あにまん発達障がい部5スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:38:52

    落ちてたので立てます

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:39:05
  • 3二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:39:20
  • 4二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:39:34
  • 5二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:39:56
  • 6二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:40:36

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:40:44

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:40:50

    スレ見てると俺はつらい、耐えられない

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:40:55

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:41:04

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 16:45:24

    同士の苦境を見てなかなかやりきれない気持ちにもなりますが、同士が集って吐き出せる場すごく大事だと思うのでスレ立てすごくありがたいです。

  • 12現スレ主22/02/27(日) 22:14:39

    >>11

    そう言ってもらえると嬉しい

    ありがとう

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:12:03

    病むわ…
    この脳機能のポンコツさでなんでここまで人生ハードモードになるの…

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:14:02

    なんか対立煽りスレかと思ったらマジの続き物なの!?嘘だろ……

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:16:51

    休職中だけど、過緊張を自覚してから生活リズムに余裕を持つことを心がけてる

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:17:55

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:22:04

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 16:30:14

    >>14

    まじの続き物よー。

    友好的に(*´∀`*)マターリしてってなー🍵

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 19:31:39

    続きを作り損ねた者として

    >>1さんに感謝します🙇⤵️


    やっぱりクローズ就労はムズいね

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:41:31

    今日はついに爆発して会社でイライラを撒き散らしてしまった
    もう回りも呆れてるどうしよう

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 12:03:42

    >>14

    >>対立煽りスレ

    全体的に暗いけど荒れてはいない


    >>続き物なの!?

    完走してるのは1スレ目と2スレ目だけであとは途中で落ちてるから見かけ程は続いてないけど一応そう

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:11:55

    保守

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:15:25

    このスレ続いてたんだ…語れるところが少ないからありがたい…

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 11:12:43

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:02:11

    疲れた 何事も周回遅れになるのがしんどい

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:05:52

    睡眠薬飲まないと寝れなくなってる…
    何も予定がない日でも3時間で目が覚める

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:08:34

    自分も障害持ってるんだけど、
    薬飲んでなんか良い効果あった?
    医者から前に薬出された時あって医者は飲んだ方が良いって言ったけど
    何がどう良くなるのか分からなかったから飲むの辞めた
    (もちろん医者には相談したけど)
    飲んでる人いたらどういう効果あるのか教えて欲しい

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:25:03

    >>27

    おおまかな効果


    物忘れが減る

    部屋が片付く


    コンサータ

    インチュニブ

    ストラテラ


    全部飲んでる。

    どの薬について知りたいの?

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:22:34

    >>27

    うちの妹はコンサータ飲んでから若干大人しくなった…かな??集中できるようになったとかも言ってたけどいくつか飲んでるっぽいから他の薬の効果かも…

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:53:44

    前スレの人の皮被った狸っての分かる
    時々人間のふりをした何かなんじゃって気がしている…
    知覚統合だっけ?がすごい低いから普通会話ができなくて読書して知識つけて誤魔化してる

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 20:07:13

    このスレ見てる方で
    リスペリドン、エチゾラム、ユーロジンを処方されてる方っていらっしゃいます? コンサータとか処方されると思ったらこっちが処方されたので
    効能は眠れる位ですかね…

  • 32ADHDはせーふ?22/03/07(月) 00:11:43

    なの?

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:25:39

    ほしゅ

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 21:56:30

    睡眠薬飲まんと寝れん。
    向精神薬飲んでも荒れる時は荒れる
    無能やと認めたくないからとにかく何か働こうとしてる
    日記書いたら恨み辛みと不平不満で一杯になる。
    暗い気持ちから逃げられないなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 18:34:39

    思えばこのスレがpart1だったときから鬱と自閉症で闘病中なんだけど
    最近ようやく手帳と生活保護の手続きを進められてる
    2級はちょっと大袈裟じゃなーい?って罪悪感すごい
    でもこれで生活保護受けられないといよいよ進退際まってしまうなぁ…
    …物価の高騰とかストレッサー多いけど、春には何かしら好転するといいね。

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 18:44:30

    >>27

    飲んで最初の1ヶ月くらいは今までの悩んでたのはなんだったんだろうってくらい効いた

    具体的に言うと頭の中の雑音が消えてスッキリした感覚があった

    でも数ヶ月経つと効果が実感できなくなる……

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 18:55:40

    自分はストラテラ飲んでから
    頭の中が霧が晴れる様になったなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:49:09

    気持ちよく話してる時と話した内容を後悔するときの感情の落差が激しい。
    話してるときはすごくハイな気持ちになれるのに。人に飢えてるのに人を怖がってるような変な気分だ

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:51:16

    >>34

    分かる

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:55:09

    >>27

    日中の眠気があればそれは消える。

    ケアレスミスも減る。

    それ以外はね…、周りには動きへの取り掛かりが早くなったとか覿面に良いって言われたけど自分は特に感じなかった。

    (コンサータ服用)


    副作用がな、きつい人はきついと思う。

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 00:05:22

    一応診断もらって投薬してる
    日中異様に眠いだけだと思ってたけど 他人の出す音にめちゃくちゃイライラしちゃったり
    文字でのやりとりに比べて音声聞いて理解するのがドヘタクソなのもこれのせいだったのかなと

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:19:09

    保守

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 01:14:26

    当てはまることが多いから俺もそうなのかなと思うけどもしそうなら一生付き合っていかなきゃいけないことに気が滅入る
    そうじゃないただの無能なのも怖いけど、それ以上に家族をがっかりさせたくなくて相談できないでいる

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:28:42

    書類出し忘れて明日直接持参で持って行くことになった
    自分にしか迷惑かかってないしもう開き直ることにした
    社会人になったらまだまだやらかすんだろうなあ・・・

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:32:49

    ストラテラはEDになっちゃうのが辛いところ
    男限定かもしれないけど性欲無くなると意欲とか積極性とかそういうのもなくなる感じする

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 19:25:37

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 19:32:04

    自分は発達障がいを持ってるし、診断されたわけじゃないけど回避性パーソナリティ障害と社会不安障害も持ってると思うんだけど、病院行くべきなのかな
    新しいことを始めようとしたりバイトを始めようとしても恐怖で頭が支配されてしまう(病院行こうにもすごい恐怖感じてしまって行けないのもある)
    親が看護師なんだけど、全く話聞いてくれないし甘えとか逃げとかで片付けられるから相談しても意味が無いと思えてきたし、正直今が生き辛すぎて消えたい

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 10:33:27

    保守

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 09:24:51

    リアルでの会話に物凄くストレスを感じる
    言葉を額面通り受け取ってしまう、ということを自覚してからは余計にこれが強くなった
    意識してても止めることができないから余計に自分が許せない苛立ちに変わっていって…という悪循環 
    多分読解力がない奴って思われたくない気持ちが強いんだと思う、そういうこだわりが出てきてる 

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 18:23:49

    正直多動が一番つらい

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:18:29

    >>47

    取りあえず、医者の診断受けるんだ。

    手帳取るにも、診断書と意見書が必要なんだ。


    いきなり医者行くのが怖いなら、最寄りの市町村の障がい福祉課、発達障がい支援センター、地域障がい者職業センターに電話するんだ。

    未成年なら、児相でもいいだろう。

    少なくとも、相談にはのってくれるはず。

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 10:15:17

    保守

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 12:00:10

    電話嫌い…
    誰もが会話とメモ同時にできると思うな

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 12:00:57

    なんだここは闇が不快な

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 12:06:15

    最近、うつ病と自閉症で障害等級2級を受けて、
    生活が苦しくて生活保護申請したけど。

    やっぱり相談員さんには意外そうな顔をされる。
    受け答えはしっかりしてると思うし(かなり頑張ってる)。なんだかんだで一人暮らしできてるから。

    確かにお家で一人なら調子いいときは大丈夫
    だけど外に出たりすると途端に駄目になるんだ…
    寝起きとかは相当キツいし…

    でも以前よりは全然寛解してるから、前に踏み出すときなのかな…正直考えるだけで憂鬱になる…。
    甘えたでごめんなさい…無能ですいません。

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 11:30:36

    >>55

    多分意外そうな顔されなくてもそれはそれで傷つくと思うし、良いんじゃないかな?

    意外そうな顔をされなかったのはあなたが頑張って平静を保ってるからでしょ?

    努力の結果じゃん。

    努力してる人が生活保護を受けたらダメなんて誰が言ったんだ?

    頑張ってるし偉いよ。

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 14:05:58

    あれこれ手続きしなきゃいけないけど、人に説明されても理解できないことが多くて…
    親にも馬鹿扱いされるのが辛い

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:03:17

    困ってるから手続きしなきゃいけないけど、その手続きに困るって言うね

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:41:07

    理解力をあげるには物語を読めとかよくあるけどそれに労力も結構使うんです…

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:07:37

    私は極端に知覚統合が低いし後2つも100切ってる
    言語理解だけは高めだから埋め合わせようと思って本読んで勉強した結果
    友人にお堅い話しかしないと言われました…

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 10:37:57

    電話と議事録無理だよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 08:44:08

    幼少期に嫌がってるのを引っ張って連れてって診断つけておきながら今に至るまで特性とか困難とか本人から見る視点にまるで理解ない両親なんで?

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 03:05:44

    ADHDの診断書もらったんだけどこれで何か変化あるの?
    あと発達障がいの特性見る限りASDの可能性もあるんだけど……かかりつけ医に相談したほうがいいのかな

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 15:14:17

    運転絶対できないから免許は持っても車持たない

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 15:15:48

    アス ペか自分自身が悪いのか知らないけど今日も今日とて叱られて死にてーwとなるでもこういう人生が20年経過すると慣れるねもうどうでもいい

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 15:16:57

    >>63

    お薬貰えるし、役所に行ったり先生に相談したら障がい者免許手に入るよ、その免許があったら定期的にお金もらえたり税金がちょっと安くなったりする

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 17:48:13

    ゲーム以外でどうしても努力ができなくてつらい、目標があってもすぐに折れてしまう

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 17:59:47

    保守

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:54:33

    会話を処理するのがめちゃ苦手でメールとか文章でやりとりしたいタイプなんだけど
    やたらと電話とか会話でやりとりしないと気がすまない真逆のタイプの人もいてすげー一緒に仕事やりにくいなって
    脳味噌も多様性ですね

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 20:21:27

    個人的にASD疑いはがあって診断予約してるんだけど、逆に何の問題もないですと言われたり、お手帳には満たない程度で努力でどうにかするしかないって言われたりしないかと不安です。
    診断出るのも怖いし出なくても怖い...

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 20:22:31

    そういうときは病院変えるしかないかな…

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 21:03:57

    同じような相談内容でもお医者さんによって診断変わったりってするんですか?

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 21:17:18

    数年前に発達障がいの傾向があるって診断されたけど、あくまで「傾向がある」だけで健常なんだと思ってた
    でも今年度仕事に就いてから、人の言うことを言葉通りにしか捉えられなくて指示の意味がわからなかったり、話を何も覚えてなかったりで他の人と大分違うんだと思い知らされた
    人と話すのが元々苦手だったのが悪化してもはや嫌いになっちゃったし社会生活向いてないね

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:30:22

    合う仕事探して、運よく就職できても雑務が出来なくて心折れちゃうんだなあ

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:28:09

    なんかできないことが人より多いとデフォルトで疲れがたまる

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 10:31:15

    保守

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:57:24

    ダイエット成功したしどうせならカッコいい身体目指すかって思ったのに筋トレ難しすぎて萎えた
    身体の動き見てマネるのって動作性IQ関係してんのかな
    学生時代に行事でダンス踊らされる度に真面目にやれって叱られて嫌われたの思い出した
    インストラクターに指導してもらうべきなんだろうけど体育の授業のトラウマ蘇りそうで気が引ける
    とりあえず深く考えずに見よう見まねでやって様子見するか

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 10:15:26

    なんで説明に書いてないだけのことを汲み取れないんだろう
    普通になりたい
    弟みたいにちゃんと生きたい

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:12:19

    やっと手帳貰った〜〜〜
    書類不備で落とされたりで1年かかったけど取れた〜〜〜〜!!
    でもなんか3級だった〜〜
    食事もまともに出来ないのに!?
    まぁいっか〜〜〜

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 18:42:28

    クローズで就職したけどやっぱりしんどい

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 17:23:28

    ずっとストラテラだったけどついにコンサータ処方してくれることになった
    昼間の眠気とED改善されるといいな…

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:00:27

    >>77

    発達は発達性協調運動障害をよく併発するって言われてる

    動作性IQは分かんない

    自分は走るのは得意だったけど球技クソザコだしダンスも無理すぎた

    見て真似るというか、複雑な運動自体が無理だわ


    リングフィットやってるけど集中力なくても続けやすいしオススメ

    ちゃんとやると結構キツイけど、単純な動作が多くて真似しやすいと思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 18:24:44

    保守
    季節の変わり目と人事異動辛いな!

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 12:16:42

    コンサータ処方されることになったみたい
    どんな効果があるのかしら……期待半分不安半分

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 12:25:06

    レクサプロ夜だと飲み忘れて寝落ちすること多いから朝飲むようにしたけど副作用のせいか昼間の眠気がすごい……
    あと性欲もだいぶ減退したような気がする。以前はほぼ毎日してたのに今一週間くらい何もしてない

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 18:50:53

    舐めてんのかって今日も注意された
    安心できる=舐めてるって態度になるみたいだ自分
    逆に苦手なタイプで緊張すると話聞いてるか確認される
    落としどころ探さないと

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 02:46:04

    昨日立った発達しょうがいだけど友達が欲しいってスレ本人が消したのか管理人に消されたのかわからんけどここ以外で発達について話すこと自体アウトだったりする?
    私は参考がてら眺めてただけでスレ主ではない

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:33:19

    >>87

    比較的荒れやすい話題ではあるかもしれないが別に大丈夫だと思う

    過去にはうつ病のスレが伸びててこともあったし最近でも弟さんに障がいあるっぽいスレ主が愚痴書いてたスレがあったけどそんな荒れてなかったし

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 11:37:10

    >>87

    スレ主です

    普段言えないこと色々書いてたので恥ずかしいのもあり身バレ怖いのもあり消しちゃいました

    その他話題カテより2次元以外カテの方が人来るんですけどその分荒れやすいので、荒れないうちに消しとこうって感じです

    別に他で話しても大丈夫だと思います

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:06:27
  • 91二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 14:07:37

    保守

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 19:40:04

    診断書出るレベルじゃないとはいえグレーゾーン言われたらねえ…
    数的処理と言語理解は無茶苦茶高いらしいが
    何より怖いのは母がこれを病気じゃない(まあ厳密には病気じゃないけど)と捉えてて未だに俺が結婚するのを諦めてないことだな

    言葉一つとってもこうも普通の人と連想するものが違うんだなって知って自分は側が違うだけの別の生き物なんだなって感じた(決して自分を特別視してるわけじゃないけど)
    医者から指摘されるまで全く理解してなかったけどそりゃ社会に馴染めないわけだな

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 19:46:25

    >>92

    側が同じだった

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 01:27:27

    異常を薬で正常にしているのか
    正常を薬で異常にしているのか
    なんだかわからなくなってきた
    薬を飲めば苦しい気持ちは落ち着くのに何故か飲むのを躊躇う自分がいる

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 04:15:56

    >>92

    もしかしてギフテッドとかそっち?

    ギフテッドなんて人間関係では知的と同じようなもんだから、たとえ発達じゃなくても苦労するよな

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 04:22:02

    発達障がいのせいで危うく手帳の更新を忘れて春から健常者になるところだったぜ

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 09:51:47

    保守

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 10:56:35

    保守

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 18:17:44

    薬に慣れると効果あるんだか無いんだか分からなくなってくるが、飲み忘れた時にめちゃくちゃしんどくなるからやっぱ効いてるんだろうな〜
    ……これ卒業できる時くるのかな……?

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 11:53:55

    ADHDに理解があるというか、そういう人間が多めの企業に転職した
    会社の障害を知ってる医者に相談できる環境がありがたい

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 00:01:16

    色彩関係が一度印象つくと言い換えとかがなかなかできない
    職場でカーキ色がわからなくて怒られたことがある
    深緑って言ってくれって思った…

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:32:26

    やべえ眠れない
    お薬きちんと飲んでるのに躁状態で起きちゃってる
    これまでずっと鬱ってたからこんなんはじめて
    思えば最近はかなり憂鬱感増してたし反動か?
    全然寒くないしちょっと暑く感じる

    色々したら後で一気にぶり返しそうで怖い
    あったかい飲み物飲んでゆっくりしよ…

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 07:22:48

    保守

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:26:13

    受験生なんだけどなかなか勉強に手がつけられない…というか勉強時間0時間がザラにある
    まあまだ4月だから油断してるってのもあるのかもしれないけど……今実際にこうやってあにまん見ちゃってるし
    これが単なる怠けなのか発達障がいの症状なのかわかんないけど怠けにしては異常すぎると思う
    ここには受験経験者もそこそこ居そうだけどどうやって勉強とかしてた?

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:54:46

    >>104

    学習障害がないと仮定したうえで、その様子だと今まで勉強しなくてそこそこ点取れてたな?

    スマホアプリでソシャゲ周回する代わりに問題解け

    俺はそれで何とかなった

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:08:18

    >>105

    実はソシャゲの周回とかも苦手なんですよね…

    本質的にそういう作業をしたり始めたりすることが苦手なのかもしれない

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 15:07:44
  • 108二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:10:24

    >>106

    勉強って始めるまでが1番大変だと思うから行動のスイッチになるようなのを用意してあげるのがいいんじゃないかなあ

    自分は実況動画垂れ流しながら勉強始めて乗ってきたら消して集中するってやってた

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 23:09:19

    自分は音楽流しながら勉強したほうが集中できる派だったな

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:19:53

    周りに人がいる環境だと逆にさぼれないタイプだった
    暗記系は一人の方が捗るけど

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:25:35

    保守

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 20:39:06

    自分はXジェンダーだと思ってたけど、自閉症スペクトラムは性別違和を抱えやすいって知ってなんか腑に落ちた
    そういう特性ならしょうがないわみたいな諦めがつく

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:30:47

    家族がアウトドア派だからインドアな自分だと長期休みしんどい

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:50:58

    ずっとストラテラで今日からコンサータ併用することになったんだが……正直変化がよくわかんねえな
    期待しすぎたかも?

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:45:11

    よくADHDとASDにはそれぞれメリットみたいな特徴挙げられるけど、併発してるとそれぞれのメリットをデメリットが打ち消しててただのゴミ人間になっちゃうんだよね、自分です

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:00:59

    もう人生詰んでるから関係ないんだけど皆んな大学とか社会人生活どうやってこなしてるんだろう
    ワーキングメモリ低すぎて生活習慣整えられない+
    書字障害で時間関係を理解したり長い文章を組み立てる事が一切出来ない
    このコンボで実家暮らしフリーターから出られない

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:44:50

    >>116

    書字障害は大変だな…

    PCやスマホで読み書きする分には問題ないタイプ?それともそれもきついタイプ?

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:50:41

    >>117

    識字、文字書き自体は問題ないが、時系列をまとめたり文章化するのが兎に角駄目

    パソコンでも時間掛けようが無理だった

    そもそもレポート一度も完成させられなくて大学中退したんだけどね

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:22:16

    >>118

    俺もワーキングメモリ低いから、アプリでやること管理したり日常的に耳栓したりして過ごしてる

    書字には問題ないけど、聴覚が駄目タイプなのでWeb系の仕事してるよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 11:27:45

    まだ大学生だけど手帳って申請したほうがいいんだろうか……親の収入の関係で自立支援医療受けられないしほとんど意味ない?

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 11:43:19

    >>120

    今後障害者雇用を視野に入れるならある方がいいんじゃないかな

    申請から取得まで時間かかるし、大学生という比較的時間のある時期にやっといた方がいいかもしれん

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 13:08:02

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:12:00

    なんとなく自分は発達では?と思い診断してみたいものの、調べてみると小学生の頃の成績表や親の証言が必要と書かれてて挫折しそう。
    親には絶対バレたくないけど昔の成績表なんて残ってないねん。
    両方無くてもなんとか診断できたりしない?
    後、結果が分かるまでにどれくらいかかる?

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:19:21

    >>123

    だいぶ前だからうろ覚えだけど俺は通知表とか無くても診断してもらえたな…

    親にも言ってない

    簡単な知能テストは受けさせられた


    診断までどのくらいかかったかは覚えてないけどかなり早かった記憶

    とりあえず病院行って相談してみたら?

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:37:54

    >>124

    なるほど、そうなのか

    ありがとう、思い切って一回病院に行ってみようと思うよ

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:28:17

    コンサータ、昼間の眠気がなくなるのはいいけど夜も眠れないの困るな
    それで睡眠薬使ってちゃ何が何やら……

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:53:19

    ADHDもちでアトモキセチン飲んでる者です。
    あまり自身の症状について理解していないんですが、やっぱ調べたほうがいいんでしょうか。

    あと過去スレ見てたらカプセルだと胸焼けするってあって、結構同意できたんですけど錠剤に変えたほうがいいんですかね?

    急にすいません。

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:59:38

    >>104

    同じく勉強時間ちゃんと取れなかった者ですが、好きな趣味に勉強したいこと絡めると勉強時間確保しなくてもある程度は勉強できますよ!

    私は読者好き、というか活字中毒で他の勉強に支障出てましたが、英語小説を読むことで現文力と英語力維持できていました。


    あとは個人指導塾に通って自分が強制的に勉強する必要のある、「勉強時間」という意識がある時間を用意する、というのも手です。


    後者は親の協力が必要になりますが、勉強しようとしてもつい本読んじゃうとかそういう人には有効な手です。


    助けにならなかったらすいません!

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 09:51:15

    >>127

    薬飲んでて定型と同じように過ごせてるなら別にいいんじゃない?

    自分は調べることで生涯設計立てやすくなったから、知識として持っておくことは無駄ではないけども

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:17:31

    はっきり指摘してくれないとスレ違に気付けない
    いやマジなんです…すいません…

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:49:59

    コミュニケーション能力の鍛え方がわからない
    相手が困っているのも言われないと分からないので、コミュニケーションできてなかったことを言われて気が付くレベル
    相手に興味が持てればいいんだが、それも難しいからどうすれば

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:46:02

    >>95

    小学生の頃担任から「人間の考え方じゃない」って言われたけど普通の人の感じ方を知ればなるほどなって思った

    別に何も問題とか事件は起こしてないけど普通の人からみたら得体の知れない奴だったんだろうな


    でも普通の人の感じ方を知ったところで共感が出来ないから本当の意味で心を通じ合わせることなんて出来ないんだよね

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:46:08

    障がい者雇用目指してるのに親が一般勧めてくる
    昔やりたくて、なんだかんだで資格もギリ取れそうな仕事の募集を「絶対エントリーしろ」と渡されたけど、俺もうその仕事目指してないんだよ
    特性に会わないって感じたから
    どうやって断ろう…

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:50:19

    >>133

    一般職だと色々配慮されないしお仕事もそれなりのものを求められるからやめたほうがいいのでは?

    障がい者雇用で周りからの理解を得て働いたほうがいいと思う

    親御さんにはきちんとそこらへんのメリットを話して、この仕事のほうが自分は向いてると思うってしっかり伝えれば反対しない…といいね

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:53:03

    >>134

    今んとこ障がい者雇用も全落ちだから余計心配されてるんだろうなあ

    バイトは親が見つけてきたところが超ホワイトで長続きしてるから成功経験もあるので厄介

    なんとか頑張ってみるよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:36:59

    身体の方が採用されやすいから一般雇用も探せとかどういう理屈なんだ。
    発達は障がい者雇用ですら避けられるというなら、なんでそれが一般で通ると思ってんだよ。
    配慮受けられるかもって言うけどそれは障がい者雇用の方が最初から配慮を前提にしてるんだよ。
    いい加減理解してくれ。生まれる時に間違えてしまった俺が悪いからもう許してくれ。

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:33:50

    同じ障害もってても軽度重度の差がめちゃくちゃあるんだな
    最近ようやくその事に気が付いたわ

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:56:47

    もっと早くに逃げてたらなーって今更思う
    耐える道を選んだら一生耐えつづけるしかなくて、そんなのおれには無理だったよ……

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:45:02

    保守

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:48:30

    今日は十数日ぶりにお外でお買い物できたぞ
    お茶でカフェインが摂れなくて辛くてのう

    なんだかんだでお家にずっといても平気だし、料理のレパートリー増やさなくても大丈夫なのは生まれ持った気質として重宝してるような…進歩がない理由なような…

    でも役所での手続きはまた今度ね。お天気悪いと動けないのん

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:58:13

     ADHD、自閉症、癇癪持ち、多動性なんたらかんたら(ちょっと忘れかけてる)がある僕が通るぜぇ……。
     僕の場合、とにかく身体が動きたがるわ、すぐにカッとなるわ、よく混乱するわで自分が大嫌いになってしまったよ……。
     自分自身のことを考えるだけでも吐き気を催すし、本当に鬱になってくる。僕なんかいていいのだろうかとも思えてしまう。
     呂律もよく回らないし、記憶力なんか欠片もないし……そんな自分が大嫌いなんだよ。
     ちょっとでも改善してみようと思ってたんだけれど、どうすればいいのか全くわからなくて混乱して、を繰り返す。それでまた自己嫌悪に陥っていく……。
     ちょっと関係ないかもしれないけど、最近じゃあ、今まで楽しかったゲームや執筆(主に二次創作とかだけど)もやろうとしたらどんよりとした気持ちで胸の内がいっぱいになるし……やる気も起きない。
     自分自身が大嫌いなんだよ、「障がいなんかなければ」とも思ってしまうぐらいに。

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:42:39

    自分が嫌われてる前提で相手の発言解釈するのやめたいけどやめられね~
    相手に悪気はないんだないんだほんとにないのか……?

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:53:07

    障害者雇用は給料安いし昇給も全然されないって聞くから一般雇用にしようか迷う……障害者雇用は大企業が多いし業務云々に置いても一般よりかは安泰なんだろうけど……

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:59:23

    グレーゾーンって診断書降りないから会社側も健常者って見做すんだよね
    実際は完全に障害者ってわけでも無いけど完全に健常者ってわけでもないのに
    両親も上司もそこのところ分かってない人が多すぎる

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:01:01

    親からクローズ(障害を隠して就活)でいけるんじゃねって言われたけど
    いざやらかしたときに障害ありますってバレたら多分俺は死ぬ
    色々捨てつつも大学通えてるのが奇跡なんだよな…去年1回限界迎えたけど

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:02:30

    >>141

    親に対して産んだこと自体を恨むよね

    今まではこんな自分でも育ててくれて感謝してたけど自分がグレーゾーンだって分かったらむしろ恨む気持ちのが強くなった

    頑なに普通の人とは違うということを認めないことに対しても苛立つ

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:01:59

    自分が出来ない事自覚するの辛いな
    悪い癖とか上手くできてないって気が付くとそのままパニックになっちゃう

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:16:37

    昇給昇格に興味がないから障害者雇用でも問題ないけど勤務地とか色々…選り好みできるような立場じゃないけどさ
    休み多けりゃいいかな…連勤がもうしんどい

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:49:04

    コンサータに希望を託してたが動悸バクバクだわ思考まとまらなくなるわでダメだった
    おれにはストラテラしかねぇ……

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:26:13

    彼女いるorいた人おる?
    異性は愚か同性とすらまともに喋れないのに彼女なんか出来るのか…?
    親はもう少し歳重ねたら結婚もしろしろって言ってくるし

    でも今はいなくても平気だけど40代50代になっても独り身だと絶対寂しくなると思う
    どうしよう…

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:56:40

    子どもの頃からずっと勉強頑張って来て就活も乗り越えたけど発達ってだけで仕事が務まらないのが辛い
    無能なのは何よりの罪なんだなあ

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:20:41

    どうすれば上手くいくかはさっぱり分からんけど自殺なんてする気もないから明日も仕事にいくしかないんですけどね
    まぁ上手くいくは望みすぎだけど悪い方にいかないようにだけは何とか出来ればいいんだけど

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:12:05

    また親に逆らってしまったあああ
    今日こんなことがあって〜という話に次はうまく工夫してねと返されて「今日の出来事を話してるだけなのに」と言ったら怒られた私が悪いわかってるごめんなさいごめんなさい
    具体的な改善案も出さないくせに注意ばかりするなと思ってごめんなさい

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:14:36

    自分が好きな作品の話ばっかりしてしまう…
    それで友人にウザがられてしまった…本当に申し訳ない…
    数少ないたった一人の友人だから大切にしていきたいな…

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:30:31

    >>154

    友人居るだけ頑張ってるじゃん

    そもそもSNSって話し相手の居ないオタク/マニアが盛り上げてきた世界だし、ここ(あにまん板)も好きなジャンルの話して良いんじゃないかな?

    会話がしたいならdiscordで探しても良いけどね

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:27:48

    自分を変えたくて始めたことが全部裏目に出てる気がする……
    ただの結果論かもしれないけど何も努力せずに好きなことだけやってた方がよほど幸せになれたような……

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:44:32

    やらかしたわ
    先延ばし癖と注意力散漫のダブルコンボで捨てちゃいけないもの捨ててたっぽい。多分まだリカバーは効くけど初回には間に合わない。自分が10悪いのは分かってる分まだ気が楽まである
    怒られるのが怖いので今から吐きそう。どうでもいいけどこういう怒られること全般が怖くなるのってADHDでよくあることだと最近知ったわ(小さい頃からなかなか普通にできなくて怒られ続けた結果怒られることを極度に恐れる様になる)

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:06:48

    サポートセンターの担当が異動してしまって辛い
    相性良かったのに
    次の方もいい人なんだけど

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:30:34

    A型とかB型事務所って細かい入力だったりとか、逆に騒音があるとかでADHDは働きづらいイメージがある
    そのあたりってどうなの?

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:47:48

    グループホームとか色々調べてるんだけどそういうのって合わないなと思ったらどうにかなるもん?
    見学予定だけど強制参加のイベント事とかない?

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:48:32

    >>38

    これってなに?ADHD?

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:00:56

    ADHD最大のデメリットって自己肯定感とか積極性、モチベーションが低下する事だと思う。不注意とかは薬を飲めば低減できるけど、精神的なダメージは回復困難だし

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:58:08

    私が悪いのはわかったからもう殺してほしい

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:46:23

    些細なことでもすぐムキになるから掲示板向いてないのはわかってる
    でも掲示板しかまともに話せる場所ないから依存してる

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:47:07

    保守

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:24:00

    発達.障害+ADHDだけど、親ほど世代が違うと当時の障害の扱いや感覚が全く違うってことを思い知らされたわ。なんだよ中学の時にADHDの診断出てたって。コンサータ処方のために書類上はそうしたって医師が言ってたとか言ってるけどコンサータ飲まされてたことすら俺は知らなかったんだが?

    今まで俺が感じてきた無気力感や自己否定感は障害によるものなら自分が悪いと思って耐えた時間はなんだっだんだ?勉強できない事で怒鳴ってきてたが診断を隠してそうしてたのは理不尽じゃないか?ストラテラ処方されたら一気に卒論に取り組めるようになったし障害者雇用目指すために就労移行で更に時間を取られたのほんと勘弁してほしい。

    親も所詮は他人だと備えなければならない。自分の抱える辛さは口にしないと伝わらないしわかってもらえないんよな…。

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:02:09

    発達 障害でも可愛い彼女が欲しいなぁ
    高望みなんだけどなぁ

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 05:51:15

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:10:22

    独身だとやっぱ心もとない

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:56:03

    >>169

    万が一の備えとしてパートナーは欲しい

    ただ相手に迷惑かけることが前提にあるから、それってすげえ自分のエゴだなって

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 18:30:43

    多分自分恋愛とか結婚したいんじゃなくて障害あると一人で生きていけないから誰かといた方が安心できそうってだけ
    相手にも申し訳ないし恋人なんてできる訳ないという自覚はある

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 18:42:27

    わかるわ、自分も結婚とかできそうにないし一生相手を愛せるかも分からないから結婚に向いてないんだろうけど、だからといって一生独身なのは怖いし不安
    めちゃくちゃコミュ障だけど人に飢えてるんだよな、でも友達とかと話すと相手の地雷を踏んでないだろうか、不快にさせたりしてないだろうかと不安がよぎる

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 18:58:43

    自分は人といるの疲れる派だけどかと言って完全孤独も困る派
    結婚は将来的に不安なのはあるけど両親が不仲なの見てきたからそもそも恋愛が無理で諦めてる

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:12:19

    恋愛以外で人と繋がる方法が欲しい

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:22:30

    就活の親の圧が怖い
    心配なだけだから…って言うけど本当に嫌だ……卒論もあるのに
    給与高いとこ狙えって無理に決まってんだろ欠陥品なんだから。雇ってもらえるだけ奇跡なんだよ。内定出なくてごめん 死ぬ準備始めた方がいいかな

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:25:32

    無言で求人情報LINE送ってくるな
    俺に接客が出来ると思うな
    人間じゃないんだよ
    ちゃんと生まれられなかった私が悪い
    なんで死 ね ないんだろう、出来損ないのくせに人生に楽しみがあるんだろう、許されないのに

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 01:04:58

    >>175

    お前は1年前のオレだ


    安心しろ 俺は死にはしてない

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 01:12:55

    病院に処方箋貰いに行くのすらめんどくせー
    オンライン診療とかにならんかな

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:08:11

    また遅刻しちゃった……
    なぜ準備してからのんびりするということができないのか

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:06:42

    薬は身内に反対されてるけど、性欲抑えられたりするの気になるんだよね…
    鬱になってから性欲過剰になったというか、嫌なことから頭晒す手段の一つになっちゃってる

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:07:05

    晒す→そらす

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:12:58

    >>180

    鬱は性欲減るはずなんだが…

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:24:54

    周りにも親にも、医者にすら全然そう見えない!働けてるんなら大丈夫じゃない?って反応されるからいっそもっと障害者っぽかったら良いのか?と思う事がある
    自分もそういうのあるし(笑)とか慰めてるつもりかもしれないけど、そういう奴に限って理解しようとしてくれない

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 20:14:51

    ここが愚痴禁止なのを忘れがちになって自分は相談のつもりでも凄い愚痴っぽい文章になる…
    でもここでしか話せないんだよ…

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:03:30

    短所より比較的マシなところ長所ってことにしてる

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:12:24

    見たら吐きそう

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:32:03

    発達障がいじゃないけど「お前発達障がいだろ」って言われて心底腹が立った

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:44:54

    >>187

    発言者が未成年じゃないなら普通に危険人物だから離れた方がいいよそれ

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:46:59

    就活はなあ…自分みたいな欠陥品すすんで雇う企業があるんだったらお目にかかりたいよほんと
    俺の場合絵の才能があってそれでお金少しでももらえてるからそれを頑張ればいいんだろうけど、逆に言えばそれ以外道がないっつーこった

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:54:55

    >>189

    人とうまくやり取りが出来ればもっと楽な道あっただろうなって思うよな

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:57:53

    文章書けなくて学歴氏んでる奴も生きてるんだ、大卒まで漕ぎ着けただけいい線行ってる

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:58:56

    病院行ってから人生めちゃくちゃになってる
    いや無茶苦茶になる手前で行ったからそうなっただけかもしれんけど、ギリギリ健康だったのに最近ずっと病人みたいな生活しか送れてない……

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 01:00:32

    興味を持つのが苦痛なんすわ
    全身がんじがらめで身動き取れなくなってどんどん締め付けが強くなってくるような気分
    だから何も積み重ねられないその場しのぎの人生なんですね

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 01:03:56

    大学卒業まではそれなりに順調だったけど就活でコケてから一気にクソになっちゃった
    もっと早くに病院行ってたら違う道もあったのかなあ

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 01:05:51

    塾の講師のバイトやってたとき明らかにそれっぽい子がいたけど、
    まあ何も言えないよね。

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 02:58:35

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 10:44:15

    何で覚えたいと思ってることは覚えられないんだよ…
    それだけならまだ記憶力悪いってなるけど何故か趣味のこととか興味があることとか物凄くくだらないことだけは異常に覚えてるから誤解されやすくて辛い
    やることを順番に頭の中で唱えればいいんだよと言われても別の事にすぐ気を取られてまた忘れるし集中して何度も何度も復唱しても逆にゴチャゴチャになってわけわからなくなる

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 10:54:54
  • 199二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 13:03:38

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 13:04:02

    200なら少し生きるのが楽になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています