ポケスペで好きな原作やメディアミックス要素の回収シーンある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:38:19

    6章で消滅させたアオギリとマツブサがルビサファリメイクで再登場するし性格も4章から逆転してるしどうしよう…
    →やぶれたせかいを使って意識だけの存在で融合した後にまた分かれて復活したせいでお互いの性格と口調が混ざってしまったことにしよう

    初めて読んだとき天才かと思った

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:45:45

    「レックウザを逃がしたボーマンダはヒガナの手持ちでした」はマジですごかった

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:47:29

    ネモがバトル好き

    だってヌシポケモンと戦えるんだよ!?

    レジェンドルートでネモ共闘

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:50:18

    ラティオスとラティアスの「ひとりぼっちのラルドの傍にいる」ってセリフ
    映画主題歌の『ひとりぼっちじゃない』から来てる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:52:52

    BW2編のヒュウ
    「ひ、ひ、広…しゅん!!(くしゃみ)」

    まさかこんな形で「ひひひろし」拾ってきたのはたまげた

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:49:46

    オーキド博士は二度刺す

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:15:20

    ひかりかがやく ふたつのたま
    ひとつはあかく ひとつはあおい
    つぎのせかいを つくるのは あなただ

    サカキ「もーはじまっている」

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:37:23

    終盤でゲームのデフォルト名拾ったナレーションとかセリフ入れるのめちゃくちゃ好き
    アカギの高貴なる魂の光をもって使命に殉じる〜とか古都の音が響くとか

    BWはわかりにくいけど54巻の社長のセリフかな?「めいいっぱい今日を生きるの」「とうとう願いがかなったわ」

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:02:35

    そうだね~
    たとえば~
    オース!未来のチャンピオン!!ってのは どう~?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:37:40

    >>6

    これなんのネタだっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:07:21

    >>10

    初代のOPの名前決定の時と全く同じメッセージウィンドウ

    二度刺すはなんだろ

    後にこの人影がエメラルドだったと判明するところかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:43:00

    ポケスペお得意の手法だけどポケモン図鑑に書いてある内容をバトルに反映させるの好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:59:59

    ゴールドが使っているスケボーは当初ゲームでも実装されるはずだった没アイテム

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 07:46:47

    にじいろのはねとぎんいろのはねを素材に作られたモンスターボールがセレビィを捕らえるのに必要な時をとらえるモンスターボールでその名前がGSボール
    当時存在してた都市伝説の一つと公式が用意したセレビィに会う手段の道具を組み合わせるのは見事

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:07:29

    フレア団への入団料が五百万円→着ているスーツが最終兵器から身を守るための特別製でそれを作るための費用

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:16:35

    ヤマブキシティに入れない理由

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:08:25

    ジムバッジを集めることで人からもらった高レベルのポケモンも言うことを聞くを伝説のポケモンを従わせる道具にするの上手いと思った

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:12:24

    スーパーライジングサンダーってなんだよ…w

    元ネタあった…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:06:19

    メタネタっぽいけど
    ナナシマ編のファイアレッドとリーフグリーン
    海外版でどうなってるかの質問が公式にされてたな

    後は金銀クリスタル編の時にレッドの手持ちがグリーン・ブルーに借りてるから一時的にシロガネやまの手持ちに近くなるところ(確かピカチュウはいなかった筈)

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:13:17

    伝説のポケモンを複数体存在させない本作がシント遺跡でディアルガ・パルキア・ギラティナ誕生→みんなシンオウ地方に移動→DPt編の順という時系列にしたのは上手かった

    じゃああの世界の過去でシンオウ神話筆者が観測した伝ポケはなんだったのか?の答えをBDSP&LEGENDS編で描いて欲しかったがそうはいかねえみたいだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:09:41

    >>18

    完全なオリ設定に見えて派生コンテンツのネタをかなり拾ってるんだよな実は

    だから意外にも完全オリ設定っていうのは言われてるほど多くない

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:36:39

    >>21

    おくりびやまの老夫婦の孫がフヨウ→フウとランに変わってるのが割と有名なんじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:40:28

    >>18

    サキの元ネタもポケカだし結構カードからもネタを拾ってくるよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:56:22

    有名だけどブルーの元ネタは初代の攻略本や関連書籍に居た女の子

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:58:49

    >>24

    一章のラストのこれ元ネタマンマなんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:27:47

    一部のジムトレーナーやバトル施設のトレーナーがバーチャル

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:53:22

    クリスがコトネ衣装にイメチェンした理由付けとクリスが絶対言わなそうなコトネのセリフを上手く言わせたシーン好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:20:18

    >>27

    クリスタル編でクリスのお母さん出てたから

    このお母さんのセンスなら着せるだろうな感あって良かった

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:24:41

    >>27

    しれっとぞうきんネタ言ってて草

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:58:54

    ジラーチによってカイオーガを模した海の魔物を生み出してたけどジラーチ映画のメタ・グラードンのオマージュとは当時知りませんでした

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:01:25

    最果ての孤島とか誕生の島のデオキシスの最短歩数とかそういうのを何気に組み込んでるみたいな
    「ゲーム的な都合のパズル」を出してるのが実際かなりある

    派生作品ネタというなら
    にせオーキド博士かなぁやっぱ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:12:05

    >>27

    このコマのちょっと前にハートのサングラスをかけて

    コテコテのミニモニのようなカッコをした母親が出てくるんよな

    (というか「~だぴょん」などの元ネタがまさに、01年当時流行していたミニモニのはず)


    なお、年齢38歳

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:33:01

    フラダリと対峙したとき手持ちの誰をメガシンカさせるかの時のエックスのセリフ「キミに決めた!」好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:13:23

    マチエール関連とパキラの感情の矛先をカルネに変えたこと。あれのお陰でパキラカルネ両方の魅力増したしフラダリの言い分がよく分かる内容になってたと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:13:24

    >>18

    ついでにこの時のライコウのトレーナーやってたのはマチス(ロケット団)でそのライコウからエネルギー貰って放ってるから技だから結構合ってるんだよね

    間違いなくゴールドはその場のノリで叫んだ技名だろうし後のシロガネ山修行編であれは未完成版ボルテッカーということになったらしいけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:20:58

    第二章の終盤でピカがエネルギーを受けて放った”100まんボルト”もポケモンカードにあるからな
    って思ったら、連載時期的にその技名があるカードがまだ出ていなかった
    まあ後付けみたいな感じではあるが、そういうところもこの作品の上手なところではある

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:22:20

    >>17

    レッドとグリーンの手持ちが入れ替わって言うことを聞かないグリーンの手持ちにレッドが苦労する話が合ったけど、あれ実はレッドが今持ってるバッジがブルーが作った偽物のままの伏線という日下先生の話を聞いて驚いた

    読んでた当時は全然気にしてなかったよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:29:07

    リングマの進化系が地面複合であるガチグマになるのを見越して
    FRLG編でサカキにシルバーのリングマを渡しておく慧眼好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 04:25:11

    エメラルド編の記者全然名前出ないなと思ったらラストでポケモンスナップの主人公トオルだと判明したやつ
    自分はポケスナやってなかったからあのシーンまで分からなかったけど
    キャラデザまんまだから途中で気付いた人も居たんだろうな
    あと当時からしてポケスナは結構前のゲームだったから今拾ってくるか!という感動もあった

スレッドは10/12 16:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。