ファウンデーションの強さを考えてみると

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:39:05

    まずエースMSらがフェムテク装甲でMS装備のレベルの射撃武器をほぼ90%くらい防いでくる代わりに近接戦はミラージュコロイド分身でよく分からない消え方をする
    というかそもそも心読んで先読みするので攻撃は基本当たらない 当時最新鋭(マイナーチェンジとはいえ)のムラサメ改に乗ったムゥや同じく最新鋭のゲルググに乗ったハーケン隊2人、なんならシンのイモータルジャスティスやキラのライジングフリーダムまでですらほぼ傷一つつけずに敗北(たとえ不意打ちが直撃してもダメージにならない キラも羽壊される前から見た感じ負けてた)
    スペック的にはキラの乗ったストライクフリーダムの上位互換のオルフェ&イングリッド搭乗カルラ
    コズミックイラ最強PLが心読んでくるシヴァ
    上述の通り普通にバケモノだがそれ以前に「闇に堕ちろ」を対策(どうやって?スパコも無理だったぞ?)な4人組
    って考えると普通に異常に異常だよねファウンデーション

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:42:47

    明確に敵対勢力の方が格上と言う設定なのは割りと初めてなのでは?
    ELSは敵対心ないからノーカンでお願いします

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:45:02

    キラとオルフェは同等、違いは育ちと
    監督は言ってたからギリ完全な格上でも
    なさそうだけど超能力が足引っ張ってるような
    オルフェ以外はみんなそれで自爆してる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:45:36

    チート戦艦と気力MAXのチート使った主人公三人居てなおチートな新装備なかったらダメ
    キラアスシンのマッチング間違えてたら終わりだし、それだけ好条件与えてなおオーブ防衛という点ではギリも良いところ

    オーブ見捨てるなら時間的余裕はあるけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:46:48

    マイフリが無法な切り札で助かったけど、ファウンデーションの切り札も大分無法だったからなマジで
    こいつが早々に戦線に上がってたら終わりや

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:55:04

    見返すと取り巻き4人も各々メインアタッカー兼タンク兼同僚のサポーターなんよな
    通信遮断して自分たちは脳波で通信、あとはガンガン前出て装甲と回避で受けてその間に無人機等々で飽和攻撃して隙を無理やり出させて撃破するやり方だし
    ただ最終決戦の時だと前線に来てきたときは既に通信は生きてるし無人機量産機は壊滅してると前提から崩れてるという
    だまし討ち、強襲する分には強いけど防衛線、先手を取られた戦いだと対応が後手に回りすぎた感じ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:59:15

    >>5

    カルラだけでも強烈だけど弐式が受けたジグラート×3のミサイル攻撃の総数は4000発越えなんだっけ

    超遠距離から国家間の戦争で使われるような量のミサイル弾幕は無理すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:03:07

    だからC.E最強のアスランを別行動させて、精神攻撃に対するカウンター搭載しているシンが必要だったんですね

    ホントに議長はアコードと結託してたん?
    万が一暴走した時用にシンを取り込もうとした説

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:09:40

    ミレニアム無双すぎてスルーされがちだけど12連陽電子砲とかイカれた武装どこの馬鹿が考えたんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:10:54

    ステラが防いでくれたけどシンにも闇に堕ちろは効くんだよな
    キラが落とされた時に謎の直感も発動してたしやっぱシンだけ変な方向にスキルツリー伸びてるよな?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:11:47

    >>9

    こいつじゃね王族思考だから派手好きそうだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:22:07

    >>10

    シンが一番トラウマ引きずってそうだから

    ステラガードなかったら一番被害でていそうである

    だからステラが守護霊として要るんですね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:31:12

    ぶっちゃけあれ幽霊じゃなくてシンのPTSD部分なんじゃねーかな
    壊れた心と繋がったせいでああなったんだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:48:20

    >>9

    グルヴェイグ以外のファウンデーション艦(バルドル級)も陽電子砲×3持ちらしいし本当に危ねえ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:49:37

    トラウマガードも不明な点が多過ぎるのよな
    キラにだってフレイとか憑いててもおかしくないのと、闇の深さはキラだって浅くないし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:51:47

    忘れちゃいけないけどジャガンナートもいるからな、イザディアとバルトフェルドさんが優秀すぎてなんとでもなってるけど
    あそこ居なかったらミレニアムも落とされてる可能性大

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:03:43

    >>15

    ラクスがキラにやった精神リンクが闇に落ちろ

    と同じ原理と解説があるから悪夢を見て

    未だに魘されてるシンの壊れた心の部分を

    可視化するとああ見えたのが正解な気がする


    キラは花を植える園芸療法でいくらか

    マシになってたんじゃないかな

    ラクスの介護が裏目にでたのなら悲しい話だが

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:11:48

    直接核の爆風を仕組んだアナザーデスティニーことBKSルドラ(暴風神)と
    レクイエム(フォビドゥンガンダムの超大型「フレスベルグ」
    =世界に風を巻き起こす鷹の姿をした巨人)
    は花が吹き飛ばされない世界を目指すシンのラスボスに相応しい相手なんよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:19:12

    アスラン、エリカ、カガリ、メイリンのオーブ組がいないと暗躍と救助に特殊ギミックそしたラクスに辿り着けない

    イザーク、ディアッカ、バルトフェルドのプラント組がいないとクーデターが成功してファウンデーションの戦力大幅に強化される

    誰か一人でも欠けていると勝てない相手である

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:20:21

    >>2

    最近の水星の魔女とかもエリクトが完全に格上だったけど、あれもノーカンか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:24:59

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:32:44

    質では世界最高峰レベルだけど、物量や基礎国力、量産機の質なら連合プラントどころかオーブより下っていうのが歪みを感じるよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:35:00

    >>2

    ダブルオーの2期とかクロボンの鋼鉄の7人とか

    両方とも主人公vsラスボスはパイロット能力と機体性能共にラスボス>主人公だったような

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:38:10

    >>23

    鋼鉄の7人は、敵の規模が小さい、超兵器と高性能機に全振り、ボスは読心能力持ちって言う所がファウンデーションに似てる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:39:30

    >>5

    というかマイフリはチート武装で火力で上回ってあれこれ対策される前に勢いでゴリ押して勝ったけど本体はストフリ弐式のまんまだったし粘られたら不味かったかもな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:40:00

    >>22

    アコード以外マジで変えの効く駒でしかないからな

    量産機も全部無人機だったし

    側から見たらもっと真面目にやれと言われるレベル

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:43:48

    >>25

    カウンターが効いたな

    最初の雷でドラグーンとミサイル全部落としてたろ

    まあ範囲内ならもれなく制圧されてたろうから、マイフリを相手どる時は範囲外からの狙撃しかないように思うわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:44:33

    >>26

    ファウンデーション一般兵、ジンでムラサメやダガーやウィンダムに挑んだり、クサナギや連合のアプデされたアガメムノン級へ対艦攻撃させられたりしてたかと思うと絶望的過ぎる。

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:47:11

    なんならスパコさえあればアコードも替えがきく存在なんだよな

    ちゃんと失敗やブレなくオルフェ2やラクス2を作れる

    >>22

    未承認の独立国だから国未満なんだよね 本当に歪だ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:48:28

    >>29

    種死の時にデュランダルの支援でユーラシアから独立した?っぽいけど、そのころはアコード達は何を使っていたんだろうな。

    一般兵は連合から奪ったダガーL使ってそうだけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:50:56

    >>28

    ジャガンナート国防委員長のクーデター軍のザク系統とナスカ級にローレシア級が一杯いるんだよなぁ…

    レクイエムを直しているしあのオッサン頑張りすぎじゃね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:18:18

    >>31

    ジャガンナート、ファウンデーションからしたらマジで戦力増強になってるんだな。ラメント議長かわいそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:22:26

    ザフトクーデター軍のお陰で連合艦隊レクイエムで一掃できたからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:24:14

    ひょっとして、ザフトクーデター軍いなかったらエンデュミオン基地の連合艦隊に物量差で押しつぶされていた可能性がある?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:25:07

    >>30

    ジャンク屋が売ってるレストア使ってた可能性もありそう

    アレだけでもかなりの数あるだろうし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:28:20

    ストフリがオルフェ+シュラ+ジグラート他を引き付けてないとあのミサイルとビームの雨霰で味方がボロボロにされちゃうもんな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:28:44

    シンに関してはシン自身がオカルト系の能力があってステラが憑くことが出来たんじゃないかな
    流石にステラ側にそういう能力があるとは考えられんし
    死者がみんなできるならそれこそフレイがキラを守ってるだろう

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:37:32

    >>34

    レクイエム持ちだとわかっていたら、艦隊を分散させる愚を犯してまで攻略しないといけないからね


    戦後処理をどうするか不明だが、少なくともザフトはコーディネーター至上主義者という爆薬抱えたままだろうし。

    なんならコーディネーターはナチュラルにすら劣ることを認められないのだから。

    ジョージ・グレンの遺伝子コードってセントサイモン級の気性難遺伝子でもぶち込まれていたんですかね?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:41:16

    >>32

    戦後処理でジャガンナート派、クーデター参加部隊は粛清しないと国際世論は納得しないよね。

    でもプラント内部では、無罪だ、という世論もある、と。

    クーデター参加部隊の処理は、指揮官の命令でクーデターに参加したら指揮官の処刑、部下が脅したら部下の処刑と指揮官を降格処分程度で終わりそうな気もするが

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:43:36

    アコードが強くても連合軍の質と量にマトモにやりあえば勝てても甚大な被害出るからね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:46:24

    >>40

    ファウンデーション軍は母艦さえ落とせば、あとは時間の問題ですからね

    AGEのゼハートとレギルスみたいに丸一日休息無しで戦えるチート級の体力と持久力があるのかは不明だが

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:49:51

    数が足りてないの理解してるからこそのザフトクーデターとレクイエムなんだろう
    プラントと連合を纏めて相手にできると思ってるほど自惚れてない

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:57:41

    シードってエースが無双してるようでヤキンみたいな大規模戦闘だと手が回って無いんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:07:55

    強くはあるんだけど、勝ち筋の決まった戦い方しか出来ない感じ
    劣勢に立たされる事をハナッから想定してないような。
    取り巻きの無人MSが軒並み落とされてる状況なのにデスティニーにガイドビーコン飛ばそうとしてるのが哀れ

    何だろう…まるでカードゲームで相手の挙動をガン無視するワンキルデッキの様な…

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:10:35

    >>43

    エターナルという高速特化艦と、

    ミーティア装備でMSの機動力と小型巡洋艦の火力を両立させた2機がハチャメチャな活躍したことは確かなんだが、

    逆にいえば「フリーダムとジャスティスにそこまでさせなきゃいけなかった」ってことと同義だからね…


    今から戦況を振り返ると、せめてもう2隻はAA級が欲しいと思えてくる

    アストレイ3人娘みたいな隊も、追加2セットくらいは欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:21:45

    >>44

    随伴無人MSのジンってキャニスの大型と小型ミサイルを各4発、パルデュスの小型ミサイルを6発と大小ミサイル計14発で、

    それがルドラ1機につき3機の随伴だから12機、168発しかないんだよな。

    実は意外とショボい

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:24:12

    >>29

    人口子宮の技術が完成されていたら、色んなことができそうだからね。

    金と時間をかければ、成長速度を上げて優秀なコーディネイターを大量生産し、ソキウスに使われた服従遺伝子でコントロールすれば、スターウォーズに出てくるクローントルーパーのような軍隊を作ることも不可能ではない。

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:26:14

    >>30

    運命序盤の世間話で「ユーラシアは今、あちこちで

    独立運動が起きてて、政府はその鎮火で手を焼いてる」

    って出て来たのを見るにファウンデーション独立に向けて

    各地で独立を煽りながら暗躍してたのかも?


    運命本編でデストロイ大暴れからのベルリン壊滅だの

    デスティニープラン強行だなんだでユーラシア政府が

    大混乱してるドサクサに紛れて独立宣言したっぽいし…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:28:04

    >>48

    こうかくとユーラシア連邦がコンパス承認してない強硬姿勢なのも頷けるな

    自分の勢力圏の混乱を煽ったプラントとかつてからライバルでアラスカの一件がある大西洋連邦、とオーブの協力してできた組織だから

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:31:31

    >>46

    地上だと、ジン+グゥルはジンの14発とグゥルの12発で最大26発、ディンは内蔵ミサイルの24発+キャニスの8発で32発と地上の方が支援火力、あるんですね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:38:35

    何せデスティニー・プランに格付けされた天才って立ち位置だから
    格下相手にしか勝った経験が無い、というか格上に負ける事に抵抗がないのがマズい
    基本の生態からして弱いもの苛めに特化してる
    ジャイアントキリング?なにそれおいしいの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:53:53

    >>49

    でもユーラシアは大西洋にケツ持ちして貰ってる面があるから、領空侵犯とレクイエムのダブル被害で戦後復興支援はしてもらえそう。核攻撃もターミナルの情報でファウンデーションがやったことでユーラシアは無罪!って出来るし

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:05:28

    >>51

    自分が負ける相手がいるとすれば、それはDPによって定められた自分以上の才能を持った存在である故に「負けて悔しい」って感情が無いわけか

    だから最高として設定されてない、中間層のアコードは上にも下にもヘラヘラした軽薄な人間になる。


    …やっぱり生き物として歪だねコイツら。

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:08:23

    >>53

    劣っているからの発言って、オルフェ>ラクスじゃなくて、ラクス>オルフェだったのか

    まあ人をモノとしてか見れないような連中だから仕方ないけどな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:21:21

    >>53

    シュラとグリフィンの決闘シーンとかすごく端的に表してたよね

    グリフィンの「やはりシュラには敵わない」ってのには単なる確認行為以上の意味は含まれてなくてそれはシュラが明確にアコードにおいて最強として定められてるからそれに勝つことは「ありえない」から

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:23:05

    間違いなく強くはあるんだ。でも「強いだけ」なんだ。

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:29:46

    >>56

    なんつーか「もうここまでやるならヒトをベースにする必要無くない?」と率直に思ってしまう

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:33:03

    >>57

    従えるためには必要なんじゃ?


    オルフェの語彙力もナチュラルレベルだったよな。神の祝福、メギドの火、所詮は人間なのかね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:39:30

    >>58

    まぁいくら新人類だの究極のコーディネイターだのと自称しようと

    結局はメンデル全盛期の『他者より強く、他者より上へ、他者より先へ』のスローガンの延長の存在でしかないのがね

    他人を見下すためだけに生み出された人間…

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:46:20

    まあ間違いなく強くはあると思う
    いうなればC.E.版の貴族主義(宇宙世紀)みたいなもんだし

    ただ、貴族主義と同様にいっときの儚い覇権だけで終わってしまった
    シェリンドン・ロナがトビアに諫められることもなく増長したままだったら、ファウンデーションみたいな国へとなっちまったんじゃなかろうか

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:49:09

    >>57

    何度か言われてることだが、完璧を目指すんなら蜂や蟻の巣みたいな社会になるよね

    こと「運用効率」という面をみるなら蜂・蟻の巣は地球至上最高の共同体といっても過言ではないが、

    かといって人間にそれができるかってーと、ねえ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:50:22

    >>59

    新人類?明らかに退化しているじゃん。DP?某実験国家群ですか?

    それこそ世界史ジョークの、レーニンは学者ではなく政治家である。(レーニンは)学者なら先に豚で実験しているはずだ、なんですよね。


    キラに本編以上の殺意が有れば、オルフェの右腕潰したあとカルラはまだ戦えると判断し確実にもう一撃与えてあのシーンを無かったことにするよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:50:50

    ブーステッドマンと変わらんよね
    というか最高性能出したいなら機械や薬で強化すれば良い

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:58:14

    なんでアウラは指導者のはずのアコードに戦闘の才能標準搭載なんだろうね
    王様にその手の才能求めるのって古代や中世だったらおかしくないけど、人類が火星まで進出してる時代だよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:59:33

    >>61

    某漫画の

    「お前の理屈は正しい。だが、正論だけでは人は動かん」

    って台詞を思い出した

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:01:29

    >>64

    建前上の君主であるアウラからラクスに禅譲する予定とか?

    まあそのラクスが、さっさとくたばりやがれですわ!だったから失敗したけどさ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:03:58

    >>64

    たぶん「非力な自分が頂点」だからじゃない?

    あんなんでも地球圏最高峰の研究所で科学者やってた才女だから、「反逆者が生まれる」ことは絶対織り込み済のハズ

    なので護衛は絶対必要

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:04:15

    >>64

    デスティニー・プランとアコードの上に『自分』という指導者がいるから。

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:21:43

    >>26

    アコードが戦場把握兼脅威の排除したあとに小国が無人機で強引に飽和攻撃による物量作戦仕掛けられるようになってるの本当になんかのバグ感がある

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:24:41

    >>64

    シンプルに替えの効かない少数精鋭と思えば戦闘能力と生存能力は積めるなら積み得ではあるな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:53:53

    >>57

    むしろ人だからこそ意味があるんだろう

    機械相手に誰がついていくんだよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:21:38

    仮にも俺らがお前らの上に立って導いて乱世を終わらせてやるよって連中が弱いと話にならんし多少はね

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:40:57

    小説だとシュラは舐めプしてるしオルフェの我らに劣る貴様が勝つことはない発言にキラが機体性能もパイロットスペックも上と肯定してたりと本編以上にアコード側の強さが強調されてる感

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:48:36

    >>62

    退化してる描写とかあったっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 02:26:24

    >>63

    それはそうなんだけど長続きしないからなあ


    既存のものよりも一層優れた種を作るなら物で力を付けるよりもまずベースの時点から上位種を作る事を考えるのが自然ではある

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 04:15:58

    >>64

    デュランダル議長もシンやレクイエムというデスティニープランの守護神を必要としていたので

    デスティニープランの基本方針じゃないですかね?


    それに戦闘能力ほど無知蒙昧な輩でも分かりやすい研究成果はない

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 07:39:06

    反対派に武力があるなら中核に武力持たせないのはむしろリスクしかないんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:08:06

    >>38

    コーディネイター化の遺伝子操作、精神的な悪影響やリスクは本編では触れられていないけど、ありそうではあるよね。目の色が違う=外見が調整失敗しました。があるんなら高い知能と何らかの脳に関係する才能を持たせようとしたら性格面が気難しい、怒りやすくなる…とか

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:12:05

    どういう遺伝子を弄ったら洗脳とテレパシーできるようになるんですか!?

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:15:36

    >>5

    ただ乗り手が

    宰相という政治実務のトップと艦隊司令官兼任してるのが、最大の欠陥だな

    次席の司令官候補がアウラしか居ないようだし

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:16:07

    >>79

    サイキッカーの遺伝子を組み込んだんじゃないの?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:20:15

    >>55

    格下が格上に勝てるわけがないと笑いながら認識する(それが自分が格下側でも)ルーティンにしかならないからあの剣の手合わせ無意味どころか害悪でしかなかったな…

    格下だって場合によっては格上に勝てると学ぶ機会奪ってる一因

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:28:55

    >>80

    オルフェ以外に指揮官適正あるアコードがいないからといって他のアコードが誰も指揮官やれないのは問題だよね

    比較的冷静なイングリットも自分から他人にあれしろこれしろと指図するより誰かのフォローするタイプだろうし

    自分の適正以外やらない結果欠員が出たら代理でできる人がいなくなる

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:41:27

    >>83

    メンデル時代に失敗作・役立たずと理由付けて

    処分されたアコードもかなり居たんだろうけど、

    精神感応が使えない代わりに指揮官適正が

    オルフェ以上に高かった奴や基礎スペックは

    並のコーディネイターくらいしかない代わりに

    特定分野においては他の追随を許さないレベルで

    すごいことになってたダイヤの原石みたいな奴が

    居たんだろうな…

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:43:18

    >>79

    コーディネイターはナチュラルの天才を人為的に生み出そうとするものでしかない、と考えたら、テレパシーや闇に落ちろ、のような能力をわずかながら出来るナチュラルが空間認識能力者の様に存在してる可能性が高いんだよな。

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:46:53

    >>85

    過去編やるとしたら、アコード因子の素になった

    遺伝子提供者としてそのヒトも出てくるんだろうな…

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:53:38

    >>85

    通信インフラが無くなっても大洋州という国土の大きな国がオーブスカンジビアナという小国と同様ノーダメ(公式)だったのはテレパシーの実用化に成功していたからだった…!?

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:57:59

    >>87

    大洋州はプラントの援助受けれた、オーストラリアが国土なんで食料自給率高かったから被害が比較的軽微だったんじゃないかな。プラントも唯一の親プラント国で頼りになる国だから種自由の時代も関係強化してそうだ

    そういえば種死の頃はニュージーランド部分が連合入りしてるけど、映画では失地回復できたんだろうか


    >>86

    現状ネームドで一番可能性があるのは、ユーレンにクルーゼ注文したアル・ダ・フラガなんだよな。

    ムウを見限って後継に自分のクローンをと考えたのも、ムウには自分のようにテレパシーで相手の心を読んだり、意志を伝えたりできないなぁって見ぬいてしまったからと説明できる

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:58:56

    アコードの能力が世界にバレたら疑心暗鬼で地球も宇宙も連合もプラントもオーブもその他の国も大変になりそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:14:59

    >>88

    時期を考えるとアウラもフラガと面識がありそう


    過去編やるならフラガがユーレンの研究の

    出資者になる代わりにクローンを造れと迫られて、

    違法と解ってても潤沢な研究資金には変えられないと

    渋々受け入れてクルーゼが誕生するところから

    始まりそうな気がしてきた

    ユーレンは出資を元手に人工子宮の研究をする傍らで

    アウラはフラガ因子の特異性に目をつけてそれを更に

    発展させたら「究極のコーディネイター」になるかもと

    考えて…みたいな感じでさ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:58:05

    >>88

    フラガ一族の中から稀に現れる遺伝子ってことにすれば良いかも

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:03:58

    >>73

    強さじゃなくて自信が強調されてる

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:05:24

    >>85

    そしたらなんで持ってるのに使えないのって疑問があがってくる

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:55:06

    >>93

    ライオンには氷河期時代の名残で白い体色になる遺伝子があるけど、それが発現する個体はまれ。のように何らかの因子でテレパシー出せるとかの能力が発現するのはまれなんだろうと予想。

    アコードは、コーディネイター化で遺伝子調整して、テレパシー出せる遺伝子が最大限に発現する様にしているんじゃねえかな。ある意味奇形というか家畜やペットや作物で、種が莢から飛び出さない、毛並みや肉の質が良くなるように改良してるようなものだということになる…書いてておぞましいな

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:27:27

    オルフェも含めてみんな他責思考なのも良くない
    壁にぶつかった時に何か悪かったのか分析する能力ゼロ
    失敗しないからいいだろって話かもしれないけど世の中机上の計算通りにいかないことの方が多い

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 06:57:17

    >>95

    その辺は育て方が原因なのか、それともそれすらもガッチガチに遺伝子で組まれたからなのか・・・同じアコードでもラクスはそこまで他責志向ではないから前者と思いたいが・・・

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:22:57

    >>2

    種も種運も、敵対勢力のほうが上でしょ?

    わずかな戦力で、なんとか相手の中枢に打撃を与えてってやっているだけで

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:32:39

    機体性能上でビーム無効付けてるのに負けたから
    実力上だ言われてもうーん感がある
    完全にメタ張られたキラ+ストフリを最強戦力2機で落とせてないし

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:46:29

    環境というか修羅場の経験値が違うというか

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:59:31

    >>97

    ファウンデーションと連合とプラント(ザフト)の違いは、質の面で明確に敵が上っていう点じゃないかな。

    その代わりファウンデーションは、ザフトクーデター部隊でかさまししないと連合とオーブの月面艦隊にも勝てるか妖しい位の物量と量産機の質

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:09:39

    >>100

    確かに、MSの性能ということだけなら、同格はあっても格上はなかったか

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:56:35

    >>95

    ラクスを奪い返された時にオルフェもアウラも(小説ではシュラも)イングリット1人のせいにして連帯責任なんていう言葉が全く脳内になかったしね

    イングリットのせいでも自分だってあの時ああしてたらなんて自己分析や反省は全然してなかった

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:24:14

    ひょっとしてジャガンナートいなかったら世界政府計画見直しになってた可能性がある?

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:43:51

    >>60

    コンパス=ロンド・ベルだと敗北して海賊=宇宙海賊クロスボーン・バンガードにかわったら勝利する辺り世代交代を表現しているのかね?

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:01:31

    >>24

    木星帝国しかりファウンデーションしかり、小規模勢力が世界に喧嘩売って致命傷与えるには一撃必殺の大型兵器でテロやるのが最適解っていうかこれしかないからね

    加えて木星は地球との物理的な距離っていうこれ以上ない武器があったからある意味種自由以上に詰みにもって行けてた、行けてたはずなんですよ………

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:23:00

    >>105

    どっかの国の真珠湾みてーだな!!

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:36:27

    自分達のマッチポンプで国焼いて宇宙に逃亡したけど食料や弾薬とかの補給物資はどうするつもりだったんだろ
    貯蔵した分はあっても限度はあるしそのうちクーデター成功した後のジャガンナート達プラントにたかるつもりだったのだろうか

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:05:37

    >>105

    ぶっちゃけ木星帝国に関しては戦争やる必要も大義も国是の因縁すらも無い上に、

    地球側からもその認識は同様で「いい感じのお付き合い相手ですね、よろしく」程度でしか無かったというのにな…


    変にプライド拗らせたばっかりに…

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:34:36

    アルテミス要塞に物資をため込んでいるだろうし(メイリンに爆破されたけど)
    アコード墜ちさせたプラントの歌姫ラクス・クラインを使ってプラントを乗っ取る算段だろう
    ミーアやオルフェが勝手に代弁しているだけで効果抜群だぞ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:53:26

    >>109

    プラント市民とって、「ラクス・クライン」は英雄どころか女神様みたいに崇拝されているからな。

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:43:03

    >>98

    言うて逃げに回ったキラですらアスランが来なかったら落とされるとこまで追い詰められてるから相当強い方だよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:46:06

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:08:29

    四騎士はデスティニーに翻弄されて良い所なしで殺られたせいでブーステッドマンとかの今までの強敵より弱く見えるけど、アレはもう理不尽に片足突っ込んでるから仕方ない気もするな
    分身殺法も酷いけど瞬間移動レベルの超機動もかなり酷い
    人の反応速度で何とかなるもんじゃない

    …なんでシン君は振り回されずに使いこなせてるんです?

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:12:02

    ファウンデーションの主力MSが払い下げのジンじゃなくて量産型ブラックナイトだったらどうなってたんだろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:14:00

    ファウンデーションの強さはそれこそアークエンジェル撃墜にアコードの強さが如実に出ていると思った
    (恐らく)核で吹っ飛ぶだろうから放置しても良かったのに、「(変な場所にいるのが)見られたから」って理由だけで強襲しかけるのは完全にアドリブのそれ

    それでも時間以内に歴戦のアークエンジェルを武装排除からのエンジン攻撃後、艦橋射撃とお手本通りな艦艇破壊やってのけるのは強い(しかもこれまた歴戦のおっさんズ二人を相手しながら)

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:15:57

    >>114

    量産できる国力があるなら普通に勝てる

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:16:40

    >>114

    兵士の練度が低いのは変わらないしルナ無双で終わりじゃない?

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:19:53

    >>117

    FT装甲やビームシールドで守られてたらインパルスじゃ一掃できないと思うな

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:21:54

    ファウンデーション最大の弱点は経済力だろうな
    DPやアコードでドーピングして規模の割に予算はあるけどプラントと比較しても小組織

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:24:49

    >>115

    マーズとヘルベルトも結構強い方なのに粘れる雑魚位の感覚で落とされたからな…

    アイツら初登場時はザクやグフの部隊を相手にヒルダ姐さんと一緒に無双してた実力者なのに…

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:25:40

    >>115

    万一見られたら攻撃するぐらいは事前に決めてたんじゃない?

    というかシンにも攻撃してたから核発射と同時にコンパス攻撃する手筈になってたんじゃないの?

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:27:29

    >>121

    シンの場合は「キラに攻撃命令許可が出たのにそれを邪魔しようとしたから進路に立ちふさがったら攻撃された」っていうシン側が先に仕掛けてんだよなぁ…

    まあ、映画の描写外でアコード側が先に仕掛けたかもしれんが

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:32:25

    >>120

    アコードが強い事を示す描写の一つなんだろうけど二人の影の薄さのせいで今一パッとしない悲しみよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:41:50

    >>114

    劣化デスティニーを10機、四馬鹿レベルのパイロット10人くらいいれば無双できたんじゃないの?

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:49:42

    >>107

    表向きの犯人であるユーラシアからカツアゲ、当然拒否したらそれを理由に略奪とか?

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:06:22

    >>120

    でも

    ・読心能力で相手の次の行動が読める

    ・NJダズラーで通信をジャミングしていて相手は実質耳と口を封じられた状態、自分達はテレパシーで連携取り放題

    ・FT装甲のおかげで牽制射の類いは全く効かない、敵の有効打になりそうなのはビームサーベルぐらい

    って状況にしてはだいぶ粘られてない?本来ならもっと手早く仕留められなきゃダメじゃね?って意見もある

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:21:36

    >>110

    劇場版放映前は

    そのうちプラント内の複数の派閥が第二第三のミーアを作り出して『自分の所にいるラクスこそが真のラクス!』ってやりそうだな…って言われてたやーつ

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:38:36

    >>115>>120>>121>>122>>123>>126

    核ミサイルのタイマー的に作戦発動から20~30分以内には作戦を終了させて撤退しているんだ

    核ミサイル発射を目撃したアークエンジェルの処理という本来不要な仕事を増やした状態でな


    リデラードはユーラシア連邦軍司令所の目撃者を消して回って手一杯だけど

    オッサン達がいなかったらリューとダニエルがシュラとグリフィンの援護に来ちゃうぜ

スレッドは10/13 09:38頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。