読者はどこまで漫画にリアリティを求めていいのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:23:43

    教えてくれよ

    例えばドラゴンボールのクリリンに現実じゃありえないって真面目に言うのはヤバい奴扱いされるけど歴史系の漫画とかで事実と違うって言ってもヤバい奴なんスか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:33:14

    楽しめれば何でもいいですよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:34:26

    横山三国志も史実と違うこと多いけど特に問題視されてないんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:34:49

    他人の楽しみを阻害せず自分も楽しめるなら何でもいいですよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:35:01

    仮に作者が好き放題解釈して描いたっていうなら良いけど例えば蒼天航路とかを『史実に基づいた作品』みたいに言われるとはあっ?ってなっちゃいますね、マジでね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:35:27

    >>1

    1の場合だと別に歴史書でもないからどうでもいいよねパパ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:36:14

    リアリティとリアルは違うこれは差別ではない差異だ

    説得力と言い換えたらいいのかもしれないね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:36:57

    作品のリアリティラインによる!

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:37:11

    しゃあっ
    出典:民明書房っ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:37:43

    漫画だけでなく歴史小説もそうだけど歴史系の作品って一見するとそれっぽく書いていながらガチ勢に突っ込まれると『たかが娯楽作品に向きなるなよwww』みたいな逃げを打つのがこざかしいですね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:38:11

    奇乳じゃなければなんでもいいですよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:39:02

    面白ければどうでもいいですよ
    まっ面白さとかと関係ない所にリアリティがないと「この設定は一体…?」みたいに思ってしまうんだけどねっ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:39:02

    そうはならんやろ!
    なっとるやろがい!
    この精神が大事と聞いています……いかに外連味で読者をのせられるかの勝負だと……

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:39:46

    >>10

    うーん基本的に弓道警察筆頭にガチ勢は煙たがられる物だから仕方ない本当に仕方ない

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:41:22

    あっしは思うんでやすよいっそ昭和のジャンプ漫画かゆで作品群で脳を鍛えるべきじゃないかってね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:41:24

    リアリティ…難しい問題だと聞いています
    重視しすぎも良くないが、軽視しすぎると田代さん時空のような現象も起きてしまうと

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:42:47

    歴史物だとしてもあくまでも通説でないだけだからどうでもいいですよ
    今正しいとされる歴史が本当に正しいとは限らないしなっ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:42:58

    リアリティの有無は面白ければ許されるし面白くなければ突っつかれる...ただそれだけだ
    掲示板なんかでリアリティが云々言ってるのは面白く感じなかった奴が言ってるだけなんや

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:43:29

    >>16

    リアリティというより論理的破綻だな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:44:03

    >>16

    待てよ 田代さん時空は作者自身が規定したリアリティを大幅に逸脱した描写だから創作物がどれだけリアリティを希求するからとはまた別問題なんだぜ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:44:34

    さあねただナンセンスであることは確かだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:44:41

    >>16

    リアリティがないことと辻褄が合わないことは別問題なんだ…だから…すまない

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:45:53

    さぁねただ作中の矛盾は読者が最も嫌うものなのは確かだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:47:44

    デフォルメはですねえ

    身長とかバストサイズがプロフィールと明らかに合わないなんて当たり前なんですよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:04:32

    嘘か真かそのへんのリアリティ・ラインを初回に明示しておくべきという漫画家もいる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:16:22

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:20:45

    でも鼻がないは流石におかしいと思ってんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:22:37

    >>26

    わ…わかりました

    勝手に批判します

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:26:10

    実感もないナレーションと作中の事実や成果が相反する状態だと色々と陳腐化してしまうんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:17:26

    作品中の世界観に整合性が取れなくなって出力される事が全部ご都合に見えてアホらしくならない程度…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:26:00

    明らかに後付けでも許される場合は多々あるよねパパ
    ま、その場合は作劇として面白さや勢いや熱量が伴っているんやけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:27:56

    作風による…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:28:22

    おい春草、あのテニスの王子様が最初期はこの技は現実でもできるんです!と松岡修造からお墨付きをいただいてたってのは本当か?
    あぁ、単行本の帯で堂々と顔写真入りで宣伝をやってたぜ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:29:41

    猿先生すげぇ...
    所詮人間じゃ機械に勝てないなんてリアリティあるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:31:43

    >>33

    松岡修造グレイトォ…

    波動球108式余裕だし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:35:08

    ガキッ向けの話に対して大っぴらに突っ込むなよ
    前提となる設定自体に突っ込みを入れるのは西洋医学では大人気ないことだとされているからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:41:50

    歴史ものは結構元があいまいだったりするのも多いんじゃないスかね


    吉川英治の短編では”一般的な伝承では神から力を受け取ったとされる剣豪を神からの力などなくても人は強くなれるのだ”というふうに書いてる作品を出してたスね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:44:33

    >>9

    ネタっぽいけどね、作中世界で筋通ってればこのラインある程度緩くできるんだよね

    まっ、一番の王道は作品面白くするって方法なんスけどね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:46:47

    >>33

    怒らないでくださいね

    今でも普通にできるじゃないですか

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:47:59

    我が好きな格闘漫画をロボが出てきただけで"モンキー・リアリティ"と愚弄しておろうがっ
    世間に触れ回っておろうがっ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:49:56

    >>36

    やっぱり不思議な桃を食べたジジババが不思議な力で若返ってボボパンして子供作る展開のほうがリアリティあるよねパパ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:24:16

    歴史を題材とした作品にはリアリティーが欲しいってスね
    ファンタジーするなら最初から言って欲しいよねパパ

スレッドは10/11 08:24頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。