【ハリポタ】魔法界とマグルの関係ってぶっちゃけどうなん?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:56:56

    「マグルと関わるなよ」っていうのが基本姿勢の割にはマグルとのカップリングそれなりにあるよな。
    けど、それはそれとして融和しないんだなと思って。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:57:50

    元々はマグルと魔法界はそれなりに融和してたけど、色々と問題が起こって断絶したのがあの世界

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:58:50

    そういやマグルに姿を見られるのアウトだけど結婚はOKなの割と緩いんだな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:59:32

    まあ一定数いるとしても所詮は個人レベルだからな
    国や民族レベルでの融和はそうそうできんよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:00:00

    一応、マグル界と断絶してる時は結婚もあかんのか?ってなったけど、それやると血が濃くなりすぎで全滅するから結婚に関しては解禁になった

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:00:33

    そもそもマグルやマグル生まれとの混血が多数派になったのがハリーの時代だし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:00:56

    >>4

    流石にヴォルデモートレベルの反マグルは流石に…って感じだけれど「マグルと融和しようぜ!!」とかいう奴等よりは理解示される感じだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:02:21

    >>7

    そいつら殆どカルトみたいな扱いだからさすがに無いです

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:02:28

    というか魔法人って交配の自由度高いよな
    ハグリットや女子校の校長は半巨人だし、ロンの兄の嫁は妖精のハーフだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:03:02

    ファンタビのころだとマグルとの結婚は禁止されてたけど
    グリンデルバルドの戦い後はその辺緩くなったのかね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:03:56

    >>8

    流石にそこまで行くとダメだけど「マグル大好き!」ってやってる人よりも「マグル嫌いだ!」っていう純血の人達が出世してるのが魔法界の本音でてんなと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:05:03

    >>9

    あの世界の人間の定義ってどうなってんだろとは思う。

    割と人外とのカップリングの子供いるけど、あれ人間判定でいいの?みたいな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:05:26

    スクイブってマグルとどう違うの?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:05:43

    >>11

    そいつら祖先の築き上げた遺産があるから権力者の座に居座ってるだけだから

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:06:49

    >>13

    魔法は使えないけど魔法生物は見える

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:06:55

    作中でロンも「純血なんかやってたら今頃全滅してる」って言ってるから、魔法界にも遺伝子学というか血が濃いとあかんって知識はちゃんとあんだなとは思った
    医学とか科学とかと無縁っぽいし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:08:20

    >>15

    そういう人ってやっぱマグルとして生きてた方がいいんだろうけれど、魔法界としてはやっぱり落第というか、ダメな子が行く所って感じなんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:09:43

    >>16

    あの世界は怪我とか病気は割と何でも治せるけど、先天性の病気とかは無理なんじゃない?

    「魔法でも治せない病気にかかる」位の認識は経験上持ってそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:10:16

    >>17

    魔法族の血は流れてるから子供が魔法使いになるケースも有るのよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:10:33

    マグルに魔法使いと気付かれた場合最悪アズカバンなのでマトモな魔法使いはマグルと関わろうと思わない
    唯一の機会は求婚、というとかなり狭い付き合いになるよなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:11:20

    >>18

    血の呪いとか有るよねマルフォイの嫁が短命だったりファンタビの蛇になってしまうナギニとか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:11:20

    あの世界の純血はほぼ全員何らかの親戚という割と危ない感じだからな
    「純血ばっかじゃ全滅する」っていうのがそれなりに浸透してる辺り、ハプスブルクみたいなの産まれてそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:12:00

    >>22

    お辞儀の実家がそれ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:12:29

    >>22

    てかゴーント家がまさにそれだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:13:33

    ベラトリックスとか見てると外見はともかく中身の方は色々と壊れちゃったなと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:13:58

    >>24

    ゴーント家ってまだ残ってたっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:14:00

    間違いなく純血と言われるウィーズリーがマグルと血が混ざってるに決まってるだろうと言ってるし
    マルフォイなんか元々はイギリス王室に婚姻しようとしてたのは有名な話

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:15:00

    >>27

    エリザベス女王に惚れてアタックしたけどダメだったから呪いかけたとかいうの厄介な奴で面白い

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:16:08

    >>26

    メローピーが死んで残った人もアズカバンで獄中死

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:16:37

    >>27

    ウィーズリー家って狙って純血になったんじゃなくて好きになった人がたまたまそうだった…っていう感じだよね

    ロンの代とかマグル産まれとか妖精の混血とか半純血とかバラエティ豊か

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:17:49

    >>29

    一応スクイブの子がマグルとして生きてるから、何かの拍子にまた魔法使いは産まれそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:18:51

    >>30

    よくも悪くも好きになったら相手がどんな人だろうが関係無え!って気質なんだろうね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:21:06

    >>32

    逆にナルシッサとルシウスは半ば政略結婚だけど、そこから愛情を育てて本物にするって感じだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:21:10

    現代だと住民票とか戸籍的なのはどうなってるんだろう…?
    魔法使い×マグルの婚姻の届け出できるんだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:22:27

    >>34

    マグル狩りやってた時に調べられてたから一応はそういう戸籍制度みたいなのはあるとは思う

    マグル界とも権力者とは繋がってるみたいだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:22:50

    とりあえずアーサーの両親の馴れ初めを知りたい

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:22:55

    マルフォイ家はとことん風見鶏で金稼ぎが上手いから多分純血主義が廃れてきたらあっさり捨てると思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:24:07

    魔法界が一方的に断絶してる訳じゃなくて、マグル界もそこは協力してるっぽいよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:26:21

    ぶっちゃけ魔法界の本音はマグルを見下してるし、マグル界の本音は気持ちの悪い化物
    けどその本音を言い合っちゃうとマジで終わるから、いい感じに距離を起きましょうねっていうのが現状

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:26:28

    一般魔法使いはマグルの集落のはずれに住んでいる変わり者一家って扱いのようだが、ロンドン一等地のブラック家屋敷みたいなのもあるんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:26:41

    純血主義に先が無いのはその通りなんだけど
    それを覆すための行動をちゃんとしているかっていうと微妙なのは確かにそうよね
    大々的にマグルの血を入れるとかやってない以上は
    思想は否定しつつも行動は消極的な純血主義と大して変わらんというか

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:28:16

    というかきっかけはマグルが魔法使いを絶滅させようとした魔女狩りだしマグルとしても望むところなのではないか

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:28:27

    >>10

    あれはアメリカ魔法界の話で、イギリスではマグルと交流したり結婚したりはあの時代でもOK

    犯罪者の魔法使いの子孫とか、魔法省職員の身内のやらかしとかのせいでアメリカ魔法界はある時期まで非魔法族にすごく閉鎖的だった。と旧ポッターモアにあった。

    まぁ、イギリスでも魔法バレるの原則ダメだったろうけど。

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:28:34

    >>41

    「マグル嫌いだ!!殲滅してやる!!」って奴等はそれなりの支持を得ているけれど「マグルと魔法界は仲良くしよう!!融和しよう!!」って思想の奴等はそもそも存在してない時点で魔法界もぶっちゃけ純血主義なんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:29:34

    >>42

    でもそうなった原因はヤンチャやってた魔法使いがいたのも事実な訳で…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:31:09

    映画ではカットされちゃったけど6巻の冒頭でファッジがマグル側の大統領にヴォルデモート復活の件で報告に行くシーンがあったな
    大統領は魔法使いがいることは知っているけど周りに言ったところで信じてもらえないしそんな頭お花畑なこと言い出すヤツは失脚するおそれがあるので大っぴらには言えない
    おまけに部下にマグルを装った魔法使いを紛れ込ませてるっぽい

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:31:18

    純血主義ってマグルとの結婚やマグル生まれの魔法使いを認めない思想であって、碌な事にならんから魔法界をマグルから隠すって事とはまた別なんだが……

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:31:32

    魔法界としては、魔法使いとマグルで交配して血を薄めて、魔法使いが産まれたら魔法界、マグルやスクイブが産まれたらマグル界にリリース。
    マグル界にリリースした奴等の子孫が魔法使えるようになったら魔法界に引き込む…ってやった方が合理的ではある

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:31:36

    ただハリポタ本編の時点で純血と半純血&マグル生まれの数は既に逆転してるからどんどん変革してく時期なんだよな
    ハーマイオニーなんてそれこそ魔法大臣になるくらいだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:31:38

    スネイプ両親・ルーピン両親・ディーン両親・ロックハート両親・アンブリッジ両親
    他にいたっけ、魔法使いとマグルカップル
    上手く行ってるところの方が少ない印象だな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:32:03

    >>34

    6巻冒頭でデスイーター一派の手にかかったことが明かされる不死鳥の騎士団のエメリーン・バンスはマグルの首相も「郊外に住む独身女性の密室殺人」とか認識してたし、ゴドリックの谷なんかは魔法使い一族がこっそりマグルと共棲してる地域だしで、少なくともイギリスでは魔法使いはマグル側での戸籍も持ってる

    グリンゴッツではマグルの金と魔法界の金との両替もやってることだし、マグル側の履歴書には初等教育卒で職歴なしとしか書けないけどマグル社会で生活することは不可能ではない

    もちろん他国での魔法使いの事情は不明

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:32:04

    >>49

    ごめんこれホグワーツ生の割合ね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:32:47

    >>50

    トンクスの両親は円満

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:33:34

    解釈としては不特定多数に見られるのはアウトだけれど、家族や恋人ならOKってことか

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:34:03

    >>53

    あそこはマグル生まれ魔法使い×純血だよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:34:28

    純血主義の土台には魔法使い優先思想がある。つまりは魔法使いはマグルより優れてるって思想
    だから純血主義を否定すると魔法使い優先思想まで否定してしまうので誰も否定できない

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:34:47

    >>46

    一般人でもそんな感じなのに、まとも好きのバーノンは良く「私の妹は魔女なの!」って言い出したペチュニアを愛せたよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:34:56

    >>50

    ファンタビのジェイコブとクイニー

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:35:53

    >>51

    17歳の成人までホグワーツに通うんだしマグル側でも全寮制の高等教育までは受けてる扱いになってそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:36:21

    半純血でも『マグル産まれ魔法使い×純血魔法使い』と『マグル×純血魔法使い』で大分違うよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:36:29

    >>56

    バリバリ否定してるやついるのに何言ってるんだ……?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:37:13

    >>61

    でもまぁそういう奴でも「マグルと魔法使いは融和して仲良くやろう」とはならんよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:37:24

    >>55

    勘違いしてたわサンクス

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:38:53
  • 65二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:38:58

    純血主義はある程度支持されてて一種のブランドにもなってるけれど、マグル好きは下等思想に思われてるのがなぁ…
    アーサーは愛されてるけど、あれはアーサー個人が愛されてるんであって思想に関しては微妙って扱いだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:39:00

    >>61

    マグル風に言うと"日本は日本人だけのものじゃない"って話ですし…

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:40:29

    >>65

    ハリーですらアーサーの事は好きだけど「なに言ってんだこの人」って反応だしな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:41:59

    お辞儀の両親とか酷いことになってるけど、やっぱマグルと魔法使いのカップリングってあんま幸せにならんよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:43:11

    入学式の時に「お母さんは魔法使いだけど秘密にしてて、父さんはそれを知った時ショックだったんだって」って言ってるから隠れて結婚する人は多そう。
    それで子供が魔法使いに産まれて喋らざるを得なくなる

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:43:57

    >>49

    その割には「マグルってよく分からね」っていうのが基本だよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:45:26

