バジリスクって目を合わせると強制で石化ッスよね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:15:04

    つまり狩りをするときは目を閉じて 獲物を狩るのん?
    それとも石を栄養にできる超生物なんスか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:16:32

    蛇だからピット器官とかで探知できるんじゃないスかね
    この目がまともに使えない残念な生き物は…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:17:35

    人類が石化してると思ってるだけで実際は別の物質だと思われる
    奴らにとって石化は料理なんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:17:46

    ちなみに大元は即死の魔眼だから獲物食い放題のカーニバルだと思われる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:18:48

    外はカリカリ中はレアだと思われるが

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:19:08

    ファンタジー生物なんだし石化した獲物から魔力的なものを吸い取ってるんじゃないんスか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:19:59

    ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズだと喉元にある線から分泌する薬液で石化が解除できる設定だったッスね
    錬金術とかの素材にもなるからその線液を求めて冒険者が狩りに来るのん

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:20:09

    鳥は歯がないから小石を飲み込んで体内ですりつぶんだぜ
    合理的な生態捕食だと思われる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:21:28

    尻尾ビンタで目線合わないようにしてから狩るんじゃないスか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:21:45

    >>8

    ちなみに魔眼と毒の血液を持つ蛇(8本足が生えてる場合もある)がバジリスクで、

    翼がコウモリで蛇みたいな尾が生えてる鶏はコカトリスというみたいよ

    伝聞としてはコカトリスの方が後なんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:22:55

    おそらくミミズを食べてると考えられる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:23:13

    元々は猛毒だけだったから後付けの石化はそんなに詳しく設定してないんじゃないスか?
    鏡で跳ね返すための邪眼だしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:23:57

    コカトリス…すげぇ
    バジリスクが卵を温めるだけで鶏モブからメガシンカするし
    しかも意外とバジリスクじゃなくてヒキガエルが温めるパターンもある…!

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:24:55

    >>10

    待てよ最初はただのヘビでその後雄鶏が混ざったらしいんだぜ

    八本足のヘビのほうが後なんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:25:11

    おそらく麻痺毒だ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:25:41

    バジリスク・・・聞いたことがあります
    血液に毒が流れており、槍で突き殺しても槍を導って毒が流れて結局死亡すると

    もしかして即死だったり石化の魔眼はツノトカゲみたく目から毒の血液を飛ばしてるんじゃないっスか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:26:49

    >>16

    猛毒が石も砕けるらしいからそこからの発想なのかもしれないね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:26:50

    バジリスクとコカトリスってよく混同されるっスよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:28:17

    嘘か真か、生まれ方からして人為的にやらないとほぼ無理ゲーだから野生の生物というよりそもそも飼われる前提の生物兵器なのではないかとする世界観もある

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:29:10

    >>18

    元は一緒だからね

    ヘビ→雄鶏+ヘビ→魔眼持ちヘビってきて雄鶏混ざってる方はどないする

    まあややこしいから別物でええやろって感じの流れらしいよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:29:12

    >>18

    混同というか同一視されてたから現代の創作で設定が混ざるのはもうどうしようもないと考えられる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:38:50

    胃液に石化を解く成分が含まれてるんじゃないスかね

スレッドは10/11 01:38頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。