【ネタバレ注意】水木が一命を取り留めてから

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:06:42

    再び哭倉村に行くまでに村や周りでどんなことがあったんだろう

    ・村は狂骨まみれだが駆けつけた消防団の人らは大丈夫だったのか(ゲゲ郎がどうにかしてくれた?)
    ・水木以外に村から脱出出来た人はいたのか
    ・地下の工場含めて大勢の人間の遺体を弔うことは出来たのか
    ・水木はどこまであの村での出来事を忘れているのか。ゲゲ郎とその妻だけ?それとも村に入ってからのこと全て?
    ・龍賀一族が全滅して龍賀製薬はどうなったのか
    ・あの村の生き残りである水木を周りはどう見ているのか
    ・廃村になるまでの経緯

    村にまた行くことにしたのは本能的に行かなきゃならないと思ったで説明はつくが、描かれていない【その後】が気になってるんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:11:31

    【追記】
    孝三さんは狂骨に襲われてる描写はなかったけど生き延びたのかな
    精神が壊れてるから生き地獄なのは避けられないだろうが…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:43:07

    >>2

    更に追記

    克典が運転する車に跳ねられて死んだと今知った

    映画館で見た時は全然気づけなかったが、跳ねられてたのは孝三さんだったのか

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:53:07

    えーと、まず水木本人は哭倉村へ行ってないと思うよ
    ゲ謎の現代パートは2026年なので水木が生きていたとして100歳前後
    目玉おやじが「見ておるか?」と呼び掛けたのはあくまでもそこに「来ておるかもしれぬ」水木の魂にかと

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:57:17

    ・水木はどこまであの村での出来事を忘れているのか。ゲゲ郎とその妻だけ?それとも村に入ってからのこと全て?

    これについての答えは雑誌でのインタビュー記事にある
    ラストシーンで水木の脳裏に血桜の前に立つゲゲ郎のシルエットが浮かぶが、あの瞬間に古賀監督と吉野さん(脚本)は「一部だけを思い出した」、谷田部さん(作監、キャラデザ)は「すべてを思い出した」

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:06:58

    >>4

    説明の仕方が足りなくてすまない。鬼太郎が生まれた時に立ち会うまでのつもりだった


    >>5

    スタッフの中でも意見は統一されてない感じなのね

    個人的には前者かなと思った

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:19:29

    >>6

    幽霊族の夫妻が住んでいたのは水木家の近くにある古寺だよ

    だから人魂に案内されて水木が向かったのも、その後夫妻の死後に墓を作って鬼太郎が誕生したのも、その古寺の墓地であって哭倉村じゃないよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:24:44

    >>7

    あ、そういうことか

    昔のアニメを少し見たのとあの映画くらいでしか鬼太郎知らないくらいのにわかなので勘違いしてた

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:26:10

    あくまでも個人的な想像だけど
    ・消防団の人
    霊能力がない、見ようとしない人には狂骨は見えないので、村に踏み入った途端急にバタバタ倒れる→目に見えない有毒ガスなどの発生が疑われ、消防団は突入中止

    ・水木以外に脱出した人、その他の犠牲者の弔い、廃村になるまでの経緯
    そんな状態なのでいないし埋葬もできない、狂骨はその後70年かけて鬼太郎が少しずつ成仏させたが、村人の霊魂はまだ村内をさまよってる(代表:劇中にちょくちょく登場する老婆)
    村は危険につき立ち入り禁止となっただろうし、Mの関連で政府レベルでの圧力もかかったろうからそのまま封鎖、公の記録からも抹消される(山田記者も存在を知らなかった)

    ・龍賀製薬
    Mを製造できなくなったので潰れたか同業他社に合併吸収
    ・水木
    エンディングの様子から血液銀行に復帰はできたんだろうけど、前後の事情から腫れ物に触るような扱いだったと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:44:09

    >>8

    古寺の門構えを龍賀家に間違えちゃうのは割とよくある

    その辺は墓場鬼太郎第1話を見るとわかりやすいかも

    ただゲ謎と墓場は設定の違う別世界で、水木も名前が同じだけの別人、ゲ謎が繋がるのはTV6期ってポイントは押さえておいて欲しいけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:33:37

    ゲ謎は情報量多いすぎて初見だと情報の処理が追いつかないんだ
    気になる部分があるならもう一度観てみるといい。違うところが気になって3回目も観ることになる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:11:04

    墓場だと鬼太郎の両親があの古寺に棲みついたのは全くの偶然だけど、ゲ謎だとゲゲ郎と奥さんが望んだ結果ってことになるよね
    水木との「また会おう」の約束を果たすためか、鬼太郎の行く末をどうしても(仲間の妖怪たちではなく)水木に託したかったのか、その両方か
    ドラマCDでも小説でもいいから補完してほしい
    他にも保管してほしいところは山ほどあるけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:57:43

    山田記者が入村した時には遺体が散乱してる様子はなかったし、鬼太郎が村を訪れる度に少しずつ埋葬してあげてたのかな

    村人の多くは燃やされてたみたいだし浩三さんや克典社長の遺体もあの大火事じゃ燃えてしまったのかもしれないけど、工場の裏鬼道衆や乙米の遺体はそのままのはずだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:04:17

    記憶が覚醒したならあの後戻ってくるのは難しいだろうけど水木本人は沙代と時弥の心残りはあるだろうから何とかしたいと願っただろうな
    それが鬼太郎たちに受け継がれたんだと個人的解釈してる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:15:29

    >>13

    実は冒頭の哭倉村

    目玉「どうじゃ?」鬼太郎「もうほとんど…」

    の場面、画面左側に焼け焦げた克典社長の車があったりする

    でもハンドルに倒れこんでたはずの遺体はないから、鬼太郎が埋葬してくれたのかな


    工場はそっくり埋まってたから、画面に映ってないだけで遺体はそのままだったんじゃないかな…鼠なんかの動物or妖怪に食い尽くされたという可能性もあるけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:16:58

    ラストで消防車やパトカーが哭倉村に向かうシーン有るし案外救助に向かった人たちが埋葬や調査したかも

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:22:12

    その消防もパトカーもトンネル手前まで来たところしか描かれてないのよね
    水木が発見されたのもトンネル手前の藪の中だったし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:02:02

    「村の生き残り」って事なら外へ人攫いに出ていた裏鬼道衆の残党がいたとか外で暮らしてた分家とかいるのかもしれないけどね
    あの日村にいた人間で水木以外に生還した人はいないだろうな

    まあ狂骨の封印がなくなった事で直接襲われはしなくても祟りを受けていたとかあってもおかしくはないけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 06:34:02
  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:04:52

    墓場鬼太郎は一話が公式でアップされているからこれみてから入村しろって去年は情報で回っていたの思い出した

    【公式】墓場鬼太郎 第1話「鬼太郎誕生」


  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:50:00

    >>20

    本当は鬼太郎ミリしらの人にはあまりお勧めできないよね、それぞれの作品が独立した別世界だって事わかってないと混乱するから

    実際ゲ謎がエンディングからそのまま墓場に繋がると思い込む人が続出したせいか、最近はあまり言われなくなってる感じ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:54:12

    というか墓場アニメはアニメで改編入ってるしね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:26:54

    >>22

    それな

    第1話からしてかなり駆け足でまとめられてるし、キャラの入れ替えがされてるエピソードもあるし

    あと水木青年の末路も、アニメオリジナルだと知らない人が多い

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:45:54

    そうそう
    鬼太郎誕生は何回も原作で語られてるエピソードで
    水木のせいで鬼太郎の目が潰れてしまうのはその1作だけなのにアニメの墓場でそれが採用されている為にそれが通例だと思われてたり

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:48:31

    水木が村から奥さん連れて逃げてからの2人の動きがいまいち分かってない
    どこかで設定明かされてたりする?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:58:42

    墓場と似たエンディングの流れから最後の最後で異なる結果になるのが感動するって話は聞いたけど、あのラストから墓場につながるって思う人もいるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:51:07

    >>25

    映画内の描写からの想像になるけど、逃走中狂骨に気付かれた水木が村内で襲われて奥さんが意識を取り戻して水木を守ってトンネル外まで送り届けたって流れだと思う

    水木が狂骨に襲われたのはインタビューだったかで確定してるし


    水木が消防団に発見された際のアップで鼻血が拭われた跡があるので、多分水木が発見されるギリギリまでそばに居たんじゃないかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:19:59

    >>27

    大体同意だけど、トンネルに入るまでは水木がぎりぎり奥さん守り抜いたと信じたいなあ

    最後の最後まで妻を逃がしてやってくれと言うゲゲ郎との約束は守り通そうとしたろうし、奥さん連れて逃げきれなかった孝三さんとの対比でもあると思うし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:23:20

    子どもの頃3期見て以来TVの鬼太郎見てなくて、墓場見た後にゲ謎見た派けど
    ラストを見た時はココで突き放さずに抱きしめただと?!墓場みたいにはならないんだな良かった!って思ってそのまま6期見たら良い子に育って・・・ってなったな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:26:41

    6期は第1話から時々水木の存在がほのめかされてたから、ゲ謎から遡る形で、6期鬼太郎にとっての水木の重要性が伝わってくるんだよね
    鬼太郎が妖怪退治をする動機でもあるし、最終回では水木との絆が鬼太郎を救う形になってるし(まなちゃんの捨て身の行動があってこそだけど)

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:08:18

    1だけど今更になって当時6期を見なかったのを後悔してる
    色々なとこで配信されているようだがどこが一番いいかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:39:36

    >>28

    そこは奥さんの方がかつて孝三さんを守りきる事と村から抜け出す事ができなかったリベンジを果たせたという見方も出来る

    もちろん、水木がギリギリのギリギリまで奮闘しただろう事は同意

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:06:16

    >>31

    Dアニメストアかな

    月額たったの550円で、6期含めすべての鬼太郎アニメが見れるよ、もちろん墓場も

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:15:40

    >>33

    ありがとう

    時間作って見ていくよ

スレッドは10/13 06:15頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。