ガンダムブレイカー4 part29

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:34:31

    ガンブレ4の事ならなんでも話すスレです

    次スレは>>190にお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:35:49
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:09:38

    今更な質問なのだけどこれOPのバルバトス爪って大きくしてつけたらクローや格闘の当たり判定って広がるのか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:11:23

    あれはただの飾り

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:24:33

    手以外にもつけられるしね
    仮にアームにつけた時のみ判定広がるとかだとしても格闘型は全員両腕イガグリになっちまう

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:49:28

    今回、足のサイズで攻撃範囲変わるのはバグって明言されたしな
    スケールと攻撃範囲の連動はしないのが正しいって事だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:17:35

    てっきりジオラマ選手権だと思って気合い入れた主人公機のジオラマ作っちゃった…いつかジオラマコンテスト来るまで死蔵しとこう…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:23:10

    >>7

    ジオラマは2週間後や

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:20:06

    ガンプラ・バトル・ジオラマの順だから気をつけよう!

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:02:31

    ソロプレイ勢だから上位入賞とかは考えるまでもない話になるんだが
    そうなると参加賞のためだけに投げることになるのか
    何が貰えるかってもう出てたっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:46:20

    なんか敵柔らかくなった気がするのは気のせい?
    ニュータイプでもすいすい倒せるのはアビリティ厳選が進んだからか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:05:51

    >>10

    個人ランクが優勝・2位・3位・~10位・~100位まで称号獲得

    クランランクが優勝・2位・3位・~10位まで・~50位までの称号獲得

    あと参加賞で順位に応じた数のGPとパーツ強化Ⅵもらえる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:08:46

    トップに比べるまでもない票数だけど、それでも自分のガンプラに投票されてるの見ると「キミのガンプラは主人公機!」と思ってくれる人がいるんだなぁと感謝を抱かずにいられない

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:11:05

    >>12

    教えてくれてありがとう

    …参加しなくてもいい気がしてきたな…(参加メダル風ビルダーズパーツみたいなの貰えると思ってた)

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:14:16

    >>11

    ちゃんとそのへんやっとくとガッツリ効率求めますとかでもなければ何使っててもある程度やりやすくなると思う。

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:05:31

    イベントギャラリー見るだけで時間吸われる
    多少自分でも作ってる分、他人の作品のディテール凝った所とかが分かって楽しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:27:25

    暫定1位の人と野良クエで出くわしてビビった

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:52:16

    >>11

    難易度ニュータイプの敵火力やばいなーと思ってたら、いつの間にか手に入れてたカートリッジの耐久290%の暴力的存在に気付いてなかったおれもいる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:19:21

    コンテストのソート順色々あるのはいいけど初期表示順が固定っぽいのがなー…
    初期表示が1番見るんだからそこはランダム表示にしてほしかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:24:03

    ジオラマ表示するモニターのラインナップがやっとマトモになった気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:27:10

    >>19

    初期表示順、新規はどのページに置かれるのかランダムみたいだから中途半端なページに置かれたらその時点で終わりの運ゲーになってるのよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:23:26

    アップした作品のグッドが2桁いってたの正直嬉しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:28:40

    左手に腱鞘炎の初期症状を発症した俺氏
    やむなくショップ売却用にキーボードマクロを組むことを決断
    つい先日アプでしたばかりなんは百も承知だが星4、5の一括売却実装マジで早くして

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 02:06:06

    >>23

    合成でも引っかからんから次の修正か最初のDLCくらいにはなんとかしてほしいよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 02:23:45

    修正後メイスってどうなん?
    火力がガクッと下がったと聞いたけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 02:40:08

    >>25

    火力がガクッと下がったよ


    ってだけだとなんだから全体の中での位置づけでいうとパーツアウト力は高いままだけど両手武器特有のアビリティ不足とそもそも大剣にグラウンドブレイクがないっていう特性があるから使い勝手はあまり良く無い部類になった

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 05:42:05

    現状の近接は斧+ムチのまとめて引き寄せてミサイル当てていっぺんに砕く方式が最適解でいいのかな?
    拳法も割と強いとは聞くが

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 07:49:21

    >>27

    グラブレの方向ならそもそも集めたりなんだりしなくてもクールダウンをきっちり積んで無限にマイクロミサイルを撃ち続けながら斧で収穫してくだけでいいだろう

    ただしグラブレ型はPGに無力だからその対策は別途積む必要がある

    もう一つの方向はこのゲームの最大バフであるキャンセルコンボ+キャンセルEXを適切な近接EXに乗せること

    むしろこっちの方が1箇所に集めてまとめてEXを当てる価値があると思うが

    ダメージ型の場合今後は1ゲージファンネルを併用するかってのもあるがまだ判断つかない

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:25:48

    クローが脳みそ空っぽにして殴るだけで強いから好き
    パーツ外しクールダウン付きのキャンセルコンボ構成だとここで教えてもらったマーキュリーレヴガトリングが高火力短モーション高速回転でくそつよだった
    でも流石にグランドブレイクにもってく性能はミサイル系には敵わん感じ
    近接コンボ系はタコ殴りやガード対策でショットランサーかGNファング付けたいけどファングラックめちゃくちゃ目立って困る

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:27:52

    >>29

    ガトリングは複数発動前提

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:30:47

    ガンプライベント、せめてタグ機能とか付けてくれればいいのにな…それならコンセプトもある程度説明できるのに……

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:34:56

    SD機組んでみようと思ったら、パーツ付きの近接OPが暗黒剣と電磁スピアしかない・・・だと・・・?
    じゃあなんですか奥さん!武者で刀OP使うのに打刀とか持たないといけないっていうんですか!?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:50:01

    既出なら悪いんだけどマスタースキルこれ
    「マスタースキルを発動した部位のビルパや大きさを覗く変更点がリセットされる」
    的なバグ起きてない?
    その部位のマスタースキル発動すると一部非表示で消したパーツが見える用になったり
    ファンネルなどの戦闘中のスキルで変化するパーツがデフォに戻ってたり
    (ファンネル射出中なのにファンネルが機体についてるデフォの見た目になってる)

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:26:24

    >>33

    非表示設定が消えてるってのはアプデ直後に出てたし間違いないと思う

    マスタースキル終わった後にパーツのデータを戻す際にその辺のフラグ引き継ぎができてないんだと思う

    ここから先は下衆の勘繰りになるけどテストで気付かないのはあり得ないと思うんでわかった上でイベントまでにビルパ消滅とサイズ初期化だけでも直したくて強行したんじゃないかと思ってる

    そして個人的にはそれで正解だとも

    最終的に全部直るって前提でだが……

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:29:53

    >>29

    マイクロミサイルが突出して強すぎる…他にもまあいっぱいミサイル出る系は強いが……

    ダメージ的な話だと爆発が起きる系の武器は全てキャンセルコンボが着弾部分にしか乗らなくてダメージの大半を占める爆発ダメージが固定なんで伸びが悪いって欠点があるから一応どっちにも強みがあるバランスにはなってるんだけどね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:42:25

    現在主人公機1位の機体見てみたけど
    ・武装がオーソドックスなもの
    ・暴走要素あり
    ・デザインが綺麗に纏まってる
    ・色が青色で統一
    とこりゃ人気出るわという出来と完成度で嘆息してる。いやぁこんな機体組んでみたいものだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:49:51

    >>36

    当然だけどプラットフォームごとに違うわけだよな

    各プラットフォームごとにデザインの特色出たりしないかな?ガチ系多かったりカジュアルが多かったりとか

    ちょっと他のプラットフォーム見てみたい

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:00:25

    SteamだとGB!数186の人が1位だけどおかしくないか?
    通信環境が悪いのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:02:06

    >>38

    もしかして:steam版は人が少ない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:03:31

    >>39

    まあゲームの方向性的にゲーム機サイドより多い気はしないなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:05:10

    >>39

    >>40

    ゲーム機より少ないのは理解してたけど1位で4桁行ってないのはビックリよ

    他だとどれだけ1位は貰ってた?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:09:39

    今見たらスイッチも356とかだし、Steam186も妥当じゃない?
    みんなPSでやってるんだろ4と5は同じだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:20:33

    そういやアンケートっていつまでだったっけ?
    一回しか出せないから取り敢えずギリギリまで直して欲しいところを集めてから出そうと思ってたけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:25:15

    twitter@gundambreakers@1831244608116035861

    これかな?

    何に紐付いてるのかよくわからなかった

    期限は11月末

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:58:23

    アンケートCookie削除したらもっかいやれるけど意味はないんやろうな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:28:05

    フルコーン腕にフェネクスバックパックででシールドファンネル二種類回すの結構強いんだけどファンネル飛ばしてない時のシールドの枚数がアホ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:03:29

    マイクロミサイル強いけど洞窟に弱いしどこ行くか定かじゃないマルチ攻略用だと6連ミサイルのほうが強い気がしてきた

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:22:12

    六連はマイクロミサイルと違って上からじゃないから格闘でカチ上げてから撃つと気持ち足に当たりやすい気がする
    気がするだけかもしれない
    CT短いから二、三個まとめて一、二箇所でも回るのもよい

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:57:28

    サンボルビルパ6連ミサイルは単体集中なのもあって2セット纏めて撃てば大抵パーツアウトでそのままグランドで仕留めれるからメイン機体で常用してるわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:36:46

    一見ネタっぽいトラフィック・フィン8積みを推す
    単体特化だが発生も弾速も良好だ
    その分追尾は弱いから外した時はOP短縮系を積んで他の誘導ミサイルでカバーするといい
    それか近接から繋げちゃうのもあり

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:47:45

    このパーツいいよする流れ?
    アサルトシュラウド左腕5連ミサポのBP版、直進軌道で足が止まらないんで序盤からずっと愛用してんだ
    見た目にもクセが少なくてポン付け現地改修!みたいな脳内補完がやりやすい

    あとEXスキルになるがフルアーマーサンボル右腕の二連ビーム・ライフル斬り上げ
    モーションが短く簡潔で(見た目ほどではないが)攻撃範囲も近接としては広め
    申し訳程度に何か近接EX持っときたいときの候補にどうぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:49:22

    トラフィックフィンはだいたい武器じゃなくてツノやアンテナにしてしまう

    1部品で賄えるから便利なんや


    >>37

    Switch版は上から順に

    ・ファンタジーな赤武者

    ・ファンタジーなナイト

    ・ファンタジーでおもしろかっこいいぜな感じのやつ

    でファンタジーが強い

    上から400、300、200GB

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:49:42

    ガンタンクベースというかほぼガンタンクで外伝系主人公機体作ってきた
    みんなどんな方向性で作ってきたのかしら?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:05:44

    >>53

    退魔系スーパーロボット風味で仕上げた

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:23:31

    >>53

    最初コロコロ玩具風で仕上げようとしたんだけどうまくまとまらなくて最終的にZ亜種にした

    普段モブ機体作るか再現機作るかでやってるせいでこじんまりした仕上がりになってしまったのが反省点

    こういう企画だとやっぱ見た目にド派手な方が好かれるよなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:39:53

    SDで作ってみたが、ヘッドの差別化が大変過ぎた・・・

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:15:36

    >>53

    マックナイフ頭がそこはかとなく玩具系ロボットものっぽく感じたのでその方向性で剣士型ロボットを

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:21:13

    今つかってる奴そのまんまアップロードしたかなあ
    コンセプトは鎧武者

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:56:54

    >>53

    アナハイム製って設定で外伝風に仕上げた

    ファンタジー系の空戦型ロボも造ったけど主人公機か自信が持てなかった

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:09:10

    >>53

    ストーリーのカオス戦用に主人公が作った主役機のパーツを集めたガンダム

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:02:30

    >>53

    アナザー系主人公機(中盤でダフルエックスみたく敵の機体を奪って改装)

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:36:50

    自分基本的に好きなものに好きなもの載せたカツカレーみたいなガンプラしか作ってないからみんなちゃんとコンセプト通りオリジナリティあるの作っててビビる
    エアリアルに自由の翼生やしたのあげといたよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:51:54

    >>53

    さっき自慢スレに投げてきたけど主人公風っていうだけだと固まらなかったから簡単なあらすじ考えてアナザー風味になったかな

    しかしゲーム内で投稿された機体見るのも手間がかかるから他媒体で宣伝することの重要性が実感させられるな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:28:40

    >>53

    胸ライオンな勇者ロボのコアロボ風にしてみたよ

    手足にIフィールドの円盤でタイヤ風にして車に変形しそう感を出してみた

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:00:33

    >>53

    OO系のボディと丸型バーニアで胸キャノン作ってそれを全身でサポートする形で機体組んだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:32:03

    そろそろマルチやりたいんやけど最低限のマナーとかってある?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:13:35

    >>53

    アナザー風ビルド系かな

    2票しか入ってなかったがな!

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:25:04

    ホントにこだわりだすと「強いからってパーツがホロになるのは見た目がなぁ」「なんでもかんでも聖槍蹴りはコンセプトにあわない」「肩がでかいからバックパックに埋まってるのが気になる」とかで自縄自縛になるから気を付けようね!
    現在進行形で自主縛りビルドになってるGBBBプレイヤーより

    見た目気にしすぎて火力スキル積めなくなったから反応上げまくってトランザム二刀連打の脳筋俺ガンになってしまった

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:38:57

    >>68

    ある意味ガンブレを楽しんでるとも言える

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:40:31

    >>67

    結構気合い入れて作ったのに票入ってないとガックリ来るよね 今回のコンテスト運要素が絡むとはいえ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:10:37

    スパロボやらGジェネやら他のゲームの演出見てると、
    カバカーリーのビームセイバーはもうちょっと威力があっても良いし内蔵武器化して欲しい

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:17:44

    やっぱ数千体アップロードされてるのに縦スクロールで1体ずつ選択して表示はUIの利便性低すぎるって…
    10体ぐらい一度に表示とかできないもんか

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:03:33

    >>66

    (救助が面倒なので)死なないこと

    ぐらい

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:14:53

    >>53

    「プロヴィデンスとの決戦後にフリーダムが破棄されたので、フリーダムのバックパックを模した新型ストライカー装備した新型ストライクをターミナルとオーブが制作した」というif設定で種運命時代のキラの前半搭乗機を作った

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:39:42

    イベント機意外とGB貰えてて嬉しいなってなってる

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:56:32

    >>53

    ライバル機体を混ぜてヒロイックなカラーリングにした

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:09:15

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:57:24

    >>53

    シンプルな機体に複合武装を積んでシルエットにメリハリをつけて爽やか系の色でまとめたやつ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:50:29

    >>72

    せめてカーソル合わせるだけで機体が表示されるようになってほしいよね

    一々決定ボタンを押さないといけないの面倒すぎる

    3のバウンティハンターでは出来てたのに何で最新作で出来なくなってんだよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:21:33

    検索効率上げないと日の目を見ない至高の俺ガンあるかもしれないのが残念
    せめて投稿時に該当するタグ数種類選ばせて数絞らせてほしい
    次回のコンテストがあっても応募開始にモニター前で張り付いてた人が有利というか勝利条件レベル

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:04:00

    自前の設計図からの画像起こしでさえやたら時間がかかるんで
    こっちの想像以上に設計図データが重いんだと思われる
    逆にロビーやゲーム本編での読み込みは早いのが謎だけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:31:04

    ロビーと戦闘はひっそりガンプラ解像度が落ちてる(細かい網目模様とかでパターン塗装するとよく分かる)のと、ロビー24と戦闘3のガンプラデータの読み込み保持を優先してるから高解像度の設計図データは都度読み込みと破棄をしてるっぽい

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:46:56

    最近知ったんだけどX軸を動かすとY軸が一緒の回転になるやつ

    アレ不具合じゃなくてジンバルロックっていう自然現象だったんだな

    ジンバル - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 84二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:57:02

    >>82

    なるほどそういう

    UI改善案としては簡易版モデルで立ち絵サムネイルを保存してしまうとかになるのかな

    後付けは厳しそうだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:09:49

    >>84

    簡易ロビーに遷移して10体くらいずつ読み込むとかで解決はできそうだけどもまあ面倒そうよねえ

    一応要望として送っとくのは悪くないと思う


    このゲーム、ユーザーのためにかなり真面目に作り込んでるんだけどその真面目さがバグとか仕様で戻ってきて大変になってるなっての多いよね

    みんな塗装とか凝りたいだろうから制作画面での解像度は凄いことにするね!戦闘は解像度落とせば問題ないね!コンテストは凝った高解像度で見たいよね!

    全部正しいのに一束にまとめたときに不便が出る

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:58:19

    >>85

    ユーザーロビーの見せ合い部屋の要領でランダムに抽出された低解像度モデルが30体ずつが並んで表示される博物館機能みたいなのが仮に実装されたとして(高解像度版は話しかけて表示的な)

    ギャラリーとしての満足度は高まるだろうけどそれで千体近いモデルを見て回れるかってなるとそれも違うしなぁ

    …みたいなののギリギリを探った結果が小サムネイル大量表示になってる気はする

    せっかく撮影機能があるんだし設計図にカーソル合わせた瞬間回転とかできない一枚絵でいいから大きく表示はしてほしいって要望にしておこうかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:25:10

    まとめて表示して気になったのあったら選択して詳細表示するようにすればいいと思う
    テーマの趣旨理解してないようなのはシルエットの時点で大体わかるし

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:21:59

    ホッシュ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:44:38

    GNカタールやガフランのビームサーベルの最後に飛び上がるEXは飛び上がらない二刀流乱舞と同じゲージ消費なのに普通にラスト分ダメージが大きい

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:10:04

    00系ばっか触ってるからみんな飛び上がるものとばかり…
    飛び上がり分のダメージバグ多段だったりするのかな?それともでかい相手かスタンさせないと安定ヒットしないから?

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:20:23

    >>53

    ありきたりだが、同じ作品内のガンダムのパーツ組み合わせたやつ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:18:04

    >>53

    オリジナルSD主人公

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:04:50

    知恵を貸してほしい
    さっきマルチロビーで見かけた機体(の一部)なんだが、このホログラム塗装?って言うのかな
    これに一目ぼれして再現しようと頑張ってるんだが、どうにもうまくいかない
    パターン塗装のどれかを光らせてるとこまではわかるんだけど、そこで行き詰ってる…
    何かわかる人いない?

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:08:45

    普通のビームシールドをどうにかして内蔵してない腕で使えないものか…
    発生源になるビーム発振機がないからダメです!ってことなんだろうけど
    メガビームシールドと爪もへったくれもない腕でのクロー攻撃が許されるならビーム発生部分のぽっち付きビームシールドくれてもいいじゃない…

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:38:51

    >>93

    適当に作ってみたけどこんな感じかな?

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:41:47

    >>95

    一応光らせ方

    3色一括でこの設定にした

    解像度でそう見えてるだけでぜんっぜん模様がちげぇ!とかだったらごめんね

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:30:13

    >>96

    貰った情報をもとにやってみたらそれっぽい感じになったよ!ありがとう!!

    自分でやってた時はどうにも発色がうまくいかなかったんだけど、そうか濃度いじれば良かったのか!

    色合いの再現試してたら副産物でRGシステムっぽいのができたんで、ここからまたいろいろ遊んでみるよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 04:12:29

    そろそろDLC来ないかなぁ
    本編の戦闘が単調気味だから戦ってて楽しいステージ欲しい

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:27:36

    ビルパのABCマントにバグない?
    なんか編集して設計図保存してもデフォの模様が復活してるんだけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:33:50

    AIが作れないミッションを、ってカオスさんが用意したのも実質モノリスだけだったしな
    ステージもストーリー終盤みたいにだんだん先に進むタイプのがもっと欲しい

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:38:49

    >>100

    人数制限あり&無限ポップモノリスと時限開放クエストだな

    まぁだいたいいつもと変わらなかったんだが…

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:53:51

    こういう時は自分がどういうステージが欲しいかを言うべきだと思うんだ
    ってことで個人的に欲しいもの
    ・時間制限だけの無限湧き耐久系(クリア時間の代わりに時間内の撃破数でランク判定的な)
    ・↑の高難易度版(全部の攻撃がNTデビルガンダム並みに痛くてちゃんと攻撃頻度や回避機動もしてきて死ぬまでに倒せた数でランク判定的な)
    ・敵機体が素体じゃなくて全部完全ランダム構築+ランダムプリセットカラー機でやるたびに登場する敵が変わるステージ(バウンティでよくねって言われそうだけど)
    自分的には実現できそうな中だとこの辺

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:36:28

    自動射撃系EXってファンネル系に乗らないのか…ずっと乗ってると思って使ってた
    近接の固有系が近接武器についてるスキル、自動射撃がガトリングとかで弾幕はなんだ?

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:39:15

    >>103

    多分バルカンじゃねえかなあ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:04:16

    覚醒がガーディアン一択なのはガーディアンが強い以上に他が弱いからだから必殺技(BA)ゲージくらいで見てもいいのかな?
    ハイパートランス入る技で3コスト浮かしたりキャンセルBA使う用で

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:12:08

    Xディバイダーのバックパック装備してる時に
    シールドのディバイダーをバックパック装備すると自動的に
    盾が展開してあのバックパック装備状態になるんだね

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:40:54

    発売前は生放送とかやってたのに発売後一回も無いのなんなんだろうな
    あんま印象良くないわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:06:43

    販売後も公式放送で宣伝し続けるゲームの方が少ないんじゃねぇかな…(DLC販売直前とか継続課金があるゲームとかならともかく)

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:29:16

    覚醒したらEXゲージMAXになったりしないかな もっとスキルをバンバンぶちかましたい

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:30:37

    >>103

    自動射撃EXはサイコザクのサブ・アームとか大気圏Gセルフのレーザーポッドだね

    ガトリングやマシンキャノンなんかはバルカンOP扱いで弾幕OPはビームライフル系や拡散ビーム系

    ただクロービーム砲やパルマビーム砲みたいにアイコンが弾みたいになってるビーム系は単射OP扱い

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:31:04

    フェネクスバックパックのアーマーDEがかなり化けた気がする
    なんか他のファンネル系より攻撃頻度と火力に差を感じる

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:31:59

    まあ2コストファンネルでNT-Dという条件付きだしね

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:14:13

    フェネクスのDE回してるとEXゲージ足りなくて覚醒がNT-D引換券になる

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:16:13

    そう思うとスパドラって若干コスパいいのか?ファンネル性能は知らんが

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:20:15

    コスパというより枠の節約ってのが大きいかも

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:23:45

    >>114

    スパドラのファンネル性能は全体でも下位だぞ

    一応攻撃頻度は高めだが火力が糞低いのでヒット継続以外にはまともに使えん

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:03:29

    あの…なんか高レアパーツとか一体パーツとか一括出来ないパーツが枠圧迫してるんだけどこれ手動で処分するしか方法ないやつ…?

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:08:33

    >>117

    うん。がんばれ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:10:26

    どうしても嫌なら今後のアップデートで改善されるかもしれんからそれまで待つかい?

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:11:13

    >>118

    oh…

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:13:56

    >>119

    ううん。地道にやるぅ…

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:19:44

    ビームシールドがあるせいで地獄になる左腕とかいうやつ

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:12:26

    マスタースキルにしたガンビット(左右)に微妙な違いがあった

     ビルドパーツの左手に関係するOP、EXも使えなくなる(両手使うやつも駄目)
     普通制限かかるの右手(と両手使うスキル)だけだったはず?

     スキル使う前の左腕に内蔵されたOP(ビームサーベルとか)と盾のOPは使えなくなる

    ビルドパーツ自体に制限の有無があるらしく装備位置は関係ない
    ビルドパーツの腕ガトリングは使えるので例外もあるみたい
    マスタースキルの仕様がよくわからん

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 07:44:50

    >>117

    アプデ予定には入ってるからもう少しの辛抱じゃ

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:34:50

    Steam版だけど、アップデートもあったし久しぶりに野良で入ってみるかなと思ったら誰もクエストやってなくて草
    そもそも鍵かかってない部屋が二つ、それも一つは放置用ってどうなってるんだ
    アップデート後なんだから公式がサクラでも用意してちょっとは盛り上げるとか考えろよ、と

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:36:59

    >>122

    高レアリティ武器腕と盾付きは二重チェックでダルすぎる

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:40:06

    カートリッジの射撃近接武器攻撃力の最大数値30%にして武器スキルから右手左手消してくれないかな…
    アトバズ以外のほとんどの射撃武器がそれでも使い物になるかぎりぎりぐらいの性能だと思うし攻撃力が爆風に乗らないようにすればそっちも壊れないと思うんだが

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:41:23

    >>125

    出撃したくねぇんだよ!

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:15:41

    ぶっちゃけハクスラゲーで出撃させたくなる今の状況は致命的だとは思う
    かく言う私も今は他ゲーに浮気してるしね…

    それはそれとして改善され次第またやり込む気マンマンではあるけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:21:12

    >>125

    クエストだけならソロで行けるからね……パーツ整理とかで他の人待たせるのも嫌だし……

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:30:23

    Newtype一通り終わらせたらDLCまでやる事がないからなあ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:38:07

    パーツ整理できるようになったら行くよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:15:39

    なんというか前から思ってたけど今作「左右それぞれに違う武器が持てます」じゃなくて「二刀流がメインです!!!」なのが凄い気にくわん
    前者は希望してた人は多かったけど二刀流じゃないと戦えないシステムだと話が違ってくるというか…

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:19:38

    >>133

    両手武器含め「片手持ちだとスキル性能二倍になります」は欲しかったね

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:38:04

    そういやミク×ガンダムコラボやってるけどガンブレの方でも何かやるのかな?

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:57:46

    マルチは現状ほんとに参加する意味がなさすぎる
    味方分ドロップ強化が乗るとかならモウちょっと参加する意味もでるがそれはそれでナンパー以下は来るなみたいになって面倒か

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:03:25

    サバイバルみたいな高難度連戦クエストの報酬がもっと美味かったら総合火力上がるマルチやるメリットあるんだけどな

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:06:13

    シリーズ初めてだったから武器のビーム・物理属性がOP・EXの火力に寄与してるの知らずにやってた‥
    照射ファンネルに照射EX乗らないのも最近気付いた‥

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:10:05

    現状ゲームシステムも演出もアレだからビルド以外で楽しめる所がないのがなぁ…

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:22:31

    無駄にスキル細分化してるからわからないのは仕方ない
    経験者でも分からんぞ

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:37:03

    ガンプラ弄るゲームなのと同時にハクスラゲーでもあるからスキルが細かいのはいいんだ
    スキル個別のフィルターと説明文をくれ‥

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:38:44

    せめて武器はどの強化スキルが適応されているのかタグ付けしてほしい。今の仕様だとwikiとかで調べないとわからない

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:43:18

    >>142

    一応アイコンでわかるようにはなっているんだ

    アイコンが分かりづらい?

    そうだね

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:35:57

    >>141

    細かいのはいいんだけど

    俺ガン的には細かくする方向そっちじゃないんだよなぁとも思う

    武器スキル自体が異常に多いから武器攻撃力は左右共通でもいいし

    逆に本体スキルは逆に攻撃関連上乗せスキルがもっとあってもいいし(腕の出力高いからビーム威力上がりますとかこのバックパック実は弾薬入れにもなってるんで~で射撃容量増やしたいとかいくらでも理由付けはできるはず)

    ヘイト値とか爆発範囲とか弾速とかの拡張専用スキルはそれこそ武器や盾に乗せたいスキルじゃね?ってなるし…

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:56:26

    過去スレでもちょっと触れられてたけど次元覇王流聖槍蹴り強くない?体感1コス乱舞EXよりもPGボス系倒すの速いんだけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:08:20

    再現にハマるとまじで曲線が足りなさすぎるな
    楕円形のビルダーズパーツが欲しい

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:46:43

    >>145

    ちょこっと触れて終わるくらい当たり前に強くてイカれてるからな。無修正メイスと同時に採用されてたくらいにはメイキックともどもイカれてる

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:51:48

    >>145

    ちょっと距離空くと外れまくるけどワンパンキャンセルで撃つとちょうどいいから

    アビリティでキャンセルコンボやらキャンセルEX積んどくとガンガン敵が溶けてく

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:55:00

    >>139

    DLC継続的に追加してシナリオ3倍くらいにならないかなぁと思う

    2の話の後日談とか黒歴史になった某学園のその後とか

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:20:47

    マルチにも明確なメリットが欲しいよね
    いっそマルチロビー限定で設計済みガンプラの一時的なレンタルができるとか
    見せ合いみたいなアピールは勿論レベル帯を合わせてのプレイもしやすくなって一石二鳥じゃん?

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:34:54

    はよアプデをくれ……出撃する度にこれはきついて

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:31:58

    真っ当にサーベル!ライフル!で出撃したらかてえのなんのって

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:57:31

    やっぱ見た目に拘るとパーツのホログラム化が邪魔だな
    せめてファンネル系統やゲロビがOPスキルならまだ楽なんだけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:06:28

    ホログラムは戦闘中の一瞬のホログラム展開なんて誰も見てねぇよと諦めはついた
    どっちかって言うと武器やEXの格差が大きすぎてちゃんと戦おうとすると使えない武装が大半とかの方が何とかしてほしいなって…
    そこが解消すればどんなスキルや装備でもある程度戦える→再現機でもマスタースキルなしである程度戦える
    になるから結果的にホログラム問題も解消されるはずだし

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:13:15

    EXの数が圧倒的に増えたのにEXをセットできる数が4つと前作と変わってないのがな
    せめてOPと同じく8つくらい付けられればいいんだけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:32:56

    >>154

    ファンネルとかハイパートランス系も発動した瞬間だけホログラム化だったらなぁ

    効果時間中ずっとホログラム化だから、見た目どころか元パーツのスキルが使えなくなるというデメリットもあるし

    要望出してるけど反映されるかどうか

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:39:20

    フルバやフルオープンのホログラム化だけはまじなんとかして欲しい
    他のホログラム化はまあ少しの間ならね…で割り切れるけどこの二つはバーストアクション用にはアセンしたのにそれを崩されるからNEWガンブレほど酷くないけどせっかく組んだのが台無しになる

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:12:46

    スパドラはそもそも昔からなぜか機体が青く光るのがね……どこから出てきたんやその機能

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:16:09

    だいたいどのパーツもHGMG一つ残しで500パーツぐらい
    部位別でのパーツ数が9箇所1500なので余剰は9000パーツ
    全部売った場合1パーツ1秒3クリックで処理しても150分、クリック回数脅威の27000回
    人体とコントローラー(キーボード)への耐久テスト以外の何物でもないわけで…どうしてこれが通ったんだ

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:17:28

    マスタースキルは身体の一部がホロ化するんじゃなくてスキル元の機体がホロ化して出てきて代わりに攻撃したりバフかけてくれたりとかしてくれる仕様なら喜んで使うのに…

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:34:37

    >>159

    マジレスするとそこまで極まってパーツ残すユーザーは想定していなかったと思うよ(別にパーツだけ欲しいならショップで買えばいいだけだし)

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:43:56

    >>161

    極まってパーツ残すもへったくれも「出撃しない」に到達しない限り分割払いか一括売りかの違いだけでゲームで遊んでたら必ず同じ壁にたどり着かん??

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:46:07

    高レアと一体化パーツは一括処分が出来ないからライトユーザーでも結局やってればいつかはパーツ詰まるんだよなコレ

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:12:59

    ホログラムオンとオフと実物入れ替えが選択出来たら一番

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:59:09

    董卓プロヴィデンスガンダムのドラグーンが的に直接突っ込んでく感じでそういうのもあるのか……ってなった先程。
    なんか他に面白いファンネル系パーツあります?

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:09:26

    >>165

    インコムはいいぞ

    発動中なんかぶっといケーブルがずっと生えてて「なんか…ダサいな…」という微妙な感覚に浸れる

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:14:05

    OPはミサイルオンリーがいいのかな?FAユニコーンのボンベアタック結構強いからいれているけど

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:29:18

    >>167

    効率だけでいうなら

    マイクロ(発射方向上・最強の呼び声高いが天井あるところだと使えないことも)or6連ミサイル(威力は落ちるが直進型なので当てやすい)×8

    カプールミサイル(↑を当てるのミスった時のリカバリ用・打ち切ればほぼ確実にパーツアウトラストまで取れる)

