未だにこのちゃらんぽらんな女好きが

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:40:17

    生前は異教徒絶対ブチ殺すマンかつ常勝無敗の偉大な王だったなんて信じられない……

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:42:41

    サウルは千を打ち、ダビデは万を打った(一切誇張無し)

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:43:17

    偉大な王であることと情けない面があることは両立するんだ…(朕を見ながら)

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:44:25

    カエサル、ゲオルギウスと並んで世界的ビッグネームなんだけどfgoでの扱いは薄い人

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:45:33

    その気になれば本人の信仰力だけでテラリンのカール大帝がやってた天声同化みたい事出来そうだし仮にそんな展開が出ても「まぁキング・ダビデだしな……」で納得しちゃう位には偉大な女好きなんだよなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:46:49

    >>4

    カエサルとゲオルギウスも薄いからな…

    逆に李書文が若いのと老二体とかワケわからんことやってたりするししゃーない

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:47:00

    >>4

    この人が前に出張るとソロモン関連とっとと解決できるかもしれないから仕方ないね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:47:45

    あんまり現実の話すべきでは無いかもしれんが今イスラエルがやってる戦争での苛烈さ見てるとその在り方のほぼ源流に近い異教徒と戦争してる当時のスレ画のヤバさも大体想像つく

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:48:22

    ラスプーチンも消えてるしシンプルに本物の宗教思想を前面に出すわけにはいかないんだろうなぁ
    聖堂教会は似てる別物ですで通るけどダビデ王と聖ジョージはがっつりキリスト教だから…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:48:49

    >>9

    細かいこと言うけどダビデはユダヤ教な

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:48:52

    そもそも現実での関係性で言えばテラリンのカール大帝ですらスレ画の前では跪くからな……

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:52:47

    YHVH「(村人は全員)殺せ」

    ダビデ「はい……」

    みたいな展開も旧約の中にあるんだっけか

    型月ダビデは生涯精神性変わらなかったらしいし、殺戮しつつも内心ではめちゃくちゃ曇ってそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:54:28

    ヨハンナ様が架空でも教皇だからと西欧圏のサーヴァントは抗えないってのをトラオムでやってたけど、あれの更に拡大版みたいなことやれそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:55:59

    像でちん●んをたくさん見られてる男

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:57:15

    型月解釈ダビデがサーヴァント状態で生前の異教徒に対する苛烈さ見せるには第一次世界大戦中に聖杯戦争に呼ばれてナチスのホロコースト目の当たりにする位の展開じゃないと無さげなんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:58:01

    >>12

    毎回思うんだけど旧約聖書の聖四文字なんか怖くない……?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:58:08

    >>12

    サムエル記下のペリシテ人を打ち破るとこかな

    結構な範囲のペリシテ人を討ち亡ぼしたみたいね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:59:28

    >>16

    ユダヤ教のシナイ山の神聖四文字さんとキリスト教のアガペーの神は別物だからね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:59:42

    >>14

    生前のサイズに関わらず信仰補正でリトルサイズになってるだろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:01:22

    ドス効いた中村ボイスのキングダビデとか絶対ヤバい(確信)

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:04:45

    羊飼いの側面だからゴリアテと戦った時の姿だけど旧約聖書の内容的に王様へ至る本人の人生としてはそこから比喩抜きで勝ちまくるからね
    なお、サウル王には嫉妬と憎悪を向けられる模様

    助けて愛しのヨナタン!

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:08:41

    >>13

    そもそも旧約と新訳どちらの教義にも無い教皇とガチで唯一神から寵愛受けてるスレ画だとねぇ……

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:10:37

    >>18

    別物というより大工の息子さんが新しい契約を結んだおかげで荒ぶる神の側面が鳴りを潜めて愛の神として人類全体を庇護してくれるようになりましたっていうのがキリスト教における価値観だから……

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:20:01

    「連戦連勝」
    「常勝の王様」
    羊飼いのころだから仕方ないけど王様の側面も見たい

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:21:32

    あのギルやオジマンですら負ける時は負けてるからすげえよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:21:59

    ソドムの酒池肉林な同性愛にはブチ切れて天罰下したのにダビデの純愛BLは何もお咎め無しなのはちょっと偏愛入ってませんかね唯一神さん

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:24:33

    >>26

    ヨナタンとの話は「キスまでなら赦そう。だがそれ以上の行為に及んだらどうなるか分かるな?」って神様のボーダーラインを示した物らしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:27:34

    >>19

    いやな補正だ…沖田さんの例見ると無いと言えないから困る

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:34:31

    普通の聖杯戦争で召喚したらダビデの知名度補正ってどこまで広いんかな

    単純に考えてもヨーロッパ全土かつ東欧全土かつユラーラシアはロシア圏で中東もイスラム圏なら補正乗るのか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:44:40

    僕はブヒるよ。かなりブヒる
    仏教イベでダビデにこれ言わせてるのめちゃくちゃやべーな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:46:28

    >>30

    僕はただの猪八戒だブヒ

    ソロモンとか知らないブヒ

    巨人なら任せて欲しいブヒ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:52:02

    >>8

    どうして紀元前人の野蛮ムーブを2024年の現代社会でやってるんですか…?どうして……

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:03:02

    そもそも別宗教だから出来るか分かんないけどスレ画が本気で洗礼詠唱したらサーヴァントを座に還せそう(KONAMI感)

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:08:23

    >>3

    それを言うなら偉大な王であることをまず見せてからね?

    ソロモンを遥かに凌ぐ凄い王様だけど、影薄くて残っているのもブヒるぐらいなのがね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:11:56

    >>34

    王様ムーブしたら偉大すぎて無双になるし負けさせるのも駄目だし無理だよ!

    勝ち確定の状況を後押しする・逆転の一手として召喚される鯖ならいけるか

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:51:03

    ぶっちゃけ格だけで言うならどっかでグランドアーチャーですって出てきても、まあ……ダビデならって納得いくレベルだからな
    それこそ最後の決め手とかそんな時じゃ無いと王としてのダビデは扱いづらいんじゃ無いかね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:52:55

    キャラが多いから元ネタの一部分切り出して誇張するのがまあ定番だけど、その属性に偏りがちになるんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:56:35

    >>36

    やだやだやだ

    焔とダビデソードも持ってきてもらうんだ

    冠位裁をよこせ、聖四文字の寵愛バリバリしてこい


    あと地味にかける願いが無いから通常の聖杯戦争で呼べなさそうなのも面白いよね、apoでは来かかってたけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:59:25

    タマモキャットの幕間で、真顔で「(牧場経営の夢を荒らすものは)殺すよ」と言われたの怖かったな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:00:46

    >>38

    冠位EXとかどっかのORTじゃあるまいし

    でもグランドセイバーアーチャーライダー辺りはなれてもおかしくないと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:01:15

    >>3

    情けない面の方が強調されて主立ってない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:03:18

    >>21

    実際敵対するサウルの息子なのに何度も助けてくれるヨナタン

    別れ際互いを想って涙を流したり型月では見ることなさそうだけど結構湿度高い逸話があるのよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:06:00

    >>32

    怒りと嫉妬の神の側面をガチガチに戒律で縛って崇め続けてるわけだからなぁ

    当時からあんま変わってない可能性は割と…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:06:55

    そういや時々言われるダビデの剣ってユダヤ教の伝承とかにはあるの?それとも後世のアーサー王伝説による後付けなん?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:07:29

    やはりヨナタンをよこせ
    出すんだヨナタンをって気持ちになる
    あそこら辺に目を通す度思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:14:21

    >>44

    元はダビデが投石で調子こいた異教徒(巨人ゴリアテ)をワンキルした時にそいつが持ってた剣で首をはねた。正味のところはゴリアテの剣

    サウル王の嫉妬を買い逃げ出した後装備として使ってたっぽい(サムエル記上21-8.9)

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:14:55

    星5ルーラーのキングダビデがほしい

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:18:17

    今はまだ語るべき時では無い枠

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:22:45

    >>46

    ねぇ…これって本来は異教の神の加護が宿った剣が聖四文字の加護で本質塗り替えられてるんじゃ……

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:26:03

    ギャラオの持ってる剣ってダビデの剣なんだっけ?
    レクイエムでちょっとだけでも新情報出てこないかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:29:49

    >>50

    伝承通りなら、ジャンヌの剣以上に抜いちゃアカン代物だろうからなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:59:41

    >>8

    人種的にはほぼ違う気がするけど教義の性質なのかな?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:06:34

    一部ラスボスの(一応)父親を初期の段階で星3で実装するという、よくよく考えたらなかなかイカレたことしてるゲーム
    ゲーティア的にダビデの宝具(アーク)をオケアノスの特異点崩壊のスイッチに仕立て上げようとしたの結構な私怨入ってない?
    お前がちゃんと育てなかったからアイツはあんなんになったんやぞ!!!みたいな感じで

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:18:48

    サウル王周辺の逸話を「先王とのいざこざ」の1行で済ますというなかなかロックなことしてるよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:35:44

    ソロモンの父という側面がFGO内では印象強めに書かれてるけど戦士として王としての部分もっと見たい
    シバの女王幕間が具体的な武勇の描写はないけど偉大な一面を感じられて好き

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:42:08

    ただ異教徒ぶっ殺の常勝王時代はカルデアで召喚されるのは地雷なのでは感が否めない
    幕間でも生まれ変わりの定義とは違うとか色々考えて羊飼いで来てそうなところある

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:45:23

    >>51

    アークと言い弾薬庫みたいやな。

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:45:27

    >>29

    『デイビッド』の名がこの世界にある限りは影響は残り続けるのでは。


    何よりダビデは『「若く小さいものが、強く大きなものに勝つ」という概念の具現』だから、中々消えさせてもらえないような気もする。

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:46:07

    >>53

    オケアノスで配布されるからメタ的にもどのカルデアでも息子の旅路見守ってたことになるの幕間見て粋だなと思った

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:47:40

    >>26

    ソドムは酒池肉林が罰せられたのではなく、ソドムの街を訪ねた客人(男)を、街の男たちがマワしたのが問題じゃなかったかな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:55:38

    >>52

    「我々は神が選んだ、約束の地に導かれるべき者だ」というのが自己定義みたいだからね…

    イスラエルの地にいない=本来持つべき土地を奪われている=取り返すのは当然の権利、という論法なのは理解するが、そのために取る手段が、現代にしてはあまりに手段を選ばなすぎなんだよな。

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:03:55

    聖杯への願いがないのに加えて同じく人理修復をしているFGOACのカルデアにも召喚されないからロマニのいるところにしか来ないんじゃないかと一部ファンには言われているね

    FGOACに未実装の鯖はたくさんいるので実際のところはわからないけどこっちだと配布なので確定召喚なのも面白い

    >>38

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:07:15

    >>16

    旧約の四文字って雑にまとめると田舎の土地神様みたいなモンなんすわ

    色々シャレにならんことするけど崇めておくとご利益もある荒神みたいなもん

    なのでご利益があるのもウチのシマの人間=ユダヤ人だけになる

    そのシマをどうにかして広げようとセールスかける話が旧約の物語の大筋やね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:08:53

    FGOだと扱い雑なようで唯一の「神の加護」スキル持ち(聖人や宗教関係者は「信仰の加護」)なので一応特別とは考えられているのだろう…たぶん…メイビー
    放置されすぎて神の加護の存在忘れられているだけのような気がしてくるけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:02:46

    >>35

    王様ムーブがダメと言うが、偉大な王としてがメインである偉人ダビデからズラした部分のみで終わっているのはどうなんだろうね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:49:29

    >>46

    該当箇所読んできたらくだんの異教徒の神が無辜の神話生物ダゴン君でなんか草


    ゴリアテを倒す一連の流れが神の加護によるっぽい書き方されてたから信仰と寵愛によって加護が上書きされてる説割と解釈として面白いね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 01:16:03

    ダビデは基本ずっとふざけ倒してるけど合間にふと含蓄あること言うしわざと自分を軽く見せてるだけじゃね?

スレッドは10/11 13:16頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。