あの…自分PCに全然詳しくないんスよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:53:51

    ちょっと前にそこそこ騒がれてたモンハンの動作環境のスペックって高い方なんスか?
    パソコン持ってる友達に聞いたら「そんなに高くはないっスね」
    って言われてううんどう言う事だってなってるんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:59:58

    現行のミドルスペックより少し劣るくらいだから高くはないという感覚
    しゃあけど既存のユーザー環境が低すぎたから相対的に高いといわれてるんや

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:01:04

    他は知らんけどグラフィックカードに関しては性能目安で言うと現行最新モデルの半分くらいの要求性能っスね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:01:44

    2070s、3060ti、4060辺りだし中間のちょい下くらいっスね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:03:21

    この要件満たすだけなら最近のゲーミングPCとしては下位寄りっスね


    問題はやね フレーム生成使ってるのにFHD60fpsってことやん

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:03:34

    高くはないけどゲームに要求されると高いにゃ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:04:33

    >>5

    待てよ そもそも60FPS以上に対応してるかが分からないんだぜ

    というかぶっちゃけ気にするのはそこじゃなくて「グラフィック中設定」って所なんだぜ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:04:40

    あざーっすガシッ

    >>2

    >>3

    >>4

    >>5

    >>6

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:06:05

    この推奨スペックの書き方が混乱を招いてるんじゃねえかと思ってんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:06:08

    ワシが5年前にちょい高めに作ったBTOでギリギリぐらいっスね
    普段からパソコンやってる人にとっては普通だけど一般人からするとかなりハイスペの部類に入る
    とはいえ流石に大手となるとこのぐらいのゲームが出てくるのもわかる話ではあるんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:06:19

    猿神話悟空でこれくらいだしモンハンもレイトレ盛り盛りにしなきゃ普通に動くと思われる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:08:09

    スターフィールドとかシティズスカイライン2とかで前々から高スぺ要求するゲームは増えて来たからね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:08:54

    もしかしてモンハンの為だけにスレ画レベルのPC買うのが勿体無いだけなんじゃないスか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:09:37

    >>9

    流石にこの書き方で混乱する人はただの素人だと思われるが

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:09:54

    >>13

    そもそもそういう層はPCいらないんだ...だから

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:10:37

    >>13

    本当にモンハンだけでいいならゲーム機買えばいいのん

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:10:47

    嘘か真か知らないが現行のミドルレベルではあるもののこれを満たしているSteamユーザーは2割にも満たないとする科学者も居る

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:10:57

    4060はゲーミングPCとしては入門用の一番安い奴だからね
    問題は…ここ数年グラボを買い替えてない奴が騒いでることだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:11:04

    >>13

    でもモンハンやりたいんすよ

    ps5にしたって高いんすよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:11:07

    >>13

    買わないんだから別に問題とも思っていない

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:12:08

    めちゃくちゃ雑に言うとVユーチューバーだろが案件で宣伝するPCと同じ奴買えば全く問題なく動作するのん
    宣伝中のやつなら安くなってるはずだしPC初心者なら利用したほうがいいっすねガチでね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:12:14

    >>19

    お言葉ですがPCでやろうとするとかなり安く済ませても無印PS5の1.5から2倍はかかりますよ

    しかも意外とこの値段で済ますとストレージとか細かいところがストレスになりまくる…!

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:12:34

    数年前に3060Ti買ったけど何とかなりそうなタイプ?
    でもそろそろ交換の時期だとも思っているんだぁ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:13:11

    >>22

    どうして無印と比べてしまったの…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:13:15

    >>18

    待てよ流石にヘビーユーザーでもないとそんなに細かく換装しないんだぜ

    それにこの程度で騒いでる奴の大半はゲーミングPCを持ったこともない奴だと思われる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:14:23

    >>24

    最低限PS5の性能を満たしたいからやん

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:14:23

    >>18

    >>25

    騒ぐなら推奨に現行世代の90要求されてからだよパパ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:14:49

    >>23

    モンハンのスペック公表されてからこういうのかなり見るけど

    もしかして「グラフィックカード:2070super、4060 」の文字が読めないタイプなんスかね

    それともスペック表を検索できないタイプ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:14:52

    >>24

    出来るだけ安く済ますなら対の選択肢は動くことが安定してれば問題ない無印PS5だからやんけシバクヤンケ

    proと比較するならまた値段が跳ね上がるんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:15:21

    >>14

    問題はやね…

    DLSSは4000シリーズしか使えないのに2070superが推奨スペックになってるってことやん

    これだと3000シリーズだと行けるのかわからない人も出るのかもしれないね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:15:32

    >>26

    ワールドの無印4にならないことを祈りたいですね

    ワシめっちゃロード待ってたし

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:15:44

    グラボ変えたいけどモンハン発売までに5000番代出るっスかね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:16:06

    >>23

    はい!動きますよニコニコ

    快適かはシラナイホントウニダレモシラナイ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:16:29

    >>30

    怒らないでくださいね

    それパソコン完全無知な素人かぶっちゃけ頭に問題があるかのどっちかじゃないですか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:16:58

    >>31

    お言葉ですがワールド当時のPS4がロード地獄だったのはストレージがHDDだったからだからそっち方面はほぼ心配いりませんよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:17:02

    >>32

    出たとしても消費電力が電子レンジ級の5090が先に出てるくらいだと考えられる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:17:21

    >>31

    今の時代にHDDストレージにゲーム置く奴何処に!?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:17:53

    >>31

    外付けSSDを買えよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:17:56

    3060tiからの乗り換えは消費電力そのままでスペックが上がった4070がおすすめなのん
    価格は知らない知ってても言わない

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:18:01

    >>31

    少なくともロードに関してはPS5の時点で爆速確定ェなんでそこは大丈夫っスねというかPS5でもロード遅いとかPCだと普通に死ぬっス

    グラやfpsは知ラナイ普通にパフォーマンスモードありそうだけど詳細が出てないから言エナイ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:18:03

    ぶっちゃけPS5で現行で一番重いであろうARK Survival Ascended がどう動くか見るのが一番参考になると思われる
    余りにも推奨スペック高すぎ重すぎで炎上したレベルなんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:18:18

    4070乗せたPCあるけどProも買えたから体験版やって買う方選ぼうと思ってるのは俺なんだよね
    PCならMODも入れられるし、ProはProでPS5専売とかもっとハイスペ要求されるゲームをやれるしなっ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:19:38

    …でグラボはギリギリ引っかかるけどCPUが完全に下回って恐怖しているのが俺……!!

    数年に一度BTOでしかPCを買わないから知識がない尾崎健太郎よ


  • 44二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:21:50

    >>37

    いまだにPS4現役のワシを冒涜するのか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:22:00

    グラボ換装も視野にいれてCPUに余裕もってi9を乗せたのが俺
    普通にグラボの進歩が著しくCPUも変えないとボトルネックの懸念がある尾崎健太郎よ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:22:18

    >>41

    フンッ!家庭用機向けの最適化がヘタクソッ!な海外ゲーの話など参考になるわけがないだろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:22:33

    >>44

    どうしてSSDをのせないの?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:23:10

    CPUが下回ってるということは多分マザボごと変えないとダメということ
    これを機に挑戦してみるのも良いかもしれないね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:23:14

    >>47

    来年にはPS5に乗り換えるのに勿体無いやん

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:25:29

    昔、ぶっちゃけPC関連は値上がり続けるから買おうと思った時に買うべきっスねって言われたんスけど…今もそうなんスか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:26:58

    >>50

    微妙…

    というか今がマジで現在のことを指してるならCPUもGPUも新型発表前だからわりと時期が悪いのん

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:26:58

    >>50

    はい!昨日知り合いがPC買い替えたいとか言ってたからBTOサイトを一緒に見て回ってたけど数ヶ月前30万切るかどうかぐらいが基本線っぽかったRTX4070乗ったPCが今殆ど30万越えになってましたよ!

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:27:25

    >>50

    未来は誰にもわからないんだ…だから…すまない

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:27:57

    ちなみにグラボは値下がりする目が無くもないけどRTX5000番代の発表が今年予定だったのが来年に延期になったからモンハンに間に合うか心配しないといけなくなったらしいよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:29:12

    >>39

    4070はコスパは良いよね。コスパはね

    性能、値段、消費電力の少なさが4070を支える

    見てみぃこれ以上のグラボの消費電力を電子レンジ並やぞ

    4070なら空冷でまだなんとかなるんだ、冷却が捗るんだ、これ以上は多分水冷じゃないと無理です

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:32:05

    4060tiでもモンハン含めて今後の高負荷ゲームを快適にプレイできますか?
    今更4070にしとけば良かったと後悔してるのオレなんッスよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:32:29

    スペック表を満たす事は簡単だけどヌルヌルで動かせる保証は無いという感覚ッ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:33:38

    >>56

    どうしてグラフィックを落とすという発想が無いの…?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:36:09

    あ、ちなみにゲハで4070の名前出したら愚弄されるらしいよ
    教えてくれ、4K画面でフルスペックのグラでぶん回せない自作PCに価値などあるのか?らしいよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:37:12

    >>59

    RTX409Pでも足りないゲームもあるんスけど…いいんスかそれ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:37:39

    ワシが知識0の時に買ったゲーミングノートが最低画質でも動くのか教えてくれよ
    ちなみにSSDは1T増設してるらしいよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:37:47

    >>58

    4Kが正義やからやん

    で4Kってナンダ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:38:06

    >>59

    まあぶっちゃけ4Kどうのこうのは置いとくにしても4070視野に入れるほど金出せるならワシもちょっと背伸びして4070Sか4070tiS進めるのん

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:39:05

    >>61

    動くのは動くんじゃないッスか?

    画質とかは知らない シッテテモイワナイ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:40:38

    >>61

    最低スペック:NVIDIA GeForce GTX 1660 Super の文字が読めないタイプなのか

    それともスコア表とかスペック比較のグラフが理解できないタイプなのか教えてくれよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:42:18

    ワシ…ライズ位に動いてくれれば満足なんすけどそういうのを見極めるのは体験版出てから考えればいいっスか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:44:35

    >>60

    ゲハをなんやと思ってんねん、底辺蛆虫の巣窟やぞ

    steam調査ですら上澄みを超えた上澄みしか使ってないグラボをゲーミングPC市場の狭い日本で使ってる奴が多いと思うのか?

    基本貧乏人の僻みッスね忌無意。ゲーム買えない貧乏人とswitchしか持ってない貧乏人がゲハを支える普通に最悪だ

    >>63

    はい!愚弄されてたのはSがない頃からですよ!!(ニコニコ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:45:58

    >>65

    もちろんめちゃくちゃ後者

    当時はDBDが出来ればいいと店員に勧められて買ったんだァ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:47:23

    そもそも400番代は発売当初からスペックの進化が微妙とかメモリが少ないとかで愚弄されてたんスよね
    4090については価格以外は最強という評価だったけどなヌッ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:51:45
  • 71二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:55:57

    CPUだとパスマークのスコアとかを参考にするといいっス
    大体同程度だからグラボもCPUも最低スペック程度っスね
    ギリギリ動くんじゃないんスか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:57:31

    結論を言うと動くか動かないかで言うと動く
    最低環境なので悪くても30FPSで動く程度になるんじゃないんスかね

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:58:20

    >>69

    基本的にコスパの悪いハイエンドにしては珍しく値段を上げた分性能も上がってるんだよね

    凄くない?

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:01:45

    >>61

    メモリがキツいんじゃないッスか?

    最近のゲームは32GBはないと厳しいよねパパ

    やたらと重いWindowsとウィルス対策ソフトにもリソースが割かれるから仕方ない本当に仕方ない

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:02:38

    >>64

    >>70

    >>71

    >>72

    あざーすッ(ガッ

    とりあえず体験版で試して行けそうならそのまま、無理そうなら買い替えますよ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:04:08

    >>69

    3060tiが傑作機を超えた傑作機だったのも愚弄された原因の一つじゃねぇかと思ってんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:04:28

    PS5をぶっちぎりで上回ってるんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:13:31

    >>77

    ps5はCAPCOMが最適化得意な方だから単純計算難しいんだぁ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:14:34

    >>76

    ミドルロー枠で前世代ハイエンド枠の2080SUPERを超える性能だったんだよね マジで傑作を超えた傑作なんだ

    それに比べて4060Ti お前はなんだ?ミドル帯の3070~3070ti程度のスペックでスペック向上率が微妙

    しかもまずそのスペックでは使い切れないから金の無駄とまで言われたメモリ12GB版という罠まである始末

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:17:13

    >>49

    PS4対応のゲームをPS5でやるならどうせ必要だから買えよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:23:48

    >>77

    ぶっちぎりの基準厳しくない?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:25:24

    公式の情報全部信じたらPS5でもFHD60fpsは出そうなんだよね
    早く体験版を出せよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:27:00

    結局のところモンハンワイルズはProじゃない普通のPS5で十分なんスか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:29:58
  • 85二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:30:44

    >>83

    PS4でワールド

    Switchでライズをやってきたモンハン民的には全く問題ないですよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:30:53

    確かに4060は前世代からの乗り換えとなるとクソゴミだけどね
    初めて組む入門用としては割と優秀なの

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:32:35

    よくわかんねえから体験版で様子を見る…それが僕です
    実際動かしてみないとなんとも言えないよねパパ
    ところでCAPCOMさん 体験版って出るの?

スレッドは10/11 00:32頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。