    の二つにクールタイム短縮:パーツアウトが30%ぐらいあればPG以外はNT難易度でも苦戦しないんで後はなんでも…

    もうちょっときれいに戦いたいとかそんなにミサイルまみれにしたくないとかだとスタン系積んだりショットガン積んだり

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:08:07

    明日からバトルイベのミッション発表だけど

    アトミック祭りかミサイル祭りになりそうなのよね

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:16:54

    >>169

    まぁ最適解があるならそれ一択になっちゃうのはしゃーないとこある

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:35:08

    サバイバル、ネオジオングの所で毎回落ちる…まあプラ落ちるからいいけど

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:43:12

    クスィフィアス3レール砲なんかビーム属性になってる気がするんだけど気の所為?
    一応OPに関係するスキル全部抜いてレベル50でテストモードで撃ってきたんだけどビーム141%ライフルで一発あたり9717に対して物理141%ライフルで射撃武器8714なんだけど
    都合いいからビーム寄りライフル持ったキャンセルコンボ機体のメイン火力に使わせてもらうが

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:35:02

    サバイバルはあれです
    アビリティカートリッジで耐久力容量+を拾うところがスタートラインです

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:48:29

    >>165

    ビットって名前なのに、使ってみたら雷飛んでくレギルスビットさんェ・・・

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:56:35

    >>174

    まあ元のアニメからしてホーミングビームみたいなもんだからな

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:11:05

    マイクロミサイルを足先や手につけたら問答無用で変な方向に向けて打ち出すのはなぜなんだ…

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:44:01

    一応報告
    現在verで、
    アセンを一度全部組む(武器や盾も)、そのアセンで、テストプレイをしアセンを変更せずに破棄を選んだ場合システムエラーでゲームが落ちる
    たまたま2回ほど、同じ事をしてたらゲームが落ちたんだよね。
    自分だけなんだろうか…?

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:50:55

    >>176

    末端部分ゆえにどこに発射口が向くかわからん部位だからなあ

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:20:22

    >>176

    動く部分に取り付けると明後日の方向飛んでくよね

    足先に付けると全弾地面に突き刺さるの笑う

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:36:21

    >>179

    形はちょうどいいんだけど足先や腕カバーの色分けが思ってるのと違う…っていう割と多いパターンで上手く色を変更できるパーツだからとても困る

    いや色変え用パーツで戦おうとするなってことなのかもだが…

    画像はさっき組んでテストモードで動かしたら両手からは左右に、両足からは足元に向かってミサイル乱れ打ちしてくれたGキャノン


    >>177

    その報告内容だけなら同じような動作は何度もしてるはずなのでたぶんおま環かハードの問題か偶然か特定パーツ依存…だと思う

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:42:04

    ビルダーズパーツもスキル付与のための表示オンオフ出来るパーツと
    飾り目的のためのスキルあっても発動しないパーツで別々に8枠欲しいよねって

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:45:56

    >>176

    あれ、もしかしてマイクロミサを前に射てる?(天井大嫌い民)

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:49:55

    >>172

    検証動画によるとストフリのが物理でパーストフリのがビームらしいよ

    他にもビームチャクラム(物理)とか拡散ビーム砲に物理のヤツとビームのヤツがあったりするらしい

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:59:52

    >>183

    >>172だけどあのあとモノリス周回してたらヤタノカガミエフェクト出てたから完全にビームだったわ

    ちな使ったのはビルダーズパーツのクスィフィアス3レール砲

    直後に規制されて書き込めなかった


    結構そういうのあるのね…ゲームの都合だったりするのかな?

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:05:45

    >>182

    足先につけると天井には当たらない(地面に当たる)

    ジャンプすると地面には当たらないけど今度は真後ろにぶっ飛んでそれから追尾するって挙動するので結局洞窟みたいなところだと今度は壁に当たって役に立たない

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:17:05

    >>184

    単純な設定ミスじゃないかな、大半の照射EXの10分の1のダメージだったレギルスキャノン(今は修正済)とか

    手榴弾アイコンのOPに固定ダメージがあったりとか個々のチェックがされてない気がする

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:13:26

    イベント報酬とか次のバトルイベントの話とか何時ぐらいに来るのやら

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:57:44

    >>182

    バックパックにつけてバックパックの角度をX 120ぐらいに設定すると前に撃てる

    近いと当たらないしちゃんと相手の方に胴体を向けてから撃たないと変なところに飛んでくのが欠点

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:11:03

    >>186

    なんとなくわかってたけどわざわざパーツの1個1個に威力設定を入力してるのか。パーツの分類ごとに(ビームライフルならA、実弾ならB)みたいな一括りにして威力設定するもんだと思ってた

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:34:20

    >>189

    アプデ前の段階でマスタースキル化した63個の照射EXの内51個が同性能だったらしいから一括で設定した上でミスってるんだと思う

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:42:02

    >>190

    「2本打ってるのに1本の威力設定になっててダメージが倍」もあるのでまぁただの設定ミスよね

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:44:29
  • 193二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:05:59

    たて乙

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています