【思考実験】失意の庭で主人公は「カドックが目覚めたから用無し」とされる悪夢を見たワケだが【閲覧注意】

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:03:06

    実際そうなり得るのだろうか?
    またそうなった場合、LB6.5(トラオム)以降は十全にクリア出来得るのだろうか?

    なおカドックがマスター職になる場合、以下の条件はクリアしているものとしてスレを進行して頂きたい(そうじゃないとこの妄想もとい思考実験が進まないから)


    ・サーヴァント達はマスターの乗り換えを最終的には受け入れる
    ・カドックはサーヴァント達のマスターになる事を受諾する
    (上述の2点は嬉々、不承不承、面従腹背、脅されて仕方なく、見限る予定その他を問わないものとする)
    ・ぐだよりカドックをマスターにした方が、カルデアのリソースやサポートの面では効率が格段に良い

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:04:36

    そもそもマスター経験値や運命力が足りんから無理やろ
    異アナいたら話は別かもしれんが

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:05:26

    藤丸立香じゃないとあの旅をこなすのは無理でしょ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:06:23

    「効率」という面を突き詰め、かつ藤丸君ちゃんが膝を折ったら有り得る
    ただカルデア側の都合で勝手にマスターを替えられたら、現場の士気や待機中の鯖は反感を持つ奴が多くなりそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:06:43

    サーヴァントたちは乗り換えを受け入れたとしてもぐだだから大人しくしてたやつらが制御不能になるな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:06:58

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:07:57

    >>4

    >>5

    藤丸が死んだとかならともかく生きてるかつ待機のほうが効率いいからカドックがマスターするなら藤丸に迷惑かけるような言動する鯖いるか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:08:01

    カドックは土壇場での根性とか思考力はある
    ただサーヴァント達と培った絆とか英霊や旅に関する経験値は低いので、それが要所要所の判断速度に響く気がするな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:08:25

    キリ様と一緒でも一部クリアできないからなあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:08:26

    そもそも綱渡りが多いし、トラオムとミクトランは別働隊としてのカドックの行動も含めての戦績なんだよな
    例えゴッさんと組ませてもぐだは単騎で動くには不安が大きすぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:09:17

    というかカルデアはただでさえ人員足りないからカドックをマスターにしてもわざわざぐだを遊ばせる余裕がない
    自身の戦闘能力という点においては全く役に立たんがマスターとしての能力ならカルデアの中でトップクラスに高いし(マスターとしての経験はfgoどころかfate全体で見てもダントツに長いし)

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:09:33

    そもそも原作者から1部無理って言われてるからそれで終わりじゃないの

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:09:39

    まあメタというかカルデア側じゃあんまわからん運命力とかいう要素がある以上無理なんだろうけど
    スペックだけみるなら十分上だしねカドック…
    トラオムならいけそうかなとは思うけどミクトランはどうじゃろ
    序盤の令呪担保とか大統領味方にするとかできる?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:09:59

    藤丸立香じゃなきゃ人理修復は成せない(カドックは異アナとなら可能、キリシュタリア、デイビッドもこなせる。でも二部はクリプターな時点で無理)というメタ視点抜きにしても、ね。
    カルデアの旅が序盤ならともかく、今となってはマスターとしての藤丸立香は十分戦力だし、その経験こそがクリプターとの戦いで命運を分けたものだからな。

    藤丸が折れない限り、今更マトモな魔術師が来たからお役御免はないよ。戦力的にも心情的にも。

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:10:35

    ミトクラン以降を十全にクリアできるかと言われるとカドックどころかスタッフの一人でも欠けたら藤丸でも無理そうな旅がFGOなんで…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:11:06

    >>7

    冷静に考えて欲しい

    「マスターが藤丸立香だからサーヴァントとして戦力になる」のと「人理の危機だからカルデアの戦力として戦う」のでは違うんだ


    特に1秒後に大親友でも気紛れで殺す鬼種、自分こそ至高と考える王様組、惚れた腫れたを原動力にする愛が重い勢なんかは「そういう事するなら考えがある、カルデアの迷惑とか知るか彼/彼女の方が優先だアホンダラ」ってなりかねん奴が少数ながらもいる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:11:34

    今よりマシュのモチベが落ちるってのが多分一番アレじゃない
    そりゃちゃんと協力はするだろうけど
    いきなりマスター挿げ替えて今までと同じかそれ以上のことができるはずがない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:11:58

    「十全に」クリアできるキャラは藤丸含めて誰も居ない綱渡りの旅じゃないか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:12:14

    トラオムとかミクトランでカドックが別働隊で動いてなきゃ無理だったからなぁ
    結局ぐだも働かなきゃ無理よね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:12:51

    ぶっちゃけトラオムミクトランも藤丸だけなら死んでるだろうし…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:13:11

    少なくとも失意の庭で見た
    「お前もう要らないから部屋でじっとしてろ」
    みたいな軟禁ルートは無いよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:14:15

    カドックを中心のマスターにするならまず異アナ召喚

    公式から運命力が変わるのを言及されているので必須

    という気がする


    >>16

    それをしたら藤丸が曇るとなればちゃんとやるでしょ

    カドックマスターで問題なのは奏章1のエルロンさんの行動が変わりそうとか

    むしろスタッフ側の気持ちな気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:14:43

    うおっしゃー!これで楽できっぞ!になるかなと思ってた

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:14:55

    >>21

    ただでさえ人手不足で戦力は欲しい状態なのに前線を駆け抜けてきたマスターを下がらせることはしないだろうとは思う。

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:15:32

    一部冬木終了後の立香の次がローマだったら無理な気がする
    二部始まりの立香の最初がギリシャだったら無理だと思う
    ようは原作の流れ、その過程の積み重ねがあったから立香も勝ち抜けたと思ってるんで
    いきなりLB6.5から始まるカドックでも無理だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:16:23

    >>23

    「マスター増えて藤丸の負担減らせるぞ!」は合っても、「使えない人材とはおさらばだ」となるほど藤丸は使えなくもないし第一マスター増えたところで人手不足の限界職場には変わりない。

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:16:39

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:16:43

    >>17

    今まで契約して一緒に戦ってきた藤丸を護るためにも戦って部分はマスター交代しても変わらないし、カドックに対して悪感情もないというか仲間意識もあるからモチベは下がらんと思うよ

    でもタッグ組んでた年期の差でどうしても前より上手く戦えないとは思う

    あとトラオムでも分かるけどマシュとカドックだけだと会話はトントン拍子で進むけど若干頭でっかちになりがちなんだよね

    それがどう転ぶかはわからんけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:16:44

    ぐだは割と自己評価低いから失意もかなりネガティブに盛られてるフシがあるからそこまで信用ならん

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:16:55

    まずカドック普通にサーヴァント戦で負けてるんだから単純にパワーダウンなのでは…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:17:33

    >>29

    失意の庭って自己評価低いとかそういう話ではないと思うが…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:18:55

    >>31

    あれ確か「1番あって欲しくない未来や1番見たくないトラウマ」を突き付けて心を叩き折るって仕組みだったからね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:20:15

    >>31

    本人が持ってるマイナス感情とかを映し出すシステムだから単純に考えると自己評価低い程嫌な幻影を見せつけられるぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:20:52

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:21:53

    てかどっちかっていうと失意の庭はカドック交代は前座で役目から降りてもカルデアに来る前には戻れないことへの恐怖がメインじゃねーの
    テーマ的にもオベロンとの会話的にも

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:22:04

    パイセンとかいう用済みだけどAチームにいたひともおるからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:22:42

    >>35

    まあそっちのが恐怖としては大きそう

    もう戻れないのにハシゴを外される事の方が

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:22:44

    >>36

    な に よ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:23:22

    実家も友人も白紙化でなくして
    帰る所がない以上ぐだが心配になるのはしょうがない
    サーヴァントもスタッフみんなプロフェッショナルでそこんとこの感覚がわからんのが失意の庭の心配って気がする
    普通の人の感覚がわかるタイプもサーヴァントとして振る舞うからね
    多分『人員カッツカツでカドック増えたところでお役御免になるかボケェ!』というツッコミとかが効く
    それはそれとしてカドックに譲ってぐだが引っ込んでても詰む

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:24:49

    パイセンはそもそもレイシフトに人間が耐えられなかった場合の保険だから、Aチームが成立するような状況では不要なんだよな。本来別枠のはず

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:26:55

    南米以降をカドックがマスターとして攻略、となるとまず南米でカドックが藤丸の代役できるの?という話にもなるからなあ。あとエクストラクラス濫用してる=カルデアのマスターとしての戦歴がある人物じゃないとオーディールコールへの参加資格が無くて南極へは行けない、という可能性もありそう。

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:28:39

    俺には細かいことは分からん

    だがカドック、せめてイベントには参加しろ!!(真顔)

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:30:22

    事情があったとはいえ一度はカルデアを裏切ったカドックを起用するかと問われるとそこが難しい
    ミクトランでも保険として首輪を付けてたくらいだし
    あとぐだのほうがサーヴァントによる戦闘経験が高くなりすぎたからカドックをサポーター兼予備ストックにしたほうが効率良いと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:34:51

    >>43

    その首輪、トラオムあたりでほとんど形だけでカドックに突っ込まれていたような…あとサーヴァントを使うのは藤丸のほうが上手いかもしれないけど、パスの関係でサーヴァントのすぐ近くにいないといけない、サーヴァント無しでできることが限られてる、というのを考えると全てにおいてカドックより藤丸がマスターとして優れてるとまでは言えないと思う。

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:35:23

    >>43

    頼光としての在り方を捨ててない段階の丑御前をしてマスターとしてなら古今無双と言わしめる状態だからな

    サーヴァントの仕様上そんな長期間使役するものではないワケだから当然の話ではあるんだけどさ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:36:54

    >>44

    パスの関係ですぐ近くにいないといけないってそれカドックも多分同じことが言えると思うんじゃが

    カドックがぐだより優れてるのって魔術師とかの能力的な面でマスターの力量という点においてはデイビットもキリシュタリアも倒されてるからその一点だけはぐだが上回ると思うぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:41:24

    >>46

    クリプター会議で「カルデアのマスターは魔術師として未熟だからサーヴァントの近くに居ないといけない」とカドック本人が言ってたんだが、そうだとするとカドックはお前が言うな状態だったことになるが…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:43:02

    一応「自分に使うのは簡単、他人にかけるのは難しい」らしい身体強化をマシュにかけてるから、魔術師としてもカドックはかなり優秀なんだよな
    そしてカルデア崩壊の日、アナスタシアと掃除夫と一緒に派兵してたからパスもかなり長いと思われる

    魔術師であるマスター、という面においてはカドックはぐだと比べ物にならない程に優良と言える

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:43:25

    同じ条件(人類最後のマスターとして長期間戦い続ける)なら藤丸以上になるマスター候補なんてそれこそいくらでもいる気はするけど
    そういう前提の話じゃない以上、現状の藤丸がマスターとしては他に比べて優れてるのは事実だろうからなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:44:35

    >>47

    そもそもぐだってカルデアを介して契約してるから個人同士で契約してるカドアナとはまた違う話になるのでは

    だってニトクリスとかミクトランでボーダー側についててぐだとは離れてたけど問題なく動いてるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:46:27

    カドックがぐだのように元は敵だったとしても関係無く受け入れられる度量があるかどうかじゃない?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:47:48

    もしもぐだが敵に死徒にされたらマスター交代になりそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:50:00

    >>52

    そもそもぐだに死徒になる才能はないやろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:50:27

    そもそも魔術師としての性能が藤丸以下のキャラって型月全体でも何人いるかってレベルだからな…二世除くとそれこそ回路の痕跡くらいしかないワカメになっちゃうんじゃ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:51:06

    >>52

    謎の前提すぎてなんか笑った

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:51:44

    >>51

    若森とコンビ組んでたしその基準はクリアしてないか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:51:44

    ミクトランはともかく奏章の難易度が跳ね上がる気がする
    紙月はセレシェイラさんの罪悪感がどんな風に作用するか分からなくなっちゃうし、イドはそもそもぐだの廃棄孔に巌窟王が作った特異点が舞台だから同じ舞台は使えないだろうし

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:53:24

    >>55

    まぁ今後敵に吸血鬼が出てこないとも限らんからな…だとしても前提がいきなり過ぎて謎だがw

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:53:32

    >>57

    ドバイ観光するカドック…

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:54:35

    >>59

    大丈夫? 観光できたとして7人いるムンキャに勝って帰るっていうガッツ湧く?

    ついでに言うとザビの協力取り付けられる?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:55:45

    >>56

    本編じゃないけどカドックはドラコーもいけるか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:55:50

    >>57

    ていうかイドの仕込みって平安京で為されてたっぽいからカドックにマスター交代してると藤丸の廃棄孔に来れるのが別口で居たっぽい耀星くんだけにならないか?

    マスターじゃなくなってるから伯爵に56されたとしても戦力的には問題ないとしてもノウム・カルデアのモチベ最低にならない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:57:50

    >>61

    ビーストと契約したと聞かされただけであの状態になるんだぞ自分で契約は無理だろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:59:22

    カドックが目覚めたのが冬木後とかならぐだをサポートに回すかもしれんけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:00:04

    >>60

    カドックはオールドドバイに下見に来たアースの審査を突破出来るかどうかが鍵だな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:00:30

    アキインはエレシュキガルとの信頼関係がない分早めにビースト排除に動いちゃって最終的に詰むとかもありそうなんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:00:43

    あとカドックを前に出すと後ろにマスターとしては優秀な藤丸が控えてるからって大令呪使うハードルが変に下がりそうなんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:02:19

    >>60

    ザビは協力するよザビは

    あとはジナコもかな…

    この辺の元々カルデアに協力的なキャラ以外はわからん

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:02:24

    >>65

    どうしたってぐだよりは魔術師的思考だろうしな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:02:48

    >>43

    ミクトランでは外されてたでしょ首輪

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:03:50

    レクイエムコラボで拗らせてるエリセとカドックが遭遇したらどうなるか…

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:04:24

    >>69

    カドックは相当マシな方の魔術師的思考だとは思うが

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:04:43

    >>67

    あ〜それもあるのか。やっぱ今のままがバランスいいんだなぁ。

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:04:47

    ミクトラン突破して最終決戦っていう対異聞帯終盤戦でわざわざ交代させるメリットがない
    キリ様くらいズバ抜けてたら一考の価値はあるけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:05:19

    >>74

    南米で恐竜にはしゃぐキリシュタリア

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:05:42

    >>74

    キリ様レベルならまあって感じだよね

    理想魔術無くても強いし

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:06:11

    途中から交代ってのがノイズだよなぁ冬木からカドックならありだろうが…(運命力足りない問題から目を背けて)

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:06:19

    >>74

    キリ様は生きててそういう話になっても辞退しそう

    いくら自分が強かろうがもう体ボロボロじゃなかったっけ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:07:07

    >>75

    「藤丸見ろ!生きた恐竜だぞ!!」

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:07:39

    いくつかの特異点は藤丸個人を狙い撃ちだもんなあ。マスターじゃなくなるから放置されるのか、マスターじゃないから詰むのか。

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:09:33

    >>65

    すまん…アースちゃんって街だけじゃなくてマスターも値踏みしに来たんだっけ?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:10:34

    途中交代式だと自分を護る術のない藤丸の安否がカルデア全体のモチベに直結しちゃうってのがネック過ぎるんよね、カドック云々の前に
    ミクトランとかだとアッサリ56されそうなんだよマスターじゃなかったら
    あるいは藤丸を庇ってゴッフとかムニエルとかが退場してカルデアのモチベに響きまくる

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:13:08

    まず大前提としてぐだはこれまでカルデア側で積み上げた実績があり
    カドックは実績がないどころかカルデアを裏切った立場なんで
    この状況でぐだを下ろしてカドック据えるとか論ずるに値せんのよ
    これはキリ様やデイビットでも同じ。能力以前に積み上げた信頼と実績が違いすぎる

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:14:45

    失意の庭でガチで心折れたと想定するならカドックはやむなくやるんだろうけど普通にトラオムからキツそう
    若森はヴラド三世、張角はマスター捕縛狙い打ちで序盤から仕掛けてるから別動隊ホームズだけはだいぶ無理目がある

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:17:03

    交代する間もなく奈落に飲み込まれて6章全滅エンド

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:17:43

    渋々ながらカドックがやるという状況自体はあり得無くもないけど、それでクリアできるかはまた別の話というのが結論かな?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:20:22

    藤丸が生存している状態での交代か否かってのも成功率に絡んでくる気がするな
    藤丸が事切れる前に想いとマスター権を託されたカドックとかなら主人公力すごいことになりそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:24:07

    >>81

    値踏みかどうかはともかくこの敵だったのに恐れずに手を取ってくれたってのがポイントだろうな、カドックも同じようにやれるかどうかわからん

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:24:58

    >>87

    同時にマシュが奮起出来るのも大きいなその場合は

    6.5以降ってマシュあまり同行出来ない藤丸単体で云々みたいなケースが多いから、カドックの不足をマシュが補える状態を保てれば可能性は上がりそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:29:31

    >>88

    カドックは初対面で手を取るのは無理じゃねぇかな…警戒するだけだと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:32:12

    >>90

    カドック「むしろ敵なのに警戒せず初対面で手を取るのが正解とかわかるわけ無いだろ」

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:33:56

    >>87

    弔い合戦は士気が上がるからな

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:34:17

    そもそもコミュとか策謀の面ではロシアでかなり高いからな(神父カイニスアタランテ)

    しかも英雄オタクなので英霊=使い魔の型月魔術師思想とは外れてる

    >>72

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:36:16

    >>93

    ロシアの時点でアヴィケブロンにあの交渉が出来るってのは得難い長所だよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:42:00

    >>90

    藤丸と同じ対応出来るとしたらマシュになるだろうな

    遠目から見守る役にカドックが来る感じで

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:42:17

    まあカドックはメインの交渉役できないわけじゃないけど性格的にぐだみたいなやつの横に置いて疑わせたりストップかける調整役として動かした方が色々スムーズにはなるんだよな
    イケイケどんどんになりがちなカルデアで一回水ぶっかけて場を覚ます役というか

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:49:26

    イドってどうなるのこの場合あれ巌窟王がぐだ用に作ったやつだけど
    まあそもそもミクトランが突破できないだろうけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:51:20

    最初にククルカンとのコミュニケーション不足で詰みそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:56:32

    奏章ってぐだが各クラスの理解深める用に用意された舞台だから6まで来て降りたところで逃げられなさそうだよな
    奏章1すら愛されたいカーマとぐだが行動してて解決できた話だし

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:00:22

    >>88

    魔術世界の原初の一と会ってるから興奮してそうだけどな

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:00:30

    >>28

    どうだろう?

    マシュって1部最後でも云われてるけど

    戦いは怖くて不安だけど、背中を支えてくれる先輩から勇気をくださいっていう意味でぐだをマスターって呼んでる普通の感性を持つ女の子だから、

    あからさまではないにしても、肝心のボス戦で恐がって動けなくなったりしそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:01:35

    >>100

    カドックって別にそこまで魔術師的じゃなくない?

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:14:44

    >>79

    まぁアンタは絶対そう言うよな!

    多分自由時間になったら凄い興奮して観光に行くよな!

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:15:33

    カドックってそんなに「魔術師らしくない魔術師」か?感性は人並みだけどそれでも大半の魔術師が喜びそうなものなら喜ぶタイプに思えるが。そもそも魔術師らしくない魔術師ならキリシュタリアに劣等感とか抱かないと思うし。

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:33:25

    まあ「魔術師やめないの?」と聞かれた反応が驚きと呆れ、解説の後に忠告、首輪があるから逆らえないって順序だから魔術師っぽさが薄い挙動してるのは確か
    魔術師らしさが強いなら首輪があるから逆らえないがって忠告から話が始まりそうなもんだし

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:40:21

    魔術師なら魔術でこう、パパッと首輪を破壊するなり吹っ飛んだ頭を蜥蜴の尻尾みたいに再生するなり、爆弾で傷1つつかない鉄の皮膚に改造したりできないのだろうかと時々思ってしまう
    できないからやらないんだろうけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:53:33

    >>106

    対獣魔術でやることかなあ?

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:05:32

    >>29

    これはあると思うんだよね

    そもそも藤丸って最近の描写見てても、味方ならプトレマイオスや岸波白野、敵ならデイビッドや丑御前なんかがかなり評価してるし、普通に強者側なんだよ。

    そんで更に、ダ・ヴィンチちゃんにしろムニエルにしろゴッフにしろ、仮に同じ事を藤丸に告げるとしてもあんな言い方をする人じゃない。

    要するに、自己肯定感低い人(つーかオレとオレの知り合い)にありがちな『自分にだけ辛辣な物言いをするイマジナリー〇〇さん』そのものなんだよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:16:10

    >>108

    実際ロリンチちゃん達はあんな言い方しないもんね

    妄想というか「最も藤丸立香の旅路を否定する言い方」をしている幻って感じ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:20:13

    結局カド助はカルデアの契約サーヴァント、並びにシャドウ・サーヴァントを操れるようになったとして、ぐだ以上の戦績って挙げられるのかね?

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:22:49

    『絶対藤丸とカドック併用した方が強い』という問題は置いておいて『仮にカドックのみを起用したら』を考えると、トラオムの時点で
    『マスターとして優秀な藤丸を魔術師として優秀かつ謎の守護霊ついてるカドックがサポートする』
    って形でクリアしてるから、普通にキツいと思う。
    そして仮にトラオムをクリアできたとしても、カドックだと記憶喪失のU−オルガマリーを見ても警戒や困惑が強くて仲良くなれないからミクトランはどう足掻いてもクリアできない。

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:24:11

    >>110

    ぐだのマスターとしての技量はデイビッドが「マスターとしてはそちらが上か」と言うレベルで高いので、まず無理だと思う。

    なんならキリシュタリアでも無理だと思う。

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:24:25

    用無しは難しいと思う
    効率を考えてカドックがマスターになったとして万全にサポートしてもトラブルや事故は起こり得るわけでその時動ける上で信用ある人員はどう考えてもいたほうが安心

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:27:26

    >>110

    純粋な『戦績』なら可能

    ただし『結果』は難しい

    運命力は除くとしてもカドックにはマスターとして戦って来た経験が殆ど無い

    サーヴァントとの交渉術、U所長等の明らかな危険因子でも味方扱いする肝の太さも無い


    取り敢えず敵を倒せばOKだった第1部なら兎も角として、寡兵で世界を切除するという第2部をカドックがやるには場数が圧倒的に足りない

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:30:18

    1部から考えてもキャメロット(毒耐性必須な静謐のハサンと仲良くなってないと山の翁の好感度が足りない)バビロニア(ギルガメッシュと山の翁とエレシュキガル全員からの好感度が高くないとダメな無理ゲー)はクリア出来そうにないからなカドック…
    優秀なんだろうけど、主人公力が足りない

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:33:02

    カドックをメインにぐだを予備にするにしても
    カドックに万一あった時のために訓練の続行くらいはさせるじゃろってのが当時からの個人の感想

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:33:06

    主人公じゃないから無理

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:01:07

    ゴッフやムニエルやダヴィンチちゃんはあんなこと言わないと言うか、だ。言うかもしれないとか思ってたとか割と失礼だよな
    あの三人に対して信用とか信頼とか持ってませんでした!って言ってるようなもんだし
    ダヴィンチちゃんに凄く悲しそうな目でお説教される奴じゃん、最後泣いちゃう奴じゃん

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:07:07

    >>118

    逆だ

    「そんな事言わない」って信じてるからこそ効くんだよ


    俺らは画面越し+BGM付き+テキスト閲覧+ゲームという認識があるからまだ良い

    だが直にロストウィルを喰らってる彼/彼女はリアルで『どう見てもダ・ヴィンチ達としか見えない存在からそんな事を言われる』状態にあったんだ

    しかもいつ終わるか分からないし、周囲の環境も生活環境と瓜二つ……、つまり状況は限りなく現実に近いものだったと言える

    これでは何とも思わない方が難しい

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:11:43

    条件3の重さがプレイヤーだといまいち分かりづらいんだよなロリンチちゃんも大変なんだと思うが具体的にはわからんというか

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:37:05

    >>112

    デイビットは当人の実力自体カルデアのマスター候補トップだったみたいだけどアレがマスターとして初実戦だったからマスターとしての強さの指標にならんと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:48:51

    >>121

    だからこそ指標になると思うんだよな。

    『デイビッドですら初戦じゃ勝てない』

    =『他の人達も経験値不足じゃ勝てない』

    ってことじゃない?

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:11:08

    >>122

    クリプター7人のマスター経験なんてほぼゼロだからね

    サーヴァントを召喚した後は内政に精を出して戦闘の指示もあんまやってなさそうな雰囲気だし

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:14:26

    あそこまで悪趣味な描写しといて
    それでもマシュは出さないのなんなんだろうな

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:23:23

    一応キリ様と違って支配権異星の神に握られてないとは言われてても大令呪みたいなギミック仕込まれてないとも限らんしなぁ。

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:27:07

    こういう引き継ぎってまず一緒に特異点行ったり分担して複数担当したりしてからだろうし
    ちゃんと「カドックになら任せられる」って空気を醸成してからじゃない?

スレッドは10/11 11:27頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。