牝馬最強って誰なン?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:00:05

    長距離
    中距離
    短距離
    それぞれ教えてくれの

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:00:42

    わしじゃよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:01:11

    日本馬で?

    長距離…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:01:16

    セプター

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:02:07

    最近で長距離だと…か、カレンブーケドール…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:02:32

    マイルを省いてるのはグラン一択だから?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:03:37

    長距離は候補すら思いつかねぇ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:03:39

    >>6

    ごめんマイルのこと刹那で忘れちゃった

    まあいいかあんな距離

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:04:44
  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:05:10

    実際に強いかはともかく
    牝馬長距離最強を名乗るならクリフジ超えのハッタリが必要なのがキツい

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:05:28

    2500mは長距離か中距離か

    3000m以上は…うーん

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:05:30

    長距離:クリフジ
    中距離:アーモンドアイ
    マイル:グランアレグリア
    短距離:グランアレグリア

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:06:22

    >>12

    短距離は本職スプリンターの方が美しいからカレンチャンを入れたい

    実績も申し分ない

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:10:45

    唯一春天勝ったレダで良くね長距離

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:14:11

    あらゆるエピソードが強い牝馬です?
    つ クーベルチュール親分(おやびん

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:14:11

    化け物お牝馬だと海外のがパッと出しやすそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:16:37

    >>8

    おいあんた!ふざけたこと言ってんじゃ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:17:44

    >>16

    ブラックキャビア姐貴と言うゴリラの中のゴリラ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:28:56

    >>14

    レダは菊花賞で同期のスウヰイスーやクインナルビーに先着されてるんだよね

    春天でクインナルビーにはやり返したけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:31:49

    わりと本気でダイワスカーレット

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:32:42

    時代背景置いとくなら菊花賞で大差勝ちしとるクリフジ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:34:19

    2500ならリスグラだな。あのパフォーマンスはいかれてる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:37:21

    普通なら2400~2500の実績で牝馬の長距離は判断するところを
    菊だの盾だの獲ってる連中がいるから困る

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:38:02

    キンツェム

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:47:05

    >>20

    ダスカ3000〜いけそう?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:49:13

    菊花賞で大差勝ちしてる牝馬はクリフジだけだからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:51:31

    3200m時代の秋天逃げ切ったプリテイキャスト……は別に作戦勝ちであって最強ではないからなあ……。やっぱステイヤーはクリフジ1強か?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:51:46

    短距離や中距離の話題が少ない
    みんな長距離大好きか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:52:29

    >>28

    マイルのグランと中距離のアモアイを崩せそうにないもので

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:53:56

    長距離は議論の余地が多いからねえ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:57:20

    障害ならコウエイトライ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:01:50

    秋天大差勝ちのヒサトモ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:02:51

    インスタフォロワー数ならメロディーレーンかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:04:00

    >>32

    ハッピーマイトに負けとるやんけ

    ・・・喉鳴り3着?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:04:04

    短距離はカレンチャン以外に候補を挙げるなら
    同じく短距離G1を2勝してるビリーヴ、フラワーパークか
    最大瞬間風速で言えばダイイチルビーとニシノフラワーもかなりのもんだとは思う

    なお国外まで含めたら議論の余地は一切なくなる模様

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:04:47

    >>18

    ウィンクス姉貴のほうが強いから

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:05:24

    >>12

    マイルなら3歳安田かつ連覇のスウヰイスーも候補でええやろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:27:18

    ホースケア完走者 トウホクビジン タッチデュール

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:56:35

    >>29

    中距離はリスグラシュー派も居そう

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:10:36

    >>36

    カナロアとキタサンを比べるような不毛な争いはやめろ()

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:11:47

    今の価値観も込みだと割と追加での特別登録料を支払ってまで菊にやってきて5着と大健闘したメロディーレーンは長距離部門だと上位格かもわからん

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:21:28

    府中2000から2400なら間違いなくアーモンドアイ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:43:08

    ウマ娘脳で2500が長距離ならリスグラを推すがそうじゃないんならカレブーかなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:53:40

