ウマ娘以外で初めて触れた競馬ネタは?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:18:54

    自分は昔古本屋で見た「SWEET三国志」という漫画で于吉にキレる孫策を止めた音が「ヒシ アマゾン」だったのが妙に記憶に残っていて、最近調べたら、劉備がサッカーボーイの血を引いていたり(劉備母の冗談)、赤兎馬がルドルフとラモーヌの子だったりと結構競馬ネタがあった

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:21:44

    マキバオー連載時のジャンプ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:22:03

    フジテレビで放送してたマキバオーだと思う
    ただそもそも競馬場に子供の頃から連れて行かれて遊んでたからどっちが先なのかはわからん

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:22:50

    こち亀の授業参観回で馬の絵見た小学生がテイエムオペラオーて答えて両津勘吉が笑ってた

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:23:18

    競馬「ネタ」と言われてどこまでなんだろうな
    競馬ゲームそのものであるダビスタとかでもいいのか?騎手が実名だった96をやっていたんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:23:37

    マキバオーやな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:24:04

    明確に覚えてるのは銀魂のジャスタウェイとチープインパクト

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:24:31

    嵐のランキングダービー

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:24:52

    競馬に慣れ親しんだ後でやるざくざくアクターズ、そこかしこに競馬ネタがいっぱいで驚いた

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:25:21

    馬なり1ハロン劇場、ブライアンが現役時代位の頃

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:25:47

    取り敢えずグルーミングあっぷだわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:26:32

    新井理恵の「×」
    白馬に乗った王子に姫が「馬はマックイーンじゃないと」と駄目だし
    王子もなんか競馬ネタで反論してた気がするが忘れた

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:26:37

    そらマキバオーよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:27:10

    ファ、ファミリージョッキー…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:27:16

    なんのかんのマキバオー前後の時期で見てた層は多いよなあ

    ところでこちらにナリタブラリアンをご用意しまして…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:28:18

    こち亀かボーボボ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:28:26

    ニコニコの年代別ゆっくり競馬解説
    ウマ娘より先に触れてたからウマ娘出てきた時は「あー!あの馬たちだ!」となった

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:31:03

    初期の名探偵コナンのエピソードに一瞬だけ登場した「ゴーカイテイオー」
    地味にG1を5連勝してるバケモン。これで競馬そのものの存在を知った

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:35:12

    >>8

    今思うと視聴者層若い女性ばっかりだろうに競走馬ネタ盛り込んでたんだなと思う

    ちなみにマツモトテイオー、サクライバクシンオー、アイバインパクト、オオノキャップでニノ以外は元ネタある

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:35:57

    海の大陸NOAドーカイテイオー

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:38:58

    蒼き神話マルスだったなぁ
    えっ?「風のシルフィード」っていう前作があったんですか!?って後から知ってびっくりした思い出

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:39:08

    JWC

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:39:47

    銀魂って人多そう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:40:53

    まあ割かし知ってる人だけ知ってるってニヤっとな部類のネタだもんな、競馬って

    「そりゃオルフェならサンデー入ってなかったらおかしいやろ」という連載時の反応は
    ダビマスでサンデーのきついクロスのあるという形で説明されたとかなんとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:42:03

    銀魂
    当たり馬券ビリビリに破いちゃったやつをうっすら覚えてる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:52:09

    あずまんが大王

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:10:45

    >>1

    サッカーボーイ産駒だからクラシックディスタンス絶望だとか言われてたり

    ネタ的にも時代を感じる…(当時はトプロが出てくる前)

    あと曹操が乗ってるマイシンザンが引っかかる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:14:38

    ジャパンワールドカップ
    当時はレースの知識なんて欠片も無かったから気にしなかったけど、知って分かる化け物戦績ギンシャリボーイにマジで何でG1出れんのか分からんハリボテエレジーで笑う

