ガンダムブレイカー4 part29

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:34:31

    ガンブレ4の事ならなんでも話すスレです

    次スレは>>190にお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:35:49
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:09:38

    今更な質問なのだけどこれOPのバルバトス爪って大きくしてつけたらクローや格闘の当たり判定って広がるのか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:11:23

    あれはただの飾り

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:24:33

    手以外にもつけられるしね
    仮にアームにつけた時のみ判定広がるとかだとしても格闘型は全員両腕イガグリになっちまう

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:49:28

    今回、足のサイズで攻撃範囲変わるのはバグって明言されたしな
    スケールと攻撃範囲の連動はしないのが正しいって事だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:17:35

    てっきりジオラマ選手権だと思って気合い入れた主人公機のジオラマ作っちゃった…いつかジオラマコンテスト来るまで死蔵しとこう…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:23:10

    >>7

    ジオラマは2週間後や

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:20:06

    ガンプラ・バトル・ジオラマの順だから気をつけよう!

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:02:31

    ソロプレイ勢だから上位入賞とかは考えるまでもない話になるんだが
    そうなると参加賞のためだけに投げることになるのか
    何が貰えるかってもう出てたっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:46:20

    なんか敵柔らかくなった気がするのは気のせい?
    ニュータイプでもすいすい倒せるのはアビリティ厳選が進んだからか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:05:51

    >>10

    個人ランクが優勝・2位・3位・~10位・~100位まで称号獲得

    クランランクが優勝・2位・3位・~10位まで・~50位までの称号獲得

    あと参加賞で順位に応じた数のGPとパーツ強化Ⅵもらえる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:08:46

    トップに比べるまでもない票数だけど、それでも自分のガンプラに投票されてるの見ると「キミのガンプラは主人公機!」と思ってくれる人がいるんだなぁと感謝を抱かずにいられない

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:11:05

    >>12

    教えてくれてありがとう

    …参加しなくてもいい気がしてきたな…(参加メダル風ビルダーズパーツみたいなの貰えると思ってた)

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:14:16

    >>11

    ちゃんとそのへんやっとくとガッツリ効率求めますとかでもなければ何使っててもある程度やりやすくなると思う。

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:05:31

    イベントギャラリー見るだけで時間吸われる
    多少自分でも作ってる分、他人の作品のディテール凝った所とかが分かって楽しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:27:25

    暫定1位の人と野良クエで出くわしてビビった

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:52:16

    >>11

    難易度ニュータイプの敵火力やばいなーと思ってたら、いつの間にか手に入れてたカートリッジの耐久290%の暴力的存在に気付いてなかったおれもいる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:19:21

    コンテストのソート順色々あるのはいいけど初期表示順が固定っぽいのがなー…
    初期表示が1番見るんだからそこはランダム表示にしてほしかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:24:03

    ジオラマ表示するモニターのラインナップがやっとマトモになった気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:27:10

    >>19

    初期表示順、新規はどのページに置かれるのかランダムみたいだから中途半端なページに置かれたらその時点で終わりの運ゲーになってるのよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:23:26

    アップした作品のグッドが2桁いってたの正直嬉しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:28:40

    左手に腱鞘炎の初期症状を発症した俺氏
    やむなくショップ売却用にキーボードマクロを組むことを決断
    つい先日アプでしたばかりなんは百も承知だが星4、5の一括売却実装マジで早くして

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 02:06:06

    >>23

    合成でも引っかからんから次の修正か最初のDLCくらいにはなんとかしてほしいよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 02:23:45

    修正後メイスってどうなん?
    火力がガクッと下がったと聞いたけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 02:40:08

    >>25

    火力がガクッと下がったよ


    ってだけだとなんだから全体の中での位置づけでいうとパーツアウト力は高いままだけど両手武器特有のアビリティ不足とそもそも大剣にグラウンドブレイクがないっていう特性があるから使い勝手はあまり良く無い部類になった

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 05:42:05

    現状の近接は斧+ムチのまとめて引き寄せてミサイル当てていっぺんに砕く方式が最適解でいいのかな?
    拳法も割と強いとは聞くが

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 07:49:21

    >>27

    グラブレの方向ならそもそも集めたりなんだりしなくてもクールダウンをきっちり積んで無限にマイクロミサイルを撃ち続けながら斧で収穫してくだけでいいだろう

    ただしグラブレ型はPGに無力だからその対策は別途積む必要がある

    もう一つの方向はこのゲームの最大バフであるキャンセルコンボ+キャンセルEXを適切な近接EXに乗せること

    むしろこっちの方が1箇所に集めてまとめてEXを当てる価値があると思うが

    ダメージ型の場合今後は1ゲージファンネルを併用するかってのもあるがまだ判断つかない

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:25:48

    クローが脳みそ空っぽにして殴るだけで強いから好き
    パーツ外しクールダウン付きのキャンセルコンボ構成だとここで教えてもらったマーキュリーレヴガトリングが高火力短モーション高速回転でくそつよだった
    でも流石にグランドブレイクにもってく性能はミサイル系には敵わん感じ
    近接コンボ系はタコ殴りやガード対策でショットランサーかGNファング付けたいけどファングラックめちゃくちゃ目立って困る

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:27:52

    >>29

    ガトリングは複数発動前提

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:30:47

    ガンプライベント、せめてタグ機能とか付けてくれればいいのにな…それならコンセプトもある程度説明できるのに……

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:34:56

    SD機組んでみようと思ったら、パーツ付きの近接OPが暗黒剣と電磁スピアしかない・・・だと・・・?
    じゃあなんですか奥さん!武者で刀OP使うのに打刀とか持たないといけないっていうんですか!?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:50:01

    既出なら悪いんだけどマスタースキルこれ
    「マスタースキルを発動した部位のビルパや大きさを覗く変更点がリセットされる」
    的なバグ起きてない?
    その部位のマスタースキル発動すると一部非表示で消したパーツが見える用になったり
    ファンネルなどの戦闘中のスキルで変化するパーツがデフォに戻ってたり
    (ファンネル射出中なのにファンネルが機体についてるデフォの見た目になってる)

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:26:24

    >>33

    非表示設定が消えてるってのはアプデ直後に出てたし間違いないと思う

    マスタースキル終わった後にパーツのデータを戻す際にその辺のフラグ引き継ぎができてないんだと思う

    ここから先は下衆の勘繰りになるけどテストで気付かないのはあり得ないと思うんでわかった上でイベントまでにビルパ消滅とサイズ初期化だけでも直したくて強行したんじゃないかと思ってる

    そして個人的にはそれで正解だとも

    最終的に全部直るって前提でだが……

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:29:53

    >>29

    マイクロミサイルが突出して強すぎる…他にもまあいっぱいミサイル出る系は強いが……

    ダメージ的な話だと爆発が起きる系の武器は全てキャンセルコンボが着弾部分にしか乗らなくてダメージの大半を占める爆発ダメージが固定なんで伸びが悪いって欠点があるから一応どっちにも強みがあるバランスにはなってるんだけどね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:42:25

    現在主人公機1位の機体見てみたけど
    ・武装がオーソドックスなもの
    ・暴走要素あり
    ・デザインが綺麗に纏まってる
    ・色が青色で統一
    とこりゃ人気出るわという出来と完成度で嘆息してる。いやぁこんな機体組んでみたいものだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:49:51

    >>36

    当然だけどプラットフォームごとに違うわけだよな

    各プラットフォームごとにデザインの特色出たりしないかな?ガチ系多かったりカジュアルが多かったりとか

    ちょっと他のプラットフォーム見てみたい

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:00:25

    SteamだとGB!数186の人が1位だけどおかしくないか?
    通信環境が悪いのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:02:06

    >>38

    もしかして:steam版は人が少ない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:03:31

    >>39

    まあゲームの方向性的にゲーム機サイドより多い気はしないなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:05:10

    >>39

    >>40

    ゲーム機より少ないのは理解してたけど1位で4桁行ってないのはビックリよ

    他だとどれだけ1位は貰ってた?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:09:39

    今見たらスイッチも356とかだし、Steam186も妥当じゃない?
    みんなPSでやってるんだろ4と5は同じだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:20:33

    そういやアンケートっていつまでだったっけ?
    一回しか出せないから取り敢えずギリギリまで直して欲しいところを集めてから出そうと思ってたけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:25:15
    x.comx.com

    これかな?

    何に紐付いてるのかよくわからなかった

    期限は11月末

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:58:23

    アンケートCookie削除したらもっかいやれるけど意味はないんやろうな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:28:05

    フルコーン腕にフェネクスバックパックででシールドファンネル二種類回すの結構強いんだけどファンネル飛ばしてない時のシールドの枚数がアホ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:03:29

    マイクロミサイル強いけど洞窟に弱いしどこ行くか定かじゃないマルチ攻略用だと6連ミサイルのほうが強い気がしてきた

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:22:12

    六連はマイクロミサイルと違って上からじゃないから格闘でカチ上げてから撃つと気持ち足に当たりやすい気がする
    気がするだけかもしれない
    CT短いから二、三個まとめて一、二箇所でも回るのもよい

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:57:28

    サンボルビルパ6連ミサイルは単体集中なのもあって2セット纏めて撃てば大抵パーツアウトでそのままグランドで仕留めれるからメイン機体で常用してるわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:36:46

    一見ネタっぽいトラフィック・フィン8積みを推す
    単体特化だが発生も弾速も良好だ
    その分追尾は弱いから外した時はOP短縮系を積んで他の誘導ミサイルでカバーするといい
    それか近接から繋げちゃうのもあり

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:47:45

    このパーツいいよする流れ?
    アサルトシュラウド左腕5連ミサポのBP版、直進軌道で足が止まらないんで序盤からずっと愛用してんだ
    見た目にもクセが少なくてポン付け現地改修!みたいな脳内補完がやりやすい

    あとEXスキルになるがフルアーマーサンボル右腕の二連ビーム・ライフル斬り上げ
    モーションが短く簡潔で(見た目ほどではないが)攻撃範囲も近接としては広め
    申し訳程度に何か近接EX持っときたいときの候補にどうぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:49:22

    トラフィックフィンはだいたい武器じゃなくてツノやアンテナにしてしまう

    1部品で賄えるから便利なんや


    >>37

    Switch版は上から順に

    ・ファンタジーな赤武者

    ・ファンタジーなナイト

    ・ファンタジーでおもしろかっこいいぜな感じのやつ

    でファンタジーが強い

    上から400、300、200GB

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:49:42

    ガンタンクベースというかほぼガンタンクで外伝系主人公機体作ってきた
    みんなどんな方向性で作ってきたのかしら?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:05:44

    >>53

    退魔系スーパーロボット風味で仕上げた

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:23:31

    >>53

    最初コロコロ玩具風で仕上げようとしたんだけどうまくまとまらなくて最終的にZ亜種にした

    普段モブ機体作るか再現機作るかでやってるせいでこじんまりした仕上がりになってしまったのが反省点

    こういう企画だとやっぱ見た目にド派手な方が好かれるよなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:39:53

    SDで作ってみたが、ヘッドの差別化が大変過ぎた・・・

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:15:36

    >>53

    マックナイフ頭がそこはかとなく玩具系ロボットものっぽく感じたのでその方向性で剣士型ロボットを

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:21:13

    今つかってる奴そのまんまアップロードしたかなあ
    コンセプトは鎧武者

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:56:54

    >>53

    アナハイム製って設定で外伝風に仕上げた

    ファンタジー系の空戦型ロボも造ったけど主人公機か自信が持てなかった

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:09:10

    >>53

    ストーリーのカオス戦用に主人公が作った主役機のパーツを集めたガンダム

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:02:30

    >>53

    アナザー系主人公機(中盤でダフルエックスみたく敵の機体を奪って改装)

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:36:50

    自分基本的に好きなものに好きなもの載せたカツカレーみたいなガンプラしか作ってないからみんなちゃんとコンセプト通りオリジナリティあるの作っててビビる
    エアリアルに自由の翼生やしたのあげといたよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:51:54

    >>53

    さっき自慢スレに投げてきたけど主人公風っていうだけだと固まらなかったから簡単なあらすじ考えてアナザー風味になったかな

    しかしゲーム内で投稿された機体見るのも手間がかかるから他媒体で宣伝することの重要性が実感させられるな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:28:40

    >>53

    胸ライオンな勇者ロボのコアロボ風にしてみたよ

    手足にIフィールドの円盤でタイヤ風にして車に変形しそう感を出してみた

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:00:33

    >>53

    OO系のボディと丸型バーニアで胸キャノン作ってそれを全身でサポートする形で機体組んだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:32:03

    そろそろマルチやりたいんやけど最低限のマナーとかってある?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:13:35

    >>53

    アナザー風ビルド系かな

    2票しか入ってなかったがな!

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:25:04

    ホントにこだわりだすと「強いからってパーツがホロになるのは見た目がなぁ」「なんでもかんでも聖槍蹴りはコンセプトにあわない」「肩がでかいからバックパックに埋まってるのが気になる」とかで自縄自縛になるから気を付けようね!
    現在進行形で自主縛りビルドになってるGBBBプレイヤーより

    見た目気にしすぎて火力スキル積めなくなったから反応上げまくってトランザム二刀連打の脳筋俺ガンになってしまった

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:38:57

    >>68

    ある意味ガンブレを楽しんでるとも言える

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:40:31

    >>67

    結構気合い入れて作ったのに票入ってないとガックリ来るよね 今回のコンテスト運要素が絡むとはいえ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:10:37

    スパロボやらGジェネやら他のゲームの演出見てると、
    カバカーリーのビームセイバーはもうちょっと威力があっても良いし内蔵武器化して欲しい

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:17:44

    やっぱ数千体アップロードされてるのに縦スクロールで1体ずつ選択して表示はUIの利便性低すぎるって…
    10体ぐらい一度に表示とかできないもんか

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:03:33

    >>66

    (救助が面倒なので)死なないこと

    ぐらい

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:14:53

    >>53

    「プロヴィデンスとの決戦後にフリーダムが破棄されたので、フリーダムのバックパックを模した新型ストライカー装備した新型ストライクをターミナルとオーブが制作した」というif設定で種運命時代のキラの前半搭乗機を作った

スレッドは10/13 02:14頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。