ミューラーとジャクソンは過小評価され過ぎだよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:05:20

    この二人をキャリーしてたの凄いって言われてるけど二人ともB級中位の実力はある訳で
    カトリーヌじゃ無くても上位キープは可能なのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:06:56

    三浦はともかく若村は完全に足手纏いやん
    戦闘中に細かい指示出してる余裕ないのに

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:09:12

    香取抜きでどれだけ二人の得点が伸びるかによる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:10:35

    でもチーム戦ではC級レベルの動きしかして来なかったみたいだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:10:56

    >>2

    誰も足手纏いなんて言ってない定期

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:13:05

    割と若村三浦に擁護寄りの立場だけど流石にそれはキツイ
    というかチーム戦C級並みは香取という強すぎる人がいることで生まれてる問題だから香取より弱いエースだったらチーム戦術学べない事態も起こってないと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:14:05

    他のB級中位以上の隊に三浦若村以下の隊員探すの割と難しそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:14:10

    というかまともに評価できるほど描写がないと思う
    今回のチーム内得点率見るに過小評価せざるを得ないって感じもするし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:14:29

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:15:14

    >>4

    チーム戦ではC級レベル動きしかしてない←誤

    チーム戦でどう動くべきか考える力がC級←正


    他の隊長ならって、それはもう戦術学べなかった問題が解決してるはずなので前提条件が違いすぎて隊長の腕と戦術能力の伸び具合によるとしか…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:15:45

    鈴鳴みたくトップクラスアタッカーがいても中位なの考えたら一人が突出して強くても上位キープとか無理だからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:17:19

    基本数の有利が効くからエース強いだけじゃ本来勝てないの…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:17:40

    チームとしてまともに動けない浮いた駒でしか無いので餌場になるだけてすね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:20:24

    調子いいと最終Rみたいに単騎であんな感じなんだろな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:23:25

    チーム戦の動きが出来てないんだから香取のワンマンチームじゃなくなったら大きく順位落とすだろう
    そこから自分の役割を見付けられたら後々は上に舞い戻れるかも知れんがそれは別の話

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:25:17

    一気に階段飛ばしてB級上位に来たから仕方ない

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:27:36

    香取と同じくらい点取れるエースならいけるいける

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:31:23

    さんざんチーム戦の重要さを説いてるワートリでC級レベルの働きしかできなてないジャクソンが香取抜きで上位キープなんてできるのか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:37:30

    >>17

    カゲ、ユーマ、ヒュース辺りならキャリーできそうだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:41:55

    香取が強すぎるから中位キープできたのはそうだけど隊長としての役割ほぼ果たしてないから
    香取ほどは強くなくても統率力あるタイプなら中位キープくらいは行ける気がする
    なんかC級言われたせいか若村は個人ポイントすら5000そこらしかないような実力と思ってる人わりとおる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:44:59

    >>10

    違うんだよなぁ若村は『チーム戦での能力がC級』

    つまり個人の能力がどれだけあろうがチーム戦になると途端にチーム貢献度はC級並になる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:46:04

    >>20


    香取ほど強くなくて統率力ある奴なら、そもそも若村(と多分三浦も)がB級での壁を一個一個登っていけるので、チームでの動き方がC級みたいなことにはならないんだ。


    結局、ヒュースの言ってた「香取が強すぎた」っていうのが今の現状を引き起こした最たる原因なわけで。

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:46:15

    ジャクソンはヒュースの目からしたらC級なだけで、一般的なB級レベルの力はあるかも知れないから…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:47:57

    でも犬飼の師事を受けて考える力が育ってなかった事まで加味すると隊長が香取でなければまともに育ったかというと…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:48:11

    >>13

    浮いた駒としてはオッサムより強いので

    ボーナスとかにはならない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:48:33

    >>23

    問題はランク戦はタイマンじゃないから足引っ張りになるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:49:09

    ミューラーはともかくジャクソンはタイマンならB級、チーム戦ならC級が公式評価だろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:49:09

    今回のヒュースの話での「実力」は「結果」のこと
    つまりジャクソンのチームにおける実力がC級相当っていうのはその貢献の結果の話で、香取が強すぎて貢献度が薄れてるって話だ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:49:24

    >>24

    犬飼の責任も大きいのでは?半年教えて進歩がないのはあかんやろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:50:17

    >>28

    いやそれは修の例で否定されてるだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:50:31

    >>29

    いや犬飼の教えに気付かなかったのはジャクソンの自己責任でしかないだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:51:17

    >>29

    回りくどいとは作中でも言ってたけど、それでも回りくどいやね

    なんなら、今回ヒュースに言われて気付くことにはなったけど

    性格的に「えっ俺半年何やってたの・・・?」を感じさせたほうがいいと思ったのかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:51:56

    >>28


    貢献が薄れてるんじゃなくて、そもそも段階飛ばして上位まで来ちゃったせいで貢献する動きを学べてなくて殆ど貢献できてないってことだから……。

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:51:57

    そもそも犬飼に師事した時期的に普通の教え方では手遅れ状態で来てるから色々難しい

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:52:21

    >>29

    だって教えたこと噛み砕けないのにチョロチョロと人に聞きに行ってまた消化不良になって無いもの探してるし。


    教え方が悪いって言いたいならそもそもチームメイトじゃないのを貴重な時間使って教えてあげてるだけでも有り難すぎるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:52:39

    隊歴考えたら一応ベテラン側なんだよなこの二人も

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:52:40

    >>28

    B級レベルの動きが出来てないとハッキリ言われてるんですが

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:52:57

    apexもオーバーウォッチもシージもやってたがタイマンでのエイム力や立ち回りが上手くてもチームでの立ち回りがダメダメで全く貢献できてない人間ってのは普通にいるからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:53:09

    >>29

    ヒュースが話聞いただけでほぼ育成の方針と得られる筈の成果を把握してる訓練内容だぞ

    しかも犬飼に話通さなきゃって言ってる以上ヒュースから見ても明後日の方向の訓練という内容ではないみたいだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:53:30

    >>32


    時間を決めることで失敗を認識しやすくなるって話に繋がるよね。


    半年という期間が適正だったのかは分からないけど、少なくとも「犬飼先輩の時間を3日も無駄にしちゃった」と「半年も無駄にしちゃった」では、受け止め方も変わってくるだろう。

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:53:37

    >>29

    これが上からの指示で若村鍛えろならそうだけど違うからね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:53:51

    犬飼の訓練はヒュースから見ても理にかなった訓練だった

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:55:15

    >>23

    甘めに見たらB級下位くらいだとしても

    中位以上目指すチームとしては実力不足なのは変わらないよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:56:36

    そもそもジャクソンがヒュースの言葉を受け入れられるのは
    遠征試験でドンケツになってる現状が大きい

    B級上位だった時に「お前全然ダメ」って言われても正直実感湧かないだろ
    結果を突きつけられたからこそ自分の実力を理解できるんだぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:57:05

    「本人が気づくまで何も言わない」までが犬飼の方針なので
    結果若村が強くなってないことを若村本人の自己責任っていうのは違うでしょ
    もし現時点までの若村で評価して、若村が強くなってないという「結果」で評価するなら
    犬飼の師匠としての「実力」にケチがつくのはそれは師匠として当然負うべき責任でしょ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:58:34

    本当にB級中位の実力をチーム戦で発揮できてたら得点率割合9割が香取って結果にはならないよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:58:37

    >>45

    その結果指示待ち答え待ち人間にしかならんと思ったから自分で気づいて欲しかったんだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:59:58

    >>45

    それはいつまでにどんな結果出す想定なんだ?

    半年かけて~って言うのも読者の感想だよね?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:00:33

    というかヒュースが期限や制約の話持ち出したってことはそもそもジャクソン自身がここまでダラダラやる精神でやってきたってことだし
    酷い言い方になるけどこの精神でやってる限り別の部隊でやっててもあんま変わんねえんじゃねえかなって

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:00:54

    ジャクソンの強火ファンが暴れてんのこれ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:01:14

    >>45

    失礼な射撃の腕と知識と並列思考はきっちり鍛えて強くはなってるぞ

    その強さが微塵も生きてないだけで

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:01:34

    若村の人生は今後も続いて組んだぞ
    犬飼は今有り合わせの結果を求めるタイプじゃなくて人生という長いスパンでより良い結果を出させるプランでしょ
    サッと教えられるよりここでデカい気づきを得られるなら今後の人生がぐっと変わってくる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:02:52

    >>50

    多分どっちも

    嫌いな人と好きな人が衝突してヒートアップしてるんだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:02:59

    >>45

    自分で能動的に動くような人間になって欲しいってことをそれを伝えずに達成するって時点で正直半年でも足りないくらいだと思うんだけど

    今回、若村が改善したのって割と荒療治だぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:03:16

    最近ジャクソンを異様に下げたがるスレ多くないか?
    劇中でそこまで言ってたか?って思うようなのが結構ある

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:03:32

    >>47>>48

    あくまで現時点の若村で評価すればであって、犬飼が定めた期限じゃないからね

    だとしても第三者絡みて、現時点の若村で評価されるのであれば

    犬飼の指導力に問題あるって言われるのは仕方ない

    そのうえで犬飼は長時間かけても犬飼が気づくのを待つのを選択した訳でしょ


    何も、犬飼の指導クソ!気長すぎるんじゃ!はよ強くしろボケ!って騒いでる訳ではないから落ち着いてくれ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:04:17

    >>44


    これはある。

    B級上位を2期連続キープという実績は大きすぎた。

    実際若村は自分の実力がB級中位くらい(しかもヒュースにそこに置かれた時、落ちたから文句はないって言ってたから落ちるまで上位の自負があったかもしれない)で、エースの香取のチーム力も自分と同じだと誤認してたわけだから。


    最終Rで何もできなかった経験に加えて、臨時隊長という立場になって、ヒュースとかいう大駒を抱えているにも関わらずチームを勝たせてやれない現状だからこそ受け入れられる話ではある。

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:05:23

    >>55

    このスレでは少なくともジャクソン過大評価はあっても過小評価は無いな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:05:51

    >>56

    犬飼の師匠としての「実力」にケチがつくのはそれは師匠として当然負うべき責任でしょ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:07:27

    個人としての実力はB級
    チームでの実力はC級

    これ以上でも以下でもない

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:07:52

    ジャクソンに対しては自分のこの発言が綺麗すぎるブーメランに結局なるんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:08:41

    三浦に関しては意外と献策できてるし古寺隊でいらない子って訳でもない
    香取のスキルも少ない情報で察せたりA級評価ポイントありそう
    もし古寺隊に若村なら貢献できたかを考えると、描写的にも若村と三浦が同列で出来てないってのもちょっと怪しいかもしれん

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:09:01

    >>55

    本当にしょうもないやつなら半崎はフォローしないし日佐人も見守らないからなあ……

    扱き下ろされすぎではある

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:09:02

    ゆうてチーム戦の中でもタイマンになるタイミングなんていくらでもあるんだから
    完全にC級と変わらない貢献しかできないなんてことはないでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:09:38

    なまじ実力は相応にあるからこそ弱いから貢献できてないわけじゃないという問題がちょっと深刻な部分はある

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:09:42

    >>59

    今回のケースで犬飼になんでケチつくの?

    期限を決めてゆっくり成長させるつもりだっただけでしょ

    別にジャクソンを急いで成長させないといけない理由もないんだし、スパルタする必要はないよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:10:27

    >>61

    若村は自転車の話でもレーサーは〜とか言い出すし

    理想が高すぎるんだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:10:33

    >>64

    個人技でそれ言えるのって実力がA級くらい無いとダメじゃね?

    タイマンの状況なんてほとんど維持できないぞ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:11:18

    >>66

    悪いが >>45 で言われてる内容なんで俺は知らない

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:12:20

    >>64

    他の連中の実力もB級はあるんだからタイマンだとほとんど貢献できないと思うが

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:12:52

    個人技で相手倒せるのも確かに貢献ではあるけどチーム戦としての強さかと言われたらそんなこともないからな
    極論今から個人技はA級ガンナーレベルの実力になったとしても問題の根本は解決しないわけで

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:12:53

    香取が悪い犬飼が悪い環境が良ければもっとやれたはずだなんて言われても
    今回は閉鎖環境試験で無茶苦茶追い込まれたからこうなっただけで平時のボーダーでだらだらやってたらどこにいても若村は甘えて手詰まりになってたんじゃないかなって感じはする

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:14:20

    >>71

    そもそもガンナーが元々点取り屋じゃないのに取らせることも出来ないからダメダメと言われてるわけだしね

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:14:33

    思考が若村に近いよな
    今までが悪かったがこれからは頑張ろう、じゃなくて
    今まで頑張れてなかった、俺はもうダメだ…みたいな考え方

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:14:35

    >>59

    別に違うこと言ってないじゃん

    第三者がいつどのタイミングで若村の成長を評価するかはわからない訳でしょ

    だからもし「今の若村で評価されるとしたら」師匠としての責任は当然ある


    逆になんで犬飼に責任ないと思うのかわからん

    弟子が師匠の時間をもらってるのと一緒で、弟子の時間を預かってる訳だから

    犬飼の育成計画で結果が出るのはもっと先だけど、もし今評価されるなら

    強くできてませんねすみませんってなるのってそんなにおかしいかな?

    そんな無責任な師匠扱いにしたいのかな?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:15:52

    香取「別に今までも手ぇ抜いてないんだけど」

    努力はしてないけど、好きなこと「勝つこと」なんだから、試合で全力出してないわけでもないはず。努力はしてないけど。


    というか本人も努力の仕方分からないんじゃねとは思うけど。ログ見ろはそう。

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:16:12

    実際両者共個人ポイントが決して低いわけではないのにランク戦でミューラーとジャクソンの立ち回りがあの調子というのはマジで勿体無いからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:16:36

    >>75

    それこそ犬飼に自分から頼みに行ったのに必死になれば気付けなかったのは若村の責任だよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:17:11

    >>72


    若村自身このままじゃそうなると、なんとなくでも思って行動に起こしたのが今回の試験だからね。


    若村はこれから伸びるんよ。

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:17:12

    普通におかしい
    「今の若村で評価されるとしたら」というのが貴方が勝手に作った前提でしかないから

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:18:21

    >>55

    異様に下げたがるレスもあるし他キャラに責任転嫁してまで持ち上げようとするレスもある

    三浦の個人ポイントは本編でも公開されてるし個人ではB級中位相当の力はあると思うよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:18:52

    例えば狙撃手がいる時は狙撃を警戒するはセオリーなんだけど
    それすらできないくらいの認識してる人がいる

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:19:00

    >>78

    若村に責任ないとも言ってないんだけどそんなに若村をかばってるように見えるのか


    >>80

    私が自分で作った前提で語ってるんだから「貴方が勝手に作った前提」とか言われてもその通りなんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:19:10

    >>69

    ごめん

    >>45>>57にレスするべきだったね

    ヒュースが「自由に指せるのがボーダーの方針」と言って、その方針を否定していないので

    犬飼の指導にケチを付ける理由がどこにもない

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:19:27

    >>25

    修は浮いた駒じゃなくとチームとしてちゃんと利く駒だぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:19:37

    ヒュースですら犬飼の育成方針に反する可能性があるから言っていいかわからないと考えてたわけだしな
    完全外野のヒュースですら犬飼の育成には意図があると見抜くレベルだぞ
    もうその時点で犬飼無能にはならない

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:20:32

    若村自身は真面目な良い少年だと思うけど割と追い込まれてたのに香取に無自覚に責任押し付けてたのも若村だということを忘れてはいけない
    別の環境なら良い方向に行ったのかそれとももっと甘えてしまっていたのかは誰も分からん

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:20:35

    まあ二宮隊が元A級とかの話はともかくそれこそ辻犬飼のペアとか二宮抜きでも強いし遊撃もこなす選択肢があるようにエース抜きで動けるというのは一定以上の強みがあるからな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:22:20

    お前ら今のジャンプがどうなってるのか忘れてんのか
    呪術もヒロアカも完結してその作品のキャラ叩いてたやつが次の獲物探して掲示板うろうろしてるんだぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:23:36

    >>70

    そうか?C級レベルだとすぐやられるじゃん

    ジャクソンはそれよりは戦えるわけじゃん

    これは少なくともC級以上の貢献でしょ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:25:47

    個として動く能力とチームとして動く能力を同一視しとるやつが多すぎる
    今までは香取の圧倒的個の力で進めてしまったからチームとして動く力を養う機会が少なかったって話でしょ

    個として動く力はジャクソンもそれなりにある

    チームとして動く力があるかはまだ未知数なんだよ
    花開いてない、開きそうにない段階ではなく十分な水と光が与えられてない

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:26:18

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:26:37

    >>84

    別に犬飼の指導方針にケチつけてる訳でもないんだけどなあ

    というか、今は「犬飼の指導方針は正しい」っていう答えをお出しされたからそう言えるかもしれないけど

    ヒュースの人生相談やる前は「現在の若村」を見て、犬飼の師匠適正だいぶ疑ってたの忘れてそう

    わかってる人から見たら正しいけど誰がいつどこで評価するかはわからないよねって

    言ってるだけなんだけどなあ


    まあ、続けても荒らすだけだからもうやめるけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:27:42

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:30:03

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:30:54

    とりあえず現時点でのジャクソンの評価軸は

    ROUND5、ROUND8での描写
    2年掛けてマスター届かず
    香取隊の得点内訳
    今回のヒュースからの評価
    犬飼の評価
    本人の精神的気質

    評価されるのはまぁ殆ど無いね

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:32:00

    香取隊の根本問題って若村三浦の指揮能力が低くてエースでキャリー枠の香取に指揮負担もかかってるから
    どちらかが現場指揮出来るだけでだいぶ違う
    オペレーターの染井も戦闘中に指揮変わったりしてカバーしようとしているけど並列処理能力が低いから限界がある
    そもそもオペレーターで隊の指揮官やってるのは元A級で能力高い仁礼だけだからそこまで求めるのも難しい

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:35:01

    三浦が問題視されてる点って「香取を守ることしかしてない」だけど香取キャリーにオールインするしかない隊だから(全員が個々で動こうとすると今度は華さんの並列処理の低さが引っかかる)勝ち筋護衛するのは一種の最適解だしそれで他二人が足りてないだの言いだすのがおかしいんだわ
    チーム内の最強の勝ち筋護衛してまだ足りない、護衛してる三浦はもっと何かやるべきだ、とか言い出すのって本当に過小評価されてるの香取じゃないか?香取に対する評価のほうが間違ってる気がする

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:36:55

    あくまで結果から逆算したものだからな
    ろくろーの戦術的な能力がC級レベルでも賢い指揮官の下でうごけばB級相当のチーム貢献はできるだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:38:08

    若村や三浦の真の『実力』は戦闘試験でわかるぜ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:41:26

    MOVAとかやってる人は心当たりあるかもしれないけどチーム内に異常に強い人(今回は香取がその一番強い人)がいるときって下手なことしないで大人しくしてるのが一番勝てるんだよね。自分が下手に我を出して相手にやられた!ってなるよりはただただ相手とにらめっこしてればそのうまい人が勝手にゲーム壊してくれる。これがめっちゃ下手くそな初心者だと我を出して勝手に自滅して結果うまい人が死ぬ。
    若村、三浦(あと一応華さん)ってC級の初心者じゃないから大人しく香取がゲーム壊すの待つことはできてるんだよね。でもそれってB級の連携して勝つ!ってできてなくて戦術としては基礎ができてるだけでチームに貢献してるわけじゃないと思う
    香取隊ってこんな感じじゃないかなと思ってる

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:41:45

    >>98

    個々で動かない理由をオペレーターの並列処理の低さに責任押し付けるのも違うわ

    実際にそういう描写があるわけでもないし、他と比べて低いと言っても5はあるからその程度でカバー出来ないってわけでもないでしょ

    3人が個々で動くのも無理とかそもそもそんな状態だったらオペレーターなれるとも思えない

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:42:23

    タイマン能力が多少あってもそもそもが「香取が突っ込む他が追随してフォロー(できてるとは言ってない)」だから若村三浦ってランク戦でタイマンしてるんだろか
    特に若村は消極的思考気味だから「ここでかち合うより合流優先しよう」で逃走しそうな気がするから、割とマジで個人戦能力が意味をなしてなかったんちゃう?
    まあガンナー的には合流自体は正しいと思うけど、個人戦できるから多少貢献できてるって擁護は厳しい気がするわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:42:55

    今更だけど三浦って熊谷や小荒井よりも先に指名されてるんだな
    深い思惑を考えたら切りがないが他の人たちから見ても三浦は取って損は無いと思われてるのかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:45:30

    三浦は単純なポイントならコアラとかあの辺より上なのに香取守るだけの存在と化してるのが戦力として勿体無いから当然動けた方がいいと思う
    香取がメインがそりゃ強いし最悪肉壁は選択肢だけどそれだけで差し引きならお得となるレベルで個人能力が低いわけではない

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:46:28

    >>102

    漆間隊に引っ張られて並列処理のこと過信しすぎてるってのは認めるけど描写のこと出されるならもうどうしようもない

    実際香取隊柿崎隊那須隊あたりは描写ねえもん

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:47:36

    >>103

    タイマン能力あると言ってもランク戦ではその対戦相手がB級上位だからなぁ

    格上ばかりの状況で周囲に狙われる環境だから個人戦能力活かせるような状況がほとんどないんじゃないか?

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:49:06

    >>98

    そりゃ香取が暴れるのが手っ取り早く最強の選択肢なのはそうだけどそのために出来ることがいざという時の盾だけというのは明確に不足ではあると思う

    仮にその方面伸ばすとしても作中で比較されてる玉狛のように飛び抜けたエースをより強くみたいな戦術取るとかやることはあるし

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:50:47

    そもそも見所がないのなら犬飼が師匠にならないし

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:51:16

    っていうか改めてみると香取が異常といえるほどに強い
    若村に言われたのでスパイダー仕込みました!使いこなせたので諏訪と那須落としてきました!は割と宇宙猫になる

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:52:11

    >>104

    小荒井は奥寺で被るから単純に機動力高い方で選んだと思われる(熊谷7 小荒井8)

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:52:48

    ポイントも二人共7000台あるし弱くはないんだよな
    それでも弱いならその辺のメンバー全員雑魚になるし

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:52:55

    移り気なエース兼隊長の下にいることで戦術的な思考を養う機会を得られなかったという個人の成長の問題と実戦においてB級中位の戦闘力が活かせるチャンスも回ってこないという二重の問題があるお思う
    単純な引き算で考えれば戦闘力B級中位で戦術CならB級下位のチーム貢献は出来るはずだけど実際は香取が独りで勝手に点取ってるからC級相当の活躍しか出来ていないという結果になる

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:53:54

    ミューラーは描写として納得させてくれてるんだ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:54:01

    >>111

    肝心の三浦忘れてーら(三浦機動8)

    ついでに三雲機動4 別役機動5

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:54:58

    三浦は少なくともC級レベルじゃないと思うんだよな。

    戦術シミュレーションでも総合3位の古寺隊でそつなくこなしてるし、香取への理解度も高く気遣いもできていて
    ランク戦でもちゃんと献策してるし諏訪さんのフルアタから香取庇うという役割も果たしている。
    何より無駄な口論で時間を無駄にすることがないし隊長の指示にはすぐに従う。

    発想力が高いとか切れ味が鋭いってのは無いけど、第二プールでも熊谷より先に取られてるしB級中位の下の方ぐらいのランク戦力はあるんじゃないか。香取に引っ張り上げてもらってるのは確かだけど。

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:55:55

    まあ単純に香取がムラッ気のあるエースで調子悪いなら殆ど何も出来ないもあり得るわけだし必然香取がムラッ気とか関係ないレベルで強くなるか脇の2人が何かしら別の役割を持つかしかないからな

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:56:07

    三浦に関しては「能力は足りてるよね」「護衛するのはいいけどもっとできること増やせそうじゃない?」って評価だったのがどんどん酷評される方面に向かってとうとう精神面まで否定されるようになったから当たり障りのないところしか言えなくなってる
    「肯定も否定もできるけど否定を少しでも入れるとそこから付け上がられて過剰に叩かれる」状況が呪術の「真依ちゃんに聞いてみよか」発言の流れともろに被ってるからこれから三浦どんどん叩かれるんだろうな

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:57:07

    個人としてはB級中位レベル
    チームで動く能力はC級かB級下位レベル
    ガンナーはチームとしての能力がアタッカーよりも重要だからジャクソンの方の問題が深刻化してる

    これ以上でも以下でもないのに誇張する人達が多すぎる

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:57:16

    若村が個人でB級中位の実力あるのはその通りだろう。
    R1で遊真に反応できなかった下位の連中と、R5で変則的な初見のワイヤー起動を軽傷で防いだ若村にはそれだけの差がある。
    だから「駒」としては十分。具体的な指示出してやれば動ける。
    R5の香取がそれをできたのは1,2回。「突っ込むからカバーしろ」くらいのざっくり指示は、下位とか中位で試行錯誤してチーム戦術への意思統一ができたあとじゃないとまともに機能しない。

    とはいえ若村のチーム戦の能力が低いのも、疑いようのない事実だろう。
    R8で指揮やってダメダメだったように、若村は盤面を考えられてない。
    相手の手札、自分の手札、位置関係や地形情報等、それらを並べてどうやって戦うかなんかの基礎すらできていなさそう。それは銃手としては大問題。
    まぁ現時点の若村を使うなら、こいつには考えさせずに「駒」として身体動かさせるべきだと思う。

    で、「これからも若村はダメなのか?」って話は、ヒュースが言った「努力すればできる」が葦先のアンサー。
    実際個人でB級中位になれてるなら、団体戦でも積み上げていけばいいだけの話だ。
    これを無視して「若村はもうダメだ」的な言い方をするやつは、本編読めてない自分の無理解を晒してるだけ。

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:57:45

    >>114

    一時でもユーマ凌げるなら充分だわな…

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:59:49

    >>106

    六田は並列処理3と飛び抜けて低いから漆間隊が例外でしょ

    染井と同じ並列処理5がいなくても並列処理6で普通に隊運用してるオペレーターが何人かいるんだから1の差でそこまで致命的な状況にはなるとは思えないわ

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:59:52

    どっちかというとジャクソンミューラー共に能力的には本来もっと活躍出来てるはずなのに描写されてる範囲のランク戦だといいところが少ないからチーム戦の動きが出来ればもっと活躍出来る可能性があるって話だからな

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:01:00

    >>100

    三浦はともかく若村は戦闘試験だと既に意識入れ替えてて隊長経験も多少積んでるからここで話しているような仮定の話だったり試験前だったりした場合の実力は分かるかと言われると微妙そう

    たった一週間でそこまで変わるもんでもないとは思うけど変化幅は他より大きいだろうし

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:01:04

    ジャクソンが酷評されるのはガンナーポジなのに…ってところがデカい
    ミューラーも良くはないけどチーム戦を意識してカトリーヌを守る動きができればすぐにB級レベルにはなれると思う性格的にも

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:03:26

    ランク戦ってなると単純に強いやつカバーすればいいだけでもなくその場その場で誰を倒すかとかも大事でそういう判断が出来るのもチーム戦の能力だからな
    例えば玉狛とのランク戦で最後三浦を香取の援護に行かせたけど最低限狙うなら修落としの方が手堅い

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:05:48

    ジャクソンは閉鎖試験でヘコんだところをカナダ人で修正する
    ミューラーは戦闘試験で香取なしの動きをA級から学ぶ香取依存をなくす
    絶好の機会を与えられてるんだなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:05:55

    ミューラーはミューラーで、アタッカーなのにポイント取れてないところは問題だよ。

    「戦術香取」でほとんどのポイントを香取が取ってる上に壁役で落とされてる中、それでも個人pt7400あるんだからもっと実力発揮できる戦い方しないと。

    戦術についても>>116が言うように提案はできてるからジャクソンよりはマシだけど、上位としては明らかに不十分。


    あと、この試験の中で、部隊運営ではバランサー役ができるってところを見せてるので、そちらもまぁよし。

    ただ、若村に対して「僕らから作戦提案してみない?」くらいのフォローしてやっても罰は当たらないんじゃ・・・って思うくらい。

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:05:56

    ガンナー、シューターは得点を取るより、取らせるのが仕事だからね。

    弓場ちゃんとか二宮さんとか那須さんみたいな例外なのもいるけど、基本的には犬飼とか水上の動きが出来ればチーム力として評価される。

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:07:56

    >>120

    もうダメだじゃなくて香取隊だから腐った訳でもなくねって話では?

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:08:22

    仮に若村が古寺隊、三浦が隊長で逆だったらどうなったろうな
    意外と形になる気がするんだが三浦隊
    若村が木虎に喰われるかな

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:15:26

    >>118

    若村も含めて過剰に叩かれてるって主張する人いるけど現状のチーム戦での評価としてはだいたいはあってると思う

    ただそういう実力でもこれから成長していくのがワートリという作品の良さでしょ

    わざわざ別作品の話とかまで出して過剰に叩いてるんだって言い出すのはよくわからん

    それこそ若村が今回の選抜試験で隊長を任されてるのはボーダーの上層部にも考えがあったからだろうし、ヒュースに現実指摘されてただへこんで終わりましたみたいな話になるわけないんだから

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:16:11

    >>130

    別に期限があったわけじゃないのに手遅れだのなんだの言ってる人もいるからそういう話かと。

    あと他のスレと混同しちゃったかも。それはごめん。


    「香取隊だから腐った訳でもなくね」な話だとしたら、「香取隊じゃなくても突出した個がいたら同じ結果になった」なのか「香取がいなくても必ず同じになった」なのかで話が全く変わる。

    前者ならヒュースが言ったことがそのままその通りで、突出したエースによって壁を飛び越えちゃって同じ結果になった可能性は高い。

    後者なら香取というエースがいない部隊ならどこかで壁にぶつかって試行錯誤してもっと実力付けられた可能性がある。

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:19:21

    >>133

    いや読者が現在分かる若村の情報は真面目だけど環境に甘えがちってことだけだよ

    ヒュースなら大丈夫だった可能性が高いなんて希望的な観測にすぎないしなんなら身内隊でなけれざ甘ったれて切られていたなんてケースも考えられるぞ

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:21:29

    若村自身も自分が逃げてたのは否定してないんだよな
    環境が違ったら良い方向に行ってたかどうかは分からないが現環境でも変わる機会は有ったのに逃げていたと言う事実は変わらないんだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:24:32

    >>105

    コアラは奥寺とのコンビなら遊真やカゲに挑んでいけるだけの力はあるからな

    また奥寺はシュータートリガーでカゲの気を引いて東が狙撃する隙を作ったりもしてる

    自分が詰んだという状況でも味方を援護したポカリや相討ちを狙った柿崎夫人というケースもある


    ジャクソンがそういった判断ができるかというとまだまだ難しいだろうしそういう意味でチーム戦ではC級レベルというのは間違った評価じゃないだろう

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:31:19

    そもそも香取が読者に過小評価されていてこれほど突出したエースの存在が相当珍しいんじゃないか?
    同じ様に弱い隊員いても隊自体キャリーして勝たせられるエースはラウンド4までの空閑ぐらい
    選抜試験でも軽く言われてるように本来ならB級に上がりたての状況でチームの問題点は浮き上がるからそこで壁に当たる
    問題ある状態でも勝たせ続けられるエースがおかしい

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:31:30

    >>134

    若村は言われたことはやるタイプだろうから、普通に部隊組んでて隊長から「若村も考えて」って言われたら考えるだろうよ。


    何より甘ったれて切られるレベルのやつが、「銃手界隈で可愛がられる」(カバー裏より)なんて評価受けないよ。

    あと、来馬の隊長適正とか見てると、「言われたことだけやるbot」タイプを「遠征に連れていきたい『常識的で努力家』な隊員」と過大評価するとも思えないしね。


    >読者が現在分かる若村の情報は真面目だけど環境に甘えがち

    ここがあまりにも恣意的解釈にすぎる。

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:35:38

    >>137

    むしろ一部の読者の過剰評価のほうが…

    作中描写としてはA級エース格よりは一段劣るで一定してて、香取はバトルスタイルがランク戦の仕様と合ってるってのが大きい印象

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:39:02

    恣意的というなら若村自身の問題もあるのに香取のせいだ香取じゃなければもっとやれたんだという主張の方がよっぽど恣意的じゃねえかな…

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:39:22

    >>99

    ガンナーに必要とされる並列思考を半年くらい練習させてたのに全く身についてなかった時点で無理じゃないか?

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:40:12

    >>132

    ヒュースは「実力とは結果にプラスの影響を与える能力」

    「ランク戦における実力とは、自分の部隊を勝ちに近づける能力」って言ってるんで

    若村のランク戦における実力がC級相当っていうのは、個人の戦闘能力含めた評価のはずだよな

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:44:02

    三浦はともかく若村は過小評価されてる感ない
    香取はガンナーがロクに仕事しない環境かつ自分と対等以上のエースや落とし切るの難しそうなやつが上位にはいるのに
    上位維持できてるの強すぎだから三浦は過小評価されている説はある
    三浦の読者評価が妥当な場合香取は誰かに師事を受けたらどれだけ強くなるのか

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:44:29

    >>139

    基本的に読者が語るボーダー内での強さって

    特別注釈がない限り大抵はランク戦での評価の話だから

    「ランク戦の仕様に合ってるだけ」とかは言っても仕方ないんじゃないか

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:45:25

    >>25

    (浮いた駒として比較して修よりも強いことは餌にならないことを保証できるラインか?)

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:46:03

    >>131

    三浦隊長はギスらなそうではあるけど本人の動き方とヒュース次第では実質ヒュース隊になりかねない気がする そもそも若村がどうかというのは抜きで三浦自身が隊長向きではないと思う

    若村は古寺隊のやる気自体にはついていきそうだけど古寺隊にやさしさ袋なくなるのは今より空気が悪くなりそうだし苦手意識ある木虎との相性が悪そう


    運営が期待しているというか試したいであろう方向性があまりにも違いすぎるから結局今のままの方がいいと思うけどな

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:49:18

    >>140

    「もっとやれた」ってどういう意味で言ってる?

    「香取隊より上に行けた」って意味なら、多分だれもそんなことは言ってないぞ。


    >>133「もっと実力付けられた」についてはあくまで若村個人の話で、「若村のチーム戦の力は試行錯誤によって鍛えられて、今の香取隊にいた若村よりは上だっただろう(その時のチーム順位は知らん)」だぞ。

    他の人もだいたいそんな感じじゃねぇかな。

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:51:27

    若村が個人では中位レベルの腕前なら結局は上位で通用しないことには変わらないしそこからチームを勝たせる力も無いからC級レベルって評価される

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:54:18

    >>131

    三浦って緩衝役になれて人当たりはいいけど隊長には向いてないと思う

    性格的にもそうだし能力的にも指揮2はきつすぎる

    若村の方がまだ向いてるって評価だから試験で隊長になってるんじゃないか?

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:58:41

    なんだかんだ隊長じゃない場合でも指揮能力って結構個人判断力に影響するっぽいよね
    4以上あるやつは明らかに動きがいい

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:00:01

    >>44

    ランカーの村上抱えて中位だった鈴鳴と比べたら香取の存在で上位に居座れたのは自分達の貢献度が高いと思ってそうなのはあるわね

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:03:15

    変な話香取以外の奴にキャリーしてもらえばできたはずだなんてのはそれこそ若村でなくてもそうなはずで
    コアデラみたいに自分からキャリー役選んでガツガツ行くような奴らでなければ変わってなかったんじゃねえかな

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:06:30

    修のチーム戦能力はそれこそ香取隊戦見ればわかりやすいぞ
    初見殺しとはいえチカとのコンビで香取隊を封じてる

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:07:15

    >>151

    鈴鳴は結成されて1年の部隊だからそんな比較は流石にせんでしょ

    ついでに言うと鋼も2期前にマスターになったばかりだし

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:10:27

    何も考えず犬飼の言ったことしかしてこなかった
    香取頼りのチーム戦C級クラスのくせに香取に偉そうに説教してた
    自分では何も考えず楽な方に逃げ続けた
    この辺りが批判としてよく言われるよね
    どれもシーンの切り抜きだけで若村を判断してるように見えちゃうけどな
    前後の状況をよく見ると若村が怠け者だからそうしてるわけじゃないし自分を棚に上げて責任を押し付けてるわけじゃないとはわかると思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:15:02

    >>155

    香取ならもっとできると思っていたのと

    香取のフォローとして自分が香取と同じかちょっと下レベルで貢献できてると思ってただけだよな

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:15:08

    >>155

    麓郎が反省している事実を香取のせいというほうがよっぽど切り抜きじゃないかな!

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:43:57

    >>156

    どれだけ戦術が分からなくても流石に自分とエースが同格の貢献度はあり得ないと思って然るべき

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:51:37

    スラムダンクの
    下手糞の 上級者への 道のりは 己が下手さを 知りて一歩目
    まさにジャクソンにふさわしい言葉

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:01:20

    >>29

    無駄にしたってのはジャクソンの自虐的加害妄想じゃね?

    実際は飼ってないはジャクソン畑を丁寧に耕して、香取隊の手詰まりという天候が暖まってきてやっと芽が出たんだと思うよ


    外部に頼り切りにならずに自分での考えと擦り合せできる器を育てるのに半年必要だったんだ

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:16:58

    ジャクソンってヒュースに指摘されるまでは香取を努力しない天才肌だと思ってて、自分の事をコツコツ型の努力家タイプだと自己評価していたんだよねたぶん。だから自己評価高かったんだと思うんだ
    実態は壁を目の前に出来ない理由を探してた無自覚迷子野郎だった訳だけど
    で、ジャクソンが「勉強してる時の華さんが好き」なのってもしかして華さんも自分と同じタイプだと勝手に思って親近感を抱いての自己投影からの好きだったんじゃないのかな?

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:24:32

    MOBA系やるとよくわかるキャリーされてランク上がったのに自分が適正ランクだと思ってしまう人

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:26:36

    >>161

    才能の大小の差はあれど少なくとも第一次侵攻くらいまでは勉強しない香取の方が勉強してる染井より頭良かったし同タイプなのは間違いないと思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:31:30

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:32:35

    >>164

    ジャクソンが天才肌だと思ってたのは香取のことでは?

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:32:56

    ごめんクソ読み間違えた消します

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:41:16

    >>160

    ある程度ジャクソンが卑屈になりすぎてるのは同意

    意味がわかってなかったとはいえ、意識を分配することに慣れる訓練自体はずっと行ってきてたわけだから

    意味を知った今は積み上げてきたそれらの訓練は意味を持つはず


    まあでもジャクソンの気持ちもわかるよね

    「お前が気づくまで待ってたんだ」(気づかなかった……)とか

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:42:48

    ぶっちゃけ若村の自己評価はあてにならんと示されたんだから若村の自己評価はあてにならんのだ

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:42:57

    >>160

    半年無駄にしたってのはジャクソンの努力を無駄にしたじゃなくて

    察しが悪いせいで犬飼の時間を無駄にしたってことじゃないか

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:51:00

    >>168

    それはそう

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:55:13

    色々駄目な所はあるが環境のせいも有るしここから頑張って欲しいんだ

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:56:57

    そもそも若村は才能は無くともコツコツ7000点まで上げれる人間なんだから作中のモノローグは卑屈になり過ぎやねん

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:57:01

    気付けたんだからここからの人間であるというのは誰も否定しない所

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:25:40

    >>172

    自信失う出来事多かったからしゃーない

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 07:54:56

    >>138

    来間さんのジャクソン評価はだめんずセンサーが反応しただけだと思うわ。鋼が成長して太一だけだと物足りなくなったんだろう

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:08:48

    ジャクソン自身の戦闘力は普通にあるし割と年下には慕われてるらしいから単純に隊長から見たら人間性含めて隊員としては評価されてるんじゃないかな
    それはそれとしてちょっと環境に甘えてダメになる部分も待ってたってだけで

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:49:37

    >>76

    実際のとこ努力してないってことも無いように見えるしね

    若村からしたらコロコロやる事変えてるのやる気がないように見えるけど、

    よく考えてみると周りに対応されると点を取れなくなるからどんどん新しい攻め手を身に着けてる

    もちろん若村たちのフォローがもっとあるなら一つを極める方向にいった方が安定感はある気もするが……

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:58:52

    >>169

    だから犬飼ってないの訓練半年は無駄行為じゃなくて、必要な期間だったんじゃない?って事な

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:16:43

    データだけで言えばジャクソンは香取との合流を目指すのではなく単独でサポートになる動きをするだけで変わりそう
    というか三浦は弧月なのに機動8は太刀川さんだよね。そんな機敏に動いてる描写わかんないけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:23:34

    >>177

    香取は若村よりはずっと上の結果を出してるから誤魔化されてるけど結局香取自身がそのやり方で自分の壁を越えられてないからダメなんじゃないかな


    同じ道のひとつの壁をずっと越えられない若村

    いろんな道で同じようなタイミングで出てくる同じような壁を毎回越えられない香取

    『何か』を探して『ごく普通の鍛錬』をしてないから結局自分の行きたいところに行けてないって点では香取も若村と同じな気がするよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:30:15

    まぁ掘り下げされてないB級下位の隊と現状は変わらんくらいなのかも
    そもそも前にオッサムが言われたように射手銃手は一人で点取るの難しいんだから
    少なくとも香取に合わせられる二人が戦術面でサポート出来るようになればもう伸びしろしかない

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:34:27

    個人パワーと立ち回り戦術が見合わないタイプっぽいからね
    メラミ使えるから火力あるけどPTにイオナズンで敵を一掃できる奴がいるから意味がないみたいなポジなんだろうね
    この場合潰し残しやイオナズン係の温存で削るのが貢献だけど
    確殺できる奴だけ狙って無意味な戦いしてる感じかな
    この場合メラミ使えるから強いとか言っても意味ないし

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:15:59

    過小評価されてるし過剰評価されてるの不憫だ

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:05:06

    >>118

    ミューラーの精神面だと積極性がやや足りないくらいか?

    ジャクソンがカトリーヌに突っかかる前に自分から先に課題挙げれば、もうちょっと衝突で終わらず議論にできる雰囲気作れるかも知らん


    ストレス耐性高いというか、場の雰囲気悪くなってからならちゃんと観察して把握して対処できるからメンタル的には割と良い物持ってるよね

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:53:31

    天羽が後方腕組みヅラしてるし個人技の方ではもう少し伸びる位には才能があるんだろうな
    ただボーダーで戦うとなるとこれからの立ち位置を考えた方がいいって感じ

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:54:12

    >>180

    勝てなくなって他の武器を待てばまた勝てるようになってるって時点で一歩ずつ前に進んでると思うけどな

    いろんな武器の特性を理解してれば相手した時にも有利になるわけだし

    若村はそもそもポイントほぼ取れてない上にチーム戦役に立ってない(ヒュース談)んだから別問題っしょ

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:59:43

    香取はいろいろなトリガーを使い分けて強くなるタイプだけど、ジャクソンがそれを邪魔してるんだよな

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:06:05

    そもそも香取はポジション変えることで隊長としては狙撃手以外のコマを指揮5レベルで動かせるようになってるしな

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:11:11

    ジャクソンがカトリーヌの事を低く見積もっているのと
    わがままな妹みたいな認識しているのが原因な気がしなくもない
    隊外の関係は結構広かったり先輩後輩どっちもから可愛がられてるあたり良いヤツなのは間違いないのに
    カトリーヌ相手だと売り言葉に買い言葉みたいになってしまうし

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:13:20

    >>182

    チーム戦術が未満だから立ち回り以前だよ

    飛車の斜め後ろにいる歩くらいの存在

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:58:30

    B級中位の個人戦力を持ちながら貢献度はC級だからな…
    チーム戦になるとその実力をほとんど発揮出来ない悲しさ

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:59:41

    実際上位陣と比べたら悪く見えるだけで普通よりの上だよね
    悪く見える部分だってチームなら普通にある事だし無理に下げる必要はないよね

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:03:37

    >>192

    そんな実力なら貢献度C級なんて評価されるわけが無いんだが

    まさかC級合わせた隊員数で考えたら平均以上とかそんな悲しい逃避してるのか

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:19:23

    分かりやすくC級にしただけかもしれんしB級下位の実力でもいいよ
    でもそこが変わったからと言って何の問題の解決にもならない、香取隊での動き方を自分で考えられないというのが全て

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:55:32

    個人戦はB級中位だけどチーム戦はC級相当だねって本編で言われたのが全てで評価自体は妥当だと思う

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:37:26

    言葉のインパクト強くて意味合い噛み砕いて考えてる人少なすぎ問題

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:39:49

    >>190

    金底の歩だったら心強いのにな…

    これが戦術か

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:42:39

    香取がかき回せば有利だった場面も慎重になって活かせなかったし
    突っかかるせいでやる気も削いでるしC級くらいと言われるのは妥当……

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:18:02

    指示に対して反対する明確な理由も対案がある訳でも無いのに文句言うのはな
    適当に動くなと言われて指示を一度任せてみたら実は何も分かってませんでしたとか普通は信頼失う
    能力云々以前の問題

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:46:28

    こういう話題は基本
    悪いのは〜って話になるから話にならない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています