彼岸花、綺麗だろ?トレーナーさん

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:10:39

    アレな
    根っこだけじゃなく花にも茎にも毒があるんだよ
    まあ沢山食わなきゃ大丈夫なんだけど
    食うと最悪呼吸困難になるから気をつけろよ?

    え?なんでそんな危ないもん田んぼの近くに植えるか?
    危険だからだよ
    モグラにとってな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:11:26

    あったよ!彼岸花が!

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:13:03

    あ、だから地元の田舎に沢山生えてたんだ彼岸花…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:13:57

    ソテツも彼岸花も食える
    毒抜き必要だが

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:14:56

    彼岸花、独特の禍々しい雰囲気あるよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:18:08

    ひぇーっ! てくさり団子やんけ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:19:34

    登校中に見えた神社、鳥居までの畦道に彼岸花がずらあって並んでて綺麗だったな
    結局行けず仕舞いだったが行ってみたかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:21:13

    若干想像しやすいけどモグラも農家にとっては害なんだなアイツら

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:21:26

    墓場によく植えられてるのも動物がご遺体をあさりにくるのを防ぐ為だったとか聞いたような気がする(確かなソース無)

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:23:15

    >>8

    千里の堤も蟻の穴からってことわざあんべ?

    奴さん千里ほどもねぇのに蟻どころじゃねぇ穴を空けやがるのよ

    田んぼにな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:25:14

    >>8

    土壌を耕すミミズや虫を食うし折角揃えた畝荒らすし根っこ傷つけるしで開花前までだと最悪の害獣まであり得る

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:26:44

    モグラ「彼岸花のせいで進まねえからチクショウ!」

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:27:14

    >>6

    神様混じってねぇか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:37:24

    >>4

    有毒生物でも〇〇すれば食える という対処ができるのは人類の強みだわな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:50:23

    彼岸花の毒はこれを見れば大体わかる


  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:52:01

    非常食でもあったんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:52:46

    墓に沢山生えてるのも死体荒らされんためやっけか

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:53:02

    蒙古殺し合わせるのに使うわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:54:20

    ソテツは薩摩藩が奄美大島をサトウキビのごとく絞り倒してた時期に飢え死にするか毒のあるソテツ食って死ぬかという
    蘇鉄地獄という言葉が生まれたくらいアレなエピソードとセットで覚えよう!

    琉球や奄美を搾取した蓄えた金で幕府を倒す力を得たよやったね!!!!

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:55:25

    毒草だから害虫害獣避けに使えるし、毒抜きすれば非常食にもなる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:59:28

    >>19

    焼き討ちと称して押し込み強盗(一応意味はある)するし奄美大島から搾り取るし

    もしかして江戸幕末の鹿児島ってまあまあヒールな事してる?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:02:38

    >>21

    そんな…ただちょっと借金してる商人たちを呼びつけて証文を眼の前で焼き捨てた後で返済期間を無利子200年に書き換えろって言ったら快く従っただけだし……

    ただちょっと後明治維新後の廃藩置県で薩摩藩から鹿児島県になったので借金は当然継承しないから請求権が消滅しただけで

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:06:07

    江戸前期に薩摩の懐事情が苦しかったのは江戸に見栄張って石高盛っちゃった薩摩の自業自得で、
    奄美と琉球はその割食って酷い搾取をされた
    まあ幕府も当然薩摩は警戒してたので縁もゆかりも無い藩の治水工事に人と金出させたり力を削ごうと無理難題やってたからお互い様な面もある

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:07:47

    >>22

    悪辣ってレベルじゃねえ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:15:29

    >>22

    こんな奴らに負けたって思うと今でもなんかやるせない気持ちになるワイ福島県民

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:16:56

    >>25

    戦が強くて悪知恵の回る蛮族に敗れたってそれは別に恥ではないから……

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:19:44

    >>18

    お侍さんの戦い方じゃない……

    それはそうと羊蹄山にも咲いてんのかな。代わりにスズランだったりするのかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:21:24

    >>10

    >>11

    ザリガニに効く毒性植物とかねえかな

    連中も田んぼに穴開けて水流出させるんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:23:20

    もしかしてスイセンもそんな理由なのか?
    あれに至っては見た目が無毒そうだから誤って食べる人続出してるけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:24:38

    >>27

    ヒガンバナは人間による移植で分布してる(原産地は中国、エースが言ってる通り稲作のお供として一緒に広まっていった)から入植が遅くまともな米作りができるようになるのがかなり遅い北海道にはあまり持ち込まれていないと思う

    そもそも比較的温暖なところが原産と思われててブラキストン線(津軽海峡あたり)より北ではあまり育たんらしい


    スズランは北海道の多くで自生してるから羊蹄山にもあるかも、こっちもたいがい毒性強いね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:25:47

    あにまんってたまによく分からんジャンルの有識者沸くよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:26:14

    >>10

    コンクリあぜの下を掘られたときにはマジでブチ切れたわ

    もぐら除け風車もあんまり役に立たないし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:26:35

    バブルガムフェロー「あったよ!モグラ対策!」

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:28:16

    >>23

    いうても琉球も琉球で周辺への搾取が酷かったけどな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:29:25

    >>33

    フーセンガムでモグラとるやつな

    知ってはいたけどやり口クソエゲツなくて笑う

    www.fukusimakagaku-matuyama.co.jp
  • 36二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:29:28

    >>34

    琉球王朝の八重山諸島への扱い本当に酷いからねぇ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:31:49

    曼珠沙華とか地獄華とか別名もなかなか…うん

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:31:54

    弱いものたちが夕暮れさらに弱いものを叩くのは人の世の常なんだ
    なので畜生の分際で畑に穴を空けにくるドブネズミもどきにはガムをごちそうしてあげようねえ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:36:44

    あとなぁ、本当にいざとなったら毒抜きして食えるんだよね、彼岸花の球根

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:36:50

    >>25

    会津もまあまあ畜生やし…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:38:26

    もしかして幕末の名のある藩って割と畜生が多いのでは?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:44:39

    >>41

    畜生じゃないと弱体化して腰巾着になるしかないから…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 01:32:06

    彼岸花は案外脆いので咲いてるところ踏み荒らすと来年以降咲かなくなるから
    綺麗だと思っても近づいちゃダメよと大人に言われたなあ
    子どもは怖いもの満たさの好奇心に駆られるので毒があるから触っちゃダメよより効果的ではあった

スレッドは10/11 13:32頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。