ソロプレイ主人公モノって「書く側の縛り」キツくないんか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:07:24

    俺は可愛いヒロイン登場させないと小説書くモチベが沸かないタイプだからさ、その胆力がちょっと羨ましい。

    スレ画は適当。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:09:17

    ほんとに雑の意味での適当で笑うww
    まあ、キャラとの絡みはだいたいの創作物において大事よね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:12:32

    トラブルに対する試行錯誤を書くのが楽しいんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:48:12

    人間書くの面倒じゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:36:24

    異世界ものだと、人(パーティメンバー)に依存してないので旅してる感とかは出しやすいと思う。
    あと最近完結した作品では、終盤に主人公が関わった人たちが、要請に応じて駆けつけてくれるのが、
    今までソロだっただけに凄いテンション上がった

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:43:21

    特に人格が宿ってるわけでもない普通の剣とか弓に話しかけ続ける主人公にしようぜ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:44:18

    ソロといいつつ喋る相棒とか出すのも一人だとキツイってのがあるんだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:13:59

    主人公が狂人という設定にすればいい
    持つ剣にカムシーンと呼び名をつけて、滅びた国の再興と姫を探し続けるとか…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:52:25

    スレ画、なろうのタグに作者自らタイトル詐欺って入れてんの笑う

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:01:50

    筋肉と会話すればいいだけやろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:09:29

    主人公に女装癖付けて、イマジナリーヒロインの一人二役やらせよう

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:13:20

    >>11

    某ギャングのボスみたいに、主人公がヒロイン(女装した自分の人格)と電話で会話するシーンも付けるか。

    或いはその逆で、ヒロイン人格で戦っている時に勇者様(自分)からアドバイスを受けつつ強敵を倒す展開もアリか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:22:13

    >>4

    面倒なことから逃げ続けると薄っぺらい主人公にしかならんぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:23:17

    一人だけだとずっと独り言かモノローグで説明しつづけるのきつくね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:16:42

    >>13

    正直見たいのは世界なんで主人公どうでもいいわ

    ロビンソンクルーソーの人格なんてぶっちゃけある程度善良でさえあればどうでもいいだろう?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:21:16

    🤖ペラい人形劇するくらいなら主人公にカメラ以上の役割を持たせなきゃいいのに……

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:04:53

    >>7

    流石にボケとツッコミを一人でやるのは難しいからだと思う

    主人公がどんなにおかしな行動をしても一人だと何も言う人が居ないからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:10:45

    仲間無しの一人旅でも行く先々で人と出会うのならそこまで難しくないと思うけど
    主人公以外の人物が一切登場せず大自然の中でひたすらサバイバルするだけみたいなのはなんか辛くなる
    後者みたいな作品見たことあるけど読む側としてはつまらなかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:11:13

    作品としてはソロプレイものじゃないけど
    ソロで行動するシーンで、この主人公独り言が多いなって思う作品は割とあるから
    間を持たせたりするの大変なんだろうなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:27:24

    ソロプレイだからこそテンプレ展開に持っていきやすいってメリットもある

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:03:20

    独り言エグイのあるよね
    心の中で言えばいいのにって思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:07:12

    >>13

    そうはならんやろ

    旅人主人公ならソロプレイ物主人公と大して変わらんし

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:13:41

    他のキャラがいるとイレギュラー起こしやすいけど主人公一人だと決まった行動しかしないとか単調になりやすいしな
    魔王倒すとか目的があるならいいけどただ異世界で生きていきますだけだと仲間でもいたほうが仲間のために何かするっていう理由づけもできる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています