ぷよぷよ上手いんだけど上級者の線引きがわからないよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:38:21

    ぷよぷよ上手いも地元だけかもしれないし
    ガチやり込み勢の「◯◯までは初心者」ってのも、ハッタリも多くていまいち定まってない感じするし

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:39:21

    ぷよぷよってランクマとか無いの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:39:28

    10連行けるならまあ上手い方だと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:40:03

    どのキャラ使ってる?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:10:00

    >>2

    あるけどやってない

    最新作が4年前で自分が持ってるのがsteamなのもあるのか、今はネット対戦はまずマッチしない

    買ったのも2年前で乗り遅れてるしな


    >>3

    どういう状況で10連鎖を組めるかでも、人によって評価変わるよね

    個人的にはとことんぷよぷよでカンペ無しに10連鎖組めるならぷよぷよ上手いと名乗っていいと思うんだけども


    >>4

    特にこだわりない。強いて言えばアルルかルルー

    ぷよ通ルールなので誰でもいい

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:13:56

    とこぷよ10連鎖は割と簡単じゃねえかな
    折り返しの形さえ覚えちゃえばあとは伸ばすだけで良いし。

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:19:34

    上級者って総プレイヤーの上位10%以内あたりでもう名乗っていいと思うんだよな
    あまりにも上級者の壁が高いと界隈が廃れる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:25:31

    数パターン見て総合力を出すしかなさそう
    ・ぷよレート
    純粋な勝負強さを測る
    ・とことんぷよぷよ◯◯連鎖以上
    連鎖の組み方ができているかを測る
    ・勝ち抜き○○人抜き以上
    定型に頼らない応用力や連鎖組みの持続力、安定性を測る
    ・CPU戦でノルマを達成できるか
    ハードモードに設定したサタンに安定して3先取れるか、みたいな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:25:54

    対戦勢を見ると妨害なしなら15連鎖くらいは組めて当たり前で、そこから相手の状況を見て警戒したり牽制したりするってレベルだから10連鎖は初心者脱却くらいのレベルだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:32:55

    >>9

    もし動画でアップされたり配信してる人を対戦勢と言ってるならハードル上げすぎよ

    そういう人らはスマブラで言うところのスマメイト参加者みたいなもんだし

    普通はVIPに入ってれば上級者と言われるように、ぷよぷよ上級者のハードルもストリーマーより下にはなるんじゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:33:55

    次のぷよぷよオンラインでVIPシステム入れたらいいんじゃね?
    次あるか知らないけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:38:28

    初心者脱却はストーリークリアできるなら名乗っていいと思うわ
    ただでさえカジュアル層多いゲームだし10連鎖できるまで初心者だったら99%初心者じゃん

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:52:21

    一般的なプレイヤーだったら多少のおじゃまぷよを片付けながら5連鎖組めれば余裕で上手いしな
    ネットで対戦しようと考える時点で大体は上手い側

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:55:07

    パズルポップでex含めて全ステージで☆取れたらもう初心者脱却できてると思う
    もちろんアイテムありで全然良い

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:58:42

    >>9

    15連鎖安定はプロの中でも最上位のs級ぷよらーやぞ…

    多分ぷよスポのレート3300は固い

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:01:05

    steamはガチの過疎ゲーだから諦めてSwitchかpsでやれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:04:30

    7、8連鎖を割と安定して組めたらプレイヤーの半分より上なんじゃないかな
    初期レートからボロ負けして引退する人が50%近く占めてると思われる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:12:12

    とあるソニックのゲームの途中のボス戦でのぷよぷよがRTAの難所扱いされてたくらい、一般的なゲームの実力とぷよぷよの実力って結構違ったりするし、5連鎖安定して組めるのなら脱初心者でいいと思うわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:19:38

    個人的には上級者の線引きは相手の画面を見ながらできるかのように思う
    俺はそれができなくてやめてしまった

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:30:19

    ぷよぷよって覚えゲーだからプレイ時間重ねればなんとかなるってもんでもないんだよね
    逆に覚えてしまえばプレイ初日でも5連鎖くらいは組めたりするんだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:44:53

    >>18

    如くゲームでもトロコンのぷよぷよが難所だったなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:13:11

    >>21

    調べてみたけどソニックマニアとは比べ物にならない難易度してるな

    勝ち抜きで30連勝近く必要とは


    まあさすがに自分は寝ぼけてても余裕だが……

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:19:48

    勝ち抜き30連勝できれば友人との対戦じゃ無双できるだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:37:23

    セガぷよのストーリーモードは難易度上げても階段5連鎖できればクリアできるから公式としても5連鎖を基準にしていそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:36:21

    ぷテ2のラスボスとか7連鎖してこないっけ
    乱数の影響でかいからなんとも言えないけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:12:38

    連鎖
    折り返し
    連鎖尾
    凝視

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:48:50

    全く別ジャンルのゲームであったコピペの一部だけどこんな感じなのかもしれない

    初心者
    初級者
    中級者
    上級者
    ------- 謎の壁 --------
    へたくそ
    すこしうまい
    わりとうまい

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:33:06

    マジでライト勢とガチ勢の壁があまりにも高すぎるんだよな

    キャラやストーリー楽しむ分にはマジで>>24だし、それに加えてまあラスト付近になるとゲームによっては素早さや立て直し求められたり7連鎖ぐらいまで撃ちたかったりするけども、少なくとも教義として出てくるぷよ勝負とは比べものにならない

    (てか7連鎖いければばよえ〜ん聞けるので対人戦ガチらなきゃマジでこの辺で十分)

    ついでにアイテムやらスキップやらの救済措置もある


    しゃあないとはいえ、無駄にゲーム全体のハードル上がってそうでなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:34:39

    >>28

    教義×

    競技○

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:43:30

    10連鎖できないとダメそうでぷよぷよのネット対戦のレベルたかくてこわい
    練習したけど10連鎖できんかったし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:05:25

    初期レート付近なら10連鎖できない人多いよ
    5連鎖できないやつはストーリーかとこぷよで鍛えろとしか言えんが

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:06:57

    >>28

    ライトとガチの壁が高いのは対戦ゲーなら当たり前やろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:59:04

    プロに踏み入るレベルはカジュアルと違って当然だけど、>>27みたいな風潮をよく見かけるしそれは違うと思うんだよな

    10連鎖できないと話にならない、15連鎖はまあまあいいんじゃない?みたいな言説がはびこってる

    そんなゲーム誰が新規でやりたいんだよってなるよ

スレッドは10/11 12:59頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。