陽キャな男主人公、クールな男仲間、気の強い女仲間の図式を作ったのって

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:56:59

    誰?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:59:31

    こういう系元をたどるとだいたい神話関連()

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:03:09

    >>2

    陽キャな男主人公→ゼウス

    クールな男仲間→ハデス

    気の強い女仲間→ヘラ


    こんな感じ…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:22:19

    神話でそんなにあるかあ?
    記憶にある限りでは最初に見たのはハリー・ポッター

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:27:29

    烈火の炎とかもだな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:28:49

    >>5

    えっそうか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:29:52

    >>4

    ハリポタはどっちかというと主人公がクールで男仲間が陽キャじゃね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:32:10

    >>6

    烈火

    水鏡

    風子

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:33:58

    三人組自体そこまで多くなくね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:51:56

    神話は男社会で形成されたから気の強い女キャラが味方側にいるイメージが無いんだよなあ
    大体敵側に配置されるか味方側としても一時的なスポット参戦か

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:53:25

    クール枠がちょっと怪しいけどサトシ、タケシ、カスミ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:54:04

    女というのを抜きにすれば3人乗りロボットとかじゃない?
    熱血とクールがいがみ合うなら3人目は温厚型になるがそうでもないなら気の強い型
    そもそもこういう組み合わせだと1人あぶれるせいで恋愛関係がないから女ということにメタ的な意味を除いて(絵の華やかさとか)重要性はない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:54:05

    特撮のスーパー戦隊あたりから扱いやすい属性3つを引き抜いたとか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:56:48

    日本の三貴子も色んな説があるとはいえ一応男2の女1だな
    天照は引きこもりのイメージ強すぎるかもしれんが、そもそも素戔嗚が高天原に登ってきたとき男装して迎え撃とうとしてた姉さんなわけで
    引きこもったのは自分が弟庇ったせいで部下が死んだからだし
    クールかはわからんが月読はわからんすぎてミステリアスではある
    素戔嗚は陽キャかどうかはわからんが長じては豪放磊落親父化してるしスレ名みたいな三人と言えなくもない気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:08:46

    陽キャとクール系のコンビならよくあるけど
    三人組になると違う組み合わせにしてクールはライバル枠か追加戦士の印象の方が強いな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:08:56

    あと気の強い女も陽キャと組むより熱血かボンクラが主人公のときの舵取り役の方が多そう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:11:34

    >>3

    その三人組がトリオなことあったっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:16:59

    いわゆるキュート・クール・パッションの組み合わせの一種なんだろうけど
    キュートとは何かとかの解釈によって若干違いが出るからどれが最初ってなると難しそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:27:59

    サムライチャンプルーのムゲン・ジン・フウもそうかな
    ムゲンが陽キャかって言われると微妙な気もするが

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:32:51

    主人公以外かつ陽キャ・クールじゃなくて筋肉系・頭脳系なら
    ・ドロンジョ→気の強い女
    ・トンズラー→筋肉系
    ・ボヤッキー→頭脳系
    みたいに三悪が当てはまるんだが…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:33:00
  • 22二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:40:42

    >>21

    パーティーの話じゃないし…

    まぁ土門ちゃんも陽キャ枠ではある

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:46:32

    ・ポップ
    ・ヒュンケル
    ・マァム
    こう考えるとやっぱりダイは異質な存在だな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:48:42

    >>7 >>23

    主人公がお調子者でない場合男仲間Aがその枠になりがちと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:56:13

    >>21

    主人公じゃないから除外しただけだし・・・

    なんかうまい具合に火影の序列順になっただけだよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:57:34

    ルーク、ハン・ソロ、レイア姫の三人をメインで考えるならスターウォーズもルーツの一つかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:14:00

    ルフィゾロナミもナルトサスケサクラもこの区分に含まれるわけか、原初はなんだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:22:59

    このあたりのキャラ分けの源流に一番近いのはガッチャマンじゃないかなと思う(ケン・ジョー・ジュン)
    さらに言うと集団ヒーロー的な作品でパワータイプの大男がいたり子供(若造)がいたりっていうのは七人の侍がルーツ説も見たことがあるな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:43:20

    >>8

    なんで土門除くのよ

    元は烈火土門風子に後から加わったのが水鏡だぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:48:06

    この組み合わせが定番の型として浸透したのはNARUTOからだと思う
    呪術始まった時もNARUTO意識してるって言われてたし
    ただ実際は明確な元ネタは無い「白いワンピースのお嬢様」みたいな物だと思う
    少しずつずらしながらなんとなくそれっぽい型は広く認識されていって(桜木流川春子さん→春子さん気強く無いし仲間か微妙、ハリーロンハーマイオニー→男の属性逆、ルパン次元不二子→五右ェ門がいない、ケンジョージュン→ジュン気強いか?みたいな感じで)ぼやぁ〜っと形成されたパターンの最大公約数がNARUTOだったみたいな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:52:23

    昔はチーム全員男(聖闘士星矢とか)や
    男が3、4人に対して女は1、2人(戦隊ものとか)だったけど
    時代が下るにつれて男の比率が下がった結果こうなったイメージ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:26:45

    >>27

    ゾロがクール…?

    ナルトが陽キャ…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:32:27

    >>32

    世間的にはナルトは陽キャなんスよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:34:42

    >>32

    ナルトが陽キャ認定に入らないなら虎杖もルフィも烈火もハリー(ロン)も条件に合わなくなるだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:38:21

    そもそも定番と言えるほど「陽キャな男主人公、クールな男仲間、気の強い女仲間」にバッチリ当てはまる例が実はあんまりないのでは
    「男2女1のトリオ」は定番だが

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:02:11

    >>32

    第一印象的には二人ともそれぞれの属性に入るとは思う

    連載とともに内面描写が進んでそう本質的にはそう呼べるキャラではなくなったかもしれないけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:06:02

    のび太しずかちゃんスネ夫ジャイアンみたいな数は変われど男グループに女子が1人は昔から好まれてるイメージある

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:07:40

    陽キャとして名前が挙がってるキャラって陽キャというよりお調子者ではと思わなくもない

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:22:49

    男2、3人に紅一点のパターンは確立されてるけど性格は作品によりけりでは

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:25:20

    まず烈火は絶対違う
    あれ男4女1とヒロインって戦隊物系の図式だろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:34:52

    ビックリマン2000…?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:01:23

    ポケスペのレッド・グリーン・ブルーも当てはまるかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:31:30

    赤い光弾ジリオン

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:43:37

    ウラシマン

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:57:43

    源流はガッチャマン+戦隊ものじゃないかなと思う
    そこから主人公と男の二番手ポジとヒロインだけ抜き出したのがスレタイの三人パターン
    ただ主人公のキャラが年代によって変わっていって70年代だとメンバーの中でもかなりしっかりしてて清く正しいって感じのが80年代くらいから直情傾向が増えていくイメージ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:18:03

    特撮だとメタルヒーローシリーズのエクシードラフトとか、もろに>>45の系譜かね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:37:09

    スレタイ系のはやっぱ戦隊ヒーローものからかなあ

    三人組…水戸黄門に女子入れて、はなんか違うかセンターの御老公を立てる役だし

    時代劇の忍者物はあんまり覚えてないや

    >>28

    七人の侍系集団ヒーローのその系譜だとサイボーグ009とかかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:42:35

    ルパン次元不二子もクールと陽気が入れ替わったり仲間と敵が入れ替わったりするけどそれっぽい

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:01:59

    DREAMS COME TRUEでは?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:08:54

    スケダンが思い浮かぶかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:20:43

    戦隊モノとかで序盤の頃に3人くらいでやってるときのメンバーっぽい印象だったな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:37:00

    漫画以前の物語スタイルとして定番ではある
    主役に二枚目に女方

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:39:14

    児雷也豪傑譚でしょ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:02:13

    子供むけのおかあさんといっしょも仲良し3人組がメインで内女の子1人な感じ
    というか3人組って分けるの難しいけど仲良しグループでよく出てくるな?逆にそれが良いのかね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:13:05

    スーパーマン
    バットマン
    ワンダーウーマン

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:48:55

    >>53

    考えてみたらNARUTOにまんまこれ出てくるな

スレッドは10/12 22:48頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。