ウマ娘の世界で凱旋門賞に挑む日本馬たち

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:56:32

    こんな感じだったら興奮する

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:56:58

    続き

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:57:29

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:59:19

    期待を一身にに背負って欲しい

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:02:57

    それで2.22.2を出すんですね出してくれ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:15:25

    実際ディープの凱旋門ゴール直後の「ディープインパクト、3着。この馬でも・・・無理なのか・・・!」って実況の絞りだしたような声は当時やけに耳に残ったし今でも覚えてる

    後発の薬物問題とかで語りづらいレースになっちゃったけど当時の絶望感はスレ画のそれと同じだった

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:16:27

    >>6

    まあそろそろ薬はなかったことになるからへーき

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:17:44

    昔ならともかく今は負け前提だからそこまで気負ってないんじゃないかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:21:36

    >>6

    なおその後

    フェスタ…無理やろなあ → ファッ!?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:23:34

    プイとオルフェがものすごく期待されてたのはわかるが、次点だと誰だろ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:24:50

    >>6

    後からレース見た勢だけどこの馬でも無理なのかは自分も記憶に残ってるというか耳に残るフレーズよね

    確か解説に岡部さんがいないバージョンだった気がするけどどこの実況だったかな・・・

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:25:14

    >>9

    んでフェスタで行けるなら…とかオルフェで勝ったなガハハとかしていまだに2着なのが現状だからなあ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:26:17

    スピードシンボリくらいの時代だとレースに出ただけですげえ…ってなってそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:33:31

    凱旋門賞出走の記録がシリウス→エルで13年も飛んでるのは
    「シンボリとメジロが総力を挙げて挑んでもこうなるのか……」って思いもあったと聞く。あの時代の超エリートだったし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:09:02

    >>9

    >>12

    エル・カフェ・タップ・ディープ・サムソンと2~3年ごとだったのがほぼ毎年行くようになったのは明らかに「ナカヤマで行けるなら数うちゃ当たるだろw」感出てる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:13:11

    ナカヤマで〜って思ってたら5着以内に入るのも厳しくて「あれナカヤマフェスタってヤバい側だったん?」ってなってるのが最近

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:19:36

    >>16

    実力とかって言うよりはロンシャンの適正が異常、日本馬のそれじゃない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:21:48

    フェスタ→オルフェと来てやっとわかった、ステゴ産駒や!てなってゴルシ送り込んだらアレだったからもう何もかんもわからん!って頭抱えてたのすき

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:33:54

    漫画の丸張りは...

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:35:48

    >>18

    ぶっちゃけゴルシって割とステゴ系ってよりマックイーンみたいな感じだから、いくらステゴ系とはいえ一番適性なかったんじゃねーかな

    顔鞭無くても順位に変わりなさそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:48:06

    >>6

    この前のAbemaで取り上げられてて、福永さんと川田さんちょっと困ってたな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:50:14

    ディープのドーピングやった上でクソ負けは絶対ウマ娘化できないと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:54:20

    >>22

    そんな態度だったら金子オーナーも許可出してくれんぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:58:50

    「ドープ」っていったら実名言わなくても競馬界ではだいたいわかるようになっちゃったくらいの大事故だからね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:00:16

    どうでもいいけど話題逸らししてスレ乗っ取ろうとする仕草ダサいよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:00:56

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:02:20

    ステゴ系でも無理→スルセ好走でやっぱステゴ系や!ってなったの好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:03:34

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:04:43

    スルーセブンシーズはまずどう見たら「凱旋門走れる!」と見えたのか教えてほしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:16:35

    凱旋門賞勝ったウマ娘さんはジャパンカップで何勝しましたか?

    って言う話にはならないあたりだいぶ単純化されてるなーと

    アニメでもモンジュー(がモチーフの代替モブ)の成績が盛られてたし

    ウマ娘世界は絶対的レベルとして日本>海外の価値観でやってるんやな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:25:04

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:29:57

    競馬みたいなギャンブルにマジになるのは若気の至りだけやろうし20代のうちに勝って欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:35:03

    >>29

    ノーザンは独自に基準持ってるんだと思うで

    牝馬でスタミナがあることと馬体重は特に重視してると思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:56:43

    元をたどれば欧州競馬への憧れ。でも日本競馬が発展すればするほど遠のいていってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:11:15

    海外輸送のアレコレもウマ娘は楽そうやなぁって思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:14:18

    適正って単に重馬場適正あるってだけじゃだめなのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:17:06

    >>36

    地面が日本と同じだったとしても日本にこんなヘンテコなコース無いんですよ…!

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:17:16

    フォワ賞ニエル賞勝って本番負けるウマ娘たちがどんな感じなのか怖いもの見たさで見たい
    ディープボンドとかウマ娘化して再現されてもそんなに悲壮感ないかもしれないけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:17:57

    >>16

    当たり前の話だけど適性だけではどうにもならんよ

    ピーク短すぎたけどあのときのナカヤマフェスタは直前の宝塚でブエナビスタぶっさした時点で現役最強クラスの実力あったはず

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:19:10

    それこそ今年の凱旋門賞見て川田福永のトーク聞いたら単に重馬場強ければいけるレースではないとよくわかったはず
    なんなら洋芝で重馬場勝ってる現地の馬でさえ細かい馬場状態に左右される

    ナカヤマは当時の日本の現役最強馬じゃないのにとよく言われるがあの馬瞬間最大風速すごかったからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:19:29

    >>36

    ロンシャンでも良馬場のときは重馬場適性は全く不要に見える

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:20:06

    >>38

    >フォワ賞ニエル賞勝って本番負ける


    青葉賞勝ってダービー負けるのと同じようなものなのでそこまでショックでもないのでは

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:21:51

    ナカヤマフェスタはあのお坊さんもエビショーも言ってたけど調教嫌いすぎて真面目に走ったのが宝塚と1回目の凱旋門だけだと言ってたねえ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:23:12

    >>43

    若くして亡くなった前オーナーが宝塚歌劇とパリを愛する人だったと知って

    神はいると思った

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:27:35

    オルフェ実装されたらラークのシナリオリンクあるから多少はそういうのありそう
    でもメンタル強そうに見えるから絶望顔はしなさそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:48:14

    まあゲームだといつも通りのポチポチで楽に連覇できてしまうんだが

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:50:05

    下手な鉄砲数撃ってもかすりもしないって業界も流石に痛感したっぽいし今後はスルセちゃんやシンエン君みたいにちゃんと勝ちたい陣営が色々吟味した馬使って少数精鋭で挑む方向に変わるだろう
    その方が可能性上がりそうではある

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:52:10

    まず現役最強クラスの馬を見繕います
    その中でグランプリ適性か春天勝利経験のある馬を選びます
    最後にフランスでてるてる坊主を作ります

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:53:55

    ハープスター、ゴルシ、ジャスタウェイのわちゃわちゃ珍道中は見たいけどバッシングと落胆は見たくない…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:54:28

    二次創作じゃ簡単に凱旋門優勝させよるよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:57:59

    軽くて一定度強い馬を用意します
    遠征適性も必要です、その年のメンバーが強くないことを祈ります、出来るだけ外枠でないことを祈ります、フランスに数日間雨が降らないことを祈ります、降ったとしても速いペースにならないことを祈ります
    これが全部通ったら勝てるかもってイメージ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:19:46

    ステゴ系じゃなくてもパワーある小柄な奴なら好走するのかな?
    そんなのが居るかは知らんけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:27:19

    他の国だって極端に馬の性能が違うわけじゃないんだから
    適正ある馬を適切な環境で長い時間かけてしっかり調教して出せば勝てるよ

    それ日本馬って言っていいの?が付いて回る事を除けば…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:30:41

    外国で育てると金かかるし国内専用環境で育てても金かかるし
    ロンシャンしか走れない馬育ててどうすんだって話でもあるし
    そんで国内で勝ってない馬が急に出場して勝ったとしてどう反応すればいいか分からんし
    これは...詰みじゃな?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:39:24

    >>53

    向こうでデビューしろとまでは言わんけどこっちで好成績出したら古馬は向こうに専念するくらいはするべきじゃない?

    馴染ませた方が良いのはほぼ確実なんだから

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:49:53

    近年は滞在してステップも使ってるほうが成績悪いけどね
    1戦目の方がまともに走れてて2戦目惨敗ばっか

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:54:58

    メロディーレーン能力的には凱旋門向いてる説が旧Twitterで少し流行ってたけど実際もう少し身体があれば可能性あったかね?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:56:33

    >>57

    単に軽いだけだと斤量負けするしステイヤータイプは成績悪いよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:16:14

    まず前提としてものすごく強い馬がいなきゃ話にならん
    ディープでもオルフェでも勝ててないんだから
    G1を2.3個取ったくらいの馬じゃダメだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:20:34

    >>52

    小柄なのにダート種牡馬として走る馬をどんどん出してるダノンレジェンド産駒から良い感じの小柄な芝馬が出たらワンチャン…?

    と思ったけどStorm Cat入った馬が凱旋門賞勝たない法則継続中なんだよなあ、ダメか

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:32:35

    >>11

    岡安だったはず

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:40:26

    >>52

    小柄とパワーがあって斤量負けしないを両立するのは難しい

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:50:20

    府中2400を目標に育成されてる日本馬がロンシャンに向いてないってことがわかってきたわけで

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:52:36

    >>63

    良馬場とは言え宝塚でレコード出せるタイホですらガス欠引き起こすってなったらじゃあどうすりゃええのと

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:53:53

    ちょっと前は金子さんがディープを守ってくれるとかファンの振りして荒らしてたのが
    今はドープドープ騒いで下げて荒らしてんだな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:55:13

    日本で生まれて欧州デビューしました!は国籍ロンダリング扱いされるかもしれんけど
    向こうの血統の馬を買ってこっちでデビューさせて2歳で結果出したので3歳から向こうで走らせますね!くらいは受け入れんと永久に無理かもしれんぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:55:59

    ブローザホーン送り込んだらワンチャンあったんじゃねぇの?と思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:56:52

    スルーセブンシーズという重賞勝ち鞍が牝馬限定G3しかないのに4着に好走した馬

    初めて凱旋門賞を制覇する時は案外こういう馬が叶えるのかもしれないと夢を見せてくれて良かったよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:59:20

    >>68

    順位こそ4位だけど馬身差3馬身近くあるしなあ…いや十分凄い事ではあるんだが

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:59:28

    まぁジャパンカップ勝ったのもカツラギエースで
    海外G1勝ったのもステイゴールドだったし
    案外なんかオマケで行った変な馬があっさり勝つかもしれん

    ほかの馬が全員落馬する可能性もあるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 03:02:16

    >>70

    その発言はさすがに上記二頭に失礼だよお!

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 03:03:09

    もうやれることが木のてっぺんに成ってる木の実が口の中に落ちてくるまでずーっと木の根元で口を開けて上を見上げるだけ、みたいで悲しくなってくるわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 03:05:00

    「お前が勝つんかい!」はリアルに起きそうだよな

    ブルーストッキングと同父の産駒日本に7頭走ってるけど全然走ってないし

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/sire_horse.html?id=000a011ed2&state=all

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 03:06:21

    オルフェくらい強くて適性が幅広い(幅広すぎて種牡馬として迷走気味になるレベル)馬が次に出てくるのは何年後になるのか…

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 03:07:15

    話聞いてる限り積極的に夢とロマン追い求めてるって言うよりも調整ミスって鬼のような難易度になったエンドコンテンツだけが残っちゃったからゲーマーがやりたくないけどクリア目指してるだけの苦行にしか思えん…

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 03:08:19

    日本馬以外全頭落馬は勝った方も居たたまれなくなるからそこはせめて展開が向いて勝てましたにしてくれんか…

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 03:11:38

    >>75

    強い(と思われる)キャラはクラブに回されてあんま無茶できなくなるからね

    公表されてるTier2とか3の中に眠ってる規格外掘り起こすとこからスタートだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 03:12:56

    まあ今後オーナーが内心行きたくないと思ってるんだけど周囲に期待されて活かされて負けて不調抱えて戻ってきました…って事例は少なくなるだろうから逆にいい事だろう
    酔狂なガチ勢だけやってりゃいいんだよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 03:13:32

    凱旋門勝ちたいならとにかく日本馬を送りまくって馬場適正ガシャに勝利するしかないのだ
    全頭日本馬で埋めるくらいの気概で行け
    おかねはしらない…

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 03:13:45

    日本の馬場整備技術が未熟で日本馬にクソ馬場適性があった頃は絶対的能力差のせいで無理ゲー
    絶対的能力差が縮まった(多分)現代は日本の馬場整備技術が進歩しすぎたせいで適性差が広がりすぎて無理ゲー

    うーむどうしろと

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 03:15:17

    >>79

    むしろ何でもいいからなげときゃ良いんだよ!は今後減りそうじゃない?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 03:20:51

    日本のG1勝てて凱旋門賞でも勝てる馬って野球選手なら大谷翔平クラスの万能性が必要そうだから
    100年に1頭出るか出ないかってレベルだろな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 05:33:21

    ウマ娘世界でもクソデカお面作られると思うと草

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 06:41:05

    >>14

    ここ数年の多頭出しラッシュが落ち着いたのも多分同じような理由よね

    重馬場巧者のグランプリ女も現役最強逃げ馬も世代最強ダービー馬も無理ならもう打つ手なくね?ってなってたところにまた七海ちゃんが好走してわかんなくなっちゃった

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:16:12

    >>73

    父のキャメロットが凱旋門賞で10馬身以上つけられて負けたから

    この血統なら勝てるという単純化は難しいよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:19:28

    >>21

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:28:35

    オルフェの一回目は実力的には十分勝ててそうだしオルフェレベルの馬もう一回作れればワンチャンあるよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:36:29

    千里の馬は常にあれども、伯楽は常にはあらずって感じで出したらワンチャンあった馬もいたかもだけども

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:03:27

    >>14

    シリウスと同時代に、社台がギャロップダイナを欧州遠征させてるけど全く成果残せず帰って来たからな

    引退の有馬で2着に入って、ミホシンザンに先着してるんで現役最強クラスなのは間違いなかったのに

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:27:57

    >>76

    香港スプリントみたいなことが起きれば割といけそう

    そんな勝ちは欲しくないんだが

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:40:46

    スピードシンボリもタカマガハラもタケシバオーも国外だと記録残せてないし、
    辛うじてハクチカラとフジノオーだけだもん、80年代までの日本勢

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:03:24

    >>63

    好走した奴らは府中2400最強クラスが多いが

    例外スルセくらいで

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:07:41

    サンドピアリスするにしても走らないと勝負の土俵にも立てないのはそうだしなあ
    記念出走の気持ちで海外には連れていけないから簡単ではないし

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:31:05

    >>36

    凱旋門賞は最初は昇って途中で降り、最後には長い直線と高低差も日本のものとは別物と

    いえる独特な競走だから重馬場の適性以外にも必要な要素が多々ある感じ

    四輪駆動のように全ての脚が利き足の馬じゃないと馬場に対応するのも難しいとは矢作調教師も以前口にしていたはず

    近年でそういったタイプの馬で間違いないと言われているので有名なのはオーストラリアのウィンクスだけど

    こんな感じで四輪駆動のような利き足の馬と語られる馬は少ないだけに中々出て来ないタイプなのかもしれない

スレッドは10/12 21:31頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。