終盤で主人公が世界改変して全てをいい感じにする作品…雑

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:37:28

    一応そういう作品でもちゃんと話が綺麗に纏まってるのはあるけど安易なデウスエクスマキナとして世界改変させてる作品も多いんや

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:39:04

    やってることとしてはほぼ夢オチと同じなんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:39:41

    おいガキ
    今シンエヴァの悪口言ったか

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:39:57

    それはSPECのことを……

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:40:00

    おいガキ
    今ジオウの悪口言ったか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:40:14

    おいガキ
    今ビルドの悪口言ったか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:40:37

    それはモータルコンバットの事を…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:40:38

    それは2010年代のいろんな魔法少女もののことを

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:41:20

    >>3

    ぶっちゃけ終わらせたことが評価されただけで

    終わらせ方としてはすっげぇ雑だと思ってんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:42:43

    >>5

    加古川に「自分本位で世界変えるな」みたいなこと言ったくせにアレやるのはマジでどうかと思ってんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:43:27

    分かりました主人公は死にっぱなしで世界も崩壊させたままエモいアレンジの主題歌流してそのまま終わらせます

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:44:07

    よく練られたバッドエンドより多少雑でもハッピーエンドな方が好きなのは少数派なのか教えてくれよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:45:39

    >>12

    ワシは後者の方が好きだから少数派ではないッスね忌無意

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:45:48

    >>12

    個人の嗜好によるんだけどワシはよく練られたバッドエンドの方が好きっスね

    というかちゃんとストーリーが練られてればバッドエンドだろうがハッピーエンドだろうがなんでもいいですよ。

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:46:19

    >>12

    デウスエクスマキナやご都合ハッピーエンドという言葉が流行った時代もあれば

    負のご都合主義とか露悪主義みたいな言葉が流行る時代もあるんだ

    どちらが多数派かは時代によって変わると思った方が良い!

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:46:27

    >>10

    100歩譲って考え方変わって世界改変OKって考え方になったと解釈するなら

    それはそれで

    自分が作った全員幸せな世界に加古川も入れてやれよガン放置してんじゃねーよって思うんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:46:52

    >>13

    この男はたった一人で世界の半分の代表をするつもりか…?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:46:57

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:47:17

    >>10

    流石に覇道選んだならともかく加古川のアレとどうしようも無くなってリセットを同一視するのは酷だと思われるが…

    まぁ昨年と似たようなオチ見せられていやちょっと待てよってなる気持ちは分かるしなんだったらワシもOQなかったら…糞とはなってはいたけどね(グビグビ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:48:18

    >>8

    まどマギとかはまあいいとしてもサイトあたりは締めに至るまでの流れが雑なんだよね

    マギレコもなんか最終的に主人公が擬似世界改変して俺消えっからしたしなっ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:48:58

    女神転生には多いけどそういうストーリーだと中盤辺りから紹介されてるならOKなタイプ?
    それが雑って言われると結構キビシーよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:48:58

    それは漫画版デビチルのことを…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:49:21

    ビッグオー…糞?
    ん?あれ?確かに世界改変っぽいけど… そもそもこのオチどう言う事なんだ?
    ううん どういうオチだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:50:11

    >>21

    メガテンは大体が「続編で世界改変後の世界も上手く行って無かったのが分かりました笑」が大体のオチで綺麗なハッピーエンドにおさまったのメガテン3くらいしか知らないんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:50:49

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:51:06

    あとメガテン3はそもそも最初から世界改変の権利を掛けて戦う話だからね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:52:12

    新世界オチはメチャクチャ好きなんだけどそれそれとして嫌いな新世界オチもあるんだ
    部分的に賛成ってやつッス ナルニア国物語…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:53:09

    炎炎ノ消防隊…糞
    人の命を守る消防隊のはずが最後は命が軽い世界になったんや
    ソウルイーターと世界線繋げたいがために後半めちゃくちゃすぎて話になんねーよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:53:16

    メガテンはそもそもあんま世界改変では解決出来てないイメージなんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:54:57

    インフレしすぎて地球とか宇宙とか吹っ飛ばしたりして
    もうどうにもならんようになった作品がやるイメージがあるんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:55:00

    >>29

    「とりあえず臭いものに蓋して問題先延ばしにしよう」か「自分の思想に染め上げてクソみてぇな世界作ろう」の2択なんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:56:48

    >>6

    ビルドはどっちかって言うと世界改変という行動よりも

    世界改変するための方法が文句言われてるイメージなんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:57:58

    >>28

    でも俺ラスボスの生きてるから絶望するしお前みたいに強い奴ら以外は辛いんだよって主張に対して主人公がじゃあ命が軽い世界で死を身近なものにしてとんでもなくしょーもない世界にしようぜって答え出すのは好きなんだよね

    味方側でそんなこと言う漫画そんな無さそうだから新鮮で楽しめたのん

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:59:29

    >>11

    わしはバッドエンドやから嫌なんやない

    オーズとして違和感ありまくりの話の流れやから嫌いなんや!ニィ〜

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:59:55

    ぶっちゃけそれまでの過程全部吹っ飛ぶようなもんだからあんまり好きじゃないのん
    死んだりした人もみんな新しい世界では生きてるからとかやられると今までの戦い全部茶番みたいでしょう

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:59:59

    ワシの好きなダレン・シャンを愚弄するか?
    ワシの好きな龍騎を愚弄するか?ビルドを愚弄するか?デモナータをサイコバスターズをバードメンをアラタカンガタリを
    ちょっと変わり種だけど結界師を愚弄するか?

    …改変オチ好きすぎッスね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:00:59

    >>35

    勝ったから茶番にできたんだと思われるが…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:01:09

    >>36

    龍騎はむしろ好き放題世界改変してた奴諦めさせて全部本来のあるべき世界の形に元に戻ったって話だと考えられるが…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:02:03

    ペルソナ2は世界改変にあたるのか教えてくれよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:02:20

    >>36

    そこに龍騎入れるの違くないスか?

    最後蓮の恋人目覚めたのはあれ世界改変したかはじゃないんだよね

    ライダーバトルってそもそも願い叶わないからね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:04:13

    実写GANTZ…?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:05:02

    >>39

    世界改変で世界救ったのはそうスけど

    別に都合のいい改変じゃないしそもそも世界滅んだのも世界改変による物だからナントモっスね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:05:49

    >>38

    >>40

    本編のことがなかったことになる(若干の名残がある)オチだから含まれるんじゃないスか?

    典型的な世界再編エンドだと思われる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:07:21

    >>43

    それはループの着地であって世界再編とは言わねぇと思ってんだ

    別に主人公が世界改変しようとした訳でもないしなヌッ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:08:27

    そもそもスレタイを見てみぃ

    終盤で「主人公が」世界改変して全てをいい感じにする作品…糞

    ってスレタイやわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:09:44

    ガレリアの地下迷宮は世界改変オチ部分は嫌いじゃないんだよね
    他?…ククク

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:12:13

    スパロボで登場するたびに世界改変を便利に使われている、それがラーゼフォンです

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:15:06

    仮面ライダーゴーストん時は
    改変で建物治してもらえよ勝手に断るなって文句の言われ方されてたり
    改変しようが改変しまいがどっち転んでも文句言われるのは悲哀を感じますね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:17:06

    >>48

    ゴーストはね

    改変を断ったから文句言われてるんじゃなくて

    その直前に

    Q.死んだ人改変で生き返らせれるけどどないする?→はい改変で生き返らせてください!

    ってやり取りしてるからなの


    「言ってる事の筋が通ってないから」文句言われてるの

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:18:13

    >>48

    ゴーストはそのやり取りの前に普通に改変に頼って人生き返らせてるくせに建物なおすかの話で急に改変はいかん!とか「第3の人格パク」展開したからヤンケ

    シバクヤンケ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:19:49

    >>48

    死んだ人も生き返らせないし建物も直さないなら文句言われてなかったんだア


    死んだ人は改変で生き返らせるけど建物は断るとかいう訳分からんやり取りしたからなんだぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:22:39

    こうしてみると平成ライダーがデコボコで醜いとよくわかるよねパパ
    公式が何開き直って正当化しとるんや えーっ!!?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 01:12:42

    >>9

    いやちょっと待てよ

    槍を使って改変できるのは旧劇からあった設定だしQでも槍を使えばやり直せるって言われてるから

    放り出してるわけじゃないんだぜエヴァから離れるのも親から離れて大人になるということを

    表しているとすればおかしな描写じゃないんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 01:20:19

    ヌーッ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 01:22:42

    だいたいこんなノリなんじゃねぇかと思ってんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 01:23:51

    >>30

    ドラゴンボール…?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 01:26:16

    >>53

    いや違うんだ、聞いて欲しいんだ…槍ってのは筆のことでね…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 01:27:23

    お前も筆を取れよ…決めてんだろ…くれよ…(クリエイター書き文字)

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 01:28:34

    >>45

    マサイの戦士騙されない

    スレタイは「雑」と言ってる

    雑と言っているだけで糞なんて否定はしていないよねスミちゃん

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 01:28:53

    >>9

    夏休みの宿題みたいでやんした…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 01:30:59

    >>36

    ダレン・シャンはともかくデモナータでも改変オチかまされた時は普通にキレ散らかしたのは俺なんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 01:31:00

    >>54

    お前は別の世界の泥怒をちょっと救った…ただそれだけだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 01:33:31

    >>59

    ムフ、雑だけど作品としてはケリが付いてる以上はケチのつけようが無いんだよね

    あとは読者に任せるしかないのん

    ムフフ、思い上がった読者の妄想をへし折ってやるのが楽しいんだよねパパ

    (こわー…)

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 01:35:06

    >>63

    語録キモッ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 01:35:24

    ラー・ゼフォンもその系統の作品だけどね
    ゲーム版ではキャラごとのエンディングで色んなifの世界を見せてくれるの

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 01:36:07

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 01:37:13

    >>57

    ほんならどうして投げたら追尾してATフィールドを消して使途を殺せるのか教えてもらおうかァ

    真面目に言うとロンギヌスの槍はイエスの死亡確認に使われたらしいから

    もうエヴァがなくても人類は大丈夫ってのを表してたんじゃねえかと思うんだ

    大人になるっていうのもテーマのうちにあるしなヌッ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 01:37:21

    終盤に一回だけなんてけち臭いことせず世界改変をした後も話を続けて定期的に世界改変を起こせばええやん……
    その内見る人も馴れるで

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 02:07:12

    デスエンドリクエスト1…
    シナリオはキレてるけどゲーム部分は糞を越えた糞だからオススメはしないのん

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 02:23:45

    俺ねマテリアル・パズルの敵である女神側が失われた故郷の星を取り戻すために主人公サイドの星を存在変換して自分の滅んだ星再現のための生贄にするっての好きなんだよね
    やってることは邪悪を超えた邪悪なんだけど女神そのものは科学力の水準が段違いなただのおばさんで当初の目的であった故郷再現も、
    なんだかんだ漂流した土地の人達(特に助けてくれた主人公)との交流で絆されてこのまま良好な関係で骨を埋めるのもいいなと思い始めたのを現地のクソ蛆虫野郎が唆して計画を進めることになったとか刺激的でファンタスティックでしょう?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 02:26:53

    アメコミだと何度も改変してるけどあとで絶対問題起こるからただの前フリなんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 03:55:48

    我らのアウラム君を愚弄するのか?

スレッドは10/11 15:55頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。