小早川秀秋とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:22:53

    以前みたいな優柔不断な無能イメージは無くなったけどそれはそれとして問題があるやつ
    それにしてもひどい肖像画だ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:23:48

    終身名誉小早川秀秋好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:24:51

    小さい頃から酒は身体に悪いって教えてくれる大事な教材

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:29:36

    >>2

    肖像画から出てきたような実在性小早川秀秋

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:30:35

    大河で家康三成を天秤にかける秀秋を見せてくれたのはよかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:32:42

    >>5

    ツインテールで草

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:38:33

    >>1

    武将とは思えないなよっとした顔で描かれた理由が先立たれた我が子を親が1番可愛かった頃の顔の肖像画を描かせたという文化があったからとかいうお辛い理由

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:51:23

    近衛信伊が心優しい少年だったって言ってるし
    肝硬変で性格変わるのほんときついね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:56:07

    >>7

    別に人に見せるために描かせたわけじゃないんだよね…北政所が秀秋を偲ぶために描かせたからこうなる

    生前描かれたキリッとした肖像画があるって聞いたけど見たことないんだよな

    どこで見られるんだろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:57:27

    裏切り者の代名詞みたいにされてるけどぶっちゃけ三成の挙兵理由も…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:04:03

    >>10

    西軍が勝っても毛利と宇喜多が主導権争い始めるに決まってるしな

    三成にそれを押さえられるとは思えないし、冷静になったらやっぱり豊家終焉の戦犯オブ戦犯なんだよなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:10:41

    裏切り者の代名詞として名を残すことになったけどねね様からしたら可愛い我が子だったんだなぁって思うと…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:12:32

    調べれば調べる程三成の仲間になるわけないだろうと思える人

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:16:03

    三成も最近は三成主導で反徳川したわけじゃなく関ヶ原のあたりの管轄が三成だったから責任コイツにとらせればいいわで尻尾切りされた結果説あるらしいね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:17:09

    蔚山城の戦には結局不参加だったみたいで、だとするとなんで帰還後あんな減封食らったのか謎でかわいそうなとこもあるよね
    帰国命令に対しての帰国が遅れた(これは事実)にしても、減封の原因の一端が石田三成らにあったとしたらうらみがあるだろうし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:21:28

    >>13

    秀次事件での顛末といい朝鮮出兵での扱いといい三成に怨はあっても恩は欠片もないからな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:23:59

    あれで三成恨むのは筋違いだよ
    秀秋や秀次を虐めたの三成じゃなくて秀吉だし
    三成じゃなくて秀頼が挙兵してても秀秋が豊臣に付く動機はない
    家康には恩があるけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:31:06

    毛利を担ぎ上げたのにその親戚に邪魔されまくってるの見る目がないなと

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:31:39

    あの頃都合の悪いことの首謀者はとりあえず三成にしとこみたいな流れはあった
    加賀井とか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:32:23

    なんで三成アンチスレになってるんだ…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:34:03

    一番の戦犯扱いされてるけど関ケ原負けたのって間違いなく毛利が寝返ったのが大きかったと思うんだわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:35:14

    >>17

    小早川隆景から譲られた筑前から越前に減封されその後釜が石田三成になりそうだったのもある

    三成自体は固辞して豊臣領の代官になったけどその減封で家老をはじめ家臣をだいぶ解雇せざる負えなくなったのがなぁ

    ちなみに当時秀秋17ぐらい

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:37:11

    >>16

    逆に徳川には恩がありまくるからね小早川

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:38:38

    徳川と組んで大阪の陣も乗り越えたらワンチャン関白行けたかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:45:50

    酒の味覚えてしまったのもあるが、経歴がまあ精神病んで酒に頼るよねって感じでもある

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:46:23

    天下人じゃない豊臣に関白やらせる理由は特にないような
    普通に摂関家に戻るんじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:46:26

    関ヶ原の配置図見ると小早川めっちゃ良い位置だな…ってなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:56:40

    関ケ原後数年で跡継ぎもいないまま死去したからお家断絶から改易されたの無常感ある
    折角功績が認められて加増してもらえたのに

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:16:20

    >>27

    ここを突破されたら西軍の負けですから一番信頼できる実力者を置きましょうって位置にいるからな小早川

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:23:58

    >>28

    ああいうのってあらかじめ養子を取ってたていに北政所の親戚筋に継がせるとかして続けさせるわけにはいかなかったのかな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:25:19

    浅利陽介とかいう小早川秀秋

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:26:47

    >>30

    幕府主導(これはまあ当然)とはいえ合議だったし難しいんじゃないかな?最初から例外つくると法度の意味なさなくなるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:30:25

    >>32

    ああそっか…最初の例外になっちゃうのか…それは駄目だな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:37:49

    秀次見てたわけだし仮に徳川傘下で長生きしたとしても誰が関白なんざやるかって言うと思うのよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:51:44

    養父の隆景のことを慕ってんだっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:03:43

    >>35

    元は後継者候補の一人だったのに秀吉からお役御免と言わんばかりに小早川家に送られた秀秋を哀れんで優しくしてくれたからね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:37:27

    なんで自分で作った武家関白体制を自分で潰してるんだろこのじいちゃん…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:44:51

    >>20

    小早川は裏切り者扱いに対して石田は豊臣の忠臣扱いだからね


    小早川が裏切り者という評判の逆張りすると石田がその余波を受けるんや

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:49:23

    戦に行く前に囚人数人試し斬りして気合い入れてたとかいうやべー事実

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:12:20

    「試し斬りしたい刀あるから囚人一人送ってくれる?」って手紙くらいしか本人の書状残ってないのひどい

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:15:10

    最近逃げ若で五大院宗繁が最悪のクソ野郎扱いされてるのに乱世に裏切りなんか付き物だろって言われてたのに「土壇場でいきなり手の平返して」裏切る奴は当時からクソ扱いだよって言われてたの思い出した
    実際スレ画に便乗して裏切った形の奴は左遷か取り潰しかされてたはず

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:17:41

    >>1

    なさけないから木像バージョンにしよう

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:20:38

    >>41

    小川と赤座だな

    一方で事前に連絡・東軍につくと明言していた脇坂は安堵という

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:40:17

    >>41

    真田丸でやってた

    調略で裏切る奴はOK

    情勢にびびって裏切った卑怯者はダメ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:56:40

    小早川秀秋は伏見城の戦いの最中戦線変更のドサクサに紛れて行方不明になってその後徳川家康と内通、家康と連携して松尾山占拠なので土壇場の裏切りって訳でも無いのよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:00:40

    長生きしていればもっと評価もされていたのかなと思う
    少なくともどんな人間かわかる材料はもっと増えてたかなと
    とにかく早死にしたのがよくない

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:09:27

    >>45

    そうね、最近の研究だと「秀秋が松尾山を占拠した(西軍から離脱した)から関ヶ原の戦いが起こった」って語られることが多い

    秀秋が戦闘中に裏切ったのではなく、秀秋が関ヶ原の口火を切ったって感じよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:15:24

    >>45

    あの辺は西軍でも石田の管轄区域で迎撃用の陣城を複数作ってて『何れは秀頼様に入城頂きたく』なんて大掛かりな計画立ててたみたいね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:25:58

    ネットの小早川秀秋評に関して新やる夫の関ケ原戦線異状アリの影響は割とありそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:22:03

    吉川広家は許された?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:25:22

    >>50

    可愛そうなやつだよね

    大阪の輝元がすでに匙投げたしその意を汲んでランチタイム延長しただけなのに吉川広家が徳川と内通する言質を取り損ねたせいで大幅減封されたなんて責任背負わされてさ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:29:23

    >>47

    元々陣取ってた西軍を追い出して城乗っ取った訳だし、その時点で西軍への攻撃行動だよな

    やってる事西軍の補給路半ば断ったようなもんだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:33:55

    吉川広家は元々吉川家の跡取りでもなんでもないし
    元春は広家の資質に難色を示してたしで
    シンプルに徳川との交渉ヘタクソだったんじゃねえかなって思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:35:52

    ぶっちゃけ滅んだ家だから悪様に言われたという側面はある
    近年だとその辺の話が軒並み後世で盛られたってわかった結果小早川関係なしに岐阜落とされた時点で詰んでるという考えが勢力を伸ばしてるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:36:47

    >>50

    輝元は御神輿だから咎無しと領地安堵勝ち取っていたから有能だぞ

    輝元が証拠隠滅できなくて御神輿じゃなくて主体でしたという証拠がわんさか出てしまって交渉結果が没にされたけど、それでも主家を守ったんだから本来なら忠臣枠

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:38:38

    吉川広家はおそらく輝元の指示を受けて家康と交渉してたんだろうけど輝元が決起の首謀者である事は明らかだったから余程のタイミングじゃないと助命から怪しかったからね
    それで西軍を高値で売れる時を窺っていたら家康が小早川秀秋を使って西軍を殲滅しにかかったので慌てて投降する羽目になった。寧ろよく残ったよ家が

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:43:20

    西軍が勝ってたら三成だって褒められてたし家康も貶されてたよ
    負けたのが良くない 生柿野郎が

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:51:48

    >>56

    >この度のことは輝元の本意ではありません。輝元が心底人間が練れてなく分別がないのは、各々ご存知のことではないですか

    こんな文章まで書いて頑張ったしね。にしても、ひでえ言われようだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:53:35

    >>58

    本意ではありません意外は概ね事実だし…ねぇ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:19:40

    毛利家を守ったと言っても過言ではないのに毛利本家からは裏切り者扱いされて可哀想
    幕府が岩国藩を外様大名扱いしたのも気に食わなかったのかも

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:30:04

    輝元としては関ヶ原直前の状況なら家康と講和だけど
    関ヶ原の布陣なら毛利家で家康に突っ込んで潰滅させるのアリだろって判断だと思うよ
    あそこで家康倒しても秀忠は無事だし豊臣の権威は回復せずに戦国化するから詰むってのは三成の事情であって
    大大名である毛利からすれば戦国時代再びでもなんら問題がないし
    その辺柔軟にやれるだとと思ってたのにどんな状況だろうと家康と講和しか頭になかったから広家に不満をもったのだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:39:33

    >>49

    小早川秀秋に限らず、今見ても結構受け入れられそうな(もちろん古い部分もあるけど)解釈で描かれてる戦国武将が多くて斬新だったな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:45:43

    >>61

    輝元は広家より8つ年上で13歳から当主やってるバリバリの独立闊歩の戦国大名だからね

    一方で広家は秀吉政権下で吉川家の大名家を継いだ一種のリーマン大名なんで

    認識に差があるわな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:59:24

    >>61

    まぁ輝元らしい凡愚さだと思う

    そもそも西上できないはずの家康が突如赤坂に来てるのも異常だし同日に小早川秀秋が突如松尾山を占拠したのも異常。この二つが全くの偶然、なんて事は考え難く以前から秀秋は家康に内通していてその意を受けて松尾山を獲ったのは明らか、てことは大垣城は完全に徳川軍に包囲されて絶体絶命、って時に大垣衆は関ヶ原に行ってしまった。毛利軍がいる南宮山からは関ヶ原が視えないから仮に大垣衆が佐和山に逃げてたら毛利軍は全滅する

    つまり九月十四日の夜でもう毛利は降伏するしかないのよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:06:17

    そもそも九州も西軍ボコられてるから関ケ原が西軍優位だったとしても毛利の本拠地危なくてそれどころじゃなくなりそうなんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:07:56

    ちなみに毛利は四国の東軍にもちょっかいだして負けてる

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:10:16

    ズッコケ三人組で初めて名前を知って以来あまりいいイメージがない

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:14:26

    政宗とかみてもとりまいっちょ噛みしてみるのは典型的戦国大名ムーブだね
    ダメならダメでとにかく行動しなきゃはじまらん的な

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:17:22

    小早川吉川が見直される反面ますます評価を下げる輝元
    結局のところ仕組んだ謀略が尽く外れて広家に尻拭いして貰って石田治部に擦り付けてと家名と家格以外に評価出来るポイントが無いんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:25:11

    「野望はあったが能力が足りない」
    「悪事が露見してから生き残る能力は凄い」
    こんな評価をされてる輝元
    なんなら最初から家康の能力を適切に評価して美濃戦線の戦力拡充を訴えていた三成の方が能力あったかもしれない

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:28:14

    >>69

    広家はむしろ本人なりに色々考えてた忠臣から自伝が自己憐憫丸出しでやべーやつ感が…

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:37:47

    輝元とかいう知れば知るほどダメなヤツ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:40:02

    >>71

    本家のために頑張ってあの扱いならそりゃな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:40:45

    >>71

    真実を書けないんだから仕方ない

    「輝元が天下を狙おうと豊臣三奉行と決起したのでその代償に減封は飲むしかなかった」なんて書いて幕府に掴まれたら毛利は終わりなんだし

    だから「輝元は担がれただけで本当は減封されるわけなかったけど家康が改易しようとしてきて私が頑張って減封で留めました」と書くしかない

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:59:07

    >>2

    大河では終身名誉無能武将で、相棒では大杉漣&杉本哲太の相棒(意味深)な浅利陽介さん

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:05:34

    松尾山って実質城だったという研究もあるしそこをさっくり奪取しちゃう辺り能力はかなり高そう

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:07:34

    >>27

    自陣の旗色一つで東西どっちの軍をも相手を半包囲している状態に出来て、しかも山の上で高所の利を抑えてる。まさにウチが味方した方が勝つ位置だ。

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:29:16

    >>1

    戦は結構強かったんだっけ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 03:53:09

    >>66

    あの戦いも主力の部隊じゃなかったとはいえ、本隊が留守な相手に対して武将クラスの人間をはじめ

    結構な損害を出して負けてるのがなあ…

スレッドは10/12 15:53頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。