逆シャアからF91あたりまで

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:59:50

    大規模な紛争は起きなかったてあるけど
    これか後付作品増えていくと
    そんなわけない大惨事ばっかじゃんとかになるんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:00:53

    ”大規模”の視点をどこに置くかで割と何とでもなりそうだからセーフ
    1年戦争より規模デカい戦争なんて物理的にできないし

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:03:38

    確か宇宙世紀100年超えると基本テロばっかりになるんだっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:05:31

    シャアの時点でもうジオン残党は奇襲によるテロに走るしかないって時代だからなあ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:06:01

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:07:00

    艦隊用意できている時点で大規模紛争じゃねえのかな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:07:45

    UCのラプラス関係だってコロニーレーザー持ち出してコロニーにむけてぶっ放したけども小規模の紛争扱いだからな
    流石に国際救難チャンネルで連邦議会襲撃宣言と地球だけでなくコロニーにまで報道されたマフティーは動乱として残って、マフティー後も連邦見限ったエゥーゴの面子や連邦軍人がテロがちょっと起こしたけど鎮圧され消滅
    F90FFで延長線上的にロナ家がジオン残党も含め政治を動かす為の駒として利用した位

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:11:52

    現実に当てはめるとどれくらいが大規模紛争になると思う?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:13:09

    大規模の程度をはっきりさせなきゃどうとでもなる
    仮に地球破壊爆弾を巡る争いでもいちコロニーで終了したら小規模だ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:15:02

    そもそもその設定は第2次オールズモビル戦役の時点で有名無実化してるんだけど知名度低いのかな
    地球に降下作戦を実行して月のマスドライバーを占拠して危うく地球への直接攻撃を成功させていた
    しかもこの攻撃部隊が壊滅してもまだ死んでなくて連邦は宇宙拠点で殲滅戦する羽目になった

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:16:49

    大規模紛争なんてのは無い、紛争を超えた時点で戦争、それを分けるのは軍人民間人問わずそれ関係で死亡したのが1000人超えるかどうかなんで、宇宙世紀の戦艦がサラミス級辺りとして200人くらいて凄い人数少ないレベルで動いてるなら5隻も堕ちたら戦争よ

    ちなみに護衛艦レベルでも100人が世界でも最小規模の乗組員扱いされてる、通常は200~300人はいる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:20:36

    オールズモビルを第1次と第2次を混同してる奴多すぎんだよね
    時系列はF91より前だからF91のクロスボーン建国戦争まで戦争は無かったわけではない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:22:00

    それこそオールズモビル戦役なんて第13実験戦団から本来の第13独立機動艦隊へシフトしたけど
    オリュンポスキャノンでサラミスよりも確実に乗組員多いラー・カイラム級1、クラップ級3轟沈し
    デフ達以外はまともに生存者居ないんで戦争扱いして良いレベル

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:23:43

    >>13

    第2次はもうそういうレベルじゃないから凄い

    地球・月・宇宙要塞と転戦してる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:29:56

    >>8

    期間に目を向けると現状のロシアのウクライナ進行(2年目くらいだっけ?)は大規模に見えるなあ

    乱暴だけど逆シャアが蜂起からアクシズ落としまで半年使ってないらしくて「かなり短いな…」と思うようになってきた

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:30:24

    コロニー落としとかが大規模紛争だから(震え声)

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:30:58

    >>16

    地球にマスドライバーで狙撃するのも十分同じレベルだと思うぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:33:36

    「コロニー落としてんのに紛争・・・? 妙だな・・・・」ってことじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:36:10

    >>15

    ウクライナのあれは1年でトータル1万人以上の死者出してるから戦争を超えた大規模戦争扱いだぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:42:06

    >>15

    ウクライナのあれて実は2014年辺りから小競り合い(年100人しか死なない)から始まって紛争(年1000人未満の死者)にエスカレートして世間から認識された2022年の2月から戦争(9999人)にランク上げされて、そんで1年後には大規模戦争(1万人以上死亡)認定された


    イスラエル&パレスチナも2023年から紛争だったのが2024年で一気に大規模戦争になった

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:43:20

    現時点で"戦争"とつくのは
    ・一年戦争
    ・コスモバビロニア建国戦争
    ・ザンスカール戦争
    の三つだっけ?
    グリプス戦役と木星戦役は戦争扱いでいいのかな…
    あとネオジオン戦争だったりネオジオン抗争だったりでこの辺も分からんなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:49:56

    映像化されてるユニコーン系と閃ハサが確定
    F90漫画系もまあやってるだろう
    クロボン系はまだ先か

    所詮テロ止まりだったハサウェイはともかく
    ユニコーンは流石にどうなんだとは思うが
    箱開けても歴史上何の意味も無かった以上大規模とは言い難いか
    続きやる予定あるらしいからそこでまた何かあるかもしれんが

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:52:47

    >>21

    一年戦争内の一部であるルウム戦役で分かる通り、戦争内の一部を戦役と言うんだけども

    Zの時はエゥーゴとティターンズ、途中乱入したアクシズて三つ巴もあるから開始したエゥーゴとティターンズの最終決戦でもあり、次の抗争に続くグリプスから取ってグリプス戦役て区切りをつけた


    抗争なのも一度負けたジオンの一部だけが再び連邦に喧嘩売ったから、これでアクシズに呼応し他のジオンも喧嘩吹っ掛けたなら第一次ネオ・ジオン戦争て扱いなったかもしれない、木星戦役なのもコスモ・バビロニア以降にコロニー共が好き勝手し始めた所での木星も行動起こしたから

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:57:58

    >>22

    結構暴れてる様に見えて今までの作品と比べたら被害は少ないんだよねラプラス事件って

    袖付き自体もイマイチ規模が分からない所あるけど最終決戦の時の戦力や艦艇の数を見るにデラーズフリートや新生ネオ・ジオンよりも小さく感じる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:04:31

    連邦軍の半分が動いたら大規模紛争?
    逆シャアの後じゃ精々1艦隊じゃね?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:06:52

    せめてアクシズ位の戦力用意しなきゃ戦争じゃなくてテロなんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:09:26

    >>19

    >>20

    なんつーか今更ながら現実の戦争ってすげえなあ…

    それ聞いたら逆シャア~F91までの諸々は小規模って言われて納得しちまうなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:19:40

    大規模な紛争はなかった(と、いうことに公の歴史ではなっているが、歴史の闇に葬られたとんでもない事件が起きていた)
    ということになる可能性もある

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:23:19

    >>24

    ラプラス事変だと明確な被害を受けたのはメガラニカとパラオだけ

    なんならそれに乗っかってきたカークス達残党によるダカールとトリントン沿岸襲撃の方が犠牲者多そう

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:25:43

    >>28

    大規模な紛争はなかった(連邦の面子のためにそういうことにしておく)

    だってありうる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:52:15

    >>24

    原作だとMS保有数的にシャアのネオ・ジオンよりちょっと少ないかな?って程度だった戦力が

    アニメUCだとその1~2割ぐらいにナーフされてる、でも設定的にはその方が妥当という悲しき勢力…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:55:45

    シャアの逆襲は一応ジオン・ダイクンの子が総帥として出張ってきたから
    ある程度敵としての格というか大きさを評価出来るけど
    オールズ・モビルなんかはあくまで残党だから
    木星帝国が出てきてようやくテロリストではない〝敵〟ってレベルじゃないか

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:00:49

    ジオン同窓会も奇襲で優勢がバイアラン出ただけで総崩れなのでテロってレベル

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:01:56

    >>19

    死傷者含めたら50万人越える計算になるっぽい。手足失くなった人間が大勢だ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:09:02

    >>33

    そう考えたらGP02の奪取による混乱とユーコン級の援護があったとは言えドム・トローペン2機とザメル1機で基地を壊滅状態まで追い込んだ0083年の襲撃ってかなり上手くやったんだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:12:06

    >>29

    下手したらゾルタンがやらかしたヘリウム3貯蔵施設破壊の方が

    地球圏への影響大きかったりして

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:12:42

    仮に何か突然世界滅ぼせるレベルのマシンが1機降って沸いて
    そいつが地球連邦ボコボコにしたとしても
    それ1機なら単なる災害みたいな扱いじゃないか
    あくまでジオンとかコスモ・バビロニアとか木星帝国とかザンスカールみたいな
    国対国を標榜出来る相手じゃないと戦争どころか紛争にもならんのでは

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:35:38

    >>1

    認めちゃうと、統治する連邦の能力にケチつけられまくりだからなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:58:03

    そういや袖付きって何が理由で戦闘ふっかけて、何がしたいんだっけか…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:06:43

    >>39

    基本的に共和国終了の100年未満まではジオン共和国のモナハン・バハロが自分が自由に出来る組織や力があったなら本当なら一年戦争でも活躍できたんだ!て身勝手な理由だよ、一年戦争時代はガンダム劇場版に出てきて連邦と秘密裏に講和条約結んだ親父ダルシア・バハロが必死に頼み込んで作戦司令質の下っ端として安全な場所に配置されてた

    デラーズ支援したり、アクシズ支援したり、シャアにすり寄ろうとして失敗したり、ダース単位で用意できると豪語したシャアの再来で残党まとめて袖付きとして利用したり


    100年以降はモナハンの私腹肥やすためか袖付きは麻薬、人攫いからの奴隷、人身売買する犯罪組織となった後に115年に壊滅させられたよ、モナハン自身は存命と思われるが詳細不明

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:56:26

    >>39

    参加してる兵士達目線だと

    反連邦(ガチ)、反連邦(惰性)、反連邦(ただのポーズで食い扶持稼ぎたいだけ)と色々あるぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:10:07

    コスモバビロニア建国戦争は大規模な争いにカウントすることになりそうなんだけど
    実際どれだけの規模までやったのかよくわからんのよね
    正直ここが一番盛れそうなんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:16:06

    第二次は明確に地球を攻撃対象にされたかなり大きな事件だからねオールズモビル
    マフティーのテロレベルの話でもないし規模的には第一次ネオ・ジオン戦役くらいか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:16:48

    >>42

    どうもサイド内で消滅した扱いで少なくとも連邦的には大した事件じゃないっぽいんだよなアレ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:26:23

    >>42

    F91の内容は宣戦布告から1週間後までのお話、黒本の記述内容も含めると完全な停戦となった年数は不明

    ただベラ・ロナの演説から内部分裂状態で連邦とも小康状態の睨み合い、その後に終戦、終戦から間を置かずクロスボーン・バンガードの旗艦となるバビロニア・バンガード級完成と処女航海中に貴族派/木星帝国のテロを受け撃沈し、乗員は全て死亡


    シーブックに関してはトビアの近代偉人の本云々で3年弱レジスタンスで戦ってたので、ベラの演説も3年後付近と思われる、バビロニア・バンガード級は128年に完成

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:28:05

    F91のレアリー艦長代行の
    「昔こんな顔のモビルスーツがあったわね?」というセリフは
    艦長がMSを知らないだけになってしまう

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:30:32

    クロボンとの戦争に関しては連邦の官僚がニュース番組のインタビューで
    この戦争を酔っぱらいの喧嘩と断言したり、停戦まで思ったよりも年月かかった事で
    ウクライナ侵攻したロシアみたいな認識状態になった、昔みたいに強大じゃない?と

    クロボン皮切りコロニーらが独立運動で好き勝手し始める様になる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:37:16

    ちょっとスレチかもしれないけどNT~閃ハサまでの7,8年って特に取り上げられてないよね?
    今後その間に後付け作品でなんか戦闘があったことにされそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:44:16

    >>48

    99年~100年にムンクラがある、あとはマフティー初めとしたF90FF関連とかの準備期間に近いかも

    ハッキリしてるのはガンダムが戦場で何かやらかす度にカイやベルトーチカらと組んでガンダムに関する

    情報を仕入れ頑張ってるボッシュの心がイジメられる

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:48:52

    >>49

    そういえばベルトーチカと組んで色々調べてるから当然ハサウェイのことも知るのか…ボッシュ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:53:36

    >>50

    安心して欲しい、ブライトを政治の場に進出させないためにブライト・ノアの息子ハサウェイ・ノアがマフティーの正体だったと大々的に報道されるし、ブライト・ノアは自ら悪である息子を処刑した 俺ら連邦は正義だok?なと報道される

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:00:54

    >>46

    言うて一般人寄りの人間からすればそんな認識じゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:06:44

    >>49

    なんならカイさんとかが「アムロ死んじゃったんだなあ…」とか納得してる中「生きてるかもしれないじゃないですか…」って考えてるし


    「既に死んだはずのファーストNTが生還したら宗教の御輿にされるとかもありそうだけどそれでも探す?」

    って言われて愕然としたりもうとっくにいじめられてるしな>ボッシュ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:15:19

    かなーり昔からそのへんは予防線張られてるからな
    とりあえず一年戦争くらいの人類全体を巻き込む戦いは起きていないッスよくらいに言ってる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 04:09:31

    >>46

    マフティー動乱でガンダムが地球連邦政府に楯突いたから

    ガンダムの影響が後世にまで伝わらないように情報統制とかあったんだろうか

    それこそGP計画みたいに

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:33:49

    現実で余所の国が戦争起こしてても当事者以外の国の人間にとっては関心が薄くて無関係になるのと同じだわな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:08:19

    >>46

    レアリー艦長代行が22歳、コスモ・バビロニア建国戦争がU.C.0123だからね

    ユニコーンのラプラス事変(U.C.0096)すら生まれる前の話なんだ

    軍の歴史関係の資料を勉強してたんだろうかね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:19:29

    ジョニ帰で言ってたな
    「もう一度一年戦争規模の戦争が起きたら、もう人類は持つまい」と

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:55:24

    コロニー落としで自らの行いに恐怖して以降は同レベルの大虐殺が起こりそうになったら何だかんだで誰かしら阻止してるからみんな頑張ってる

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:14:18

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:15:12

    大規模の定義を「連邦の総力…と言わないまでも動かせる中で半数近くの戦力を動かした戦い」とかにすれば逆シャア以降はコスモ・バビロニア建国戦争とザンスカール戦争くらいしか該当しないのは納得できるんだよね(木星戦役は木星帝国が相手だから規模的に戦争といってもいいかもしれないが)
    共に大本命の最大戦力はシーブックやウッソが潰したとはいえ連邦が本腰入れて全力出したら割とすぐに潰せるだろう辺り一年戦争とはやはり比べ物にならないんだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています