本当は怖いオープンリーグの世界

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:18:22
    x.comx.com

    この世の終わり

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:19:18

    そうまでしてオープンに括る理由は……?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:19:27

    盆栽作らせたらきっちりしたの作りそうやなあ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:19:52

    変態の集まり

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:20:31

    オープンは初心者向けじゃなくて変態の巣窟やからなぁ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:20:47

    ここまでするならオープン優勝にも専用の称号与えてあげてほしいわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:21:03

    はじめたのも課金もしないからオープンいるけどガチ勢に当たるとほんときつい😇

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:21:18

    ガチろうとするとこうなるってだけでこれは少数派定期

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:22:11

    ガチのA+以下がいっぱいる中にこのレベルがガチ勢が入ったら蹂躙になるのでは?
    グレードより温度差ヤバそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:22:27

    紫2種はさすがにそこまでやれねえな…ルムマ潜るレベルならそりゃやるだろうけど
    2Sは全然可能だしオープンだからSR使えば因子と併用で直角4種と緑も行ける
    オープンだから無凸でも良いので気炎怜悧も可
    継承4種が1番キツいかもな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:22:31

    グレードと違ってリソースが有限だから廃課金じゃなくても詰められるし、何なら無課金~微課金くらいならオープン狙うほうがおもしろいまである
    ただ流石にUE後半くらいばんばん作れる今、今更わざわざA+に留めるのもなーっていうのでダラダラグレードやるようになっちゃった

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:22:41

    グレードA決行けない言い訳でやってるだけでしょオープンって

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:23:10

    ルムマだけやで
    A決でもそこまでガチってる人はごく少数や

  • 14124/10/10(木) 22:23:30

    実際ちょっと盛ってるけど9月末はこの基準3つくらいは当然の権利で満たして来た。
    以前は『距離Sヨシ』だったのが
    今は『距離S秋左裏継承ヨシ』になったのは感じる。

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:23:33

    でも正直初心者の大半はオープンに参加できないよね
    わざわざ弱いキャラしか作れないシナリオを使う人は少数派だろうし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:24:24

    調整がめんどくさい!

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:24:25

    >>2

    昔オープンでガチってたけど

    ・サポカ弱者・因子弱者でも勝ち負けできるしステの暴力にならないから対人戦としてはスタートがほぼ横並びになる

    ・イベントや友情の光り方の運にほぼ頼らないからプレイヤーとして育成ゲームをやってる感覚が強い


    この辺が理由かな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:24:40

    紫2個以上でえぇ…ってなった

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:25:08

    ぶっちゃけ何一つ失うものが無い趣味の勝負でこそ、本物の異常紳士が現れると言われている…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:25:18

    一時期オープンA連勝してたけどガチ勢と当たる確率なんて20戦して1回あるかないかくらいだぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:25:47

    紫2つで500点くらいは減点できるけどそこから継承4つやらいろいろ積んで14499に収められるのすげえ
    ウマ好みとか積んでないのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:26:08

    少し前の環境になるけどステ制限のせいでクリオグリやリッキーが全然1強じゃなかったんだよね
    あとデバフが強いから編成にも凝れる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:26:26

    オープンやってた頃は無凸やSRでも全然使えたしシナリオ更新のサポカもスルーしてウマ娘の方に石集中出来たからそこら辺が良かったかも
    今じゃせめて汎用系だけでもSSR完凸は必須だからキツいっちゃキツい コストに比べりゃ報酬差なんか誤差だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:26:28

    グレード勝てないだろうしオープンならAで勝てるし…
    A+は評価点計算サイトとか使ってギリギリのスキルを攻めれば作るの難しくないよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:26:36

    上限があるからむしろプレイヤーの腕がモロに出るルールよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:26:55

    ある意味グレート以上の頭脳ゲームな面を感じる
    たぶん嵌ってしまったら抜け出せない類のアレがあるのかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:27:19

    初心者向けのはずなのに既にA+に調整する方が難しくなった
    UD以下くらいの方が今は丁度良さそうだと思っている

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:27:37

    推し一点狙いで勝ちに行けるからすき

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:28:31

    対人用に育てたキャラで勝ったっていう達成感が得られる
    ルムマの魔境勢なんてほぼほぼ当たらんし調べて育てれば勝率8割出せてA決勝に行ける

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:28:47

    >>20

    オープンA連勝すると決勝でガチ勢にボコられるんですよ(n敗)

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:29:50

    お陰で未だにグラライよく使ってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:30:33

    ガチで育成してA+が最高評価点ですっていんのかそもそも

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:31:54

    >>22

    進化スキル"が"強いキャラが評価点伸びすぎるからステ捨てなきゃ進化スキル積めない二律背反状態になってどうするか悩むの好きだしそれを克服した他人の個体見るのもっと好きドラゴン

  • 34124/10/10(木) 22:32:29

    これはイッチの趣味枠かつ出来としては一番いい奴。今のルムマ環境ではキャラパがね(勝てなくはないが率はキツい)

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:32:40

    >>28

    固有とか自前金の依存度低いから推しキャラ出しやすいんだよな

    魔改造して毎回ブライト出してるオープン民がスレ立ててたことあるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:34:00

    >>32

    初心者ならまあ…

    とはいえガチ勢ともあんまり出会わないよ

    エンジョイ勢で昔の育成で作ったのを適当に出してるんだろうなってのがそこそこいる

    というか俺もやる気ない時それ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:34:56

    Bランク上限やったころは取れるスキルの数とかも限界があるので何を積んで何を外すとかみたいなパズル的楽しさがあった
    A+上限になってからは「上振れを引きつつ絞らないといけない」が顕著になって本当にしんどい。ずっとオープンリーグやってたけどこの前ついに断念してグレードに行ったわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:35:09

    旧個体でも短マイルのタイキフラワーは未だに通用するのオープン特有で草だよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:37:26

    チャンミ本戦は別に魔境じゃないよ
    でもルムマはもう本戦が流しというかおまけぐらいになってる戦闘狂が多いぜ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:38:40

    グレードルムマより魔境なんか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:38:55

    >>35

    自前金はともかく固有はグレード以上に依存度高いよ

    おのずと使えるスキルが限定されるから固有が弱いキャラはそれだけで厳しい

  • 42124/10/10(木) 22:39:05

    >>39

    ほんそれ。ルムマオタクは環境終盤だと思ってるけど環境前半定期

  • 43124/10/10(木) 22:40:15

    >>40

    流石にそれはないと思う。オタクはオタクだけど試行回数が段違い

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:41:33

    グレードはたまに勝てるかボケって相手と遭うからひどい

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:45:32

    最初のぶガチで育成してもオープン出れる程度レベルだから出たけど以降縛りゲー大嫌いだから出てないな
    ベクトル違うけど普通に優勝個体作るの同じくらいにはしんどそうだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:47:14

    未だにUDすら行ったことねえからオープンに行くんや
    サポカも完凸しなくても別にいいし

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:48:45

    上振れして跳ねるのを喜べなくなるの嫌だから出てない

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:49:21

    オープンだとたまにステフルマックスのスキル0みたいなゴリラに遭遇することあって楽しい
    まあ敵じゃないんだが

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:50:12

    オープンでルムマやろうなんてのは希少種すぎて煮詰まってるんだろうなって

  • 50124/10/10(木) 22:52:01
    x.comx.com

    ざっくり秋天オープン環境。上3体は秋天三傑。2列目は他に白テイオーとかちょこちょこ見る。デバフはメガユニが新しく出始めた

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:52:18

    育成ランクで縛るんじゃなくてもうサポカ編成で縛ればいいのにとは思うわ
    SSRは配布のみであとはSRまでとかさ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:52:38

    初心者でオープン行くのはわかるけどある程度資産あってオープンガチるのは逆の意味で廃人

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:54:47

    >>39

    オープンと違ってランク青天井なのにめっちゃランクと完成度低い個体✕6が最近本当に増えた気がする

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:57:06

    >>53

    グレードBリーグは逆に魔界

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:03:20

    >>51

    無凸SSRでも技マシンとして採用できるのが良いところなんだからレア度でフィルターかけちゃだめだよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:07:15

    >>15

    ガチ勢はラークとUAFでやってんだよなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:11:51

    >>51

    その縛りは今回の秋天とかで死ぬから無理や…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:15:24

    >>51

    黒ヤエちゃんとドゥラメンテの持ち物チェックとランダムで会心出すまで周回する地獄が始まるが?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:31:12

    オープンは好きなキャラ使っても勝てるのが長所だったはずなんだがなぁ…このところは先鋭化し過ぎてtier1を3投or1デバフを添えて〜みたいな量産型の編成しか見なくて辟易してるわ、前回のダートも酷かったが
    あーはいはいまたドンナ水フラポッケクリオグリデバフから適当に3人ねってなるから最近はあんまりルムマ回してない見飽きる
    どうせチャンミ本番じゃまず遭遇しないからわざわざ対策のためにそのレベルまで付き合う熱意も湧かんしな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:35:07

    >>49

    ルーム建ってるのと入って来るの大体知ってる名前なのはオープンあるある

  • 61124/10/10(木) 23:36:09

    >>59

    俺も>>34は本戦用兼接待用になってて悲しい

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:40:38

    >>59

    最近はキャラパワー上がり過ぎて一人は環境級育てんとルムマはちと辛くなってると思うわ

    あとスレの流れに反しちゃうが見知った名前も減ってる気がする

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:43:00

    >>62

    (見知ったオタクは一部身バレ(人読み)を嫌って名前を偽ってる事があるのだ)

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:45:50

    我ながら歪んでる主張って自覚はあるが、わざわざオープンに引きこもって縛りプレイしてんだからみんなもうちょい遊び心というか舐めプ精神持たないか?と言いたくなるわ
    逆張り野郎と言われればそれまでだがtier1オンリーwithデバフ編成ばっか投げても味気ないやろと

    まあここらへんは個人大会開催したり参加したりしてるかどうかとかでまた心構え変わるんだろうけどさ、フレイザードの主張も分かるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:52:25

    サポカ資本が弱い人ほど頭使って組んで最適を目指すオープンの方が絶対遊びがいあると思うんだよな
    そもそも評価点伸ばしてUD作るの精一杯って人が戦略詰めたUD後半のプレイヤーに絶対勝てるわけがないんだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:55:54

    >>5

    こう言うやつに限ってオープン知ったかぶりで言ってるんだよな

    実際はこんなのルムマくらいで本戦で滅多にあたらんのに

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:57:59

    >>64

    公式がルール設定してる以上レギュレーション制限というべきなんだけど異様に縛りプレイ扱いして忌避されるんだよねオープン

    上限が決まっている中だから趣味キャラでも格差が少ないと見越して組むのも自由だし、同じコストなら強いカードを使って制限内の最強を目指すのも自由なんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:59:48

    >>66

    「突き詰めたヤバいのばかり」「初心者狩り狙いのヒソカだらけ」みたいな偏見が多いのもオープンの競技人口が少ない理由の一つだと感じるわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:05:41

    >>68

    まぁそんなのが大半を占めてるってのはダウトだけどUC・UB作れてそうなやつがオープンで完全体作って暴れてるのも確かだしなー

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:07:23

    どれだけ突き詰めても評価点の天井がある以上育成の基礎を押さえていれば変態に一矢報いるのは不可能じゃないからね 少なくともグレードより可能性ありまくりよ
    てかあにまんでもちゃんと仕上げたオープン民がA決勝で謎個体に負けてる報告よく見たしな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:13:43

    オープンなら運が良ければ1から3位まで独占できるんだ
    報酬は1位分だけだからMs.VICTORIAで自分のキャラ3人並べるのを見るだけだが

    今まで3回独占には成功した

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:27:03

    >>66

    体感たまーにいるかな?ぐらいで余裕でA決は行けるしな

    決勝で出会ったら運が悪かったねぐらい

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:45:13

    グレードB決のレベルってどうなの?
    オープンA決は中級者以上ならほぼ確実に進めると思う
    報酬もらえないの嫌だから毎回オープンで勝負してるんだけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:50:03

    >>73

    たまにめちゃくちゃ強いヤツが参加遅れとか激戦落ちとかで来るだけで基本的にはオープンAを安定して勝てるウマ育てられるレベルなら普通に勝負はできる

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 04:11:15

    グレードエアプだけど特に予選は色んなキャラが走ってるの見れてなんか楽しいし有効加速積めば好きなキャラで戦いやすいというのはあるかもしれない

スレッドは10/11 16:11頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。