ハンガリーとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:00:30

    競馬界の特異点
    キンチェムは勿論セントサイモン誕生にも関わったりする

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:03:22

    ヨーロッパの中でもなかなか特異な国
    ハンガリー人の名前は日本と同じく姓・名の順だし
    ハンガリー語はインドヨーロッパ語族じゃないし

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:09:10

    そもそも成り立ちとして東方から西進してきた遊牧民が始まりの騎馬で有名な国だからなあ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:11:18

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:14:51

    >>2

    蒙古斑持つ白人が結構生まれる国だったはずハンガリー

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:15:51

    >>2

    そもそも民族が違うからな

    東方からやってきた騎馬系が残ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:16:21

    モンゴル帝国の末裔(ガチ)だからなハンガリー

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:18:11

    そりゃ馬産強いわけだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:19:41

    モンゴルというかテュルク系のクマン人よね チェコ産のゲームじゃ同じキリスト教徒だとしても意味わからん言葉喋る蛮族みたいな扱いだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:22:27

    https://www.equus.co.jp/column/608/


    ハンガリーにある国立牧場の話

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:22:37

    >>7

    ウラル系のマジャル人とテュルク系のブルガル人がベースなのでモンゴル帝国の末裔とは言えないのでは……?

    モンゴル帝国の占領下にあったというだけでモンゴル帝国の末裔と言うなら、東欧から中国まで全部モンゴル帝国の末裔になるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:23:46

    オーストリア=ハンガリー帝国の流れだから騎馬に関してはイギリスよりも一日の長があるよ
    ドイツ競馬も元はこっちの影響が強い

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:23:46

    カール大帝がヨーロッパから駆逐できなかった蛮族の末裔だからな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:54:05

    以前ここに載せた事あるけど30年くらい前にブダペスト旅行した時に競馬場行った時の写真。
    地下鉄乗って行った記憶があるから多分ここだと思うけど全然変わっててよくわからん・・・

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:55:00

    中でトロッターが練習してたな、スタンドが奥にあるから地下鉄側から見たんだと思うけどなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:55:47

    >>14

    …もしかしてこれマジで貴重な写真史料では…?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:56:04

    ハンガリー有識者がいっぱいいるし、実際に行った事ある人もいる…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:56:25

    トロッターが左回りで手前に芝コース、多分こちらは右コースなんだと思うね

    今はホームページ見てもキレイになってて面影が無いのでわからん・・・

    Home - Kincsem Parkkincsempark.hu
  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:58:32

    >>17

    ハンガリーというかブダペストは2回くらい行ったけど古い町並みが残っててヨーロッパの雰囲気楽しめるいい街だったよ

    ただ今は移民だのなんだのでごたごたしてるから行くのちょっとためらうかもね

  • 201424/10/10(木) 22:43:56

    色々調べてみたらわかった。キンチェムパークと同じ通りにトロッター専門の競馬場があったけど2004年に廃止になって今はブダペスト最大のショッピングモールになってるんだな。

    確かに面影あったわ、ようやく理解できた。うむーキンチェムパークも近かったんだし行けばよかった、と今になって後悔

    ちなみに1枚目の写真の建物に書いてる「ügetö」はハンガリー語でトロット競走との事らしいよ


    Arena Mall (Budapest) - Wikipediaen.wikipedia.org
  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:53:23

    貴重な写真ありがたい
    ハンガリー一回行ってみたかったがもう色々難しいなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:54:40

    ÜGETÖはハンガリー語で「トロット」のことらしいのでトロットレース(繋駕速歩競走)場なんじゃないかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:55:05

    >>21

    西欧から無事干されたからなぁ…

    このままだとEU離脱してしまいかねん勢いだし離脱されると入国がくっそめんどくさくなると思われる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:56:10

    欧州もそうだが中東や比較的治安良さそうなトルコのイスタンブールとか行ってみたかったが難しくなっちゃったな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:56:44

    やっぱ分断ってカスだわ
    なお不逞移民

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:57:35

    >>25

    もっと増えますよ(シリア爆撃開始)

    マイナー競馬開催国にはもう行けないねぇ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:00:27

    え何があったのハンガリー?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:01:30

    >>27

    ロシアが勝つって明言したんだ

    欧州委員会に対して

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:01:54

    >>23

    ロシアがやらかす前にも不法移民が駅にたむろしまくって強制送還するとかの話が出てましたしね>ハンガリー

    自分が行った時はオーストリアから鉄道で入国しましたがあの頃は物価も安いし街もきれいで良かったですよ、何分古すぎて今では役に立ちませんが

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:02:18

    なんかあったというかオルバン就任以来EUとずっと仲悪いからあり続けてるというか…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:04:46

    どうでもいいけどügetöじゃなくてügetőだよ
    őはöの長音です

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:04:50

    競馬だけじゃなく言語的にも特異だとかハンガリー識者が結構いて驚く

    私は数学大道芸人のピーター・フランクルおじさんしか知りませんでしたよ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:07:27

    >>21

    行けるうちに行った方が良いですよ、自分もコロナが日本で流行る直前にウラジオストクに旅行行って面白かったけど今じゃ行きたくても行けないですしね

    トルコなんかは現状特に入国問題ないし行ってみたいとは思うけど先立つものが・・・

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:17:13

    >>15

    >>18

    日本の競馬場とはけっこう違うけどすごいきれいでいいなあ

    木の感じも日本と違うし外国の雰囲気だ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:19:51

    ハンガリー有識者たち助かる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:19:56

    >>33

    アドバイスありがとうございます

    最近の物価高円安もきついですよね…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:19:58

    コンピュータの方式名にもなって火星人説を強めたノイマンとか血の伯爵夫人バートリエルジェーベトもハンガリーなんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:28:22

    15世紀のフニャディ親子を最後に対外戦争で大体負け続けてる国

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:28:23

    ルービックキューブを作ったのもハンガリー人だってね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:43:01

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています