進撃の巨人の未来世界の歴史議論でありがちなこと

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:54:08

    エレンは本当は心優しい事由を求める少年だった疑惑
    リヴァイ実在論争
    頭マーレの原因考察

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:55:01

    ライナーが二重人格かどうか

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:55:57

    >>2

    最高のスパイか否かで議論になるやつ

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:57:08

    多くの人が目撃したと証言している『道』とはなんなのか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:58:58

    エレンとアルミンの関係についてはめっちゃ考察される。
    あと時代がかなり経てばそもそも巨人は本当にいたのか、何かのメタファーかと思われそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:59:21

    歴史の中枢にいたアルミン達が大使をやっているくらいだから
    みんなで話し合って相当細かい事まで示した歴史書を書いてそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:01:03

    >>5

    天狗も歴史書に書いてあるけど居なかったことになってるからな

    巨人もそうなりそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:01:59

    立体機動装置と呼ばれる兵器が用いられたと記されている
    しかしガスとワイヤーのみで飛び回るという危険な兵法が採用されたとは考えにくく、実際は小規模な空爆や砲撃であったと思われる

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:09:09

    世界を滅ぼす大量破壊兵器を保有する国相手に交渉する振りすらせず殲滅戦を宣言した理由
    後の世の常識で考えたらダイナミック自殺過ぎて理解不能だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:16:48

    アルミンが巨人や壁についてめちゃくちゃ詳細に記して紛れもなく実在した脅威であると念押ししそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:21:45

    >>5

    巨人存在は割と確定的なんじゃないか?

    ちょっと地層調べれば圧縮された人骨とか踏み固められた足跡だらけの地層とか出てくるだろうし超大型巨人と地ならしの存在は確定しそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:27:31

    巨人由来の物質である壁の破片とかは残ってるのか?
    あるなら科学分析すれば存在に信憑性出るんじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:29:36

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:30:20

    >>12

    レベリオ広場のタケノコとか踏み潰されても残ってたりしないかな

    戦鎚の生成した物が硬質化分解の対象に入ってなければだけど

    >>13は間違えて誤送信した

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:44:50

    リヴァイはエルヴィンが中央に囚われたあとも的確に部下に指揮を出して政権奪取まで持っていかせたとかそういう現実的な功績に着目されて軍師ポジになりそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:46:17

    >>15

    あの戦闘力は現実味がなかったか

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:54:11

    >>16

    中央憲兵の奇襲に単独で被害十幾つっていう公的記録も予め憲兵の奇襲を読んで他の兵士と迎撃したが散弾に対応し切れずリヴァイ以外全滅……みたいな解釈になってそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 02:11:54

    この時代は既に写真技術があるわけだから、残った2割の人口の中にカメラ持ちがいればその人が写真残してくれてそう
    そんで後で偽造写真疑惑とか出てきてさらに混乱する

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 02:19:38

    落書きで馬の胴体を付け足されるジャン

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 02:21:23

    未来でのマーレはクッソ叩かれてそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 02:24:22

    あのでっけえ害虫とは何だったのか、永遠の謎

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 02:26:34

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 02:27:12

    巨人学会とか居たらしいけどアイツらどこまで研究進んでたんだろ
    結局構成員も研究成果も全部足跡の下だろうけど量産型ハンジ×三桁みたいな集団だったのかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 02:27:26

    アルミンの自伝はどこまでが真実なのか

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 02:28:47

    >>11

    確かに地層の骨とか物理的根拠もあるだろうけど、根拠があったところで、質量保存の法則とかを無視した巨人やユミルの民について科学的に証明出来なければ、巨人がいたことを確実には証明できないから。巨人はいた派といない派には別れると思う。

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 02:38:38

    公衆衛生の大家であるアッカーマン家について

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 03:23:44

    道に科学的にアクセス出来ればいいんだけどそうもいかないしな

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 03:34:25

    リヴァイはアンサイクロペディアに事実が書いてありそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 08:46:04

    エレンの最終形態がどう見ても人間じゃ無さ過ぎるし、エレンのやっていることが人間の範疇越え過ぎているので、後世ではエレンは人間ではなく、神の擬人化かなんか扱いされる可能性はありだと思ってる。
    いや、でも座標放送の時のエレンとか、エレンの知り合いや神視点でずっとエレンの動向見てた読者からは人間に見えたとしても、客観的に見たらあれ人間扱いは無理でしょ……。
    どう見ても破壊神の類です。本当にありがとうございます。

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 08:52:20

    >>29

    エレンが神扱いされてるならフロックは予言者ポジションにいそう

    あんだけ被害出したんだしエレン教みたいな宗教はありそうだし

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 08:55:56

    マーレには写真撮影の技術があったりするから巨人の存在については確定的なものになりそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 08:57:10

    >>29

    エレンとジークが接触して破壊神が降臨したって感じだと、二人の親であるグリシャが破壊神の使いっぽいな…

    マーレとパラディそれぞれの業を集めて地獄の蓋開けたみたいな神話になってそう


    逆さ吊りになった骨巨人が全ての罪を背負って天に帰る事で、巨人化という現象そのものを消し去った

    うん物理現象書き換えとか科学的な歴史じゃねーわ神話だコレ

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 08:57:22

    よく言われるがあの世界でも巨人は異常だから巨人が居なくなって数百年経った常識的な世界で実在が疑われるのはしゃーない気がする
    逆にハルキ君やその近縁種なんかからあのわけの分からん道やらなんやらを科学的に解析できればあの世界は気軽にファンタジー技術を実現するかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 10:24:55

    人骨と足跡が世界中の地層に残るから地鳴らしと超大型巨人は実在した派が多数になりそう
    ただそれ以外の知性巨人とか無垢はマジで物的証拠が消滅してるから巨人兵器の信憑性は地鳴らしより低いだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 10:29:31

    巨人の存在のせいで成り立たない法則多いやろこれ

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 13:52:50

    >>33

    あのファンタジーを再現させるとかマジ?

    巨人は技術と倫理が追いついてなかったせいで地獄になったけど再現できる時代になったら現代よりも便利で豊かになりそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 15:57:35

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 17:47:11

    >>37

    いうて現実の回想録も信憑性に関してはほとんど信じられないのが普通だからなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 02:18:19

    エレン最終形態は悪魔以外の何物でもないからエレン教なる邪教が生まれ悪魔崇拝してる団体がありそうだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 11:51:15

    当時の調査兵団員の手記に高確率で書かれている芋女事件は果たして事実なのか

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:55:17

    後世で一番解釈に困るのって、贖罪とか言いながら大陸に知性巨人残して行ったカールフリッツだよな…
    巨人の力手に入れて調子乗ったマーレと、100年引き籠もってたのに悪意向けられてブチ切れたパラディ島は割と理解し易い

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:12:15

    >>41

    全然贖罪になってないよな。

    正直パラディ島が本格的に詰んでエレンが地鳴らし以外選べなくなった元凶の半分以上を担っている諸悪の根源だと思ってる。(7つの巨人マーレにおいてったから侵略戦争に巨人の力使われて外の世界のエルディア人憎悪加熱&外の記憶奪って国という概念や外交チャンネルも奪ってしまったから、そもそも話し合いのテーブルなんてどうあがいてもつきようがなかった状況)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています