スタレのカンパニーってなかなか畜生?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:27:42

    ベロブルグの祭りのクエストやったんだけど長年滅んだと思ってた文明が実は生きてたから天文学的な利子も一緒に取り立てに来るのはなかなかのど畜生では…?しかもその文明自分たちで救ったわけでもない…
    そもそもスタレは全体的に畜生が多い気もする…?ルアンメェイとかガチやばいし

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:33:33

    トパーズは一応善意の部分もあったから
    企業的にやばいのはそうかも…
    トパーズのあの提案がヤバく聞こえるのもそうかも…
    やっぱダメかも…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:36:03

    一応感情論抜きで契約内容だけ見れば悪いのは借金を返してないベロブルグ側なんだよね
    契約に何百年も経ったら無効とか書いてない限りは

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:36:52

    まあクリフォトのために作った企業であって慈善家ではないのでとしか

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:37:35

    この件に関してはカンパニーに正当性はあるよ ブートヒルの故郷とかマジで終わってる件もあるけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:38:38

    傍目から見ると目的と手段が逆転してるように見えて、中核を見ると逆転してない連中ではある
    とは言え優良企業とは言えないね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:39:14

    カンパニーとベロブルグの契約って資材あげるからその分の金を後で返してねって内容だから資材を渡した時点でカンパニー側はもうやること終わって後はベロブルグが金を返すだけだからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:39:55

    >>3

    >>5

    何百年取り立てに行かずに法外な利息請求はダメじゃね?ベロブルグ側は文明に大ダメージ受けて連絡も支払い方法もないやん

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:39:56

    負の面はだいたいオズワルドが関わってるっぽい雰囲気あるし…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:41:12

    今後も支援を続けていくって契約なら契約守ってないじゃん!って主張も通るけど資材提供だけだからね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:41:55

    功も罪もデカいから一言に悪だ!いや善だ!とは言えないんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:43:08

    3rdのオットー・アポカリプス並みに功罪多すぎして評価しきれない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:43:52

    文明あったんや…せやこれを機に何百年分の利息も請求したろ!
    これはあかんのでは?せめて数回請求した形跡やベロブルグに訪れたって話でもあれば利息の請求も納得だけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:44:25

    企業全体としては悪とも善とも言い難いがメンバーがね・・・

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:45:47

    ルアン・メェイは情緒が育ってないと言うかな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:46:34

    ブートヒルがめちゃくちゃ嫌ってるのはそりゃそうだよな・・・となる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:46:38

    ベロブルグの借金、ベロブルグ側からしたら天文学的額だけどカンパニー側からしたら割に合わないからやめとけってアベンチュリンが言う程度なんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:46:59

    ブートヒルの件とか畜生な部分もある(何せデカイのでそういう部分もある、という擁護は可能)
    ペロブルグの件は畜生というかまあ、ルールが滅茶苦茶にカンパニー有利だよなあ…と現代日本人的にはなる(時効だの受け取り意思・手段の提供だの)

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:47:23

    請求って言っても返済期間は280年でベロブルグが繋がりを絶ったのは借りてから100年だからなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:47:34

    カンパニー何がややこしいって利益を優先する企業とクリフォトを信仰する宗教団体がガッチャンコしてるところ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:48:36

    宗教機関が宇宙トップレベルの企業作った感じだからな
    利益第一なのはそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:48:45

    ぶっちゃけた話共感覚ビーコンと超距離センシングの普及だけでオスワルドの悪行含めて全部チャラにできるレベルの業績

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:50:01

    ベロブルグの件に関しても結局「当時の人はそれに同意したんですよね」って言われたら終わりだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:51:02

    >>1

    ルアンも畜生とはベクトルが違うと思うの

    やべーのは否定しないけど

    情緒教育を天才性ですっ飛ばした故の歪さというか…「どういうものか理解はしている」タイプと言うか…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:53:55

    宇宙レベルのクソデカ企業で社内政治できるような人ってなるとそりゃあ一癖も二癖もあるキャラになるよなとは

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:54:08

    仙舟人の寿命が1000年とかだから600年は有効と言われてもしゃーないんですよね…
    壁なかったら確実に全滅してたし

    経済戻るまでは返済追加で待ってくれと言う主張と、過去の例的にカンパニーが介入しないとそもそも経済戻らんぞという主張のぶつかり合いである

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:55:54

    >>26

    首都除くと雪原状態だから、出せるもんが無いってのが対外関係作るにあたっての弱みよね

    今回のルカの件は本当に幸運だった

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:57:43

    正直視点によって変わるから一言で言い表せないんだよな
    今のベロブルグからしたら急に請求に来た悪だけど
    当時の建創者からしたら資金提供は滅茶苦茶ありがたかっただろうし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:58:51

    とりあえずオスワルドがやべーやつなのは分かる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:00:12

    ルアンは言う程畜生ではない、死ぬほど人付き合いが下手なのと子供の隠し事レベルの精神で良くも悪くも天才レベルの影響がもたらされる

    その部分除けば特に悪意はなく感性も割と普通で物腰も穏やか。
    因みに天才クラブの真の畜生はオスワルドに並ぶか超える原始博士

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:04:59

    イゴールがカンパニーの偉い人に直訴した上で『個人的には手を貸してやりたいが、企業として経済的な効果の見込めない決断は出来ない』が回答だからな

    金を貸したこと自体は、足元見てるどころかかなり温情入ってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:06:23

    ダメかどうかは契約内容によるけど
    比較的良心なトパーズがいけるってなったんだらまあ契約的にいけたんだろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:07:25

    同じ存護陣営の建創者の星への支援だったからだろうね
    出身者への協力とでは規模が違う

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:14:05

    金融システムの是非は俺らから何も言えんと思う
    時代も体制も違けりゃ額も規模も年月も大きすぎるし状況も特殊すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:21:07

    >>8

    行かなかったんじゃなくて行けなかったんだよ

    金貸して行方くらましてた奴が最近になって見つかったから取り立てられる内に回収しようってだけなのよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:26:51

    正直この件に関しては心情的にはともかく理屈的にはカンパニーに正当性があるかなって思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:29:02

    >>29

    オズワルドから漂うアカン方の開拓の香り…

    具体的にはコンキスタドールと同類の匂い

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:30:01

    >>37

    その単語を聞くとどうしても脳裏に歯茎が浮かんでくる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:40:23

    ヤリーロの件に関してはカンパニーはヤリーロが滅びたと思ってたから回収諦めてただけでそうじゃないなら返してって話だから別におかしくはない

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:52:37

    >>35

    一応現実世界だと20年請求してないと請求権が消滅するんだよね


    長寿生命の多い崩壊世界だとどうなってるかわからんが

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:55:10

    プレイアブルキャラ2人の故郷滅亡に関わってるオスワルドは明らかにヤバいけど
    ヤリーロの件に関してはカンパニーの方に正当性ないか?心情的にはヤリーロに付きたくなるけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:56:17

    星核爆発交流断絶でやたら期間空いてアホみたいに膨れ上がったのが悪いだけでただレギオンどうにかするだけなら期間内でギリどうにかなったんじゃないかなとは思わないでもない


    とっくの昔に滅んだと思ってたら生きてたから取り立てるで〜は時間感覚が長命って感じする

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:58:52

    カンパニーが堂々と来れてるってことは請求しても問題ないんでしょ
    そもそも星が離れてて時間の進みも違うのに○年間だけ有効は無理だと思うんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:02:27

    少なくともアンケート取っても半々になってるくらいには正当性があった
    それはそれとしてベロブルグとしては困る

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:03:51

    実際砦に関してはよくそんなもの建ててたなって感じなのでカンパニー様々ではあるよな
    造物エンジン作ってカンパニーロボのコピー品量産するくらいの余裕がある星でもあったろうけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:25:23

    まぁ星間文明の歪みみたいな部分はカンパニー中心にちょくちょく描かれてるとは思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:31:20

    利息分の請求に変化があればここまで賛否両論になってないよな
    このストーリーが発表された時からトパーズとカンパニーは永遠に賛否が分かれてる気がする

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:34:44

    というかあの世界でのカンパニーの嫌われ方的に悪どいことするやつらというプレイヤーの認識は間違ってないと思う
    ただそれが理屈が通ってないか?と言われるとベロブルグの件とか見るに理屈自体は通ってるっていう

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:36:24

    滅亡寸前から連絡立たれて数百年自力で文明維持してきたのに今更数百年前の借金を利息付きで請求してくるの酷くね?と思う
    明文化された契約内容は果たさないと後々いろんな方面に面倒事も起きるし利益追求の企業なら致し方なしかな?とも思う
    社会って難しい

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:38:22

    商売人的な悪さというか
    リボ払いみたいな契約書読まない方が悪いでしよって言いながら馬鹿を引っかけようとしてるタイプの法律に則った悪さ?
    したたかと言ったほうがいいかも?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:39:46

    >>48

    カンパニーがあの世界で一番大きい企業なのにやってることが闇金のそれなのがひでぇと思う

    現実基準だと下手したら詐欺に該当したりセーフティもそのカンパニーが握ってるからガチでどうしようもないっていう

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:42:29

    金人港もそうだけど人の心無視して色々潰して利益出るからいいでしょ?ってスタンスなのが悪いと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:48:43

    騙された方が悪いみたいな感じ現代日本でもリボ払いが許されてるくらいだし商売人は大なり小なりカスなんでしょ
    あとヤリーロに情報伏せて自分の考えを一歩的に話してたのも悪印象だし部下が暴走しまくってるのもダメだよね闇金の地上げにしか見えなかったもん

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:49:31

    恐らくベロブルグでのやり口はめちゃくちゃ穏当な方という
    トパーズが長期スパンで考えるのと、石心の中での飴担当(あのやり方で人脈を築く)っぽいから

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:50:09

    カンパニーは功も罪もデカすぎて評価が難しい上に内部でも一枚岩ではないっぽいのが色々複雑

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:53:33

    実際ヤリーロでのコネがねえと列車組をピノコニー買収に巻き込む策とか使えなかったろうから
    田舎惑星の借金一つで宇宙のVIPが集う場所を収穫する大きな一手打てたなら安いもんよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:00:12

    >>54

    実際それでP1個分(と賞与とか諸々、ただしこれでも温情あり)の降格処分受けてるんだから正直甘すぎるレベル

    それでも長い目で見ようってのは活きてるけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:00:42

    ベロブルグの件は少し特殊で、カンパニー側から見ても確実に支払い能力無いし自己破産選択されたらそのまま星の再生に取り掛からないとで100%割に合わんから誰かリスク好きな人が徴収行って来な笑レベル
    だけどトパーズはベロブルグを母星と重ねて考えたから徴収に名乗り出て、あえて自己破産を選ばせてベロブルグの環境を再生させてあげようとした
    そこで列車がいや支払い能力あります!って担保したので自分で星の環境整える能力あるみたいだし全額揃うまで先送りでもいいよってカンパニー側が折れたって感じ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:09:11

    >>53

    >>54

    穏当派に上げられるトパーズのチームの動きがこれな時点で個人的にカンパニー全体の印象悪いわ

    トパーズ個人の考えは本当に優しいんだろうけどそこからの出力も統制も人相手としての意識が薄く思えるというか

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:12:01

    スタレ世界内でもカンパニーは普通に印象わるいからね一部例外もあるってだけ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:13:00

    宗教団体が宇宙トップクラスの企業やってると考えるとさもありなん

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:14:48

    >>57

    成功すればまあよし、万が一失敗した場合のこと考えてトパーズ送られてそうな気はする

    こういう場合の失敗って列車みたいなのが絡んでくる特殊ケースだけども

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:15:23

    カンパニーを取り締まれる組織がほぼないから横暴やってもほとんどの場合咎められないんだろうなって思ってる
    その結果どんどんエスカレートしていったのかなって

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:16:38

    >>40

    というか寿命もそうだけど宇宙中を飛び回れるあの世界の文明基準だと時効認めない方が良さそうまであるからな

    滅茶苦茶逃げて貸金返還請求踏み倒しそうだもん

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:17:23

    マジで色々入り混じってるからはっきり悪の組織!とも言えないんだよね
    宇宙規模で言えば圧倒的に功が大きいし
    でも個人目線で見ると罪が目立つし
    かと言ってトパーズの故郷とかみたいに恩恵で助かった人もいるし

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:17:37

    >>61

    羅浮にいた過激派建創者みたいなのと比べればまだ話がわかる

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:18:14

    カンパニーは末端が大体カス揃いなのがね…

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:19:55

    カメリさんを見るにシンプルに善良なだけではそもそも入社できない(良くて見習い)って感じなのかなって

スレッドは10/11 23:19頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。