「おじさん、お爺さんキャラだとたとえ人気があってもグッズ的な扱いに恵まれにくい」

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:41:31

    という話を小耳に挟んだけど実際そうなの?新茶とかはそこそこ見るけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:42:01

    逆に新茶以外にいる?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:42:29

    スレ画がだがここに例外枠なんや…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:43:40

    新茶が例外すぎる

    柳生とかレジライとかすらグッズあんまり無いぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:43:46

    最近だとサリエリとか…も出てるというには厳しいか
    概念礼装だとヴラド公とかよく描かれてる気がするんだけどな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:44:03

    ほかのおじさん組だとわりと出番あるヘクトールとかもグッズにメイン押しはされてないもんなあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:44:40

    >>5

    サリエリっておじさんか?

    いやお兄さんでは無いだろうけど…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:44:49

    ヘクトールとか結構人気ある割に少ない気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:44:49

    りゅうたん、わし様、ヘクトール、サリエリ先生はおじ様枠(りゅうたんはお爺さん枠)だが一定数のファン多いイメージだしグッズも出てなかったっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:45:38

    サリエリがおじさんと言うとなんか…なんか引っかかるぜ…!

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:45:45

    グッズ化に恵まれずとも我が心は不動…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:46:06

    >>9

    ファンは多いけど、グッズはそんなに出てねぇな


    わし様の場合は実装してまだ間もないってのがあるが

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:46:10

    新茶はフィギュアまで出るんだから本当すげーよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:46:53

    新茶はセルラン1位三回だか取ったキャラなんでそりゃグッズも出るし霊衣も貰えるだろうよ
    逆に若モリは公式が推してる割には奮わんなって印象

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:46:56

    >>8

    まだ周年礼装にもなってなかったはず

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:47:07

    それが本当かどうかはドゥリーヨダナの今後見てればわかるんじゃねえかな、なんかあいつも新茶と同じ例外枠になる感じはするけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:47:43

    むしろ新茶以外見るか?という話
    いやまあ探せばあるにはあるかもしれないが少ないのは確か

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:47:59

    >>16

    まずわし様はおじさんなのかどうかって話な気もする


    ビーマと同年代ならギリお兄さんでは?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:48:08

    ニコラテスラはおじさんかなあ…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:48:11

    サリエリとか新茶はおじさんよりはおじ様枠内気がする
    おじさんはヘクトールとかテルさんというか…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:48:28

    周年礼装アクスタとか出たプトレ爺と爺八の今後の扱いがどうなるか気になるぜ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:48:31

    >>18

    おじさんですね(無慈悲)

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:48:55

    ぬいとかデフォルメグッズになった時に誰だコイツってなりがちだし
    だからといっておじさんのままグッズに印刷してもシュッとしたイケメンより映えないからな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:49:05

    >>22

    あ、顎髭が悪いだけだから…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:49:16

    わし様は個人的におじさん枠では無いわ精神的にも見た目的にも

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:49:18

    フィギュアまで行くには見た目に華が必要になってくるのかもしれん…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:49:52

    サリエリ先生コンビニコラボ常連のイメージあったけどそうでもないんか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:50:06

    急接近おじさんはどうなんだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:50:07

    >>21

    プトレはCBCと周年共に爺

    新八はCBCと周年共に若い

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:50:13

    >>14

    若森はやっぱり新茶ありきのキャラだしな

    あとやっぱり新宿で同行したのが強いよ

    奏章のバーソロミューもだけどキャラ掘り下げないと要素だけじゃ人気出るのは難しい

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:50:53

    サリエリってあれおじさんか…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:51:07

    >>28

    伯爵もそんな年取ってる感じしねぇな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:51:26

    おじさん、お爺さんキャラでガチ人気あるって言えるのがスレ画くらいだからでは?
    他は人気あると言ってもそこそこレベルとかニッチ需要に留まるイメージ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:51:40

    プトレは見た目かっこいいしワンチャンフィギュアあるかもしれん、フィギュアってファンのもあるけど同じくらい「キャラは知らんけど見た目いいから買った」民に支えられてる業界なんよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:52:36

    >>34

    山の翁とかそのタイプだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:52:39

    >>27

    この1回しか覚えがない

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:53:03

    男キャラフィギュアの壁ってめちゃくちゃ高いからな
    セルランで言えばかなり上位の女性向けゲームでもフィギュア出るのってディズニーバックあるツイステくらいじゃね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:54:47

    >>37

    それでもfgoはライン超えれば出られる方ではある、おじさんおじいちゃんは少ないけどそれは他もそうだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:55:59

    >>37

    刀剣も出てるぞ

    あそこはフィギュアじゃなくてドール出すとか意味わからんこともしてるけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:56:24

    道満とかもまだ確かねんどろいど決まったくらいでフィギュアはないよな?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:56:51

    わし様もサリエリも余裕で40以上のおじさんに見える

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:57:18

    >>18

    鯖は全盛期なんだからわし様おじさんの年齢でビーマ若くても不思議じゃない

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:57:34

    サリエリ自身は少なくとも若者の顔立ちではないけど
    アマデウスが隣にいるからそれに引っ張られておじさんポジションからは脱却してるような

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:57:45

    >>39

    老舗ジャンル過ぎて女性向けゲームに入れ忘れてたわ…刀剣は男から見てもカッコいいやつ多いし両方に売れてそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:57:51

    ラセングル的にプトレは爺キャラで新八は若者キャラ扱いなんかな

    真の全盛期はそっちって感じあるしグッズになって映えるのもそっちって感じするからまぁわかるけどもう一枚ずつ欲しいですね!(強欲な壺)

    >>29

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:58:05

    イゾーのフィギュアはあるけど坂本さんのフィギュアはない、それくらい狭い道なんだフィギュアは

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:58:51

    そもそも女性ユーザーに等身フィギュア欲しがる層があまり…
    ぬいのが需要あるからぬいが出るかどうかのが需要わかりそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:58:54

    おっさんかどうか以前に男キャラ自体がグッズ化恵まれにくくない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:59:12

    >>14

    若モリはグッズもそこそこ出てるし結構人気なイメージだったわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:59:16

    アラフィフが飛び抜けて多くて、サリエリがぼちぼち、わし様は今後に期待、それ以外はまぁ…うん…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:59:31

    FGOのグッズ男キャラ多いぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:59:35

    >>48

    最近はそうでもないな、グッズ文化自体が女性寄りのものだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:59:52

    >>45

    体感だけどユーザーからもプトレは爺、新八は若い方が人気に見える

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:00:15

    >>48

    それはないグッズって基本女が買うことが多いし

    fgoマートとか言ってみろ9割女だぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:00:34

    新八は新選組っていう横の繋がりあるから外見年齢合わせたいんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:00:34

    >>48

    フィギュアに関してはそう


    缶バッジとかアクスタに関しては若干男鯖のが多い(CBCとかのグッズあるから)

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:00:51

    >>50

    巌窟王ってサリエリ先生よりグッズ出てないほうだっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:00:53

    ビーマ30半ば わし様ヘクトールサリエリ40そこそこ 新茶は60後半ぐらいに見える
    アラフィフとは思えない

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:01:39

    同じ値段だと男オタクは出来の良いフィギュア女オタクはアクスタ絵柄違いを買うイメージがある
    勿論例外はあるが

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:02:29

    >>57

    毎年CBCグッズ出る関係で巌窟王はかなり多い

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:02:54

    主語デカだけど女オタクって推しを持ち歩いたりデコったりしたがるからフィギュアとかよりアクスタとかぬいの需要が高いと思うよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:03:39

    >>58

    個人的にはビーマ28ぐらいな外見だと思ってた

    他は大体同じだけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:04:55

    フィギュアは男鯖少ないけどその他のアクスタとか缶バッジなら男鯖もまあまあ出てるよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:05:38

    新八はジジイ形態もめっちゃいいんだけどそれ以上に3臨の鉢金羽織姿がかっこよすぎる
    これこれこういうのが欲しかったんだよって気持ちになった

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:05:54

    そう考えるとちゃんと需要に沿ってグッズ展開してるんだな
    フィギュアは女キャラが圧倒的だし逆にアクスタやキーホルダーなんかは男キャラも結構多い
    まあおじさんとなるとキーホルダーでもあまり見ない気もするが

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:07:03

    わし様とかいう最強王子おじさんのアクスタとアクキーと缶バッジは出たのでぬいもほしいしフィギュアにもなってほしい

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:07:25

    そもそも新茶オベロン道満クラスにならないと男はフィギュアが見込めないしな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:08:20

    >>66

    ぬいはそのうちもちマスが出る

    フィギュアはちょっと厳しいかな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:09:18

    >>67

    ハードルたけぇ〜けどまぁしょうが無いかそれクラスじゃないと採算が取れないだろうし

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:09:59

    残念な事に特にフィギュアは発表されてから発売されるまでにキャラに覚めて購入キャンセルや受け取り拒否する奴が一時期問題になったからな
    おじさんだとある程度男性もグッズ買いそうなキャラじゃないと採算取れなそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:10:24

    一ちゃんすらまだフィギュア化はしてないからな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:10:29

    >>67

    新茶がその2人と並んでるのがなんか不思議

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:10:43

    >>57

    自レスだけど巌窟王っておじさん扱いでいいんだろうか

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:11:32

    男キャラはなんだかんだグッズは結構あるけどスレタイのおじさん、お爺さんキャラってなるとやっぱり少ない気がするな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:11:44

    最近だとアルジュナオルタがフィギュア届いたって聞いたな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:12:21

    サリエリ先生欲しいけど女オタクが買いそうなのは二臨でフィギュアオタクに受けそうなのは三臨なのもだいぶ難しい

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:12:24

    >>72

    今は落ち着いたけど、全盛期はその二人レベルの人気はあったと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:12:33

    fgoで男キャラがフィギュアになるのって女人気ってより男人気もあるからの方が大きい気がする
    女向けゲームはあんまりフィギュア出ないし

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:13:18

    >>18

    流石に無理がある

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:13:46

    >>75

    発表から発売までまーじで長かったわジュナオフィギュア

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:14:00

    新茶は人気あるのは勿論だけど見た目の華やかさが他の爺キャラとは一線を画してる
    新茶並みの人気と見栄えの良さがあるならおっさんだろうが爺だろうがグッズ出ると思うぞ
    出ないということは他のおっさん爺キャラはそのラインに達せてないんだろう

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:14:11

    >>78

    言うほどフィギュア出てる男性鯖に男人気あるイメージ無いけどな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:15:54

    >>81

    全体的に色が地味になりがちだならな爺鯖


    その点アラフィフは鮮やかな青色が映えるから見栄えがいい

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:17:24

    かっこよくて華やかな黒幕ジジイって普通に一般受けも良さそうだしな
    購買に繋がるかはともかく

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:18:03

    道満オベロンは体感女人気8割って感じするけどな
    オベロンは絵師のネームバリューもデカいんだろうな

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:18:35

    立体化して映える・たのしいデザインとそうでもないデザインってあるよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:19:31

    >>86

    巌窟王も人気だろうけど華やかな新茶と幻想的なオベロンと禍々しいピエロ調の道満と比べると

    フィギュアにするには諸々地味なんだよな

    電撃エフェクトで何とか派手にするしかない感がすごい

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:19:49

    >>57

    巌窟王はスケールフィギュアも出てる上澄み側だぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:21:24

    巌窟王フィギュア出てたのか…知らんかった

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:21:27

    >>87

    巌窟王フィギュア出てたはず

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:22:42

    若森はメイクが人を選ぶと思うわ
    新茶は順当にイケジジイ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:23:27

    マントばっさばさはわりと立体映え強い側だと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:24:09

    若森は活躍らしい活躍してないしな
    ポテンシャルは感じるけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:25:40

    オルタニキもフィギュア化してるけど、全身トゲトゲ、大きな尻尾、大きなマントとフィギュア映えする造形なのが良かったのかな

    当然人気あってのことだろうけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:26:57

    ねんどろがサイズも手頃で広い女オタクの需要を感じるがおじ推しがその層なのかはわからん

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:27:00

    >>89

    当時3万くらいで販売されてた。やはりマントは映えるよな、新茶もオベロンもそうだし

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:27:02

    カリオストロは見た目的には結構いい線言ってるから後は人気がどれくらい継続するかだな…

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:27:11

    そういうデータが出てるわけじゃないけど男女で需要あるグッズの種類って明確に違うからな
    あんま性別で論じるのは良くないんだろうけど男のフィギュア、女のアクスタって感じがする
    あとは刀剣乱舞とかがそうなんだけど女性向けジャンルってキャラクターの絵がついてるグッズより
    キャラクターを匂わせるモチーフのグッズ(刀剣乱舞だとキャラに個別の紋章がある)が多い気がする

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:27:16

    新茶がアラフィフというのが未だ信じられない
    人種的なものもあるんだろうけど70歳位に見える

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:27:17

    りゅうたんの模様細かい甲冑フィギュアほしいなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:27:54

    >>98

    ほとんど爺にはそのアクスタすら貰えんのや…

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:28:54

    思い入れとか活躍とか色々脇に置いといて
    ジジイ鯖の中で造形だけで見るならどれがいいって言われると新茶になるわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:29:02

    >>101

    アクスタは周年礼装のおかげもあって結構出てるけどね

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:31:39

    >>99

    昭和でさえ20代後半の男性と今の男性じゃ老け具合全然違うからねえ

    ホームズの時代ならなおさら

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:32:41

    フィギュアになるのに見た目の派手さがいかに大事かよく分かる例を挙げると
    「カルナとアルジュナオルタのでかいフィギュアはあるけどアルジュナはねんどろいど系しかない」
    というのがある

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:32:43

    女性向けの方が人気ジャンルの移り変わりが速いせいで予約→商品発送までの期間が長いフィギュアは予約キャンセルが出やすいから商品化を敬遠されがち、ってのは良く聞く

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:32:58

    新茶にしろオベロンにしろFGO初出のキャラが人気出てフィギュアまで出てるの感慨深いぜ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:33:43

    けどホームズはマントなしがフィギュア化してるしこれもう分かんねえな

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:34:23

    新茶→アラフィフ、バソ→アラフォーはほんと脳がバグる

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:35:23

    >>108

    コルセットと謎アームの造形したかったんじゃねぇかなあ…

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:35:57

    >>108

    虫眼鏡とコルセットの精巧な技術を見せつけたかったのかも

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:36:05

    >>105

    オルタに先越されてるのか…(困惑)

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:36:57

    巌窟王に関しては男キャラうんぬん以前にFGO代表する鯖であげてったら名前上がる方が早いぐらいの特異点だからなアレ
    扱いも人気も色々と別格というか
    あと男人気もめちゃくちゃあるのが強い

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:37:00

    >>109

    バソは公式でアラフォーと言われたとしても見た目がああな以上おじさん枠には入れないよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:37:02

    どのジャンルでもおじさんやお爺さんキャラ推しって声だけデカいパターンもかなり多いからなあ
    実人気伴ってる新茶みたいなのが珍しい

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:37:09

    >>44

    刀剣乱舞は看板キャラの1/1の等身大フィギュアも出てるんだ…300万で

    しかも売れたらしい

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:37:13

    やっぱり派手な服飾の方がグッズ化したときに映えるんだよな、ファンアート描く時は簡略化してしまうけどね

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:38:14

    りゅうたんそんなイメージないな…って思ったけどよく思い出したら例のbotから供給が無限に垂れ流されてるだけだった

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:38:17

    他ジャンルで推しがフィギュア化されたけどシンプルであまりゴテゴテしてないデザインだとマジで立体として面白くない
    女性キャラだと衣装とか髪型とかで華やかさがでるんだろうけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:38:33

    プライズだけど毎年春夏に名探偵コナンの色んなキャラのフィギュアが出続けてるの見るとフィギュア映えする造形以上にジャンル自体の力のでかさはあるんじゃないかなとは思う

    あとわし様は間違いなくおじさんなんだけど、おじさんキャラを語るときに出てくるタイプの属性:おじさん持ちかと言うと微妙な気がしてる

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:39:37

    >>112

    アルジュナは女人気だけどジュナオは色合いキラキラパーツ付きで男(性能)人気もあるからじゃない

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:39:44

    >>115

    ニッチ、ニッチ寄り属性あるある >声だけデカい

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:40:41

    しゃあねぇ自分で作るか...

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:40:59

    実はヘクトールは周年礼装で一度も出たことがない
    他は知らんが今日はそれだけ知ってってくれ

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:41:08

    刀剣乱舞は看板キャラの元ネタの刀(国宝)の2/3スケール復元刀とか出しちゃうジャンルだから参考にしちゃだめだようもう…

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:42:17

    >>8

    そこってそれこそ局地的なものであって人気ではないような

    ヒゲのやれやれ系オッサンってマイナーなヘキで、出たりするとかっこいいね頼れるねという好意的な感想になっても推しとなるとすごく少なくなるジャンルと思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:42:37

    ノーマルのアルジュナも遅れたけどフィギュア出るよ

    ガレキでレジライとバベッジとリンボは見かけたので原型師さんが好きなデザインかも大事だね

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:43:34

    カルナのおこぼれでわし様もねんどろだけでも出ないものか

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:44:15

    >>127

    非公式のガレキまで含めるとかなりの鯖出てるぞ

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:44:27

    男キャラが女キャラより人気あるのかというとうーんってなるし立体化で優先されるのどっちかってなるとまあね
    上にも上がってるエドモンオベロン辺りは食い込めても黒王やジャンヌオルタ、比較的新しいのだとモルガンとかフィギュア映えしてキャラ人気もあるサーヴァントがいっぱいいるんで

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:44:33

    >>115

    おじさま・おじさん・おっさん性の違いなどで完全に需要が満たされることは少ない印象

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:45:25

    >>128

    わし様出るならビーマも並べてえよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:45:37

    フィギュアじゃないけどわし様とビーマはぬいを自作してる人をちょいちょい見たな
    今はキットとかもあるけど行動力あるよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:47:23

    >>125

    推しキャラ(刀)の写しまで自腹で作ってるファンがいてあそこは結構独特だと思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:48:16

    息の長いジャンルということは息が長いということです(セクシー)

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:48:47

    シュッとしたイケメンキャラじゃない、華やかさがない の意味でおっさんと呼んでる鯖はけっこういるけど
    おっさん属性に求められるタイプの雰囲気でもない場合もあってなあ
    初期の喋らないバーサーカー組とかジルドレ辺りってなんと呼べばいいのか

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:52:46

    フィギュアは製作決定しただけだと噂の段階だから信じるなってノッブファンが言ってた
    それはそれとしてノッブはまじ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:53:20

    男プレイヤーだけどアルジュナオルタと巌窟王は推しって言っていいぐらいに聖杯入れてるしグッズもちょくちょく買う
    でも周り含めておっさんキャラをゲーム内ではともかくグッズまで買うかっていうとなあ……中々……
    男オタクでおっさん好きな層ってグッズ買わない層でもあると思うんだ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:55:19

    キャスニキという言動は間違いなくおっさん属性だし槍ニキより間違いなく老けてる見た目してるんだけどおっさん鯖と自信を持って言えないタイプのサーヴァント

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:56:17

    おっさん好きな層が比較的グッズ買わない層なのはマジ
    買ってもひとつ二つでグッズ買い支えてる爆買い層は確実にかぶってない

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:57:09

    >>138

    男オタクのそういう層ってライト層もしくはグッズより書籍等資料系に傾倒してるイメージだわ

    勿論フィギュア手出す層と被ってるパターンもゼロじゃないけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:58:56

    >>139

    享年27とかだからなクー・フーリン

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:58:57

    新茶は主人公に対して(最終的に倒すことを目的としてても)大切に思ってるって本編で描かれたことも大きそう
    やっぱ関係性持ちは好感度バフがすごい

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:59:48

    わし様とかどう見てもおっさんなんだけど、おっさん好きな層が推すタイプでもないというかエネルギッシュすぎというか…
    もっとほうれい線あってシワ増えて白髪交じりの悪おじになるとおじさん好き層に補足されそうな感じ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:00:14

    結構人気ある割に少ない!ってのも、自分の趣味嗜好の観測範囲だけの体感であって実際はマイナーな嗜好というの少なくないからな
    ユーザー個人の体感よりも信憑のあるビッグデータ持ってる運営の判断って結構シビアだよな(霊衣や周年など)

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:02:28

    >>140

    グッズ爆買い層って夢好き層と被ってるイメージ具体的にはオベロン、社長あたり

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:02:31

    このキャラ人気なのに!(少数の声が大きいだけ)はどこの分野でもある
    特にオジサンキャラはそういう傾向がある

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:02:46

    >>144

    サリエリと同じですごい半端な年齢感なんだよな

    お兄さんかおじさんかで言ったら0:10でおじさんだけど

    おじさん好きに受けがよくなさそうなおじさんって感じ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:04:16

    >>148

    わし様はおじさんというよりガチムチ好きに需要ある

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:04:34

    ドゥリーヨダナ好きだがグッズ爆買いしてる?と言われたら出たやつ買うだけで複数買いとかしてねえから何も言えねえ…

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:05:28

    おっさんって掲示板やXみたいなオタクが多い場所で妙に話題になりやすいから人気あると錯覚しやすいジャンルだと思う
    実際の需要はあまり話題にならないイケメンに負けてるとかよくある
    BBAキャラとかもこれ

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:06:31

    グッズのレート見てたらわし様サリエリあたりは普通に高いんだけどそれ以上にオベロン社長が圧倒的すぎる

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:07:14

    グッズ大量に買う層は痛バとか祭壇とか作る層なんだよな、外に向かった行動力のあるオタクが多いイメージ

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:07:27

    おじさんというより筋肉方面でわし様好きだけど実家ジャンルがフィギュアバカスカ出るジャンルなもんで早くねんどろでもぬーストでもいいからフィギュア出してくれの気持ち

    スレタイはおじさんお爺さんキャラの話だけど筋肉キャラも需要が読めないよね

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:08:25

    自分の嗜好のニッチさを突き付けられて私は悲しい...

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:08:32

    ガチムチ需要が反映されるならば100000000%ナポレオンのフィギュア出てないとおかしいので反映はされないという結論でFAだぜ

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:09:02
  • 158二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:09:08

    >>156

    なんて説得力のあるレスなんだ

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:09:11

    わし様おじさんにしか見えないんだけどおじさん扱いにキレてる人いたからファン的にはおじさん枠じゃないのかもしれない

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:09:39

    >>156

    突然の流れ弾で草

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:09:46

    >>151

    ネタにするには強いけど1,2番(グッズ買うほど)人気にはなりにくい位置

    5人選んでとか10人選んでとか複数人好きなキャラ選んでいい場合に入ってくるイメージ

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:11:48

    凄い酷い事言うけどおっさん鯖ってそもそも「好きか嫌いかなら好きだけど別に推しでもファンでもない」が殆どじゃないか?

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:11:57

    >>159

    ファンじゃなくておじさん認識の人、ファンじゃなくておじさんじゃない認識の人、ファンでおじさん認識の人、ファンでおじさんじゃない認識の人どれも満遍なく見るので実はこれ難しい問題なのかもな

    偏見だけどわし様はおじさん枠よりはインド枠って認識のほうが強そう

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:12:04

    ニッチというのは需要が少なくそれはつまり供給が少ないということなんだ

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:12:57

    おじさんキャラ好きって人はグッズ化望んでもグッズ出ても一つないし少数しか買わないってタイプ多いから売上的にもってことだと思うわ
    逆にイケメンキャラ推すタイプは祭壇とか痛バとかでめちゃくちゃ積むし

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:13:13

    ここまで推し(オデュッセウス)の話題が1ミリもなくて私は悲しい…

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:13:53

    鍋物の具材で長ネギ好きな人は多いけど長ネギの為にわざわざ鍋やんないみたいな…

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:14:03

    まぁヘクトールの供給が少ないとは言うがだからといってアキレウスとかイアソンみたいな若輩系キャラの供給が多いかというとそうでもないしな二人共フィギュアないし

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:14:05

    わし様はおっさん枠に納まりきらないキャラの濃さだからな
    傍迷惑傍若無人カリスマめんどくさ子供おじさんだからおじさんがおまけになってる

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:14:23

    老若男女入り乱れるジャンルでおじさんが最推しって人はあまり見ないかな
    最推しではない(グッズは買わない)けどベストテン選んでねって言われてた一人は入る印象

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:14:33

    アルジュナとかシュッとしてて良いキャラデザだけど立体映えっていうとなかなかね
    逆に装飾細かすぎて最近やっとねんどろ発表された道満とかもいる

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:14:38

    >>166

    お前はまず本編での出番貰え

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:14:55

    >>166

    オデュッセウスはちょい年齢高めのお兄さんだと思ってたわ

    おじさん枠なの?

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:15:32

    >>166

    もうちょっと君は汎人類史の方の出番をだね

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:15:57

    >>173

    サリエリと同じでシュッとしたおじさん枠だと思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:16:06

    まあグッズの制作会社は長年の経験で売れるキャラと売れないキャラ分かってるんだろうな

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:16:06

    オデュッセウスおじさん枠だと思ったことなった…
    夏の礼装でイケメンキラキラ礼装貰ってたからなんかアキレウスと同じかちょい上くらいの年齢だと

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:16:59

    そもそもおじさんは装飾が地味問題
    だからこそ新茶が例外側なのかと

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:17:31

    アルジュナオルタとカルナのフィギュアってまだ発売されてなかったんだ
    ユガの直後くらいに発表されてなかったか?

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:17:36

    黄飛虎がおじさんって言われてたの見たときは結構びっくりしたな
    顔の傷跡がほうれい線に見えたのかな…

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:17:41

    >>168

    そうか?ヘクトールとアキレウス・イアソンなら結構供給に差を感じる気がするが

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:18:16

    次のグッズはたぶん冬祭りか
    みんなの推しグッズあるといいな

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:18:28

    >>180

    お父さんキャラだし雰囲気も声も落ち着いてるしお兄さんよりはおじさん寄りだとは思う

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:18:39

    前に女性向けアプリゲーの元中の人が暴露してて該当界隈だとちょっと話題になったのが
    「千円しか課金しない人を一万円課金させるのは難しいけど、一万円課金する人を十万円課金する人に変えるのはやりやすい」
    みたいな話で(金額はあんまり覚えてないけど)、そのキャラメインのイベストとか高レカード来たときに必ず高額落とすユーザーがいたら「その高額落とす人が好きそうな方向に寄せる」らしい。グッズでも似たような話なのかなって

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:18:40

    オデュッさんはアキレウスと並べると歳上だなと思うけどヘクトールと並べると歳下やろってなるような気がするわ

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:20:08

    髭の有無とおっさんか否かに強い相関関係があるとわかるスレですね

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:20:30

    >>177

    担当絵師がイケオジとコメントしてるから見た目はおじさんとして描かれてるのは間違いない

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:23:14

    マジ…!?おじさんだったのかおで

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:23:16

    こんな早く伸びたのに平和に進行しててすごいな
    ついでに乗っかってイドモンフィギュア化を希望しとこう

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:24:17

    そういえば黒髭も一応おっさんなのか…?

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:24:21

    オデュッセウスは塗りの問題なのか分からんけど顔に皺あるように見えるから普通におっさんだと思ってた
    声も落ち着いてるし
    でもおっさんキャラ枠としては忘れる感じの存在

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:25:04

    けどイゾーさんにも髭あるしアラサーだけどおじさん判定ないし…

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:25:15

    >>190

    おっさん以外の何者でもないと思うが

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:25:31

    >>159

    わし様おじさん扱いにキレてる人わし様本人では…

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:25:32

    >>190

    くろひーはカテゴリ:くろひーだから…

    まあおじ枠ではあると思うよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:26:04

    おじさん好きでめちゃくちゃ積んでる人はブランド系でも「自分は◯◯目当てで買っているのでもっと増やして欲しい」みたいな希望を販売元に送るとかが有効そう、売り上げ自体は数字で出てるはずだし

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:26:37

    >>192

    以蔵はおじさんの貫禄がないんだよな

    悪い意味で幼い

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:26:56

    逆にバソとかは実年齢の疑惑知るまでは普通に若そうだと思ってた

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:27:04

    特に荒れなかったあたりおじさんってやはりニッチ枠なんだな

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:27:17

    >>192

    精神年齢が子供なので…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています