ステータスがちゃんと機能してる面白い作品おすすめしてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:36:42

    異世界迷宮で奴隷ハーレムを、のプロローグみたいにダイス振って限界値があったり、ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける、みたいなステータスの情報更新が話にちゃんと関わってる系が好きなんだ
    あと、ダンまち、とある、みたいなレベル格差が圧倒的だったり

    ただステータスがミリオン、ビリオン単位で跳ね上がるだけでこれといって実力に直結しないとか、格上のステータスに勝つためにステータス無視できるチート出てくるとかは遠慮したい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:06:02

    ・ろーぷれわーるど(ラノベ)
    主人公達がギャスパルクの復活というゲームの世界に入ってしまった?というところから始まる
    主人公のユーゴとショウは2人ともこのゲームをそれなりにやり込んできたゲーマーで遊んでた時のステータスのままだったが
    周りにも即死魔法を使ってくるような雑魚や高レベル複数で挑まないと勝てないような魔人、同じように転移した日本人などいる中で、邪神ギャスパルクの復活を阻止するため冒険をする
    ・最新のゲームは凄すぎだろ(なろう)
    VRMMOと勘違いして異世界で遊んでいる主人公の話
    異世界の冒険者をロールプレイしてる人と勘違いしながら一緒に冒険したりレベリングをしてるうちに冒険を英雄になるまで育ててしまったり
    ストーリー攻略をしてるうちに気がついたら身分を隠して邪なる者と戦う魔術師と勘違いされてしまう
    ・白饅頭は人類絶滅の夢を見る リメイク(やる夫スレ)
    自殺したらゲームのような世界のモンスターになっていたやる夫の話
    レベル1だが無限に蘇るという特性を持ち経験値のために殺され続けることを恐れ人類と戦うことを決意する
    経験値システムが社会に組み込まれており、貴族が有用なスキルを持つ者同士でダビスタしたり親の経験値を引き継ぐために殺すなどの文化が面白い
    グロあり

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:46:10

    ランスシリーズはいいぞ
    技能レベルと才能レベルでキャラを表現できて便利なんや

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:59:17

    『異世界迷宮の最深部を目指そう』かなぁ

    裏設定レベルだがステータスの算出計算式もちゃんとある
    まぁ作中でも触れるようにステータスの表示項目に致命的な欠陥があるんだが…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:43:46

    誰も答えてくんない……って思ってたけど答えてくれる人居てめっちゃ嬉しいし有難い!

    手の出せる範囲から読んでいこうと思う!


    >>2

    ちなみにやる夫スレってまだ読めたりするんですか?

    古いスレだと格納されて一定期間で削除、とかならんのかしら

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:44:57
    大ハズレだと追放された転生重騎士はゲーム知識で無双する異世界転生 追放貴族 ぐんぐんレベル上げ 成り上がり カウンター最強 重騎士無双ncode.syosetu.com

    転生重騎士は職業によってステータスに得手不得手があるんだけど、それが戦い方だけでなく人間関係にまで影響してくるのが面白かった


    例えば

    ・魔法剣士は攻撃性能高いけど燃費悪くてスキルに代償が伴うものが多い→だから「ダンジョン道中の雑魚は仲間に任せて自分はボスモンスターに専念する」という戦法を取らざるをえない


    ・狩人は低耐久長射程だから中距離から火力支援に専念するのが基本→必然的にモンスターへのラストアタック(作中世界ではラストアタックを決めた奴は経験値を多めに取得できる)を狙える場面が増え、それを味方に譲る譲らないの選択を強いられる


    そっから生じる人間関係の拗れが冒険者としてのスタンスの違いに表れたりしてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:09:51
  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:27:51

    ガープスみたいに汎用TRPGシステムに出力してくれるのは好きかい?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:45:41

    >>8

    ごめんなさい、ガープスって作品が分からないの

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:46:35

    >>9

    TRPGの基本システム

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:01:34

    >>10

    ほへー

    TRPGすらした事ないけど、そのシステムに適った作品があるんですか?

    あれって確かダイス振ってキャラステ決まる覚えあるし、異世界迷宮で奴隷ハーレムを、みたいな感じなんでしょうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:10:51

    キャラシっていいよな
    ステータスとかと日本のファンタジーが親和性あるのって
    日本のファンタジーがロードスやソードワールドを出発点としていることと不可分ではないと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:13:56

    >>11

    そのキャラクターシートがあれば色んな世界に出せるからステータス作る時の雛形に近い

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:24:36

    ステータスオープン!で出てくる画面を紙にしたやつがキャラクターシート、キャラシだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 07:33:08

    >>5

    やる夫スレは残ってるけど基本はまとめサイトにまとめられてるのを読むのが楽

    スマホで読むならやる夫RSSっていうのを使うと読みやすい

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:39:22

    白饅頭は本気でクソ長い(一話が長い上に話数も極めて多い)上に作者さんが今やってる作品が白饅頭を第一部とする三部作完結編になってるからそこまで含むと3倍どころか6倍くらい長くなりそうなんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:45:52

    まあ白饅頭は白饅頭だけでも完結してるから

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:51:44

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:40:34

    キャラシートどんな形で出して欲しい
    1 独自
    2 シェアワールドで使える
    3 いらない

オススメ

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