ラノベは同人誌の種類少ない

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:09:47

    オバロとかデアラとかみたいな人気作も同人誌は数える程度しかない。
    どうして?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:14:05

    知名度かな?
    アニメ化したら同人誌増えると聞くし
    いや、ラノベの挿絵のみよりアニメ絵が増えて描きやすいのか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:14:54

    ラノベで派遣ってここ数年ないからな…
    SAOだの物語だのはあるんだけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:21:04

    言うほどか?
    ソシャゲの同人誌が多すぎるだけで、ジャンプ漫画ですらアニメ化してない作品は同人誌が皆無に等しいし、別にラノベが特別に少ないとは思わんがな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:58:44

    無職転生少なくてショック、エッチなシルフィエットが見たいのに

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:05:30

    作画資料が少ない+話題のはじけ方が原作進行ではなく大体アニメかソシャゲ関係のコンテンツ起点のが多いからイナゴと思われがちで面倒とか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:06:48

    とある魔術の禁書目録とかダンまちとかこのすばとか普通に同人誌多いラノベあるよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:36:25

    普通に人気度が足りん
    あとソシャゲと違ってヒロインの数が少ない

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:38:29

    アニメ化してからでないと出ないからどうしてもね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:39:44

    二次創作を書こうとすればわかるけど、いわゆる遊びがない作品って二次創作にしにくい。
    だから、遊びが豊富な東方やブルアカ、艦これやFateのような作品が必然的に多くなるし、逆に遊びが少ない小説は窮屈になる。
    無理矢理展開を作ると解釈違いの原因になるし、そもそも二次創作の時点で作者は原作をリスペクトするから、キャラクターが取らない行動は行わない。
    だから、シチュやキャラ度外視の皮だけの叡智絵はあっても物語が内包される同人誌は減る。

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:23:44

    とあるの同人かみやんのスケジュール詰まりすぎてベッドシーン(入院中)とかヤってる時間すらなさそうなのがな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:37:06

    >>10

    逆に原作者が二次創作の為に設定緩くしましたとか公言してる場合でも、設定が不明でキャラの言動行動が固まらないから創作し辛いってのがある

    オーバーロードだと世界観も魔法も基本設定曖昧で人によって解釈は異なって設定共有されてないから二次創作書いても「ここ設定違う」「エアプは創作するな」みたいな意見が多くて創作者のやる気が無くなって二次創作が書かれなくなるんだよ

    下手したらファン同士で解釈の押し付け合いの戦争になるから作品好きな奴程二次創作に手を出さないまである

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:16:55

    禁書はアニメになってぐっと増えたな
    まぁ二次創作ってどうしても漫画中心な所あるけど漫画にするにはキャラデザや生活環境起こさないと駄目なわけで
    ラノベは挿絵があるとはいえ割と限度あるし…

    いちゃいちゃレールガンはアニメ前だったっけな…どうだっけな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:14:19

    ダンまちは数は結構あるんだけどほとんどヘスティアしかないんだよな
    いやヘスティア大好きだけどアニメ5期までやってるんだからもうちょっと他のヒロインの同人誌も増やしてほしいなとは正直思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:03:06

    二次創作は結構多いけど同人誌は少ないってジャンルや界隈も無くはないしな
    同人誌っていっかいやってみたらわかるけどただ二次創作するより遥かにエネルギー使うし面倒だから同人誌を作る層が二次創作界隈に複数居ないと数がでなかったりする
    前いたジャンルは界隈全体で同人誌の作り方とかおすすめの印刷所とか作るまでの流れや注意点を界隈の先達達がわかりやすくまとめたり質問に答えたり相談に乗ったりしてたから新規組も同人誌出すかーみたいなノリがつよかったけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:58:26

    ハルヒとSAOは頭抜けて多いけどその次はなんだろう
    世代が近いバカテスゼロ使シャナとあるあたりはそこまで多くないんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:38:17

    もはや忘れ去られてるけど2010年代の初めにこいつの18禁同人誌がめちゃくちゃ大量に描かれた時期があったんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:11:31

    >>17

    当時はなんでここまで受けてんだと思ったけど今考えると金髪碧眼巨乳にぼっちでちょろくてエロゲ好きのギャルはオタク受けする属性の過積載だったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:58:09

    >>16

    ISとかになるんじゃねぇかな

    比率としてはシャルとセシリアばっかりだろうけど同人誌に描きやすい作品だし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:53:08

    アニメがウケた前提だけどユーフォはオンリーやってたり結構同人出てるイメージがある

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:44:02

    ハルヒは今でもコミケで島の半分くらいにはなってるかな。

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:38:08

    >>19

    ISてハメみたいなweb上だと確かに多いけど紙でそんなに有るっけ

    とらのあなだと今でも俺ガイルの方が見る気がするけどDLsiteとかだとISのがいる感じ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:57:03

    同人自体が以前よりパワーダウンしてない?
    今なら二次に手を出すならpixivにハーメルンにと手軽なの多いから同人にまで手ぇ出さんやろってのが増えたとか

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:44:47

    というか同人のメインジャンルがアニメとゲーム辺りなので、ラノベどころか人気漫画でもアニメ化してないならかなり少ないぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:35:17

    暗殺教室みたいな有名な漫画ですら同人誌少ない作品だってあるんだから本当に同人誌作る人と買う人が好きになるか次第だよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:07:09

    今はもう男性向け同人の主戦場がオリジナルやファンボックスとかに移行したのもデカい
    紙で同人誌出す勢の女性向けジャンルの割合が10年前と比べたら圧倒的に高い
    ラノベは基本的に原作からして男性向けっぽい作風が多いから女性向けだと本当に人気出ない
    女性向けラノベも原作で満足しちゃってわざわざ同人誌出そうって人は稀

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています