少し前までガリレオは宗教裁判で処刑されたと勘違いしてた

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:57:40

    罰で軟禁になったけど普通に他の研究させてくれる上で78歳まで生きて大往生してる…
    しかも地動説自体は合ってたけど導き出すための理論が間違ってる…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:59:38

    理論以外にもガリレオの地動説の天体モデル自体が当時の天動説モデルより観測結果からのズレが大きいから実用上でも使えたものじゃない

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:13:42

    カレンダー発行できないとか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:31:23

    万有引力以前の理論だしな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:33:39

    実際は言ってないらしいけど「それでも地球は回っている」はいいセリフよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:35:26

    処刑されたのはブルーノやな
    まぁ彼の場合地動説唱えたから処刑されたというか
    他にも喧嘩売りまくって余罪多数になった結果処刑されたって流れだしな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:37:49

    後世で映えのために話が盛られて真相を知るとちょっとがっかりする事案結構多いよね
    なお悪役になった方々の名誉

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:41:37

    ブルーノは地動説なくてもカトリック争ってるからね
    そもそも地動説って当時そんなに異端扱いされてなかったんじゃないかとも言われてるし
    なんならカトリック内にも地動説支持者いたくらい

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:41:57

    >>6

    雑に調べたら三位一体の否定とか出てきたんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:48:12

    ガリレオも地動説だけで裁判かけられたと言われがちだけど
    天動説支持者を愚かに書いてしっかり教会煽ってるから

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:53:46

    子供の頃なんでかダーウィンが火あぶりの刑で死んだと思い込んでた

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:16:38

    当時の天動説とか何世紀もかけて研究されてきて完成度クソ高い理論だったからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:43:28

    地動説を信じていないと言えばこれまで通り地動説を論じていいよ
    というもの凄い政治的な裁判

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:51:44

    めっちゃ机上の空論になっちゃってるんだなガリレオ地動説

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:16:40

    >>11

    ダーウィンは世論から馬鹿にされまくっただけで妻(いとこ)と仲睦まじく老後を暮らしたからね


    18世紀はフランス革命のあおりで処刑されたラボアジェみたいにまだ血生臭さがあったけど18世紀は割と平和だよな

    ダーウィンとかファーブルとかまさに平和


    ちなみにダーウィンはファーブル推しだったけどファーブルは進化論に懐疑的だったそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:28:27

    「実際とは違うけどこの本では便宜上太陽を中心に地球が回っているものとして計算するよ」みたいなこと書いてる事実上の地動説の書物とか普通にあったらしい

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:33:52

    死に際に地動説の本出したの誰だっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:35:06

    なんでガリレオは教会に迫害された風潮になってんだ?って1800年代には検証が始まったってなってるから、あちらさんでもだいぶ謎らしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:37:50

    >>17

    コペルニクス

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:37:54

    >>15

    ラボアジェは徴税官だったからしゃーない

    最初期の進化論出したラマルクはフランス革命を生き残ってるしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:47:45

    ブルーノはカソリック・ルーテル派・カルヴァン派のすべてから破門という地味な偉業を成し遂げている

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:50:17

    ジョルダーノ=ブルーノ
    「地動説は全くもって正しい、世界の中心は地球ではない」
    「それどころか太陽が中心でもなければ天上界地上界の区別もない、全てはひと繋がりの宇宙である」
    「神の力が無限ならこの宇宙も無限で、その片隅の一部にすぎない地球を神が特別扱いする理由はない」
    「世界に中心がなく果てもなく天上界地上界の別もないなら神はどこにおわすのか」
    「そう、我々の心の中です」
    こんな感じで思想自体がカトリックでは異端だったからね
    当時としてはかなり先進的というか現代的な思想ではあるんだけど

    ガリレオも天文対話の中で天動説を信じる保守派=教会の主流派を
    徹底的にバカに描いて啓蒙してやろうってノリだったのも怒られた理由の一つらしい

    地動説を棒にして教会を叩いたり突っついたりしたらまあ怒られる

スレッドは10/11 00:50頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。