ユメ先輩の話を見てて思ったんだが…

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:27:03

    「死亡したことは強調されてるけど葬儀をしたり埋葬したり墓参りをしたりする描写がない」ってのを指摘してる人が結構いて、言われてみれば確かに…と思った
    この辺意図的なのかそうじゃないのかは分からんが深く考えてくと世界観の根本部分にも触れてきそうで興味深い

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:28:22

    死んだこと受け入れられてないと墓参りは辛い、みたいなもんかなと思ってた

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:29:45

    死が遠い世界だから死後のしきたりや作法がよく定まって無い…とかあるのかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:29:57

    カタコンベという概念はありながらも、キヴォトス由来の墓地の概念が存在しないのちょっと歪さがあるよな。

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:42:04

    葬式の描写をやると現状ブラックボックス化されてる「生徒の親」の存在を避けて通れなくなるからなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:46:00

    >>5

    ののみ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:48:18

    >>5

    かでのこうじ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:54:24

    肉体というテクスチャが張られた神様だったことは判明したけど、そのテクスチャが死んだら神様も死ぬのか、肉体という枷から外されるのかその辺もどうなるかわからんよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:56:17

    >>6 >>7

    両名は「親」というより「家系」の話のような気はする。

    (だったら親がいないとだめな気もするけど、ワンチャン親ではなくて「先代の生徒」みたいな話になる可能性もある)

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:02:50

    >>6

    >>7

    その2人は「実家」には度々言及される一方で「(生物学上・社会通念上の)親」は出てこないし触れられないという状態なのよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:06:50

    ぼちぼち墓地の描写もされるでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:11:58

    待って今>>11が面白いこと言った!

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:17:09

    お話として出す必要が無いから出さなかったんだと
    今回の話はユメ先輩の生き死には重要じゃなくて、ホシノの後悔の話だから死んだ以上の情報は必要ない、もしくは過去に決着が付けられてるものは説明以上の意図を入れないようにしている可能性がある

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:21:18

    そういえば、セイアの墓ってなかったのかね?死んだと思われて一年近くたってたみたいだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:31:20

    >>14

    そもそも対外的には「体調不良により長期療養中」なので墓を立てられんのよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:36:48

    アビドス高校のどっかに歴代生徒会長の遺体が保管されてる霊廟みたいな部屋がある説
    ってか本編のどっかにそんな描写あったような?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:41:48

    >>16

    生徒会の谷の元ネタと言われてる王家の谷はファラオのミイラがたくさんあるね

    ただ、その辺の話はなくてサラッと流されてたというか爆破されてなかった?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:49:27

    >>16

    >>17

    生徒会の谷はそもそも今まで存在を知られてなかった(or忘れられてた)し

    生徒も別に死ぬまでキヴォトスに居るワケじゃなくて普通に卒業するっぽいから

    多分元ネタと同じ使われ方してなさそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:51:45

    >>18

    もしかしてカタコンベもこっちの世界と意味合いが違うとか?ここまで死というか概念や連想するもの拒絶してて、あれだけそのままなのもなんか変だし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:00:49

    >>19

    そもそもカタコンベは地下墓地とキリスト教迫害の時の隠れ家として使われたんだけど自動的に通路が切り替わる奴ってそれ墓地としても隠れ家としても欠陥品すぎるから別の意味が付けられていそうなんだよな

    あと普通に不思議なダンジョンの完全下位互換だし(敵が自然に出でてこない、通路もパターン化されている)

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:02:46

    たぶん公式は真面目に考えてない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています