殺人で無期懲役になった事件が再審で「自然発火により火災が発生した可能性を否定できない」として無罪判決になった事例がある。

    だからもし裁判なんかで犯人が自白を撤回した場合、警察や検察は犯人を有罪にするために「爆発は気化したガソリンが静電気により引火して発生した」というのと「犯人は意図的に爆発が発生するように仕組んだ」事の二点を状況証拠などから立証せねばならず、かなり骨を折る事が予想される。

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:12:48

    >>29

    他の人の意見を見る限り情状酌量の要件は満たしていないと思う。

    というかこの事件、犯人は患者の関係者とかではなく正義感から件の医者を毒殺したわけだが、これによって医者がやらかして事の真相の究明が不可能になった事とか、死んでしまった患者の遺族に対する賠償問題が不透明になる可能性が高くなった事とか、ちゃんとした捜査機関に告発するなり方法はあった筈なのに一番状況を悪化させる選択をしてしまってるんだよな。

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:16:46

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:31:16

    バイク便の女「都市伝説の正体」
    別れた元カレの新しい彼女が長髪の女性だったことから、同じよう髪型の女性を通り魔的にハンマーで殴る事件を4件起こし重傷を負わせる。
    さらに犯行が男性により行われている、と思われていたことを逆手に取り、無関係の男性に犯行を擦り付け自殺したように細工する(幸い男性は一命をとりとめる)。
    更に逃走用の服を奪うために別の男性を殴り気絶させ、異変を察知して現れた白鳥刑事も殴打しようとしたところを取り押さえられる。
    5件の傷害と傷害未遂、並びに殺人未遂、動機も身勝手極まりない無差別の犯行の為初犯であっても懲役20年を超える実刑が下されてもおかしくない。

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:45:02

    最近のコミックスで読んだ話だと結婚詐欺師の常習犯に騙され自殺した兄の敵討ちで銃殺した犯人がいたがどっちが重くなるかな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:32:26

    法治国家には相手がこちらに被害をもたらしたから殺していいってルールはないんですよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:36:01

    >>34

    婚活会場での奴だっけか

    あれは周りの婚活男性を巻き込んだ上で誰かに罪を被せようとしてるからな…

    情状酌量の余地はあっても計画的な殺意があるから普通に厳しい

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:47:05

    >>30

    まぁストーリーからしてコナン達に説得された上で自首してるから大きな罪にはならん


    それはそうと自白を翻した上で裁判をする場合はまず「ガレージにガソリンを意図的に撒いたか否か」で業務上過失致死傷を問うのが最適解になりそう

    「業務上過失」ってのは仕事に関することではなく「常日頃やっていてこれやったら危ないよね?ってことが予想できる行為」なんだ

    密室空間のガレージにガソリンを撒く行為が非常に危険なのは業務上過失に当たるだろうからな


    この人が同じトリックを繰り返してたってことはガソリンを撒く行為を繰り返していたことがわかるからその時点で「強烈な殺意があった」と判断される可能性もある


    ただそもそも「ガソリンの保管が杜撰だっただけ」で弁護側が押し通すかな

    その場合はあの家の管理主とガレージにガソリンが保管してある状況が焦点になりそう


    確かに証拠は自白しかないけど、完全無罪にできるか否かは結構厳しいよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:48:10

    警察より自分で復讐してやる!って風潮になると秩序が崩壊するので司法は自力救済にはとても厳しい

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:35:21

    明石寛人「疑惑の辛口カレー」
    自分や亡くなった妻を「オモチャ」としか思ってなかったと、養父を〇害。
    〇害人数は1人だが、その方法は首に縄をかけた状態でハンカチを噛ませ、そのハンカチを離すと体が落ち首吊り状態になるという残酷極まりない方法であり刑の加重は確実。
    計画性も大いにあり、懲役15年は確実かと思われる。

    ちなみにだが、作中では明言されていないが老人が神経質になったり、なんでも輪ゴムで束ねたがるなど特定の物事に執着心を見せたり、怒易性や癇癪を起すようになるのは認知症でよく見られる症状である。
    あくまで個人的な推測であるが、被害者は認知症を発症しており、それが犯人やその妻に対する我儘につながったのではないかと思う。

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:00:17

    >>39

    いわゆる認知症の症状としては物忘れや幻覚、徘徊行動などを想像するけど、性格の変化なんかも代表的な症状の一つなんだよな。

    それまで物静かだった人が急に暴言や暴力を振るう激しい性格に成ったり、万引きなど犯罪行為を平気で行うようになったり。それで警察に保護され精神科を受診するようにアドバイスをされた家族が連れて行ったら認知症が発覚するケースも珍しくないとか。

    特に高齢者の場合は配偶者の死や自身の急速な肉体的な衰えなどの急激な環境の変化によるストレスで一気に認知症が進行するけど、この事件の被害者の状況的に当てはまりそう。

    だからもし推測通り被害者が認知症だった場合、大分事情が変わってきそうではあるな。

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:08:36

    >>39

    謎解き後の自白ターンでなんか「今までの我儘は養子である自分を本当の家族と思ってくれてるがゆえだと思ってた」みたいな内容があったような

    少なくとも自分には認知症とか関係なく昔から結構色々要求されてたように見えたな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:42:05

    劇場版瞳の中の暗殺者の仁野医師は殺人と判明してから改めて捜査されたんだろうか。そうなると生前の医療事故等にも関わってくると思う。

スレッドは10/13 04:42頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。