    >>70

    マグルに正体がバレたら実質死刑なのでそれは仕方ない

    後マグル界の物価が高過ぎて富裕層以外はマグル界の物品に触れる機会が無い

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:45:57

    >>65

    実態で行動がアレだから妄言の類でしかないからなアーサーは

    それでいてマグルに関して迷惑行為以外何物でもないから自分勝手で無責任

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:47:06

    >>65

    支持なんてされてないぞ

    ルシウスでさえ公の場では純血思想を公言しない

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:47:57

    またリアル純血主義者がわいてて草

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:58:00

    >>72

    アーサーのアレはなんていうか、インドネシア人は蛇を操れるとかそういう偏見のアレだかんね

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:59:49

    >>71

    そんな法律あんのにそこそこマグルと恋人になんのいるのって面白いな

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:00:30

    >>46

    (イギリスは立憲君主制だからそのポジションは首相ね)

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:26:17

    >>71

    マグルばれってそんなに厳しかったっけ

    忘却術部隊出動でどうにかしてた気がするけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:05:20

    圧倒的格差があるから関わらないのはしゃーない
    どれだけ綺麗事を吐こうともマグルより魔法族が優れているのも事実だし、魔法族に見下しの気持ちがあるのも事実
    でもマグルがいないと魔法族も全滅してしまうからいわば一蓮托生みたいな関係なんだよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:06:58

    まぁ魔法族がマグルを見下してるのも正直嫌ってるのも確かではあるけれど、魔法族を維持するのになくてはならない存在…っていうのがいい感じだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:08:48

    強さや上位で言えばそりゃ圧倒的に魔法族の方が上
    けれども人数でいえばマグルの方が圧倒的に上
    マグルはぶっちゃけ魔法族がなくても生きていけるけど、魔法族はマグルいないと生きていけないって事でバランス取ってんだと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:10:25

    魔法族とマグルが全面戦争したら勝つのは絶対に魔法族だけれど、その後滅びるから魔法族はマグルと戦えないし戦っちゃいかんのだろうね

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:11:19

    ハーマイオニーやリリーみたいにたまにマグルから魔法使いも出てくるけどアレはなんなん

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:15:39

    >>47

    別の思想ではあるけどマグル界の拒絶を真面目にやろうとすると半ば必然的に純血になるから微妙なんだよね

    まあマグルへの拒絶とマグル生まれは分けて考えろって話なんだが

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:16:34

    マグル魔法使い夫婦だと、子どもが魔法使いとスクイブにきょうだいが分かれた場合家族が断裂するのかもなー…

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:18:44

    >>34

    ちょっとずれるがホグワーツに隠されている生徒の受け入れ羽ペンと入学名簿はブリテン及びアイルランドで生まれた全ての魔法族を把握しているらしい。その中から入学資格持ちを選びぬくのだとか

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:23:23

    そもそもマルフォイの持ちネタの箒で飛んでたらヘリコプターとニアミスしたってのが通じるあたりスリザリンの方がマグルに精通してる、とかだっけ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:23:25

    >>83

    ソース思い出せないけどそういう人らにも先祖の何処かに魔法使いがいたんだそうな。所謂隔世遺伝が起こってるらしい

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:25:10

    >>50

    マクゴナガル先生の両親がマグル×魔女

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:25:25

    >>87

    多分マルフォイ家はマグル側でも地元の名士として通ってるとかそんな感じなんだろうな

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:39:39

    スリザリン側の方がマグルに精通してるなんて公式で一切言及されて無い根拠の無い与太話でしょ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:39:40

    >>88

    あれマグルの突然変異とかじゃなくてマグル界に放流されたスクイブの子孫とかそういう感じなのか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:41:13

    >>91

    先祖がマグルと協力してたり友好関係結んでたってだけの話だからな

    風見鶏気質で純血的な価値観が主流になったからそっちいったたけで

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:42:16

    >>92

    自分も勝手にマグルから魔法族が産みでてんだと思ってた

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:11:28

    >>87

    ヘリコプターの件一人歩きしてるけど

    ヘリと激突して死亡したFabius Watkinsなるクィディッチ選手が紹介された事があるそうな

    要は自分がクィディッチ選手より凄いと言いたいがための自慢話じゃない?


    そもそもヘリコプターが飛んでるの見れば

    「空を移動するための乗り物」は分かるだろうし

    これ車とか鉄道とかと同じカテゴリーじゃない?

    (基礎知識ゼロの魔法使いが見ても用途が分かるマグルの物品)

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:16:31

    賢者の石とか劇薬だからなマグルが存在知ったらすごい面倒な事になりそう
    もしくは昔にそう言った事があって隠匿に力入れるようになったとかも有り得そう

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:16:45

    ヘリコプター知ってるだけでマグルに詳しいなんて理屈が成立するならディメンター知ってるだけのペチュニアおばさんも魔法族に詳しいことになるな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:46:32

    >>78

    『国際魔法使い機密保持法』で魔法界の事をマグルに明かした場合最悪アズカバン行きになるという事になってる。実際アメリカでは恋人に魔法界の事を明かした魔女があわやアズカバン終身刑になるところだった。また日本でもマホウトコロ入学者に渡されるローブは「禁忌魔法(おそらく許されざる呪文)を使う」か「国際魔法使い機密保持法に違反する」と白色になり即座に退学・逮捕、裁判にかけられるとなってる

    ただ「マグルに気付かれなければいい」から忘却呪文を使って忘れさせれば問題ないが仮に失敗したら…と考えるとね

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:40:50

    >>97

    ディメンター知ってるだけペチュニアおばさんマグルのなかでは詳しい方じゃないか?

    勿論本人達が魔法使えるハーマイオニーとかリリーは別枠だけど


    というか魔法界の秘匿ってマグルの中から魔法使いが生まれることもある以上中々綱渡りだよな

    割と周囲の人の良心に頼らないといけない部分もあるというか、今みたいにSNS発達した時代だと結構厳しそうに感じる

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:51:54

    ハーマイオニーなんか、ホグワーツ以前の友人には進路を教えてあげられないんだよな…
    優秀だからどこの大学行くの?なんて話題になりそうなのにそういう話もできないなんて

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 01:06:00

    マルフォイヘリコプター衝突未遂事件は魔法使いの子供たちは箒に乗ることに関して武勇伝語りがちという文脈の地の文で触れられてるんだが
    その流れでロンはチャーリーのお古の箒でハンググライダーとぶつかりそうになったという話が出てるのに誰もロンをマグル通とは言ってくれない

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 01:10:41

    インペリオ使ってマグル社会で好き放題してる奴とかいるんだろうな

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 02:22:58

    ホグズミードがイギリス唯一の魔法族だけの村の時点で、逆説的に他の魔法使いはマグルと隣接するような集落なり都市なりで暮らしてるわけだし
    完全に交流を遮断するというよりは正体は隠して体よく間借りさせてもらうって感じなんでは
    もちろん全然マグルと接触することなく一生を終える魔法使いだっているだろうが

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 02:30:03

    >>100

    魔法界が準備したマグルカモフラージュ用の名前だけの学校とかあったりするのだろうか

    親も子供もどの学校行ってるの?に簡単に答えられないの中々大変そうだなと思うんだが

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 02:33:38

    マグル世界でもアイコン的なものや外に出れば普通に見られるもの(車鉄道ヘリコプター)なんかについては大雑把に乗り物という認識であれ知識はあるが
    マグルの生活に深く入りこまないと知り得ないもの(電気プラグとかマグルの医療行為)については中途半端だったりよく分かってない、みたいなのはリアルだと思う
    俺らだって海外のアイコン的な建物(エッフェル塔や自由の女神)や教科書的な歴史文化については知ってても、フランス人やアメリカ人の現代的庶民的な実生活に根ざしたものや宗教的な儀式に使われる小物とかは知らないとかあるあるだし

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 07:47:01

    >>104

    ハーマイオニーとかめっちゃ頭良いのに人間界の高学歴を使えないで何かよく分からない学校の生徒にされんの可哀想だな

    まぁ、魔法界が根城だからいいんだろうけれど

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 07:49:49

    >>2

    人類軍に魔法界が負けてたの、そんなとこまで作り込むな!と思った

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:05:30

    個人レベルだとマグルと魔法使いの能力差が大きいのはただの事実だからなあ
    その代わりというわけでもないが社会性とか技術力とかの発展はマグルの方が早いしいつか魔法がさほど特別なものでは無くなる日も来るかもしれない

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:19:04

    マグル生まれとかがいるのに魔法界のマグルに対する知識が割と頓珍漢なのはなんでなんだろうか

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:25:21

    >>109

    そりゃ11歳でホグワーツ入学とかしてたら人間社会のちゃんとした知識なんて無いだろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:27:25

    >>109

    実際に自分らで使ってるわけじゃないし自分たちの常識内で理解解釈しようとして頓珍漢になるのはまああるあるじゃないかな

    インターネットが発達した今でも異文化理解は難しいしもっと身近なとこだとおじさんおばさんが若者文化に歩み寄ろうとして的外れになってるようなもんだよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:55:46

    >>101

    マルフォイの長ったらしい自慢話はなぜかいつもマグルの乗ったヘリコプターを躱すところで話が終わる(ほぼ原文ママ)っていう

    要はこの時点で箒経験の無いハリーから見てて「同じ自慢話を擦り過ぎ」というだけの話なんだよな

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:27:10

    魔法使いからしたら「マグルは何も考えずに好き勝手生きてるのに、何で優秀な俺らが気を遣ったりコソコソして土地譲らないかんねん」
    って気持ちになるのはちょっとわかる

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:29:04

    度々言われてるけど、魔法使いはその気になればマグルを殲滅する事は可能な位の上位種だけど、それやると魔法使いも全滅するから、マグルが大繁殖してくれないと困るんだよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:29:53

    その昔「スズメって鬱陶しいやん?全滅しようぜ」でやっちゃってえらいことになったアレを思い出す

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:31:30

    目先で考えると鬱陶しくて面倒な存在だけど、大きな視野で見ると生命線っていうのがマグルの立ち位置だからね
    これで魔法使いがマグルレベルで繁殖してたらマグルは普通に殲滅されてた

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:09:58

    >>109

    おそらく体制の問題

    もともと危機感が薄い上に外交という概念も希薄で楽天家が多いのかもしれない

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:12:39

    >>114

    ファンタスティックビーストで過去にマグルといざこざしてに大損害被ったって話してなかった?

    それで互いになんかしらの平和的約束をしたっぽいことも


    闇の魔術師を早急に止める理由の一つに「マグル社会への悪影響がでかすぎるとこっちの外向的立場が危ういから」って感じだったし

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:19:15

    >>113

    >>114

    まんまジオン星人と同じ発想で草

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:57:18

    殲滅もなにもそんなことしたらマグル生まれや混血やマグルに友好的な純血がキレるからお辞儀レベルのパワープレイで魔法界を掌握しないと無理

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:24:34

    >>118

    でも平和条約といってもマグル側は一部の政治家以外は何も考えずに好き勝手生きてるけど、魔法使い側はほぼ全員がマグルに配慮してコソコソして土地も譲らなきゃいけないから不公平じゃね?って考えは分からなくはない

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:25:16

    >>120

    そのお辞儀が混血なのですがそれは…

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:26:47

    >>121

    ホグズミートだけが唯一の魔法族の村ってレベルだしな

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:29:57

    魔法族って遺伝子的に発現しにくい…みたいなのあんのかな
    確かアンブリッジやロックハートとかブラックの誰かもマグルかスクイブらしいから

    マグルと混じると魔法族が産まれにくい。

    魔法族同士で交配する。

    魔法族の血が濃くなる。

    魔法族の数が減少

    みたいな悪循環は起こってそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:43:57

    >>124

    無いと思う

    単にスクイブは裏話にし易いからよくピックアップされるだけで

    旧サイトの説明でスクイブは珍しいと書かれてるし


    逆に裏話にもしづらいからか全くピックアップされないけど

    マグルから2人続けて魔法使いが出てきたクリービー兄弟みたいなのもいる

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:44:38

    ホントは魔法省も人類の政府管轄にすれば幅広い人脈と選考で人員も質も良くなるし軍隊が隊魔法使い装備持てば治安も良くなるけどそのへんは最後の意地があるんだろうなとは常々思ってる

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:46:43

    >>124

    マグルとの婚姻によって魔法の才能が損なわれることはない

    スクイブとマグルとの婚姻の関係性は不明

    そもそも混血が多数派になった現代においてもスクイブの出現は稀

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:48:51

    魔法使いとマグルの陣営的な意味ではかなり曖昧なのよね
    魔法使いから生まれればマグルでも魔法使い関連の仕事に就いたり住んだりするし
    マグルから魔法使いが生まれればその家族も一気に魔法使いの社会の一員になる

    魔法使いの世界は国というより企業城下町に近いんだろうね

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:30:09

    マグルと魔法使いは距離置こうぜ…まではわかるんだけど、マグルには存在自体教えずに魔法使いが一方的に労力払ってるの歪だな

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:06:33

    そもそも魔法使いは基本的に「魔法使いはマグルより優秀」という魔法使い優先思想に染まってる
    そんでここから「だから優秀種たる魔法使いがマグルを支配/殲滅するべき」というヴォルデモートらが主張する謂わば積極的純血主義と「だから優秀種たる魔法使いはマグルを保護するべき」というダンブルドアらが主張する消極的純血主義がうまれてる
    その上機密保持法で魔法使いはマグルと交流する機会が無いので魔法使い優先思想が消滅する可能性はゼロ、この先も魔法界とマグルは交わる事が無い…という現代の差別思想が描写されてるのよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:28:12

    ハリーたちの時代は90年代だからインターネットも個人デバイスもそこまで普及してるわけじゃないけど
    現代のデジタルネイティブマグル出身魔法使いたちって、ホグワーツ入ったら電子機器使えない生活に耐えられるんだろうか
    それともこれは日本人的感覚であって、元ネタであろう英国全寮制パブリックスクールでは学内寮内ではスマホ禁止とかは現代でも当たり前なんだろうか

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:59:17

    魔法使いは月へ行くことはできなさそうだし、通信技術もマグルの方が先を行っている感じがする
    でも姿あらわしや変身術に変わる技術はまだないな

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:02:10

    魔法族がマグルに配慮しているのにマグルは好き勝手やっているって人いるけど、
    現状家族に魔法族関係者の居ない大半のマグルからしたら最低限の交流が無いどころか存在すら知られていない人達が一方的に干渉してきたり配慮してきてる状況だから「一方的に好き勝手やっているって言われても…」にしかならないと思うんだ

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:13:57

    クィディッチワールドカップのときとか普通にマグルの経営するキャンプ場使ってテントの装飾バチバチにキメて怪しまれたりしてたわけで
    そこまで全力で日陰でひっそり隠れ住まなきゃいけない…みたいな感じではないよね
    魔法省関係者は胃が痛いだろうが

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:16:26

    >>128

    魔法使いから生まれたマグルってのは、スクイブのことなの?

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:18:50

    >>134

    まあほぼ暗黙の認知された存在みたいなもんでガバガバな方法で記憶消したり証拠隠滅してるし多分地方議員レベルの人間には認知されてるんだろうなとは思ってる

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:10:50

    >>133

    けどそうなった原因は少なからずマグルからの迫害もあった訳で(尚、悪い魔法使いもガチでいたのでどっちもどっち)

    ガチれば勝てる筈の相手に配慮しなきゃいけない事にイライラする層はそりゃいるよなとは思う

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:13:54

    >>130

    ぶっちゃけどっちもマグルそのものは見下してるし好きではないのは共通してんだよね

    問題なのは嫌いな物に対してどう接するかの手段が違ってるだけで

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:12:39

    >>130

    それってどこの二次創作の設定なのか教えてくれる?

    ちょっと興味が出てきたわ

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:26:28

    死の秘宝でキングスリーが言ってるからね

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:56:27

    >>126

    早晩、ちょびひげもメじゃない魔法使い弾圧になる気がしてならない

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:41:33

    >>99

    SNSで文字だろうが写真動画だろうが、「魔法界の証拠」なんて挙げて真に受ける人なんてそうそういないから大丈夫よ

    なんなら写真動画は加工アプリの発達により、完全に非魔法使い側で勝手に全部偽物判定で納得してくれる

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:42:55

    強者だから弱者に配慮するのが意味分からんって人と強者だから弱者に優しくしようって人で意見は違うけど、マグルが弱者という認識は一致してんのな

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:16:43

    木の枝一本有れば独りでどこまでもおちょくれる奴と、数と火器で囲んで漸く戦える奴ではな
    核とかの極端な兵器だって魔法使いとマグルの間で使うなら相打ち覚悟の巻き添え自爆しか出来ないのだし

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 05:04:34

    >>144

    しかもそれやられてこっちが勝ってもマグルが大繁殖してくれないと魔法族も滅びるという厄介さならそりゃ社会として仲良くするよりも、社内としては存在こと認知させないで個人的に仲良くするに留めるのが一番いいよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:06:04

    結局原作の魔法族の存在をマグルから隠蔽する状態が現状で出せる最適解だからあんまり議論の余地が無いのがね…

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:36:41

    マグルと結婚する時ってなんか契約みたいなんあんのかな?
    離婚したら記憶消します的な

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:12:32

    >>147

    公のルールとしてはやってないけれど、個人的にならお辞儀の母親みたいに心操ったり記憶消したりは普通にしてそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:28:43

    ロイヤル(キングスリー・シャックルボルト)も「魔法使い優先思想は捨てよう」「マグルも人間なんだ」と言ってるけど逆に言えば「マグルに事実を詳らかにして共闘しよう」とは考えてないことになる。あくまでマグルは保護するべき存在で魔法使いと対等の存在じゃない
    また魔法使いの多くは「マグルは人間じゃない」と思ってる事にもなる。これはどうも魔法界の法律が根拠のようでおそらくどうにもならない
    歴史・法律・思想が複雑に絡み合っている訳でそりゃ魔法界とマグルが交わることは永遠に無いだろうなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:57:21

    個人的な争いになったら圧倒的に魔法使いのほうがそりゃ強いけれど、種同士の全面戦争になったらマグルが勝つっていうバランスいいよね
    単純な戦力差はどっこいだけどマグルはぶっちゃけ魔法使いがいなくなっても普通に生活出来るから思う存分やれるけど、魔法使いの方はマグルが大繁殖しててくれないと全滅するから加減が必要っていう

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:07:52

    魔法的存在ごと消え去ってくれるなら支障ないけど魔法使いだけいなくなって魔法生物や道具が野放しになるのも厄介だな

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:47:37

    >>151

    魔法生物たちは住んでる次元がそもそも違ってて、魔法使いが手引きしない限りはマグル界に来ることはない

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:51:36

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:20:10

    >>134

    ありゃ管理人さん一家に錯乱の呪文かけつつ、一帯に管理人さん一家だけ対象外にしたマグル避けかけてる、組織的には厳戒態勢だよ

    バカの個人が勝手にテンションあげて暴走してるだけ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:11:18

    >>153

    どっちかというと前者

    その『一部の地域』は地球上の一カ所にあるわけでもなく世界各国の色んな地域に点在していて、たとえばイギリスでは

    ロンドンのど真ん中にマグルが誰も気付かない広大なダイアゴン横丁があったり、

    荒野にロンの家があったり、

    ロンドン郊外の街に『そこに有ることを知ってないと誰も見えない』って形でシリウスの実家があったり、

    ゴドリックの谷みたいにマグルの集落に魔法使いが混じって暮らしてたり、

    9と3/4番線みたいにマグルの施設内に普通にあって特定の手順を踏んだら入れたり、

    ホグワーツみたいにマグルからは廃墟にしか見えなかったり、

    クィディッチワールドカップスタジアムみたいにマグルは近付く度に別な用事を思い出して近付けなかったりする

    世界規模で魔法使いとマグルの全面戦争になったらマグルの苦戦は必至と言われる理由のひとつもこれで、魔法使いの住処には近づけなかったり認識できなかったり点在していて効果が薄かったり普通にマグルの世界のど真ん中だったりするから、戦術級以上の兵器の使いどころが『当てずっぽう』『相打ち狙い』以外にない

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:28:40

    >>5

    全滅不可避になった理由が親マグル派のやらかしだから割とどうしようもないと言うか、現代の純血派の気持ちも微妙にわかるのが上手いことできてる

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:05:20

    >>155

    ほんとバランスいいよな

    全面対決になったら勝つのは魔法界だけど、勝ってしまったら全滅するのは魔法界側っていう

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:07:05

    >>127

    だったら寧ろマグルと交配しまくって血を薄めた子供をバンバン作ればいいのになと思うわ

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:10:02

    自分はマグルと魔法族が交配したら、産まれてくる子供はマグル(スクイブ)と魔法族で半々位の確率で産まれてくるイメージだったけど、基本的に魔法族が産まれてくるもんなの?

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:14:33

    >>159

    マグル産まれ魔法使いと純魔法使いの交配なら基本的に魔法使いが産まれる。

    ロックハートとかアンブリッジとかみたいな、ガチマグルと純魔法使いの交配だとマグル(スクイブ)が出てくる確率が高い


    スクイブが魔法界で生きてくのは至難の技だから最低辺の人間として生きるか、マグル界にリリースしなきゃ行けない。

    だから魔法使いはガチマグルと交配するのが嫌だし、よくてマグル産まれ

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:57:08

    前提としてハリポタが生まれたイギリス自体が古くから魔法や妖精の伝説があるファンタジーを受け入れる余地がある国であり、ハリポタ世界のマグルたちの住むイギリスにも妖精やら魔法やら人狼やらの伝説やそれに伴う不思議な体験談自体はずっとある(それは本当に魔法使いの仕業でしたよ、あるいはマグルの世界でも魔法生物についての伝承あるけど実際の生態とは全然違うよね~的に語られる)わけだから
    そこまで厳密に断絶してるってわけでもないとは思う
    トトロみたいなもんでしょう

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:24:48

    >>160

    >ガチマグルと純魔法使いの交配だとマグル(スクイブ)が出てくる確率が高い

    そんな事言われてないような

    アンブリッジとロックハートの裏話で印象が強いんだろうけど

    ホグワーツの教授に限ってもマグゴナガル、ルーピン、スネイプ、トレローニーは

    親が魔法使いとマグル(マグル生まれではない)の魔法使いだぞ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:53:36

    まず魔法使いにとってマグルが人間なのか、ってところから怪しいから結構エグい世界観してる

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:56:59

    >>158

    家畜同士じゃなくて人間同士の恋愛と結婚の話なんだから交配とか言われても

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:02:49

    魔法族がマグルを人間扱いしているのか怪しいとかは今後魔法界のマグル生まれの割合が増えたら変わりそうな価値観だと思いたい…(尚魔法界の教育によってマグル生まれなのにマグルを人間扱いしなくなるかもしれないが)

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:15:19

    なんかこういう魔法族のマグルを見下した価値観とかを聞いているとだんだん魔法族に対する拒否感とか嫌悪感が湧いてくるというか…なんというか…もうマグルに関わらんでくれよという感覚になってくる

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:15:59

    そもそも公式で魔法使いは顕性遺伝子で回復性があると明言されてる

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:18:05

    魔法使いは基本的にマグルを人間として扱ってないというか対等とはそりゃ思ってない
    イザとなれば簡単に殺せるのは勿論、魔法一つで相手の気持ちや行動を意のままに操れる力関係がある以上はどうやったって「殺さないであげる」「攻撃しないであげる」という関係性しか作る事は出来ない

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:20:40

    マグル生まれが最終的にマグルのことに疎くなって行くのは公式だがマグルの文化の知識や好みについてはかなり個人差がある
    ディーン・トーマスなんかは普通にサッカークラブのウェストハムが好きだし
    ただし自分でプレイは出来ない魔法使いはマグルのスポーツをしてはいけないという法律があるから応援するのはオッケー

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:26:33

    魔法使いは基本的に家電を使わないのも公式何故ならそんなものを使ってる時点で自分の魔法の腕が疑わしいと喧伝しているようなモノだから
    決して使えないわけではないし(ホグワーツみたいな電子機器が故障するような魔法の強い場所は別)
    使用を法律で禁止されてるわけではない(法律で決められてるマグル製品に勝手に魔法をかけるのは禁止)

    なのでパソコンやスマホなどを使う魔法使いも恐らくいる(作者は魔法あるから魔法使いは興味を持たないでしょうとは言っている)

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:00:14

    >>144

    実際そんなパワーバランスじゃないぞ

    まず盾の呪文すら使えない奴は多いし、ただの弓矢でも脅威になる


    呪文を使えたところでそれを適切なタイミングで発動して維持し続けられるかは全く別の話だから

    タイマンで拳銃に応対するとして、適切に銃弾をはたき落とせる魔法使いなんてそうそう居ない

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:03:27

    >>171

    魔法族対マグルの話題って大抵魔法族側が全員ダンブルドア並み…とまでは言わないまでも闇払いの中でも上位の実力があることになっているからね、気にするだけ無駄だ

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:07:32

    魔法を使うには呪文の詠唱と共に決まった順で杖を振る工程が必須
    だから魔法使い側も、頭に小石でもぶつかって意識混濁すると魔法をまともに扱えなくなるし
    腕の傷でも負うと、仲間に治癒して貰わないと杖が握れずにほぼ全ての魔法を使えなくなる

    タイマンならまだしも二人以上のマグル相手にするとそうそう楽に切り抜けられない

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:20:02

    >>162

    まあ次代には魔法族が産まれる確率高いはずのスクイブが、マグル社会に溶け込んでガチマグルと婚姻すると、そのまま何代にも渡って魔法族が産まれなくなる

    ガチマグルと交配すると魔法族が産まれ難くなるのは確かだろう

    イギリス魔法界も10代の子どもは1000人しか居ない先細りぶりだし

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:45:49

    >>144

    杖をなんだと思ってんだ、その辺の木の枝で済むならわざわざ杖職人なんかいないんだわ


    アフリカとかの杖無し魔法も高等技術だしそもそも杖ないと使えない魔法の種類とかもあるし

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:57:29

    >>174

    十代が少ないのはもっと別の、ヴォルデモートの被害によるモノだと思うんですけど


    というか魔法使い同士に比べて多少下がったところで、魔法使いが顕性遺伝子な以上子供は魔法使いになる可能性の方が俄然高く、代々マグルと結婚したとしてもいつかどこかで魔法使いの性質を顕した子供が出てくる可能性も大いにある(マグル生まれ)

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:11:21

    >>166

    そりゃそれが差別だからね。ローリング女史が現実の差別を見事落とし込んでる

    魔法使いは基本的にマグルを見下してるしそれが異常だとは全く思ってない。例えば魔法使いがマグルを殺めてもマグルに受け渡したりしないもの(忘却呪文で終わり)実際魔法使いとマグルには力の差があるから尚のことね

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:29:15

    ハグリッドやフラーみたいに人間(魔法使い)と魔法生物の婚姻して生まれた例もあるみたいだけど、そもそも始祖の魔法使いがマグルと魔法生物が番って生まれたとかだったりするんだろうか

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:03:45

    自分は魔法の力の原初は人間の魔法使いで
    魔法生物はじめその他全ての魔法の存在・事象は全て、そこから波及して意図的・偶発的様々な理由で発生していった、って考えてる

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:13:12

    >>176

    マグル産まれは、先祖に魔法使いが居たことすら子孫が誰も把握できなくなる段階になってようやく現れる隔世遺伝

    純血主義者が「マグルが何某かの方法で魔法を盗んだ」と揶揄するくらいに原義不明現象と作中では扱われてるほど


    だからマグル産まれで魔法族の人口増加はないだろう

    つーかそれがあるなら、魔法族は紀元前5千年頃は普通にマグルと暮らしてたから

    今頃人類ほぼ全員魔法族化してる

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:17:43

    >>176

    ジェームズの時代にしろハリーの時代にしろ、虐殺で生徒数が劇的に減ったって話はない


    つかハリーの親世代であるジェームズ達や少し上の連中は、お辞儀無双の時期の大半をホグワーツで過ごしてたから

    イギリス魔法界においては最も安全に保護されて虐殺から逃れやすかった世代だし

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:26:29

    >>171

    同じ様に人に適切に銃弾や弓矢を当てられるマグルがどれほどいるかって話しだけどな

    そりゃあ百発百中のプロの軍人や相手の視線攻撃を避ける達人なら、盾の呪文も使えない一般雑魚魔法使いくらい相手にもならんだろうが、そんな奴は少ない

    どっちにも戦える奴と戦えない奴はいて、そして戦える奴同士、戦えない奴同士でなら、やっぱり魔法使いの方が強いんだ

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:33:32

    >>175

    マグル側に銃や兵器挙げてるんだから、杖の方は(マグルから見たら)(物理的には)って話だって考えたらわかるだろ…

    それに杖無しでの魔法は杖があるのにわざわざやるほど効率がよくないってだけで、言うとおりのアフリカ魔法界では学齢児童も出来る、要はカリキュラムの違いと慣れで変わる範囲の技能に過ぎない

    まあやれば出来るってだけで基本的には杖だろうけどね

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:42:14

    マグルの起こした魔女狩りで魔法使いはマグルと絶交した訳で深刻な断裂があるのも確か。そして厄介なことに魔法使いの進化がかなり緩徐に対してマグル側は早過ぎた。そんな面もあるのかもしれない
    特に魔法省のシステムが酷すぎる。狼人間登録室がフェンリール・グレイバックすら登録出来てないし

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:02:59

    >>184

    だとすると魔女狩りのなかった日本とか非キリスト教圏だとまた違ったりするのかな

    まあ狐憑きとか鬼子とか言われて迫害されることはあったかもしれないが

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:14:26

    そもそもの魔法族の絶対数が少なくせいぜい宗教コミューンくらいの規模+寄り集まってインフラや流通を整備しなくとも魔法によってある程度生活を完結できるので個人主義者も多そう
    この辺りからしてそもそも中央集権的にルールを決める魔法省にそこまで権威が無さそうな気はする

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:25:14

    魔法族が少ないのはマグルと交わるとスクイブが産まれやすくなるって偏見もありそう
    実際には寧ろ魔法族が増えるんだけどスクイブが出来たら絶対に「マグルと交わったからor先祖にマグルいるから」って言われるから、そういうの真に受けた結果、身内同士で結婚するの多すぎでお辞儀の親みたいに血が濃くなって疾患おきてんだろうな

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:27:36

    >>185

    そこらへんは創作者の筆次第カモ?

    イギリス・ヨーロッパ・アメリカの魔女狩りの歴史が機密保持法に繋がっているならそれ以外の国はまた別の理由があってもおかしくないんじゃないか

    日本の魔法学校であるマホウトコロは機密保持法違反が退学に繋がるから中々厳格なようだが何があったのだろうか…

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:43:15

    勝手な考察だけれど「マグルに科学的説明を付けられたら神秘性を失う」みたいな法則があんのかな?って思う。
    少し前まで病気や火や超常現象は「怪異」「神様」だったけれど、そこにマグルたちが科学的説明を付けてしまった事でそれは怪異でも神秘でもなくなり神様じゃなくなった。
    だから魔法使いたちは科学的説明を付けられ無い為にコソコソしてる…と勝手に解釈してる。

    別作品持ち出すけど『逃げ上手の若君』で「観測されないからこそ神秘性や怪異が宿る」みたいな話があって、急速にマグルの科学が発達してしまった結果色々な物事に説明を付けられたり観測されて神秘性を失っていってヤベェとなったんじゃないかなと。

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:46:07

    >>187

    ここら辺は科学を扱えないというか無知な魔法族の欠点だなと思う

    マグルの交配とスクイブの発生率の因果関係をちゃんと調べる術を持たないから経験則に頼るしかないし、しかもその経験則ですらスクイブが産まれたら隠されるの多いから正確な数が分からない

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:35:55

    「純血」に対する権威付けと同じで、マグルでいうところの遺伝学的なことを研究してる魔法学者もいそうなんだが
    権威を削ぐような研究結果だと黙殺されるとかはありそう

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:50:06

    >>190

    そもそも正しく「作者が勝手に言ってるだけ」状態で、証明する術が無く、作中の誰一人として実際どうだか調べようが無いからな


    存在するのはマグルの遺伝学のみ。経験則に基づいて判断すると魔法族の側から見ても、マグルのこの学説は正しく見えるから、これを前提として動くのは当然の話

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:52:49

    >>182

    魔法族も決闘するのは精々5m以内の至近距離に限られてるし、最強魔法使いのお辞儀ですらそこそこ距離があると魔法を外しまくるから、射程についてはイーブンだろう

    むしろ機関銃やら狙撃銃やらがある分だけ、連射力や射程はマグルが優位に立っている

    破壊力にのみ限れば、グリンデルバルドも真面目にビビるくらいにマグルは成長した

    と言うか、停滞してた魔法族に対して、マグルは歪に成長し過ぎた

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:45:47

    >>193

    魔法は最初っから100を扱えるけれど逆にいえば100が上限で、マグルは始まりはマイナスから0だけれど上限は無しって感じだと思う

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:54:05

    実際にマグル産まれのハーマイオニーは当初は魔力不足っぽい描写があって、本人の努力とガリ勉で成り上がってるから、努力でどうにかなる範囲ではあるけどスタート地点は遅れる
    みたいなのはありそう

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:13:51

    >>92

    マグルの突然変異で生まれてくるパターンはないんかな

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:14:20

    >>195

    魔力不足…?

    むしろ1巻から呪文使って成功するのがハーマイオニーで

    ハリーとロンは1巻だと呪文使って成功するシーンほぼ皆無で

    魔力不足どころの話じゃなくなるのですがそれは


    マグル生まれだと学習環境が整ってない(入学のお知らせが来るまで知りもしない)から

    ハーマイオニーみたいな例外でも無ければ

    平均レベルだと成績低くなりがちなのではというのは分かるが

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:34:48

    >>196

    実際わからない

    魔法使いサイドからすると有り得ないらしいが…

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:43:07

    >>195

    該当するシーンは何巻の何ページよ

    マジで見たことないんだけど

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:57:52

    マグル文化を平然と取り入れようとするマグル生まれや融和を推進する世代と、旧来の魔法族の文化を愛好する世代とで、遠からず致命的なまでの文化的、社会的対立が起こるだろう
    第三次大戦は死喰い人が可愛く見えるくらいに凄惨な分断になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています