シャンフロみたいなNPCが人間みたいに話すゲームって

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:41:12

    好きな人は多いけど、嫌な人もけっこういそうだよね
    特に廃人ゲーマーに多そうなコミュ障だったり社会不適合者の人は
    なんでゲームでまで人に気遣って人と話さないといけないんだよ、って感じで
    ギャルゲーとかのコミュニケーション目的のゲームならともかく、シャンフロみたいな冒険主眼のMMOなら特に

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:43:10

    逆にシャンフロの廃人勢にそういうコミュニケーション嫌いとか苦手の人がほとんどいないのはそういう人間はすでに振り落とされていてシャンフロに残ってないからなのかなとも思ったり

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:44:54

    そりゃリアルじゃなくてゲームだからね
    好きなものを選んで嫌いなものは良ければいい
    幕末から出てこない人みたいに合わない人間はシャンフロ以外を普通に楽しんでるんだろうさ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:45:25

    >>3

    誤字

    ×良ければ

    〇避ければ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:47:55

    1話以前のサンラクがそうであるように、神ゲーだろうとゲーム好きならみんなやってるわけではないだろうしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:50:39

    クエストとかを一定の手順で起こせるなら別にいいよ
    エムルみたいなのは勘弁してほしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:54:40

    >>6

    放っておくと好感度下がるし死んだらそれっきりは辛すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:56:50

    シャンフロの総プレイ人口は3000万人
    FF14の総アカウント数が2700万人なので、発売一年後ということを考えてもFF14の倍ぐらいの人口
    めっちゃ人気だけど誰でもやっているというほどではない

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:57:43

    悪い事したらまともにプレイできないレベルのペナルティ背負わすのはどうなのって思う
    何をするにも自由なのは間違ってないけどゲームに求められる自由と全然違うだろって

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:58:26

    そういう気遣いが苦手な人はオンゲーじゃなくて同じような技術を使ったバトルシミュレーターみたいなゲームを探せばいいんじゃね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:59:44

    だからシャンフロで上位にいるのはリアルでも成功してたり充実している人たちが多かったりする
    一話であったシャンフロクソ.ゲーって言っていた人もなんでゲームでまで現実の縮図を味合わないといけないんだよ、って言ってたしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:01:02

    ぶっちゃけシャンフロの諸々がリアル基準だと割とクソ ゲー寄りなのは今に言われ始めた事でもないしな……
    あくまで創作の出来事と割り切るべき典型というか

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:01:05

    >>9

    めっちゃリアルな世界で自由に悪事をしたいのならソロゲーしたらいいんじゃないの?

    MMOは悪事を働かれる被害者も同じ人間なので

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:02:04

    オフラインならベセスダゲーみたいにコンソールコマンドで復活させるとか出来るのもあるだろうけどね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:03:15

    まあたしかにNPCにもわざわざちゃんとした対応しないといけないのかよめんどすぎるみたいなのはあるだろうな
    手間は単純に数十倍になるわけだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:04:36

    >>12

    別にクソ.ゲーとは言ってないぞ

    ただ今のMMOをやっている層とけっこうする層変わってるんだろうな、という話で

    よりライト層というか普通の人も受け入れるならシャンフロのほうが良いと思うよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:06:30

    自由に悪事というか重要NPCを始末してもメインシナリオが回るようにゲーム組むのは滅茶苦茶大変なのだ…

    fallout76でレイダーRPをガチでやったら荒らしと区別つかなくて危うそうで誰もやらないみたいな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:09:20

    >>13

    じゃあ最初からPKシステムとか作るなよって話じゃね

    犯罪者ロールプレイもmmoの醍醐味やろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:10:19

    MMOってそうじゃねーだろっていつも思ってたがそうじゃなくてVRTRPGだって言われたときは目から鱗が落ちた
    AIのGMが大規模にマスタリングしてNPCを操作してサイコロ振ってイベント決めてるんだと言われたらそうだなって

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:11:18

    >>11

    コミュが必要だろうと結局プレイ時間がものを言うので実際の廃ゲーマーの大半はフリーターと学生やで

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:12:08

    >>18

    犯罪者RPをしたいならペナルティも現実に近い状況で楽しんでね、って話でしょ

    むしろMMOなのに犯罪者側ばっか有利になるとそれこそクソというか、ユナイテッドラウンズになるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:13:06

    創作内のゲームについて話すスレを最近よく見る様な気がするが何かあったのか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:14:56

    >>20

    ゲームに費やす時間リソースが多い方が有利だからな

    もちろん金銭リソースでカバーする奴もいるけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:20:35

    >>21

    犯罪をするリスクやデメリットとそれに釣り合うメリットの舵取りこそ運営の腕の見せ所だと思ってる

    というか悪い事したら大変なことになるってんなら最初からチュートリアル的なもので説明しろよと

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:26:51

    >>21

    それはリアルとリアリティの違いがわかってない

    有利にしろとまでは言わんけどそういう遊び方を作ったなら楽しめるようにしてほしいってのは当然だろ

    武器を作れるようにするなら鍛治師RPで遊べるようにしろっていうのと同レベルの話

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:35:41

    >>19

    小説自体trpgみたいなとこあるしな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:37:32

    >>24

    >>25

    楽しんでいる人は今のPK環境でも楽しんでやってるじゃん

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:47:27

    どちらかと言うとシャンフロに関しては、主人公達がNPCと仲良くしてるの見ると、でもこの主人公って結局娯楽としてゲームをプレイしてるだけで、NPCと仲間ごっこしてるだけなんだよなあ、という気持ちになって感情移入できなくなってしまう

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:51:06

    いうてネットの友情は人間並みのNPCとの人形ごっこと中身が人間のPLどれくらい差があるかと言われるとむしろNPCとの人形ごっこのが友情度合は高い気がするわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:53:07

    まあ普通のRPGなら感動すかもしれないけどMMOでNPCにそんな労力さかれても…なところはある

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:54:18

    >>27

    シャンフロのPKってローグライクっぽい別の遊び方になっててそこまで理不尽じゃないと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:54:22

    MMOだと他のプレイヤーともかかわるからわけだからちょっとモヤる事増えそうだよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:04:16

    NPCと仲良くなったのにリアルが忙しくてしばらくログインできず、久しぶりに入ったら別のPCと仲良くなって旅に出たとかあるあるなんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:06:34

    シャンフロ知らんけどNPC一体しかいないユニーク個体なの?
    各プレイヤーにそれぞれ同じキャラが見えるもんじゃないのかこういうの

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:11:57

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:14:10

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:18:42

    >>28

    それはちょっと思う

    特にサンラク自身がゲームはゲームでしかないと割り切ってるからな

    サイナとかちょっと悲しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:19:29

    >>33

    BSS量産システムというか

    プレイヤーダイレクトアタックも視野に入るようなトラブルの原因になりそうだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:20:22

    >>34

    NPCは一体しかいないユニーク個体

    死んだらしばらくしたら同じ役割を持った違うNPCが現れる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:23:09

    >>38

    だからシャンフロはNPCとの恋愛とか結婚はできないようになってるんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:33:26

    >>37

    >ゲームはゲームでしかないと割り切ってる

    なるほど、私にハマらないのはこれせいかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:39:46

    >>24

    それこそ外道鉛筆の資産考えたら旨みはかなりあるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:47:29

    >>39

    暗殺可能なら好みのNPCが出るまで排除するNPCガチャが一部で流行りそうだな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:53:10

    >>31

    プレイヤースキルでカバーするタイプのローグライクってことか

    時短になる可能性もあると考えればそっち行く奴も多そう

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:01:29

    >>43

    大陸中にNPCめちゃくちゃたくさんいるのに、わざわざ殺すリスク犯してまでガチャする意味ある? って感じはする

    今いるNPCから好みのNPC探したほうが楽じゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:02:03

    作中屈指のコミュ障は幕末に籠もってるようにある程度棲み分けはしてるからなシャンフロに出てくるプレイヤーって

    後はもう一人コミュ障通り越してガチの社会不適合者というか人間不適合者が居るけどあれはアレで最低限誤魔化してるし意外としっかりしてる

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:02:27

    >>43

    あとたしかしばらくってのは一か月ぐらいでけっこう期間があったはず

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:04:07

    NPC攻撃はリスクや手間が少ないなら他人の足をローリスクで引っ張れるわけだからアドは取れそうなムーヴではある
    デメリットがあるならやるほどの事ではないけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:07:01

    鉛筆が設定ぶっ壊したせいでやばいゲームとかなかったっけ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:12:09

    >>45

    稼ぎ用の周回クエとか回すなら無口なNPC引けるまでガチャしたりはしそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:15:06

    >>50

    NPC殺すと国に指名手配されるからな

    無口にするためだけに指名手配されたいか? と考えると

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:17:44

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:18:31

    なら次に考えることはもちろんなんとか他人にNPCを殺させる方法だな
    攻撃判定に突き飛ばしていけ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:25:55

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:26:28

    大体のゲームはカルマ貰わずにNPC殺すってなると落下死か溺死が多いよね
    あとはトレインか

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:29:21

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:32:18

    この作品内のゲーム普通にクソつまらなそうだよな
    極一部のプレイヤーだけが参加できるイベントとか高難易度すぎる敵とか

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:32:42

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:34:39

    NPCを殺すことにはまるやつはいそうだけど、周りから排除されそうではある
    特にこういうNPCが人間並みに話すゲームだと

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:36:13

    相手の人格をどうこう言いだす人や、スレに関係ないことや他人を荒らし認定するような人は荒らしと判断してレスを削除します

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:37:12

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:38:00

    あと2,3年したらこういう人間みたいに話すNPCが出てくるゲームも出てきそうだよね
    最初は粗削りだろうけど
    ギャルゲーとか

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:43:36

    シャンフロみたいに全NPCが喋るようになった時声はどうするんだろうな
    メイン格だけ声優でモブはAIとかかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:44:19

    >>63

    AIでしか無理でしょ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:04:13

    人間みたいに面倒くさいと遊ぶのが億劫になるかもだが
    人間みたいな受け答えできる理性的な人格者ばかりだと本格的に現実に帰りたくなくなるかも知れん
    人間関係の楽さは下手するとゲームの楽しさよりずっと中毒性高そう

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:08:37

    >>65

    生身の人間より優しくて、生身の人間より美しくて、生身の人間より好感を得やすくて、生身の人間より話していて楽しくて、生身の人間と違ってこちらを裏切らない、実際に触れあうことのできる存在……

    俺なら帰れる自信ないな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:13:38

    >>3

    シャンフロでもシユーみたいに世捨て人プレイしてる人もいるしな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:15:42

    >>13

    むしろシャンフロ世界だとPCよりNPCの方が悪事に敏感だからね

    デンドロと逆でNPCの方がPCより強いからあまり度を超えた好き勝手はできない

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:17:37

    >>16

    同接3000万人というのも、普段ゲームやってない層にまで大規模に浸透した結果なんだろうな

    その意味で既存のMMORPGの常識は通用しないし界隈のマナーに疎い新規参入者の問題も触れられてる

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:19:57

    >>24

    そのあたりはチュートリアル飛ばしてもNPCが説明してくれるでしょ

    ほぼ人間と同じ感覚で会話できるなら犯罪行為しようとしたら止めるし衛兵呼んだりもするし捕まったらどうすれば更生できるかも教えてくれるだろう

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:20:59

    >>57

    作中のあれは正規ルート辿らずにRTAやってるから高難易度に感じるだけで開発者が想定した通りに進んでれば適正レベルで戦えるんやで

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:21:58

    >>28

    サンラクは割とNPCはNPCと割り切ってる方だよね

    まあ仲間のNPCを困らせる奴には脅しつけたりするから表層的には仲間意識に見えはするんだが

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:23:30

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:25:34

    >>48

    シャンフロ世界だとNPCへの攻撃は物凄くデメリット重い

    普通にPC殺すよりもカルマ値が爆増する

    PCは死んでも宿屋からリポップする人扱いだから世界観的にも命は軽いけどNPCは死んだらそれまでだからな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:27:37

    >>49

    ユナイトラウンズだね

    王様とお姫様を「合意の上で」傀儡にして真っ赤っかな王朝作って本来のゲーム性から盛大に逸脱させた

    まあ鉛筆がくる前から本来のゲーム性からは逸脱しまくってたんだが

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:43:13

    >>69

    異世界シュミレーションレベルのVRMMOって超人的な身体を得て自由に安価で冒険できる異世界旅行みたいなもんだもんな

    旅行、レジャー、慰安、美食、リハビリ、終末医療、スポーツ、あたりの需要を根こそぎ奪ってそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:53:06

    >>69

    「登録者数3000万人」と「同接3000万人」は全然意味が違うぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:01:40

    >>8

    ほぼ日本だけで3000万人だから相当だぞ

    今の日本で言うと15歳から39歳がほぼ全員やってるレベル

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:05:37

    NPCを盾に括りつけたら強そう

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:08:35

    >>78

    アニメ版から全世界で3000万人になったんだ……

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:16:03

    >>80

    シャンフロは日本からしか接続できないからその二つは厳密には同じなんだ

    本当にヤバい人は衛星経由で無理やり日本から扱いでシャンフロに繋いだりもするが

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:46:14

    NPCが人間みたいに喋るとテキストのみと比べて時間かかって面倒くさそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:04:04

    >>57

    誰でもクリアできるゲームがやりたいなら一人用ゲームで勇者様になりなさいとしか

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:05:55

    >>57

    まあこの手の作品内でコンテンツ楽しめる奴が限定的なイベント見ると

    リソース無駄遣いしてる運営だなーとは思うな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:07:16

    >>84

    リソースが割と無尽蔵にあるからな

    ほとんど作成自体はAIに任せているから

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:10:14

    生身の人間よりは好感度上がりやすかったりするだろうしね
    むしろこういうゲームに慣れて、現実世界で人間と話すと耐えれなくなる、って人が結構出そう

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:11:44

    まあたしかにchatgptとネットの人間どっちが話しやすいかと言われるとchatgptだしな

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:11:50

    >>43

    このゲームのNPCは決してプレイヤーより弱い存在ではないという問題がある

    まずレベルカンスト最強装備のプレイヤーでも瞬殺される強さのNPCが複数いて、NPCキルとかやってたらそいつらが殺しに来る

    シャンフロ世界においてプレイヤーは生態系の下位で、イキったら簡単に死ぬ存在なのよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:13:28

    NPCが人間みたいに話す世界だとフォッダーやブレオン世界の印象が強い
    あの世界のAIもトガってて面白かったな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:15:35

    >>87

    ChatGPTのほうが圧倒的に質問しやすいからね

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:18:17

    >>84

    リソースが無尽蔵にあるから楽しめる奴が限定的なイベントが無尽蔵に作れて、結果的にやりたいことさえあれば全員が何かしらのイベントを受注できるのよ、カードゲームに沼ってる奴らといるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:19:26

    シャンフロは大体専属GMがつく、五感を伴って体験できるTRPG世界だから

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:25:36

    掲示板回見てると主人公一派と関係ない界隈のプレイヤーたちも無茶苦茶やってんなってなる
    鍛冶師掲示板がしれっと古匠・神匠の取得条件割り出してたり

スレッドは10/11 07:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。