優駿の語り継ぎたい名馬ランキングが純粋な人気投票だったら結果変わると思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:19:23

    俺は10位くらいまでの上位の結果は変わらないと思う派

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:20:24

    ぶっちゃけ変わらんやろな
    マジでディープ強すぎるもん

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:20:58

    ぶっちゃけ語り継ぎたい〜も実質人気投票だし…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:22:03

    票が近い所1つ2つ入れ替わる程度で大筋は変わらないっしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:22:45

    ウマ娘ブーストでドンナもうちょい上に来ないかな……

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:24:19

    そもそも語り継ぎたいが人気投票みたいなところあるんで…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:25:01

    >>5

    ウマ娘ドンナ好きな層と馬のドンナ好きな層ってあんまり被ってなさそうだから厳しいかも

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:26:11

    実質人気投票だから直近の馬が強いランキングって言われてるのでは

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:26:46

    最強馬ベスト100とかにしないで
    「未来に語り継ぎたい」なんてふわっとさせてる時点で
    あなたの好きな馬に投票してね=人気投票って言ってるようなもん

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:26:54

    ディープもやばいけどオグリもやばいわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:27:53

    優駿この手のランキング3回くらいやってるけど全部ディープ1位だからもうディープ超えるの無理なんじゃねえかな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:28:06

    20年経ってもダントツトップの時点で何のランキングにしようがディープには勝てないよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:28:15

    中間層は直近の馬有利だけど上位は競馬史イツメンみたいに固まってるしなあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:29:38

    出生率が高かった頃の層がディープインパクトを支持する以上一位は変わらない

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:30:30

    もうね
    1位ディープ
    2位直近の最強馬
    3位4位オルフェかオグリ
    5~10位スズカ・ウオッカとかそこらへん
    が固定化してるんよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:31:48

    ほんとに直近最強馬のイクイがほぼダブルスコアな時点でもう無理ぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:33:39

    人気だけで上位に来てる馬いるからあんま変わらんのでは

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:33:55

    年齢別に集計とかしたらランキング順多少は変わりそうだけどな
    投票の題目を変えた程度だと何も変わらんとは思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:35:38

    >>18

    今回年齢別に集計したら10代20代以外全部ディープ1位だったぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:35:44

    この手の投票は二十代、三十代の人口が多かった時代に全盛期だったスターホースが強いのは当然の事
    その中で飛び抜けて目立っていたディープインパクトが1位取り続けるのも当然

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:35:47

    ディープはJRAからの寵愛が大きすぎるからな
    あれくらいの寵愛を受ける馬はもうこれから先いないだろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:36:22

    >>21

    JRAからの寵愛だけじゃなく投票においても人気ってそれただの人気な馬では?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:38:23

    青春時代に見た馬はずっと心に残るからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:39:28

    >>18

    年齢別は60代〜くらいにならないとほぼ今のランキング結果と変わらないぞ

    世紀がもう一回りしないとだめよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:39:50

    ネットで「府中に引きこもった!」って言われてるアモアイとウオッカが牝馬で人気ワンツーなのすごい皮肉

    案の定競馬板荒れてたし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:40:27

    >>22

    どっちも兼ね備えてるからなぁディープは…現代の内国産種牡馬時代の先駆けみたいなもんだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:40:30

    オグリってほんとに凄い社会現象だったんだな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:41:07

    >>25

    あそこはなまじ歴史があるから十数年来で言ってるやつ居るからなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:41:29

    >>15

    某、オルフェに心を奪われた競馬初心者

    数ある名馬の中で我が暴君が伝説の英雄、伝説のアイドルホースに次いでランクインしている事実が夢のよう

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:41:30

    >>25

    あの無難な結果で荒れたんだ…競馬板で人気な牝馬って誰なんだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:41:42

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:42:22

    一応年齢別トップ5だけ置いておく
    10代      20代
    1位イクイ    1位イクイ
    2位ディープ   2位ディープ
    3位オルフェ   3位オルフェ
    4位アモアイ   4位アモアイ
    5位コント    5位コント

    30代      40代
    1位ディープ   1位ディープ
    2位イクイ    2位オグリ
    3位オルフェ   3位オルフェ
    4位オグリ    4位イクイ
    5位アモアイ   5位スズカ

    50代      60代
    1位ディープ   1位ディープ
    2位オグリ    2位オグリ
    3位オルフェ   3位オルフェ
    4位イクイ    4位ルドルフ
    5位テイオー   5位イクイ

    70代~
    1位ディープ
    2位オグリ
    3位シンザン
    4位ハイセイコー
    5位ルドルフ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:42:49

    >>22

    宣伝による見られる場が多いってそれだけで圧倒的に有利なんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:42:56

    >>29

    自分はオルフェについては

    2位3位争いからすら一歩引いたポジに落ち着いてしまって軽くガッカリしてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:43:24

    >>34

    3位争いは安定してないか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:44:02

    >>32

    70代ですら1位ディープなんでもう超えるのは無理です

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:44:11

    >>32

    10代20代でコントが5位に食い込んでるのリアルタイムと言うか、入り始めにあった馬ってやっぱり印象に残るんだなぁと思ったわ、個人的にあんまり上の方になると思ってなかったから世代別だけでもランクインしてたのは嬉しかったな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:44:19

    >>31

    若いのが多かった時代にああいう馬がいたらそりゃ人気あるだろ

    オグリキャップだってそうだよ

    歳を取れば取るほど宗旨替えはしなくなるし、もうこれは変わらないだろう

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:44:40

    >>32

    訂正

    20代の5位はオグリだった

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:45:07

    ディープとかネットだとアンチの声でかめな馬がちゃんと人気あるとやっぱりネットの声なんて一部なんだとよく分かる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:45:26

    >>40

    ノイジーマイノリティやからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:45:48

    >>32

    30代以下はオルフェが上で40代以上がオグリが上なのか

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:46:03

    >>40

    表で言ってたら何だこいつって思われるだろうしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:46:15

    >>32

    個人的に10代20代だけでもディープ抑えたイクイノックスは十分すごいって思うけどね

    ディープって全世代1位ジャック当たり前みたいな馬だし

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:46:29

    >>7

    史実知らない人が馬柱見たら、ずっと勝ってたんじゃないの!?ってなりそうドンナ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:46:48

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:47:41

    >>42

    まあオルフェの現役時代見ててオグリ以降の90年代見てない世代ってなればその辺りが一番多いからね

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:48:01

    ディープオグリ2強だろうなと思ったけど30代以下のオグリ低いな
    ウマ娘あるからオグリの存在知ってると思ったけどそんなにウマ娘の影響ないんだな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:48:16

    ちなみに競馬歴別ランキングもあった
    3年まで
    1位ディープ
    2位イクイ
    3位オグリ
    4位オルフェ
    5位ゴルシ

    4~9年
    1位ディープ
    2位イクイ
    3位アモアイ
    4位オルフェ
    5位オグリ

    10年以上
    1位ディープ
    2位オグリ
    3位オルフェ
    4位イクイ
    5位スズカ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:48:17

    >>46

    ディープインパクトは関係ないと思われるが

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:49:02

    >>40

    まあ大衆って基本的に周りが凄いって言ってたら凄いと思うもんだからな

    だから知名度が高い=人気になる

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:49:13

    結局は強いやつが人気なんだろうなとは思うが
    個人的にはオグリキャップみたいな馬生で人気が出てるのが1番好きかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:49:42

    >>48

    優駿で投票する層がウマやってるかというとな

    やってないとは言わないが

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:49:54

    >>44

    イクイノックスは投票のタイミング良いからな

    1年ズレてたらディープが上だったと思うぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:50:02

    多分次の2030年ぐらいにやったら
    1位ディープ、2位直近の強い馬、3位オルフェオグリ、5位イクイアモアイぐらいになると思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:50:34

    なろう系がなんやかんやで人気になる理由がよくわかる

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:51:38

    >>55

    もうその世代だと薬知らない世代だしな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:51:42

    5年後となるとディープインパクト産駒を直接見てない人が増えるな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:52:09

    ディープが総合ポイントだと7万超えててイクイが42000弱
    3位のオグリが38000ちょいで4位オルフェが37000弱
    5位アモアイが26000だから割とかなり差が激しいぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:52:31

    年齢が上がるにつれて最近の馬に票が入りにくくなる傾向にあるから
    10年20年後にはオルフェイクイも5位ぐらいになってる可能性はある

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:53:04

    >>59

    ディープ二位にそんな離してるのか…

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:53:07

    種牡馬として跳ねた馬は残りやすいかもしれん

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:53:39

    >>59

    イクイノックスでこんなに離されるならあと20年くらいは不動の1位になってそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:53:40

    何かの投票だと「とりあえずディープ」の感覚で票が入る存在だから強い
    それだけ絶対的な存在として競馬界に爪痕を残した故に

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:53:56

    >>64

    ビールみたいなやつだな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:54:10

    ディープには全盛期武豊補正も係るから投票じゃ強い強い

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:54:14

    >>47

    ごめん書き方が悪かった

    30代以下はオグリ<オルフェで40代以上はオルフェ<オグリなんだなってレスだからディープ関係ないです

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:55:03

    10年じゃ変わらんけど30年だと変わる可能性はあるな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:55:08

    >>34

    凱旋門勝ってればディープ超えて一位取れてたかもな……

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:55:30

    投票できるのが10頭で1位10P〜10位1Pって感じだから
    よっぽどの馬が出てこない限りディープの首位は揺らがない
    競馬知っててこの手の投票にディープ入れない奴なんて逆張りにも程があるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:55:31

    >>63

    種牡馬の話で思ったけどこれからはディープインパクトもディープインパクト産駒も知らない世代が増えていくってことだよな

    仮にイクイノックスが種牡馬として大成功したなら結構変わってきそうな気がしてきた

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:55:34

    イクイノックスがディープ並の種牡馬になれば可能性はあるな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:56:12

    >>71

    かなり高いハードルではあるけどね

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:56:26

    1位票のみに限定してもイクイとディープって23000くらいポイント差あるから取りあえずここ数年はほぼディープ超えるのは不可能かな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:57:07

    つーかもう3連覇してるんだから殿堂入りで良いやろディープ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:57:15

    >>72

    多分ディープ超えの成績でようやく可能性有りってライン

    ディープと同じような成績じゃ現役時代三冠取ってる方が圧倒的に強い

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:57:30

    でも不思議なのはこれがウマ娘化してほしいになると結構劇的にランキング順位が変わること

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:57:32

    >>73

    むしろディープ関係を知らない世代が増えるんだからハードルは下がると思うよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:57:55

    >>72

    正直言って厳しいと思う

    後々になってクラシック1冠も取ってないのは何だかんだ印象が良くない

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:58:18

    >>26

    それはシンザンやハイセイコーやトウショウボーイでは?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:58:20

    >>77

    優駿のこういうやつに投票する層とウマ娘やってる層が若干ズレてるっていうそれだけの話じゃない?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:59:19

    70代でもディープが一位っていうのは恐ろしいな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:59:31

    >>80

    物を知らんのだろ

    なんでもディープインパクトって言いたがる奴はいるからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:59:31

    現役時代だけでも武豊と無敗三冠達成したってドラマ性と比べると
    イクイはただ単純に強いだけでエピソード的に大衆ウケするような筋書きがないからなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:59:36

    >>77

    ディープインパクトみたいな有名中の有名な馬になると(自分がわざわざ「してほしい」って声上げなくてもいつかなりやろ)って心理もあると思う

    それよりはなんか知名度・実績的に当落線上みたいな馬に入れたいというか

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:59:47

    >>76

    そう考えると世代レベルってめっちゃ大事だな

    自分が強いかつ相手が弱かった方が印象には残るしな

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:59:51

    この手の投票で種牡馬成績ってそこまで加算ポイントにならんと思う

    仮にイクイノックスがディープ並み〜それ以上の繁殖残せたとしても

    投票者の心理的に競走成績比較でディープ>イクイノックスになるだろうし

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:00:05

    >>78

    サンデーの競走馬時代や種牡馬時代を知らない競馬ファンでも定期的に「サンデーすげぇ」ってなるからディープの影が薄くなることはなさそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:00:36

    >>72

    モーリスをみてみ

    古馬になってディープ並の戦績残したけどランキング結構下の方やで

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:00:43

    せめて皐月かダービーどっちか勝ててればもう少し迫れたかもしれん
    それか四歳有馬も勝つか

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:00:52

    >>82

    70代は内国産種牡馬がカスみたいに扱われた時代も知ってるからなぁ

    その時代を見て来た人にとって内国産馬ディープインパクトがノーザンテーストやサンデーサイレンスの位置にあるのはマジ感慨深いと思うで

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:01:30

    >>89

    あれは現役時から割と…

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:01:34

    >>89

    モーリスはマイル~2000が主戦の時点でだいぶデバフ掛かる

    これは差別ではなく差異だ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:01:41

    >>77

    なんだかんだ金子さんはまだ無理なんじゃないかって雰囲気あるのデカそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:01:59

    >>86

    それは…違うんじゃね?

    結局のところ世代の強さとか相手の弱さとかじゃなくシンプルに全盛期の武豊が乗った三冠馬ってのが記号として強すぎるって話だろうし


    そもそも相手が強いから負けたって仮にも後の世界最強が言うことかね?

    しかも負けた相手にその後ずっと先着しておいて

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:03:00

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:04:03

    ディープは少なくとも若駒ステークスでやべぇって知れ渡ったから活躍の実働期間長いんよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:04:19

    >>96

    今の若いのは親が就職氷河期世代とかだからな

    そりゃ数も減るわな

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:04:27

    >>25

    1600~2400の古馬芝平地G1って半分弱府中なんですがそれは

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:04:31

    投票数自体が少ない現在20代以下の票だけでディープ捲るのは難しくねえかと思う
    ボリュームゾーンの40代以上の票が無くなるのは最低30年後とかになるけどその頃には多分今後出てくる馬が2位になってそうだし
    そもそも少子高齢化でどんどん若い奴の票は減っていくから上位はひっくり返りにくくなる

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:05:16

    名前とかも大事だよな
    シンプルでカッコよくて口ずさみたくなるような名前
    それに強さとかが加わるとなおいいって感じ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:05:19

    >>100

    こういうのは票田のデカさが重要だからな

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:06:01

    >>93

    一応2000mは王道路線のはずなのに…

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:06:43

    種牡馬うんぬんかんぬんより武豊が取った無敗三冠馬とルメールが取った当代世界最強馬でどっちが人気するねんって話やろな
    どっちも人気はするだろうが武豊かルメールかとリアルタイムで見たか否かで

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:06:56

    >>100

    もうその頃には優駿廃刊してても驚かない

    なんなら競馬自体どうなってるんだか…

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:07:12

    令和にテンポイントとシンザンが22位と23位にいるの地味にすごい

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:07:49

    >>106

    今の年寄りはしぶといからな

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:09:42

    >>104

    そういう点ではルメールが日本人なら割と凄まじい人気になっていたのだろうか

    武豊が凄すぎるのはわかるんだけどルメール自体にあんまり人気がないように思える

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:10:17

    あにまんだけ見てると全然実感湧かないけどアモアイって普通に牝馬トップクラスの人気だよな
    牝馬で毎回トップ5に入ってるのほんますごいと思う 牡馬の方が人気高そうなもんなのに

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:11:02

    >>108

    そりゃ外国出身で散々勝ちまくってるところで日本に来たからな

    最初から日本生え抜きじゃないのは相当不利

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:11:57

    >>108

    外国人騎手でも感動エピソードがあれば人気はもっとあったと思う

    ネオユニとミルコくらいの話がイクイとの間にあれば

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:12:40

    武豊×無敗三冠×リーディングサイアー

    そりゃあ勝ち目ないって
    いろいろ文句言いたくなる気持ちも分かるけども

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:12:42

    人柄はどっちも良いんだけど同じく勝ちまくりの時期があったデムーロと比べてもなんかキャラクター人気はしてないよなルメール

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:12:44

    ルメールじゃなくミルコならまだ人気で抗えたと思う
    それでも焼け石に水だろうが

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:12:53

    ルメールが武豊ならディープとの3万ポイントは埋まるのか?
    埋まらないと思うよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:13:35

    >>115

    ルメールが武豊で武豊がルメールなら3万は逆転できずとも割と現実的な差になってそうではある

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:13:40

    >>115

    ディープが豊じゃなくルメールだったら?余裕で埋まると思うよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:13:40

    >>115

    案外埋まるかも…

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:15:09

    野球選手で言えば鳴物入りでやってきてて活躍してる中堅外国人選手と
    高卒ドラ1で入団してすぐにエースになって今でも先発ローテ入ってる大ベテランって感じだしな
    どちらも人気だろうけど後者の方がそりゃファン人気高いのは当たり前

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:15:22

    この手の話題でディープって舐められすぎだよな

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:15:29

    ルメール×ディープと豊×イクイか
    無敗三冠ジョッキーの称号がなくなって代わりに世界最強の鞍上だと弱体化って感じ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:15:44

    >>115

    ずっとトップジョッキーやってるのに三冠には縁がないところに無敗付きで三冠ってのが強いからね

    ただ単に豊がイクイ鞍上でも差を埋めるのは無理じゃないか

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:16:21

    >>120

    舐められ過ぎってよりディープ1位はもう「知ってた」だけど2位以下との差に驚かれる感じ多い

    「いやそんな大差付けてるん?」って

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:16:45

    >>120

    アモアイ軽視もだけどまず人気は当然あるというのが頭から抜けとるでここでディープ語る時って大抵

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:16:50

    豊鞍上だった場合の1番変わりそうな出来事はイクイノックスが凱旋門向かいそうなところなんだよな

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:16:58

    >>115

    別に差別する気はないけど、そこは民族性がね

    そんなこと言ったらハイセイコーやオグリキャップも地方出身というの除いたら人気半減するだろうし

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:17:36

    ルメールが居なかったとしても今の競馬界は現実とそこまで変わらないだろうが
    武豊が居なかったら相当違う世界になってた

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:17:52

    >>122

    鞍上豊の世界最強馬ってそれだけでファンが歓喜しそうなフレーズに見えるな

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:18:03

    そもそも鞍上考えないで純粋な競走成績でイクイノックスはディープに勝ってるの?

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:18:15

    >>126

    まあ人気者が自分と共通点があるって知ったら好感度上がるもんだからな

    生まれ育ちの国ってなったらなおさら

    それこそ大谷翔平だって日本人じゃなかったらこんなに日本で話題にならなかっただろうし

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:18:49

    >>129

    一応古馬無敗だからその点ではディープに勝ってる

    世代戦では明確にディープに負けてる

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:19:22

    >>129

    3歳まで:ディープ>イクイ

    4歳:ディープ<イクイ

    って感じだと思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:19:39

    レースそのものでの評価だとアーモンドアイがクソ強いんだから、レース以外のところでディープインパクトは大きく評価されてる

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:19:44

    >>129

    三冠取れてない時点で厳しい

    イクイの比較相手はオペラオーとかキタサンになる

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:21:02

    >>101

    ディープインパクト・オグリキャップ・ハルウララ・ハイセイコー・キタサンブラック

    一般でも有名な馬は確かにシンプル

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:21:25

    圧倒的な強さがあるのに出遅れ常習ゴール板勘違いとかヒトで言うなら抜けたような愛嬌があるとか
    武豊じゃないと乗りこなせなかったと言われるピーキーさゆえの人馬一体感とかもあるんかね?
    ディープ人気、諸々複合的な理由が合わさってるし総合で強いというより複合された個々からしてまず強いイメージ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:21:40

    >>135

    小学生でもワンチャン分かりそうな英単語か日本語そのまんまってやつばかりだな

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:22:12

    ガチのライト層には名前の覚えやすさは実際大事
    優駿で投票する層にはあんまり関係は無いだろうけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:23:26

    ディープは勝ち方が強烈すぎたのも大きい
    最後方からすっ飛んできて全馬ごぼう抜きは競馬よく知らない人でも強さが分かりやすいし

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:24:04

    >>105

    今、組織自体に不信感出てるもんな。第三次世界大戦始まって、競馬開催国が巻き込まれて無くなるとかもありえるし。

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:24:14

    古馬無敗と言ってもディープは凱旋門賞でないで秋天でも古馬無敗ではなかったのか

    イクイノは秋天でないで凱旋門賞でも古馬無敗だったのか


    トータルG1

    ディープ 7勝(無敗の三冠)

    イクイノ 6勝(古馬無敗)


    こう考えると競走成績はディープ>イクイノじゃね?

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:24:28

    逃げや追込ってだけで人気出やすいのにディープは追込、しかも捲るタイプだから見応えあるのよね
    そんで出遅れマシーンだから笑いどころもある

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:24:32

    >>136

    単純にレース派手だもの

    追い込み大逃げは人気出るってよく言うっしょ

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:25:22

    >>129

    レーティング抜きで評価すると古馬でもディープ

    イクイノックスは無敗とはいえ走らなすぎだし凱旋門賞行ってないし

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:28:50

    時代の違いがあるとはいえ走ってる数の差はあるな

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:29:16

    >>144

    負けてるんだから行った行ってないは関係ないと思うけど

    走らなさすぎはまあわかるけど時代が違うからな

    今はそんな珍しいもんでもないし

    それでこっちの方が優れてるは違うと思うよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:30:12

    >>144

    GIは一戦しか変わらんけどな

    GII以下の差は時代としか言いようがない

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:30:30

    >>30

    ジェンティルとかダスカとか?

    府中専って馬鹿にしてる層は割とどこでも勝ってることや有馬勝ってるの重視してそうだし

    ウオダス論争は終わりそうにないし…

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:31:59

    イクイノックスはクラシック時代のレース選択と、引退を明言せず調子良かったら有馬出ます感出しつつ結局JC後引退したのが印象悪い
    でも若い10代20代で1位はすごいじゃん

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:32:30

    人気度でいうと

    追込>逃げ>差し>先行

    な相関イメージあるわ

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:33:02

    >>150

    先行は本当に人気出ないからな…

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:33:45

    古馬無敗も春天~有馬まで走り切ったオペラオーがいるから春天はともかく有馬まで走ってたらなぁ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:33:53

    >>148

    ダスカはともかくドンナはタックルの印象強すぎてそこまで人気してなさそうだけどどうなんだろう

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:34:08

    ディープは馬単体でNo. 1になるレベルのポテンシャルがある上に鞍上が鞍上だからね
    多分今後もずっとディープが1位なんじゃないかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:34:09

    印象悪い=俺が嫌い

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:34:42

    >>151

    むしろ成績は安定しやすいのになぜか舐められることになりがち

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:35:23

    このスレ見てAmazonのKindleUnlimitedに優駿入ってたから読んでみたけど
    ランキングもいいけど競馬その愛っていうコラムで横山親子3代見続けてきてノリさんのダービー見たあと亡くなったお人のお話がとても良かった

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:35:30

    というかディープは10代20代でも2位なんで結局イクイが今後種牡馬で活躍しないと後続勢にも追いつかれて何だかんだ票が集まったディープが1位になるって流れになり得る

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:35:48

    >>156

    だから本来安定しないはずの逃げor追込みで勝ちまくりの馬の人気が高くなる

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:35:53

    >>7

    リアル競馬好きからしてみれば

    圧倒的人気馬のオルフェーヴルにタックル喰らわせたヒールの印象が強いだろうからな

    好きな人もいるだろうが

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:36:04

    先行しての横綱相撲が一番安定するのは確かだが見てて面白いかは別だしな

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:36:09

    成績が安定しようが見た目は地味やからそら大逃げしたり追い込みしたりよりは人気でないでしょ
    イクイの秋天だってまず怪物レコード出した勝ち馬の走りより大逃げした馬のことに触れられるじゃん

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:36:10

    >>151

    これじゃなかったらルドルフもっと人気だったろ

    前年の三冠馬が追込馬だったために…

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:36:26

    鞍上ミルコで3冠馬が出たらどうなんだろう
    上位に入ってくるかな

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:37:35

    戦績は安定してても肝心のレースに面白味がなかったらな…
    イクイはドバイで逃げやってるし何だかんだ差しもやってるから先行オンリーの馬よりはまだ人気出る戦法してると思うよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:37:44

    氷河期世代より上の面々から投票資格取り上げられねーかなー
    老害がノイズすぎる

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:37:47

    >>164

    三冠馬というだけでリアルタイム層の支持が出るからあとはパフォーマンスやエピソード次第かな

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:38:08

    脚質自在ってのはかっこいいよな

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:39:07

    イクイノックスって大分勝ち方愉快側やったと思うが

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:39:15

    >>166

    すまんが30代40代がディープ1位でしかも10代20代より票数多いから排除してもディープ1位イクイ2位やで

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:39:52

    >>166

    政治かなんかと勘違いしてる?

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:40:40

    >>156

    ちなみに勝率となってくると矢印は真逆になるんだよなぁ

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:40:40

    >>169

    愉快ではない

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:40:45

    >>169

    追い込み一辺倒であんだけやってたディープには勝てん

    それこそ阪神大笑点&有馬8馬身のオルフェにすらインパクトの面では負けるかもしれん

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:40:53

    >>166

    顕彰馬投票か何かと勘違いしていらっしゃる?

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:40:57

    >>166

    人気投票なんだからその人たちの脳を焼くくらいのパフォーマンスを出せばいいだけだぞ

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:41:45

    >>141

    イクイノはG1 1戦少ないからもう1戦出ても負けてないのかもあるよ

    有馬出て勝ってたら有利だったろうね

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:42:02

    人気投票で不満を持ったからって「投票資格剥奪しようぜー」はあんまりにもあんまりで笑っちゃう

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:43:10

    極論人気投票なんて「得票できなかったそいつが悪い」だから結果が自分としてはおかしいと思ったからと言って投票する側にヘイト向けるのは違うわ

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:43:15

    ぶっちゃけイクイノックスって強さ以外人気する要素少ないし目立った時期も短いし

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:43:45

    >>178

    余程目に余る老害でもなければ権利の剥奪は危険だよな

    顕彰馬投票はその余程だったわけだが

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:44:27

    むしろ異例のローテとキムテツっていう馬に関係ないとこでのデバフかかってるまであるやろイクイの人気って

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:45:20

    こう言うのもあれなんだけど所詮出版社が企画したゆるふわ人気投票なんだからそこまでピリピリせんで良いのに…

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:45:36

    >>180

    面白エピソードが足りない

    目立つエクレア流星とか可愛いけど見た目の良さは他の馬も語られてるし

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:45:50

    勝馬投票券を金で買ってるおじさんたちが「純粋な人気投票」なんてできるわけないだろ
    目を覚ませ

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:46:07

    イクイにデバフが掛かってるとは思わないな
    むしろディープがやば過ぎる

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:46:57

    >>186

    鞍上ルメール、ノーザンのクラブ馬、キムテツはデバフだと思う

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:47:01

    >>166

    🤓「老害がノイズすぎる(ニチャア」

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:47:25

    人気の話すると逃げと追い込みが強すぎるんだよねえ
    何も知らなくても見てて楽しいから入口になりやすいしやっぱり一番先に知った馬って特別になりやすいじゃん
    先行とかだと初心者には強さが分かりにくい

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:47:31

    >>166

    老害はお前の方だよ

    投票資格ないねw

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:47:35

    >>166

    うーんこれは老害になる奴のセリフ

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:47:50

    >>185

    正直な話この投票に参加してる人の8割は年齢関係なく勝ち馬投票券握ってるやつらだからな?

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:48:12

    人気投票すら疑う人がいることに驚きだわ
    え?この投票で何か実際に変わると思ってるのか?

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:48:17

    >>186

    ほんまそれ

    ディープの関係鞍上もJRAからもバフ受けすぎ

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:48:25

    大逃げが人気で強いのはパンサラッサが証明してるしな

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:48:25

    >>187

    どれか一つでも印象よくない

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:49:09

    >>185

    「勝たせてもらったから好き」というのも馬の能力が得た人気じゃない?

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:49:16

    >>187

    バフにはならんと思うけどデバフにもならんやろ

    表立った不祥事だって少ないんだし

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:49:18

    >>185

    だから言ってるじゃん

    競馬的・ギャンブル的には面白いのか?って

    正直イクイノックスのときもそれ思ってたんだからディープのときはもっと凄かったんじゃない?

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:49:26

    >>160

    ジェルティルの不人気は近親のロジャーバローズどころかロードカナロア、アーモンドアイにまで影響してるレベルでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています