何をたくらんでいるんだ公式ぃ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:26:42

    時間が経って冷静になると…

    悟いろが付き合った事はめでたい…だけど今までのシリーズではこういう展開を避けてきた公式がいきなり…何を企んでいるんだ!勘繰ってはいられないぞ公式ぃ!
    (嬉しさのあまり何か裏があるんじゃないのか考えてしまうって事です)

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:27:16

    挙げるか…最終回で式を!

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:28:46

    長らく避けてたから今のニーズとか許容値がわからないんじゃないかな? 色々新しいこととかやらないようにしてたことをやって洗い出してるのかも
    二年前デパプリで仄めかす程度に入れたら受けたからガッツリやってみたのかも

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:31:16

    回避性なんたらかんたら な人?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:41:26

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:46:59

    早めにくっついたからあとは邪魔が入るのが鉄板
    主にクリスマスとか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:16:55

    いうてプリキュアの恋愛ネタって、序盤に試しで過度に盛って以降過剰反応の原因になったフレプリ、
    恋愛の暗黒面を全開にしすぎたハピネスチャージ、死別後の夫婦取り上げたハグプリと捻くれすぎてただけのような気もする

    逆にYes・デパプリ・わんぷりは女児向けの正統派一直線って感じだし、疑ったり驚いたりすることはないのかもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:35:17

    初代から5→年上の憧れの男性が主体(今思うとシロップだけ珍しい)
    フレッシュ→賛否両論
    ハートキャッチからスマイル→1話完結だったり微笑ましいものが多い
    ドキプリ→やろうとしたけど、没になった
    ハピプリ→ギスギスドロドロの人間関係
    姫プリ→あくまで恋愛関係ではない(漫画は除く)
    プリアラ→コンセプトと合わないので没
    HUGプリ→失恋だったりネガティブな面
    まほプリ、スタプリ、トロプリ→同性愛要素強め

    色々ある

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:41:02

    ココのぞと、ソラまし、悟いろは布石…
    まほプリ2で公式百合カップルを誕生させるためのなぁ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:46:23

    プリキュアは戦隊やライダーと違ってわかりやすく冒険しないから比較的保守的なイメージある(というかライダー戦隊が好き放題やりすぎなんだけど)

    それだけに悟いろ成就は二十年積み重ねて試行錯誤してきた安定感ある描写だった。
    主人公を犬にする、という大冒険の副産物によって典型的なピンクキャラにガッツリ恋愛させることができるってのは盲点だった

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:52:55

    まほプリ、スタプリ、トロプリが同性愛要素強めとか言われてもそんな要素あったか? って思う
    女の子同士が仲良くしてるだけで同性愛扱いは認定緩すぎだよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:54:01

    >>9

    >>10

    ツバエルの結婚といいついに何をどのくらいやればいいかってのが掴めてきたんだろうな

    >>8とか見るとあまりにも遠大というか、まるでデコボコで石ころだらけの道ではあるが

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:59:50

    プリキュア5の恋愛要素は当時下がってしまったプリキュアの売上を取り戻すための苦肉の策だったのよね 実際それやって売上は上がったし、プリキュアシリーズを幅広い世代の人間が楽しめる土壌を作った

    でもそれはそれとして「売れたから良かったけど、恋愛要素とかイケメンに頼るだけじゃダメだよね」と製作陣も思ったため長い間恋愛要素を前面に押し出すような展開を忌避する空気を作ってしまった原因でもあるという

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:05:08

    >>11

    これすぎる

    あと女だから言えるけどマナりつの六花は友達に向ける好意や悩みとして普通

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:05:37

    >>12

    >>1が出来るようになるまで17年掛かりました(今年でフレッシュ17周年)

    …プリキュアの公式恋愛議論って醜くないか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:07:10

    >>13

    5で既に9割達成してはいたのに、そこからなぜか変な遠回りが始まったってことか

    元を辿ればセーラームーンに倣ったセイントテールとか東京ミュウミュウ、ぴちぴちぴっちあたりへの逆張りだったんだろうが

    時代を経て形骸化してしまった感じがするなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:13:08

    男子中心のハードな世界観にタフで強い女が混じるのは割と簡単なんだけど、女の子が女の子らしく戦うっていうプリキュアの世界観がかなり稀有なところがあるからね。
    これまで少年漫画的な領域だったバトルものを少女の領域でやった革新的なシリーズがプリキュアだから、男子の扱いはどうしても試行錯誤にならざるえないと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:10:51

    そもそも特撮とアニメじゃ意思決定から作るまでにかかるスパンの長さが段違いだからそら比べれば保守的にも見えるでしょうね
    番組開始後追加しろと言われて無理して追加した逸話のあるキュアエースぐらいが反映できる限度だろうけど令和の今はその辺もっとコンプラ厳しくなってるだろうから視聴者が思う以上にリアルタイムに反応伺うのは無理

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:19:24

    >>11

    俺は「女の子2人並ぶだけでレズはちょっとな…」とは思ってたけど大盛り上がりだったのでそういう認識が当たり前なんだとばかり…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:22:03

    >>8

    「スイーツと恋や愛なんてめちゃくちゃ相性良くない?」ってなってたけど別にそんな感じではなかったなプリアラ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:23:34

    >>10

    元々は女児向けアニメの現状を変えようとスタートしたはずなのにね、プリキュアって


    2代目プロデューサーの「プリキュアは女児向けアニメの規範とすべき」が本当に足枷になっていると思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:36:21

    令和プリキュアはどの作品もこれまでの殻を破ろうって意欲が見えるね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:39:27

    5みたいに顔は良いけど「なんか出た」要因ばっかりだとそれはそれで飽きられてるだろうけどね
    あの頃はまだタキシード仮面の呪縛が大きすぎた

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:30:52

    >>8

    まほプリ、スタプリ、トロプリを恋愛要素無しなら兎も角同性愛要素強め扱いはどうかと思う

    同性同士の友情や絆を恋愛と勘違いしていないか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:33:52

    >>21

    初代放送当初と今とじゃ世間もプリキュアの認識も違うから初代の頃の方針ばかり擦ってもなあ

    恋愛がっつりやらないのは2代目Pが悪い!くらいの主張にしか見えん

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:42:39

    >>8

    シロップは主人公ポジっぽい立ち回りで色々と珍しいキャラよね

    初期案だと、のぞみに恋してココのぞに波乱起こす役割(オープニングでのぞみ中心のメンバー達を見て微笑むのは伏線予定だった)もあったみたいだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:46:37

    恋愛要素って視聴者が夢中になる要素でありつつもずっと濃すぎると嫌がられる要素でもある
    その点今年は飼い主と犬の絆がメインなので、恋愛要素は終盤でイイ感じに薄められるんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:46:44

    >>8

    最後は別に無しで良いだろう……何でもかんでも恋愛要素作ってるわけじゃないんだからさ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:49:25

    なんとなくこの調子で行くと数年以内に恋愛がテーマのプリキュアが出てきて賛否両論になるのではと思ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:49:33

    >>8

    一番下は同性愛というよりは家族愛とか隣人愛とかなんか違うだろうよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:53:23

    恋愛がテーマのプリキュアはもうあるんだよなぁ…
    題材リサイクルするなら扱いにくいと分かってるのより他のを先にリサイクルすると思うわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:53:32

    >>14

    女性スタッフの学生の頃にあったあるあるから作られたらしいからね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:55:48

    >>31

    2020年にデパプリやろうとしたら、プリアラからまだ経ってないからって言われたらしいし4〜5年は距離開けるんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:58:28

    >>19

    そんな認識が当たり前なわけない

    そういう認識なのは女子2人が並んでいるだけでレズレス言う百合オタだけだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:59:03

    今まで>>1くらいのをやらなかった理由はシンプルに必要無かっただけじゃね?

    実際もっとやるべきだったかと考えるとそんな事もないし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:59:49

    大きなお友達の心の成長を待ったんだろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:05:34

    今回公式が作中での恋愛成就展開を持ってきたこと自体は近年はプリキュアじゃない男子キャラやプリキュア男子キャラ等男キャラを女児から違和感なくチームに入れて関わらせていく試行錯誤を繰り返していて前前年度のブラックペッパーで手応えを感じてからの悟投入…って流れだからこうなってしまえば納得感しかないので1の疑問がよく分からん
    正直ちょっと深夜アニメに絡むみたいなノリで引く

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:05:43

    恋愛必要はなかったけど無きゃ無いでもうちょっと強くていいよねって感じてしまうのだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:08:30

    まあほとんどのプリキュアにおいて恋愛要素って枝葉というか本筋じゃないからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:23:08

    >>25

    と言うか梅澤Pのその方針もフレプリのときに保護者からクレーム食らったことが主原因だからなぁ

    フレプリ自体は5のとき以上に冒険しまくってる

    モデル体型だし光落ちキュアの始まりだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:01:34

    このまま過去作にて正式な成就が描かれなかった、拓ゆい、誠めぐ、大ラブ、イラりつ辺りも平等に両思い、正式お付き合い、イチャイチャ甘々な描写を新作若しくは今後の劇場版、配信型の作品で見せて欲しいな
    悟いろでようやく花開いたなら、歴代カプも解禁すればウィンウィンだし不公平感も無くなる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:12:05

    >>41

    まぁ後日談とかでそれぞれの恋愛模様を描いてくれれば良いんだけど中にはそれに文句言う人も少なくないから慎重にやらないとなんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:22:25

    >>42

    創作においても蛙化現象って起こるんだな…

    「くっつきそうでくっつかない理想の二人」だとずっと思ってたのが、いきなり自分と同じような悩みにぶち当たるカップルになるわけだから当たり前だが

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:24:25

    >>41

    わんぷりくらいの恋愛描写が正しいから過去作も見習って合わせろってのは傲慢というか無駄に反感買うだけじゃないか

    もっと恋愛がっつりやれって声もあるだろうが元々の度合いぐらいがいいって声もあるだろうし

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:25:00

    >>8

    最後以外は概ね納得

    下3シリーズはネットの影響とかしか見たことない感じ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:27:27

    どうもスレ建てした人です。帰ってきたらスレ伸びててびっくり



    因みに>>1ここで言ってる事は【製作陣の裏側】を勘繰ってる訳じゃなくて、【わんプリの残りの話でこの上がった気持ちを落とされるのでは…】っていうニュアンスで裏があるのではという意味でスレを建てたつもりでしたが…例えば「2人が普通の友達の関係に戻る」とかね…無い…無いよね?みたいな感じです

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:32:26

    >>46

    分かるよそれ


    この時点で結ばれるとまだ終盤にもう一波乱あるんじゃないかと勘繰ってしまうよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:33:41

    >>41

    特に大ラブに関しては青春の甘酸っぱさが売りなんだからちゃんと公式でお付き合いするのはフレプリらしさ損ないそうでな

    小説版の返答で満足かな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:39:10

    正直もうそんなくっついた主人公じゃないレギュラー同士のカップル引き剥がしてる尺ないと思うんだけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:41:14

    >>46

    友達に戻るよりは終盤の決戦とかで絡みそうなんだよな

    わんぷりの敵はニホンオオカミの怨霊(大切な仲間・家族を失った者たち)、そいつらとの決着がまだの時点で恋人同士(夫婦や核家族っていう他人から肉親・家族になる最初の段階)になるっていうのがねえ

    >>6も言ってるけど、時期的にも終盤になんかこの二人に待ち受けてる試練の前振りとも思えて無駄に身構えてしまうわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:42:06

    >>41

    拓ゆい、誠めぐ、大ラブ

    については両想い(まだ友達として仲良くしていたい)又は両片想いで合ってると思うがイラりつは恋愛かどうかイーラぼかして六花は情のようなものと名言されてるからナイだろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:59:30

    >>51

    正直推しカプに公式でくっついて欲しいカプ厨の寝言って感じ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:00:16

    あるとしたらいろはが悟に夢中になった結果ほったらかされたこむぎが寂しがるとかそんなんじゃね

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:09:18

    >>53

    あのいろはがこむぎをほったらかしにするわけがないからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:56:15

    恋愛が本題じゃないから今固めたのかと思ってた
    引き離されたりはあるかもしれんが恋愛関係での波乱はこれから終盤への狼関連に関わるとは思えないし無いと思うがなあ
    どっちかというと新しく形を変えた絆からの心の強さとかの方があり得そうに見えてる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:07:10

    >>55

    あくまで主役キュアじゃない子の恋の話だからねえ

    今から主役のこむぎを掘り下げるのかなって時に試練だどうだのって悪い意味で話を悟いろ中心に見すぎじゃないかと思う(悟いろ好きだけど今回の3話で綺麗にやるべき事をやり終えた印象なので)

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:27:13

    年明けての最終クールで販促しなくても良くなった時の脚本でどこまでハジけるか

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:32:03

    そうそう
    終盤でいろはとこむぎの涙のお別れ?か何かがメインになるとしたら
    その前に色恋は円満に解決しておくことで
    エンディングがぼんやり見えてくるというか

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:32:37

    >>56

    あー、悟いろは縦軸には一切関わらない脇の話って考え方もあるか

    二人が付き合いはじめたことがこむぎに影響を与えて終盤の鍵になる、くらいはあるとかなとか思ってたけど

    たしかに考えすぎてる気がするな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています