弱小野球部半レギュラー俺、神主打法に開眼

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:03:14

    今までのオープンスタンス・高い構えからのスイングに限界を感じていた俺、フリーバッティングでなんとなく試した神主打法がハマる
    数日前から本格的に取り組んでいるのでまだまだ荒削りだけどこれはいけるかもしれん
    スレ画は神主レジェンド

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:05:39

    神主打法って難しいって聞くけどイッチは逆にしっくり来たってこと?

  • 3124/10/11(金) 15:09:28

    >>2

    そう

    確かにタイミングの取り方とかむずいんだけど自分は芯に当てやすくなったし打球が強くなった

    元々バットをこねる悪癖があったのと力みやすいところもあったからその辺がかなり解消した

    ただしまだ練習は必要

  • 4124/10/11(金) 15:10:30

    あとスレ画は落合だけど自分が試してるのはどちらかというとややオープン気味のマイルド八重樫打法っぽい感じ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:12:09

    >>3

    一気に2つも改善されたな

  • 6124/10/11(金) 15:15:15

    >>5

    引き手に力が入りすぎることが多かったからインパクトまでリラックスして構える神主はなかなか良かった

    コーチも褒めてくれたので練習にも身が入る(なお今日は諸事情で早上がり)

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:26:41

    野球詳しくないんだけどどんなフォームからどう変わったのか図で書いてみてくれない?

  • 8124/10/11(金) 15:30:50

    >>7

    絵心ないから伝わるか微妙だけど大体こんな感じ

    左の足を大きく開いてバットを高く構えるフォームから右の足の幅を狭めて胸の前でゆったりバットを構えるフォームに変更した

  • 9124/10/11(金) 15:32:38

    うまく書けなかったけど左の変更前は本当はもう少し高い位置に手がある

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:37:38

    オープンスタンスでグリップの位置が高いっていうと大谷かな

  • 11124/10/11(金) 15:41:18

    >>10

    形や動作で言うとすり足気味の時の大谷にかなり近い

    ただ真似したわけではなくたまたま近い形になった感じ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:47:51

    このレスは削除されています

  • 13124/10/11(金) 15:50:32

    ただ大谷よりもっとオープンスタンスが極端だったかも

    かなり長いこと同じフォームでやってたけど課題もずっと変わらなかったから今回の発見はかなりデカい(はず)

    >>12

    あ、確かに

    かなり近いかもしれない

  • 14124/10/11(金) 15:51:42

    福留と違うのはバットが立ち気味〜ややピッチャー方向向いてることかも
    ゆったりした構えは雰囲気は近い

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:51:50

    割とよくあるフォームからガッツっぽい角度になったのね

  • 16124/10/11(金) 15:53:33

    >>15

    ガッツよりグリップは低いし足開いてるけどバットの角度は近いね

    結構個性的になった

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:02:08

    半レギュラーとは

  • 18124/10/11(金) 16:05:30

    >>17

    レギュラー固定されるまでは至ってないけどスタメンで試合に出れることはそこそこある

    そんな微妙なポジションのことだ

    このフォーム変更でレギュラー争いを制したいぜ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:52:02

    八重樫みたいな感じ?

  • 20124/10/11(金) 17:07:13

    >>19

    そうそう

    一番近いのは八重樫だと思う

    ただもう少し体はベース向きだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:13:04

    なんか独特なフォームのがしっくり来る感覚わかる
    野球ズブズブの素人だけどバッティングセンターで振り子打法試したらめちゃくちゃ気持ちよく打てた

  • 22124/10/11(金) 17:15:50

    >>21

    打撃フォームは合う合わないが大きいからな

    むしろ自分の体の構造に最適化するとへんてこな形になるなんてことも珍しくない

    俺の前のフォームも中学の頃にコーチと探りながら合わせていった形だったし何が自分に合ってるのか探すのはバッティングの大事なポイント

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:33:24

    たぶん大学生だろうけど変わったフォームの選手って部内でちょっとしたネタにされるイメージある(偏見)

  • 24124/10/11(金) 21:21:43

    >>23

    幸いまだネタ枠にはなっていないがちょっといじられるときはある

    部内共通のネタになるくらい活躍したいね(弱小だけど)

スレッドは10/12 09:21頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。