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:40:29

    十年前の戦隊でcv阪口大助の怪人の武器がジャスタウェイという名前の馬型の槍だったやつ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:03:54

    >>18

    同士がいた

    めっちゃ初期も初期の話だけどこれに灰原の姉ちゃん出てきてるし匂わせされてんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:05:31

    江田照男〜

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:05:33

    マキバオーのアニメだな
    ウマ娘で思い出して原作読んでみたら不覚にも泣いちゃったぞ
    たいようも読みましたとも

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:09:32

    宝島社のVOWに掲載されてたマチカネイワシミズと「コウマン大穴(チェリーコウマンの記事)」後者は当時競馬知らない自分でもこれはひどいとなった
    今のWeb版でもオヌシナニモノ、アイアムハヤスギル、ドゥラミチャンなど珍名勢が採用されてる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:11:26

    まさかジャスタウェイが将軍賞取るとは…
    あんな●馬とっくに馬刺しになってるもんだと…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:11:27

    新井理恵先生の漫画ペケの「あたし馬はメジロマックイーンじゃないと嫌なの!」
    なお新井先生はゴリゴリの競馬ファンでありウマ娘もやっておられる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:12:07

    児童図書館にあったサザエさんで読んだハイセイコーネタか優駿 ORACIONのどっちか
    小さい頃なんでどっち先か覚えてない

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:54:07

    >>31

    デム~ロ~

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:02:06

    漫画ってそれぞれ作者が普段やってるのかなってギャンブルが出てくるよな

    パチンコは大抵出てくるとして呪術は競艇、SAKAMOTOは競馬

    コナンも競馬が多いし

    もちろん本人のみぞ知るってやつなんだけど


    話を戻すとやっぱ>>18ともう一つ馬名が出てくる回かな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:28:12

    ウゴウゴルーガで、競馬場で悪さする子をトウカイテイオーが撥ねたり踏み潰したりするコーナーがあった

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:32:37

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:35:54

    >>35

    新井理恵先生は旦那が美浦の厩務員のはず

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:14:02

    大負けした結果馬券が宙を舞う光景と馬券を破り捨てる光景と判定で覆った結果捨てられた馬券の中から当たり馬券を探す光景を初めて見たのは銀魂だったと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:37:02

    名前ネタだけなら海の大陸NOAのドーカイテイオーかなぁ。
    その頃は変な名前としか思ってなかったが

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:44:46

    実馬とは全くの無縁だけどハトよめの宝くじ当たったから友人と共同で競走馬を飼うって回
    あれで確か競走馬の名前は9文字以内ってことを知ったはず
    ピプーコリコリコリなんて変な名前付けて(ケンシロウが秘孔をついて相手が変形する時の音らしい)ピプーコリコリコリと足をくじいて引退するって話だったわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:56:02

    馬子先輩の言う通りっていう深夜ドラマで競馬を知ったな…そん時はあんまり競馬ハマらなかったけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:09:10

    >>34

    アニオリ回でジャスタウェイ(馬)が先に登場してたから、巻末コメント見て「馬のジャスタウェイ実在したんだ…」と思った記憶

    (後でアニオリ回と命名で時系列は逆だったことを知る)

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:11:01

    競馬っていうものを知ったのはマキバオーの存在かなあ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:13:27

    競馬全盛期なもんでどれってのはあやふやだが多分こち亀

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:15:06

    ここまでさんまのナンでもダービーなし

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:15:20

    こち亀1話のドンケツシンボリかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:16:02

    幼少時に見てたアニメ的にコナン(小五郎のおっちゃん)かこち亀(両さん)のどちらか。
    多分、こち亀だろうな。両さんが相続した遺産で馬を買う話が記憶に残ってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:19:22

    親父が競馬民だったので予想させられてた
    小学校にも上がってなかったし予想ってか縁起担ぎみたいなもんだろうが

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:26:21

    こんなオンナにダビがスタ

スレッドは10/11 09:26頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。