侵略後に略奪とかせず文化もある程度尊重する強国とこんな首都に近いのに二十万規模の兵が来たら兵を引く母国

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:01:23

    どっちがマシかって言われたらねぇ...

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:57:06

    マジで韓は無血開城やるのかね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:57:56

    史実全く知らんけど韓って今回の以外も基本無血なの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:37:23

    >>3

    全然抵抗しないわけじゃないけど勝ち目がないなら戦わずに従う

    一応首都の防衛力は高いから粘るだけなら粘れるけど

    地理的に鄭の頃から強い国に従う以外に生き残るすべがない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:41:38

    キングダムで張良出てこないのかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:01:49

    戦力的には同等やったね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:42:51

    >>5

    この頃はまだ出仕していなかったはず

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:59:57

    >>7

    そうなのか、ありがとう

    後に始皇帝暗殺未遂とかやってたし今後張良が秦を恨む展開とかあるのかなってちょっと思った

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:03:36

    まぁ棄てられたと判断されたと考えてもおかしくないんだよな
    多少の事件や衝突はあったものの少なくとも秦の法が上に立つ世界において半年間平穏に過ごせたわけで無理に争う必要はあるのか?小刀を置いても良いのではないか?と考えるに十分な期間

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:35:04

    どうなってるのかって気になっていたところに元々、評判が良かった龍安が自分からそんなに秦悪くないよって言って来たらそりゃあ日和見も決めたくなる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:37:08

    韓 第二の都市だろうと、見捨てられる時は見捨てられることを実見してしまったら中央への信頼はきつい

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:38:42

    韓攻略戦めちゃくちゃ面白いわ
    積み重ねが繋がってく感じがたまらん

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:40:28

    洛亜完は戦うのかね
    まだ数では勝ってそうだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:53:02

    意図したもんか分からんけどこの年で歯が2本折れましたって話す温形に信がまた飯食おうぜって返すのはお前の歯がこれ以上減らないことを願ってるぜと遠回しに伝えてるみたいだったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:54:25

    切り捨てる勇気とか言ってた奴らは自分達が切り捨てられる側になったらキレだしたね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:06:43

    恐らく最低限出した援軍もあくまで秦との徹底抗戦主張する跳ねっ返りみたいな連中を押し付けて来た感じだろうね…居ても後々のトラブルの種になるから処分したいだろうし韓王たちに最低限の義理果たしたぞという言い訳も立つし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:12:01

    まぁ、援軍送っても許されてあの待遇なら、送らないならって考えても変じゃないからね
    あと防衛は侵略と違って奪われないようにするための戦いだから、敵の消耗以外で得るものがほぼないのもなって気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:17:32

    抵抗しようにも王都以外は切り捨てられる(前線の要かつ龍安程の男がいる城でさえ)実績ができてしまったからな
    その龍安のお墨付きで「降伏しても酷い目には合わないよ」と言われたら派手に徹底抗戦なんてしたくないわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:34:39

    平原での戦いの後で王都攻めもしなきゃいけないし、そう簡単には韓もやられないだろうな

    その上、時間が掛かると魏と趙からも敵軍が来そうでかなりシビアだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:41:59

    斎という7雄の中でほぼ戦わず降伏した大国もあってな…
    楚と燕はこの時代だと人種自体が違う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:55:59

    大国だったのは楽毅に滅ぼされる前なんで…楚もだけど…
    史実の斉はひたすら見殺しにしただけだったけど少なくともキングダム斉は明確な意図があって秦の統一を座視してる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:07:45

    >>13

    本来は平原で足止めしつつ全方位からチクチクやる鄴+朱海平原みたいな感じだったからな…。

    これで韓も戦うなら正面衝突するしかなくなった

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:12:31

    見捨てた事情は理解できても実際に捨てられた南陽の民からしたらたまったもんじゃないからなぁ…
    一方で恐れていた秦の支配はフタを開けてみれば将軍の騰が寄り添う方針を示して血生臭い信がそれを近い距離で実践、文官の剛京が情け容赦ない代わりに平等な法治を行う…とちゃんと段階を踏んで自国に組み込もうとしている
    首都以外の住民からしたら筋を通してるのはどっちだって話よな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:22:18

    多分韓の首脳陣は南陽で秦が(思ってたよりも)善政を敷いてるどころか、龍安が生きてる事すら把握してないんじゃね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:32:02

    >>24

    まぁ南陽の周りでは秦軍が野営してて近づいて潜りこんだり出来ないし、鳥飛ばして文章のやり取りも出来なかっただろうしなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:34:07

    白起たちが趙で何やったかを覚えてたら善政とかまあちょっとにわかには信じがたい

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:32:06

    少なくとも初期プランの同数での平地戦で戦いつつ周囲から集めた5万で囲んで叩くというのは実現が難しくなったわけだ
    兵はいるにはいるが南陽方面が薄くなった

スレッドは10/11 11:32頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。