ナムコってなんか影薄いよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:29:15

    会社単体としては今一目立たない気がする…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:31:47

    バンダイナムコだし…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:32:56

    ナムコ好きバンダイ嫌い
    バンダイナムコ嫌い

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:34:57

    基本、版権ゲームばっかり作ってるからナムコといったらコレってのがいまいちなあ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:35:00

    マリオ!ソニック!と来てパックマンはなんかイマイチ現役感薄いんだよな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:36:10

    ワギャン復活キボンヌ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:36:15

    >>4

    エスコン鉄拳辺り?

    一昔前だったらテイルズって言えたんだが…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:37:48

    >>7

    ゴッドイーターがあるやろがい!!!!!!!

    あるやろがい………

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:38:18

    >>7

    た、太鼓の達人…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:38:49

    最末期にはアイマス出してるな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:38:54

    鉄拳の新作が盛り上がらなかったのがマジで痛い…
    スト6が盛り上がって格ゲーの時代来たかと思ったのに…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:39:16

    >>8

    GEは死んだんだ

    いくら呼んでも帰っては来ないんだ

    もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:39:37

    言われてみればカプコンとかは積極的に新規IPも出してるのにナムコのキャラゲー以外の新規IPって言われてもパッと思いつかないな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:40:43

    ナムコと言えば塊魂ともじぴったんみたいなオリジナルソング付きゲームのイメージだった

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:42:21

    >>12

    いいやまだ諦めんぞ

    アーマード・コアだって10年待ったんだそれに比べればまだまだ待てる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:42:53

    やらかすイメージはない
    ゲームも基本及第点
    でもそれ以上は出ない
    ってのが個人的な印象

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:43:16

    俺はSYNDUALITY楽しみにしてるよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:43:31

    >>15

    なんだかんだアーマードコアと同じくコアなファンは多いから新作出たら盛り上がりそうよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:48:51

    手持ちのIPがどれも大衆向けじゃないんだよなあ
    一部のファンからは絶賛されるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:51:18

    >>19

    大衆受けするナムコ時代からあって今も現役のIPって本当に太鼓しかないんじゃないか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:52:50

    >>3

    嫌いな物と好きな物が一緒になったらまとめて嫌いになるの悲しい

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:54:37

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:54:56

    でも急に消えられたら意外と困ると思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:57:19

    >>23

    ゲーム業界に限っても意外とどころか普通に致命的だろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:59:26

    バンナムってこんなところまで手がけているのかよ!?っていうやつ多いから消えられると凄いことになると思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:59:44

    >>24

    スマブラSPを開発したのもバンナムだしな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:00:09

    バンナムは子供向けACゲーと任天堂の下請けだと良い仕事するんだよな

    ブルプロで潰れないレベルの体力の会社が潰れたら他所の会社にも影響するだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:00:57

    >>27

    技術はあるんだよほんと…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:01:21

    アイマスとか太鼓とかあるからなあ
    後者はとっつきやすい音ゲー消えるしゲーセン的にもマズいのでは

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:02:24

    ガンダムのゲームも消えるとデカいだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:03:12

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:03:23

    >>4

    塊魂

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:04:21

    >>10

    割とナムコ系とのコラボ多いよな

    太鼓の達人にも最初期から入ってるしエスコンやらテイルズやら

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:04:30

    >>30

    フロムはACEシリーズ作ってたことあるし会社単体でガンダムゲー作って欲しいな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:04:53

    >>32

    それもゆうてマイナー寄りじゃないかね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:06:45

    パックマンとギャラガだけでナムコの影薄いとか何言ってんのって感じだけど
    若い世代は知らんよなぁ 今になってプレイしたところでこれの何がそんなに凄かったんってオチだしなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:08:31

    ナムカプで例えた方が、ピンとくる人多いんじゃない?
    ワルキューレにドルアーガ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:09:00

    ナムコの伝説はナムコットにあったといっても過言じゃないが最早古い伝説になってしまったな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:09:22

    ゼノシリーズもナムコからだったはず…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:10:02

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:10:04

    >>37

    今じゃ全く聞かなくなったなぁ…

    復活させるにしてもそもそももう知らん人も多いと思うし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:10:08

    >>39

    と思ったらめっちゃ異世界経由してるんだなゼノシリーズ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:10:33

    >>39

    最初はスクウェアだったような

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:11:35

    >>35

    マジか

    小学生の頃友達の間で流行ってたしcmもやってたからてっきりメジャー寄りかと

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:11:49

    >>40

    >>43

    スクウェア→モノリス→ナムコ→任天堂みたいね

    なんか業界一周してるな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:12:00
  • 47二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:13:01

    >>21

    上等なワインに下痢便混ぜたら誰も飲まないだろ?それと同じさ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:13:57

    影の薄さで言うとバンダイ部分がでかいんだよな
    バンナムって単語が出る時にナムコ部分がほぼ触れられない

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:14:25

    潰れろとは言わん
    ゲーム部門は任天堂あたりに食われてほしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:16:10

    レトロゲーでスゴいのがいっぱいある印象

    まぁ世代じゃないから実際にはやったことないし、大体太鼓の収録曲から受けた印象だけど


  • 51二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:16:24

    >>1

    もしかしたらスレ主が偏ったゲームばっか遊んでたせいで興味ないだけかもしれない…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:16:33

    どっちかというとゲームよりも玩具とかに力入れてる印象ある

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:17:58

    >>33

    ファミソン8BIT☆アイドルマスター - Wikipediaja.wikipedia.org

    ナムコのゲームBGMに歌詞つけたやつとか昔出してたな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:18:27

    >>49

    流石に暴論が過ぎる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:19:06

    >>51

    一応、鉄拳とかソウルキャリバーはやってるしガンダムゲームもほぼ網羅してるで

    エースコンバットも最近やった

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:20:36

    >>48

    ちなみに5年くらい前までは海外でバンダイはマジで空気だったからナムコバンダイゲームズインクと名乗ってた


    実際ガンダムの知名度上がったのもオリンピック以降だし

    それまではトランスフォーマーと勘違いされ…まあ…そもそもガンダムとトランスフォーマーは親戚だった

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:21:59

    >>55

    正体見たり!スレ主は熱狂的なナムコファンだ!連れて行け!

    スレ主はナムコ・ワンダーエッグ跡地に幽閉する!

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:24:08

    もしかしてバンナムって皆が思っている以上に偉大なのでは……?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:25:47

    あにまん民が絶対視している任天堂のソフト開発で噛んでる多いから
    本当に消えたら不味いことになるんじゃね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:26:58

    >>50

    世代だったらナムコのゲーム一つも知らんなんてあり得ないレベルの知名度だからな 親からゲーム禁止されてたん?ってなるレベル 

    別にそういう家が珍しくなかったから一つも知らんって人は別に珍しくないのがまたややこしいんだが

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:29:10

    リッジレーサー死んじゃった…。
    復活待ってるんだいつまでもいつまでも

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:30:23

    ナムコは新規で良いものは作れるんだけどそれをブランド化させるノウハウがなんかイマイチなイメージだった
    実際1番好きなシリーズがナムコのだったけどヘッタクソだと感じてたからだろうけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:33:47

    >>53

    ワンダーモモ、パックマン、ドルアーガの塔、リブルラブル、マッピー、ワルキューレの伝説、メトロクロス、オーダイン、F/A、ギャプラス、フェリオス、バベルの塔、妖怪道中記、源平討魔伝、ドラゴンバスター、スカイキッド、イシターの復活、ディグダグ、ディグダグII、ゼビウス、ニューラリーX、ローリングサンダー、トイポップ、ドラゴンスピリット…

    こうやって見ると大物多いな…全部知ってるのはナムコマニアな気がするけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:51:29

    スマブラ出てるからパックマンとカズヤは若い子でもゲーム好きなら知ってるんじゃない
    俺が実際パックマン知ったのスマブラforからだったし

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:04:21

    ファミコン持ってないし興味ないからゲーセンにも行かないって人でも
    昔は駄菓子屋とかデパートにゲームコーナーがあってクレーンゲームとかじゃないガチのアーケードゲーム置いてあるのが珍しくなかったから
    アーケードが強いゲーム会社は知名度高かったんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:09:07

    ナムの方は好きだけどバンダイの方のゲームはほんまそびえ立つ糞の山

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:10:30

    マリカのパックマンのキャラデザ微妙すぎるだろ…となったからスマブラで昔の感じのキャラデザで参戦して良かったと思ったよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:11:43

    牛肉を後から買わせるタイプの牛丼売るのが得意なところ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:15:13

    namcot時代からクリエイターの待遇があまり良くないとは言われていて
    バンダイと合併する前後は「バンナムになってからナムコが駄目になったんじゃなく、ナムコ単体で駄目になったからバンナムになった」とか言われてたな

    初期~中期の人気IPはアーケードメインかつシリーズ化せず単体で終わりがちで、後期の人気IPはシリーズ化しても途切れがちな印象
    一番息が長いのはパックマン(とUGSF)になるのか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:49:36

    合併後の旧ナムコ社員の待遇は相当悪かったらしいな
    ナムコ時代のIP軽視も外から見てわかるレベルだったってアイマスやってた人が言ってた

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:17:24

    >>64

    正直ゲームをそこそこやる俺でもカズヤは誰…?ってなった

    平八ならなんとなく知ってるけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:18:53

    風のクロノア、死んでると言って差し支えないんだけど、なんかたまに蘇生せんかなってナムコが欲を見せる瞬間がある不思議なゲーム

スレッドは10/11 11:18頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。