    >>16

    全部キンチェムで埋まるやんけ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 01:44:46

    >>31

    中山大障害2勝のロールメリー、ナスノセイラン、ケニイモアがいるから厳しいかも

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 01:48:41

    ちょ、長距離はプリティキャストは…?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 03:49:51

    >>40

    ブラックキャビアがロードカナロアの時代の芝馬としての世界1位で

    ウィンクスがキタサンブラックの時代の芝馬としての世界1位の馬だから

    奇しくもロードカナロアとキタサンブラックを比べるという年代差が一致してて例えが凄い

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:59:57

    >>16

    距離の適性と実積だとキンチェムで全部埋めれるかも

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:06:00

    >>25

    ちなみにタキオン産駒は長距離無理らしいよ

    まあ牡馬代表のプスカくんが2400mまでだしな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:11:32

    長距離部門ならトウメイはどう?
    3200m時代の秋天と有馬記念を勝った豪傑お牝馬ですぜ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:12:34

    グランアレグリアの戦績はいつ見てもひえってなるな
    6冠とはすげえや…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:13:02

    >>51

    6勝だろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:14:33

    >>27

    菊花賞大差勝ちはちょっと強すぎる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:19:11

    中距離って区分をされると宝塚はアモアイどうなんかねえ…ってなる
    全部で好走できそうなのはブエナクロノエアグルあたり?
    リスグラって府中どうなんじゃろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:46:53

    >>29

    中距離は府中以外ならリスグラシュー考えないとダメ

    マイルはマイル無敗であの時代に世界のトップ級マイラー牡馬を相手にもしなかったノースフライトを考えないとダメ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:50:18

    >>18

    牡馬含めても短距離歴代最強争いできるマジモンのモンスター

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:03:43

    ダート牝馬だとBCクラシック勝利して生涯完全連対のゼニヤッタか
    生涯無敗かつ対戦相手が牝限なのにKYダービー馬がいたパーソナルエンスンか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:37:33

    >>50

    そいつはマイラーや

    マイルを2回走ったらなんか勝っただけで

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:39:40

    >>13

    高松宮記念勝ててないのはやっぱりダメよな

    本格化前とはいえカナロア倒してるし

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:44:21

    脳死でジェンティルドンナって言い出す奴が全然見当たらないあたりウマカテもいい方向に変わったな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:46:08

    >>46

    出来れば春天勝ってる方がのぞましい

    秋天は当時勝ち抜きした奴不在だったしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:46:36

    ブルーストッキングはエネイブルを超える逸材だと思ってる
    まだまだ強くなるぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:46:45

    >>56

    いつ見ても対魔忍呼ばわりされる格好で笑うんよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:01:41

    ブラックキャビアと同じ舞台に立てるやつなんて牡馬でもアバーナントとかデイジュールとかサイレントウィットネスとかそういう領域だべ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:07:01

    >>60

    まだだ

    脳死でキンチェムとクリフジ言ってる奴が消えてようやくだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:26:44

    >>60

    この手の話題でジェンティルドンナの名前挙がるのあんま見かけないイメージなんだけど前はそうでもなかったの?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:59:10

    >>65

    ウマ娘三大ニワカ炙り出し馬 キンチェム クリフジ カブラヤオー

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:04:01

    >>58

    何回聞いてもマイル2回走れば3200勝てる理論意味がわからん

    確かに1600×2だけどもよ、なんでそれで勝てるんや

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:05:23

    >>61

    い、一応ダイヤモンドステークスも勝ってるお牝馬だから…

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:06:06

    >>56

    スプリンターとしてレーティングで世界一な上に

    歴代の牝馬としても近代競馬ではウィンクスと同じく歴代でトップ

    牝馬で132のレーティングもアローワンス分を含めると136と目に見える部分でも

    ブラックキャビアは圧倒的すぎる

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:09:57

    >>50

    トウメイは産駒のテンメイも天皇賞馬とそれも合わせて素晴らしい馬だし

    戦績も含めて本当に凄い馬だと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:26:25

    >>71

    トウメイは牝馬東京タイムズ杯のパフォーマンスえぐいと思う

    牝限とはいえ59キロで持ったままとか牡馬でもやらねぇ〜

    追うと走らなくなるクセ持ってるのに着外もない。めちゃくちゃ強い

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:52:20

    >>57

    ダークミラージュ、ラフィアン、インサイドインフォメーション、ラグズトゥリッチズ、レイチェルアレクサンドラ、ビホルダー···

    アメリカ最強牝馬候補はかなり多いし、なんなら現役のソーピードアンナがこの枠に入ってくる可能性もあるぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:59:23

    日本ダートはロジータ、ホクトベガ、サンビスタのどれか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:59:41

    テ…テスコガビー…

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:01:13

    >>75

    テスコガビーいいよね。パフォーマンスがこいつ強いんだって分かりやすくて惹かれる

    牡馬ともガチガチにやり合える所も魅力的

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:01:23

    >>68

    近代競馬ではないけど、キンチェムが1日に3200✕2をやって最終的に圧勝してるから

    トウメイが1600✕2をやって勝つというのも可笑しくはないように思えてしまう……

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:02:16

    >>77

    一日に2回????聞き間違えかな????

    やっぱキンチェムっておかしいぜ!

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:06:30

    >>69

    ダート2100m→芝3200mの連勝してるのすごいよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:13:05

    >>79

    昔って有力馬でもダート芝関係なく走ってること多いよね

    プリテイにそれが備わってたのも彼女のポテンシャルの良さを物語ってると思うわ。勝ち鞍にマイル短距離がないから本質的に長距離〜中距離で牡馬とやり合うしかないし、気性も荒かったと聞くから戦績がピンキリなんだけどその点も含めていい馬だとしみじみする

    ステイヤーズステークスでも5着とか牝馬にしてみれば偉業

    それはそれとしてプリテイキャストの無茶苦茶な逃げは大好き

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:21:14

    >>80

    母タイプキャストはエクリプス賞最優秀古牝馬を獲得した名牝、馬主はテンポイントの高田氏、こういうのいいよね。

    プリテイの現役後半は480kg代と大柄なのもいいね。(デビュー前は小柄だったらしいけど)母に似て気難しい馬だったようだけど、逃げがハマった時の強さが好き、あの天皇賞は伝説だよ。

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:25:10

    >>81

    血統の話も馬主さんの話もめちゃくちゃわかる…同士か…?

    テンポイントとは生まれ故郷も同じなんだよね。母タイプキャストにテンポイントつけてたらほんとにどうなってたのか気になるわ。この話はスレチで申し訳ない

    プリテイ名前の由来も可愛いよね…

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:32:55

    >>81

    天皇賞に関しては後ろの判断ミスも大きいと言われているけれども、その相手のミスをチャンスとして掴むことが出来るかどうかはやっぱりその馬の力にかかってるよね

    追いつかれないで押し切る根性とスタミナが備わってなかったらズルズル沈んで終わりになってもおかしくない。生半可じゃ勝てない距離なんだから、やっぱりあの天皇賞は伝説で間違いないと自分も思うわ

    ほんとに見てて気持ちいい大逃げ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:43:57

    >>78

    元の御話は騎手が酒に酔っ払った状態で競馬場に現れそのまま3200mの競走を開始

    何時も通りに手綱を振るえなかったのか同着という結果で終わる

    唯、当時は1着が決まらないといけないのか再度、3200mを走る決勝戦が行われて

    キンチェムは此処で漸く圧勝する事に

    因みにこの決勝戦時のキンチェムは競走中に野犬に襲われる不利を受けたが、撃退してから勝利したという

    御話も残っているので最早、よくわからない

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:46:18

    >>84

    最初から最後まで全部無茶苦茶で笑う

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:50:21

    >>83

    後ろで違和感に気づいたのが、以前主戦を務めた横山富雄と名手・岡部幸雄なのも良い。昔読んだ本にあった「超スローからスロー、終盤にハイペースへ持ち込んだ」というフレーズが好き。あのペースを作り出した柴田政人とそれにこたえたプリテイキャストが作り出した伝説。何度見返しても痺れる。

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:58:43

    >>86

    フレーズカッコいい〜!1から10までおっしゃる通り!

    書籍は「逃げ馬物語」ですか?持ってないんですよね…

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:00:02

    >>85

    しかも、キンチェムの1日に3200mの競走を2回走った御話は

    ハンガリー国内ではなく、ドイツに遠征した時の御話なので

    自国内だけに残る伝説ではないのが更に話を可笑しくさせてるという……

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:02:39

    >>87

    その通りです。彼女が好きなら一度は読んでみてほしい。「逃げの奥義はいかに速く逃げるかではなく、いかに速く見せるか」というかっこいいフレーズもある。(話が長くなってしまって申し訳ない…)

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:06:02

    >>89

    こちらも彼女のお好きな方とお話出来て本当に良かったです

    自分はまだ知ったばかりですが、これを機会に書籍購入してみようと思います

    いかに速く見せるか、まさに天皇賞のプリテイの逃げの奥義そのものですね…素敵なフレーズです。ありがとうございます

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:07:08

    >>88

    キンチェムわくわく旅行記じゃないか…

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:16:03

    >>91

    キンチェムは遠征時に仲良しの猫と一緒に乗る汽車が好きという御話も残っており、まさにわくわく旅行記が出来てしまうのも凄い

    数々の伝説のような話が残っているキンチェムだけど、現在も直系子孫にキャメロットが居る事でも知られていて

    2024年の凱旋門賞馬であるブルーストッキングはキャメロット産駒とキンチェムの血筋も入っていたりと

    近代競馬よりもずっと前の時代の馬にも関わらず近代競馬でもしっかり影響を残しているのも凄みを感じる部分

    そういった色々な御話も含めてキンチェムは本当の意味で素晴らしい馬だと感じる

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:19:44

    マイル トウメイ
    長距離 トウメイ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:23:18

    >>92

    今まで漠然としたイメージで常識外れに強いこととにゃんこさん厩務員さん好きなことしか知らなかったからこういう所感で語ってくれるの有難いな

    現代まで血統でも一線級で戦えてるのは本当にすごいね〜!

    キンチェムがどう素晴らしいのか、素晴らしいと感じる人がどういう観点でそう思うのか、それが聞けるのが1番ドキドキする

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:35:10

    >>94

    競馬史という視点で見ても現在に繋がっているという凄さと

    キンチェム自身の面白い御話や可愛らしいエピソード、各方面の関係者の御話などもあって

    54戦54勝の今も残る伝説の無敗記録という記憶にも記録にも残る名馬

    自分の感じた所感を交えつつキンチェムの御話をさせて貰ったけれど……

    そのように仰って貰えて誠に光栄。長い御話に付き合って下さり有り難うございました……!

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:38:53

    >>93

    トウメイの1600×2の理屈を成立させればマイルと長距離になるからある意味で正解なのが恐ろしい

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:41:58

    じゃんけんなら多分トウメイが1番強いよ
    書籍でも豪運って言われてる

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:02:23

    >>26

    敢えて聞いてやるが菊花賞を大差勝ちした牡馬は?

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:07:56

    >>26

    菊花賞を勝ったもう1頭の牝馬はブラウニーだけど此方は2馬身差だからクリフジほどのインパクトは流石にないかも

    唯、ブラウニーの方も桜花賞と菊花賞の二冠馬と珍しい経歴なので

    日本ダービー、オークス、菊花賞でクラシック三冠を達成したクリフジとは別の意味でヤバい

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:14:36

    >>99

    ブラウニー、トキツカゼ、同期でどっちも2冠牝馬なのすごいよね

    しかもブラウニーは桜花賞、菊花賞

    トキツカゼは皐月賞、オークス

    牡馬クラシックに殴り込み牝馬はいい…

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:18:26

    ヒートレースという平地なのにこの手の話で全く上がらないジャンル
    ファッションが歴代最強で確定しているからか

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:25:16

    >>100

    トキツカゼの方もクラシック二冠を達成した牝馬で引退後の産駒成績も優秀だった事から

    最終的に顕彰馬になっているのも凄いところだと思う

    ブラウニーは繁殖牝馬になる前に若くして亡くなってしまったので

    トキツカゼのように引退後も母親として活躍出来ていたら凄い事になっていたと思われるだけに早逝が残念

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 04:36:38

    表題の牝馬最強はだれなン? という括りだとオーストラリアなら
    短距離はブラックキャビア、中距離はウィンクス、長距離はマカイビーディーヴァと
    自分の名前が冠の国際G1が存在する3頭で綺麗に揃えられるから日本に比べてわかりやすいと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 05:12:00

    >>81

    タイプキャストとテンポイントの子供見たかったなあ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:51:49

    >>75

    テスコガビーはカブラヤオーとの御話も有名だし、御互いが二冠馬でもあるというのも凄い

    カブラヤオーの方は長命だったけど、テスコガビーは早逝してしまって産駒が居らず

    もしもがあればカブラヤオーとの仔をはじめテスコガビーの産駒は見てみたかったと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています