検索避けは間違いなく大事だけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:15:41

    多様化しすぎて混乱もしやすいんだ
    略称がないジャンルとかどうしたらいいんだろってなるし
    あとi挟むやつとか普通にすり抜ける

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:31:02

    i挟むやつと/いれるやつは
    検索避けの意味がないから、あれやってるやつは情弱だと思ってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:32:41

    例えば"あにまん"だったら"ANMN"みたいな表記にするやつってあれ意味あるん?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:39:09

    >>3

    「あにまん」と検索する人にはヒットしないけど

    あにまんのこと知ってる、詳しい人ならすぐ思い当たるし(公式?も)

    何だったらおすすめに出てくるので、隠れきれてはいない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:39:37

    >>2

    同士へのアピールもあるかもね

    女性向けは学級会の対象にされないように分かりやすくちゃんとやってますよという主張かも

    すり抜けたら実際は意味ないとしても

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:42:32

    検索のAIも進化してるから完全一致じゃなくても出て来るし別の隠語でも勝手に紐づけて出てくる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:44:42

    今のxじゃバグ貫通とかもあるけど本気で検索避けしたいなら鍵垢やパス付きや招待制の外部サイトだよ
    鍵開けてる時点で検索避けも何もないよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:49:32

    自分がその道に踏み込んだときも検索避けをすり抜けたり、不十分だったりしたものを触ったのがきっかけだったりしない?
    ならシンプルに「腐向け」とかで統一して検索避けしやすいようにしない?
    BLだと作品名にBlackとかbloomとか含んでる作品が巻き添えになるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:50:38

    ぶっちゃけ/入れたりする程度で隠れられる訳ないんだよなぁ子供のかくれんぼじゃないんだから

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:54:54

    関係者にちょっとネットに強い人いたらというか、今の時代関係者もそういう文化知らないわけがないから公式側には筒抜けだしなあ

    見たくない人が見ないようにするっていう側面よりもあるだろうけどとりあえず隠れてることでオープンにしてるって怒られるのを防いでるのかなと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:43:41

    一応隠れてますよというアピールのために絵文字にしたりアルファベットの子音のみにしたり
    多分無駄だとは思うけど半角カナにしたりしてるのかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:45:15

    >>2

    ニコ動時代の名残とかだと勝手に思ってるわ

    あっちは完全一致検索だからサイト内の検索ツールならヒットしないし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:46:00

    >>3

    INMで散々みたなこの書き方

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:47:44

    >>13

    何ならかなりの大昔から存在する表記法ではある

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:49:49

    なんかニコ動も「このジャンルの動画はマイリス登録しないで!」みたいなローカルルールがあった気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:50:42

    アルファベットの伏字はおすすめトレンドに入っちゃうことあるんだよな…
    それ見て「トレンド入りさせるとか信じらんない!民度低い!」って怒ってる人いたけど今更変えるのも無理だろうし漢字表記が出来ないキャラだから悩ましい

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:52:06

    タイトルを腐向け改変したタグだけつけて腐向け BLとかタグつけてない奴がたまにすり抜けてくるから厄介

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:52:43

    >>17

    あれは本当に厄介

    腐向けタグも付けてほしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:53:15

    >>8

    そもそもその「腐向け」みたいな概念を知らない人間にその存在を知らせないために正式名称を使わないというのも目的の一つなんだぞ

    検索除けのために余計な言葉教えるなんて本末転倒なんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:54:28

    ブルロがたまに伏せ字でトレンドに来てびっくりするんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:56:42

    検索避けってのがそもそも腐女子の秘密結社ごっこ以上のものでもないというかそんな程度で隠れられてるつもりかよっていう

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:59:36

    まじで隠れるんなら個人サイトに回帰するか鍵垢しか無いだろうなと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:00:30

    ガチで検索除けしたいなら鍵垢にするしか方法ないもんな
    何だったら腐向けタグある分Pixivでもいい
    もう戻れないだろうけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:06:38

    オタク向けのSNSのくるっぷがあるんだけど結局そこ色々あってそんなに流行ってないんだよな
    SNS単位で検索よけされててワンクッション機能とかあるのに

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:10:06

    そもそも検索避けとかやってる時点で免罪符が欲しいだけで隠す気は無いよね
    本当に隠したいならSNSでやらなきゃいいんだから
    渋やオタク用SNSでやるだけで「見に来てるのお前じゃん」って免罪符が貰えるのにそうしないって時点で
    多少漏れようが不特定多数に見てもらいたい感情のが強い

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:10:44

    >>24

    色々あったのもあるけど結局、公式とオーディエンスが来ないと駄目なんだろうな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:13:43

    隠れたいなら黙って鍵をかけろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:18:59

    >>24

    くるっぷは運営の失言多すぎてな…女性向けだとそういうのが気になったら絶対使わないって人多いし今から呼び戻すには失態多すぎて無理じゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:25:25

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:26:53

    取り合えず腐向けなら「-腐」で削除できるようにタグで何かした入れておいてほしい。
    作品名(腐)でも腐向けでも何でもいいので……

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:30:00

    もう今は検索アルゴリズムの発達で検索避けが全く機能してないから変な隠語使うよりはある程度知名度ある単語を添えてマイナス検索働くようにして欲しい
    一番いいのは鍵

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:33:52

    特に若い腐なんかはもう「何がダメなの?」って感じで隠れたいとすら思ってないんじゃねえのと思う
    隠語とかも周りがなんかそういう表記してるからそれに倣ってるだけでしょあれ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:36:57

    そもそも伏字と絵文字程度で隠れられてると思っているのが間違い
    なんなら絵文字は普通に他界隈と被る…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:45:02

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:45:31

    Xでフォント変えて作品名挙げたり、一部分変換したり(例: カ→力 ロ→口)するのを見かけるけどあれは効果あるのだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:50:29

    オタク界隈じゃないけどスポーツ(野球・サッカー)でも選手名をTDN表記や背番号で検索避けしてるの見るけどああいうのもバレてるもんなの?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:55:37

    鍵垢にしないとダメなのは分かる
    でもSNSやってる人らってそもそも交流したり仲間が欲しくてやってるから鍵垢にしたら見つけらんないだろうなーとも思ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:56:49

    伏せたいなら鍵かけるかディスコとかのもっとクローズドなコミュニティに行けばいいのにと思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:01:13

    12、13年くらい前にいたジャンルはほとんどの人がTwitterで伏字とか使わずにキャラの公式のあだ名もフルネームも作品名も出してカプ妄想やエチ妄想ガンガン流しまくってたからまあ伏字にしてるだけ今の人は偉いと思うわ…
    人気作品だったし今思うとあの頃相当ヤバかったな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:03:56

    >>38

    それはそれとしてわかる人には見つけてほしいんでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:13:13

    >>11

    やってる本人は情弱というほどではないが何もしないと同じ界隈の人間から吊し上げにあいそうだからという理由でやってる人はいそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:15:27

    検索避けされてるおかげで全部すり抜けて予期せぬ方向で地雷踏むんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:54:16

    Discordみたいな手軽にクローズドで語り合えるサービスがあるのに
    頑なにXでガバガバ検索避けでポスト垂れ流すのは何故?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:57:28

    検索避け自体はいいけどそれ検索避けする必要ある?ってワードにまでやってるのはなんだかな
    経験→経i験とかやっててそれは別に検索避けしなくてよくない?って思った

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:59:16

    キャラ名は検索避けした方がいいけどカプ名はそのカプ知ってる人しかその単語で検索しないからそのままでいいと思うんだけどね
    カプ名自体を検索避けして魔改造してる人多いね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:59:28

    単にちょっとは一般の人に被弾しにくいように気を遣うけど徹底的にやる義務もないしそれよりは普通の交流や情報交換楽しみたいってだけじゃね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:59:36

    >>12

    いや昔はXでもそれで検索避けできてたんだ

    検索精度が上がって無効化しただけで

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:13:44

    そもそも検索避けなんて概念がアホアホすぎるというかその避けてるつもりのワードが他と交通事故なんて簡単に起きる事すら予測出来てないのがもうね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:18:20

    自界隈の話なんだが更新されるとみんなごくごく普通の感想も伏字使ってポストすんだよね
    高橋→tkhsとか田中→tnkくんとか
    これがおすすめトレンド入るんだけどそれ見ると「tkhsかっこいい!」って普通の感想と「tkhsとtnkくんのエッチな話書きました(tktn)」みたいなのが全部まとめて出てきちゃうからなんかこう…アカウント分けろとまでは言わないから単語を使い分けてほしい…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:19:28

    単純に隠れかた下手くそすぎる

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:21:35

    別に悪口とか閲覧注意とかでもない普通の感想にも伏字使ってるの流石に気にし過ぎだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:21:58

    カプ名や作品名伏せたところで他のワードがなんの罪も業もない人の検索に引っかかる事があるからやっぱり鍵掛けるか棲み分けできる所に籠もる方が良いと思うんだ
    (始めたてのTwitterで恵方巻って検索した時の事が若干トラウマ)

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:26:28

    というか根本的に本来見たくないもの見る側が自衛するしか無いのに被害者っぽく振る舞うわその癖棲み分けする為に徹底する知識も能力もないわだからどうしようもない

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:35:36

    結局嫌なもん見て勝手に鬱になるのはまぁ構わないけどそんなメンタルなのに隠れるのも中途半端なのはどうなんだろう

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:36:39

    交流ツールなんだしある程度はしょうがないわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:37:44

    >>53

    見たくないものは自衛するしかない→はい

    被害者っぽく振る舞う→多分自衛の知識が乏しい二次創作とは無縁の人のためであって検索避けしている人は被害者の振る舞いはしてないのでは?

    棲み分けするための知識がない→ここはみんなわかりつつ妥協の産物な気がする


    地雷踏んだ!検索避けしとけ!と言い出す奴向けのレスなら同意する

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:39:50

    >>52

    高専が問題ワードになっちゃってたの思い出したわ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:41:13

    全盛期のヘタリアとか過剰なまでに検索避けしまくってた結果、ごく普通の一般名詞でも引っかかりまくるとかいう本末転倒なことになってた気がする

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:41:42

    昔ならブラバで今ならブロックミュート興味なしボタンで至れり尽くせりよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:44:46

    これぞオタク因習村だ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:48:00

    本当に隠れてぇなら鍵かけとけは本当にそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:49:44

    >>56

    なんか好みの作品じゃなかった描写じゃなかったみたいなしょうもない事で被害を受けた傷ついたみたいな人間が多すぎるからそもそも検索避けだなんだしてるんだろうなって

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:50:10

    二次創作okのジャンル以外ど健全でも非公式要素が強いなら基本自分から探したり見に行かないと読めない場所に置くべきだと思ってはいる
    けど今さら個人ではどうにも出来ない規模になってるから流されるままにやってるわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:52:16

    腐の人は基本表垢とR用の鍵付き裏垢持ってるけど腐の時点で鍵かけとけ!ってのは正論なんだ
    でも自分みたいに移り変わり激しい上に挨拶も垢管理もできないROM専にはそのくらいがありがたいんだ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:52:52

    みなさんは鍵かけてますか?それともあけっぴろげですか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:53:35

    正直本気で隠れようとしてないよね
    自分は悪くないですよって建前が欲しいだけで人に見せたがってるよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:54:11

    検索避けすると逆に探したい時見つけられなかったりもするんよな…
    だから検索避けよりもミュート機能が欲しい
    pixivも早く無条件でタグミュート出来るようにして…マジで……

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:58:41

    >>62

    好みじゃない作品見ただけなら黙ってブラバしろは凄くわかる同意する

    ただ腐向けの検索避けってそれこそ見たくない物見てしまった腐向けは隠れろって声出して言う奴が男女問わず多かったからやってるとこあると思うよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:59:51

    嫌なら見るなを無関係の人にも振りかざすようになったら終わりよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:01:12

    >>64

    個人サイト時代はROM専に優しかったよな今思うと

    閲覧のために交流とか自分のアカウントが必須じゃない

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:03:05

    隠れたいんじゃなくて本当に最低限かを区別する(論外を排除する)
    ための伏せ字で意味ないことくらいは皆内心分かってるんだよ
    本質的には意味がないんだけど皆やってるから意味が生まれてるパターン

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:03:53

    今ぐらいが丁度いいけどなぁ
    中途半端な隠れ方なら鍵しろって凄い喧嘩腰だな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:04:30

    自分は絵師に認識されるのも怖くてファボもできんけど暇さえあればcp名で検索してる…
    で見失った作品どこだ!?とかくそ効率悪いことしてる

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:12:51

    自衛のためにミュートワード活用してるけど無駄に検索除けワード増やされてまたかよと鼬ごっこの徒労感は馬鹿らしくなってくる
    一般に使う言葉にも侵食してくるし

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:16:06

    腐だからじゃなくてモブレ監禁だのハードな事言ってる奴が普通に検索引っかかるから嫌なんだよな 男向けもリョナとかやってて鍵も掛けない奴はセンシティブ設定使ってようが嫌い

スレッドは10/11 05:16頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。