ぶっちゃけヒソカってカストロのこと言えなくね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:36:33

    念能力にかけるメモリは確かに少ないが、その結果応用や機転で余分に頭脳を回さないといけないじゃん
    そこまでは個人差だしいいとしても戦闘時のいわゆる「遊び」が多すぎる
    コスパ悪いよってお前が言うんかい案件では?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:37:33

    その分メモリに枠が空くからクラピカみたいにあとから能力足す事もできるでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:37:34

    まだ自分の系統覚えているだけマシだし……

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:38:24

    コスパ以上に自分に全く合ってないのはね…まあ無駄でしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:38:56

    身体強化とかに回せるし…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:39:53

    死後に起動するように操作もできる余裕あるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:40:36

    ガチガチ効率派で無駄なく相手を制する使い手がカストロに向かってメモリの無駄遣いを説くのはよくわかる
    遊び感覚で片腕飛ばしてるやつが効率を説くのか……

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:41:03

    ヒソカは最強だからこれまでそれで困る事がなかったんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:41:33

    てか五つ以上も能力持ってるクラピカ見ると1〜2個しかないヒソカ達どんだけメモリ少ないん?ってなるわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:42:05

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:43:29

    >>9メモリの量はそれこそ才能あるだろうしクラピカは特殊だろうしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:43:39

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:43:57

    >>9

    でもクラピカは1分で1時間時間を削る誓約と蜘蛛以外に使ったら死ぬ制約で自由に使えるのダウンジングチェーンくらいだよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:45:14

    メモリうんぬんの話ってもう意味なくね
    蟻はおろかゲンスルーの時点でだいぶ破綻してるんだから

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:45:27

    >>10

    マチも言ってるこれ

    わざわざムチャな戦い方をするところ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:48:00

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:48:29

    そもそも伸縮自在の愛も薄っぺらな嘘も能力そのものはシンプルだけど恐ろしく応用が効くのが強みなんだから応用力と機転を活かすのは当然でしょ
    「殺し合い=娯楽」なのがヒソカなんだから戦いに「遊び」が多いのは当然としか

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:48:39

    負けてたらその通りなんだけど勝ってる以上敗者に「お前もっと強くなれたのになんでそんな無駄なことしてんのwww」って煽りしてるのをどうこう言えないのよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:49:28

    「ダブルは具現化系 放出系 操作系の全てを高度に扱う必要があるからそれを扱うための鍛錬の時間を強化系の鍛錬に使えば良かったのにね☠」ってだけだぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:50:13

    脳振盪のダメージを受けてダブルが使えなくなったカストロに対して、ヒソカは手がぶっ飛んだ状態でもバンジーガムを使えていたからな。
    無駄なメモリを使わず、緊急時にも使えるのは大きい。

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:51:24

    ハンターの上位層の十二しんでさえ能力なんて1個か二個だろうしクラピカが異常なんよ
    寿命の制約がどう履行されるのか曖昧だからみんなやりたがらないんだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:52:15

    腕と脚がもげても回避不能の全オーラ砲を撃てるアイザックやっぱすげーな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:52:22

    カストロもあそこからさらにもう一手間加えてたら良かったけど曲芸で終わりみたいな能力だったししゃーない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:55:36

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:56:00

    あと観客が「カストロが消えた!?」みたいなこと言ってるけどあれ観客席から客観的に見たらカストロ二人いるの気づかん?
    分身は隠で見えなくできるかもしれないけど本体は絶対見えてるやん

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:56:46

    ダブル自体があんまりいい発想から生まれたとは言えないのよね
    ヒソカへの怯えが透けて見えるというか……

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:58:22

    コスパが悪いと言ってるのではなくメモリの無駄遣いだからな
    もっといい能力が出来たというのもそうだが、折角作った能力を十全に生かせてないというのも失望ポイント

    相性が悪い系統の能力に割り振ったせいでメモリがいっぱいいっぱいになり
    それでも精度の高い分身といういくらでも応用できる能力を作ったのに
    それでやることが分身を盾にして後ろから攻撃するだけという芸の無い戦法

    これが例えば分身を使った虚実織り交ぜた戦法とか編み出してきたんならヒソカももっと楽しめただろうな
    こんなハッタリ一つであっさり動揺するあたり、自分の能力に対する研鑽も低いんだろうしまぁがっかりするのもわかる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:58:53

    >>23

    それこそ格闘ゲームみたいになるけど、普段は自身を強化してたまに追撃やフェイントに手や足だけ具現化、【必殺技ゲージ】みたいな制約でつけた条件を満たした後に全身ダブルで袋叩き、でも1対1の闘技場内なら十分すぎるほど脅威なんだよな

    おそらく身代わりを欲しがって分身能力になったって考察があるぐらいだから、逆の運用は無理っぽいのがな・・・

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:01:03

    将来に期待できる格闘家がリベンジマッチに来て見せて来たのがビビって守りに入った能力とかそりゃヒソカならガッカリするよなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:01:50

    分身はヒソカ戦が初バレなんだからバレた状態での練度が足りなかっただけでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:02:19

    制約なしで自分を増やせるダブル自体はとんでもなく強い能力なんだよ
    ただ虎口拳を極めたほうが強くなれるってだけで

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:03:35

    >>30

    それも研鑽の低さだよね

    例えばクラピカだったら分身の欠点やバレた時の対処法まで全部考えるだろう

    自分の能力の弱点も把握してないのは、念能力で重要な状況の想定が足りてないと言われても仕方ない

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:05:57

    シンプルに虎咬拳強化して変化や放出で小回り利かせた方が絶対強いからな……

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:08:13

    レイザーが本気出すときに分身回収する以上、ぶっちゃけ自分と同等のダブルを出している=オーラを二分割して自分の能力が半減しているのとあんまり変わんなかったんじゃないの感

    ダブルそのものが悪いとはいわんが近距離での殴り合いの能力としてはダメだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:10:02

    >>33

    それこそ分身を直接作るんじゃなくて当てたダメージと衝撃を増やして時間差でもう一度追加で与えるみたいな能力とかにしておいた方が本人の強さと相まって強そう

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:10:03

    すごい能力ではある
    コストに見合ってるか、本人の系統、戦い方と合ってるかを置いておくなら

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:10:25

    カストロはまじめにやった結果として非効率になってるのに対してヒソカは最初から遊ぶつもりで遊んでるから全然ちゃうのよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:13:00

    >>1

    というか発の開発が最低限で済んで、戦闘で不足なく応用が利いて、残った時間を基礎修行とかに当てられるんだからバンジーガムはコスパが最高の部類なのでは?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:14:00

    カストロはヒソカに負けたことで「ヒソカを倒すため」だけに能力考えちゃった節があるんだよな
    念能力っていうのをヒソカとの戦いで知ったっぽいから念=トリッキーな戦法を使うものと思い込んじゃったのかもしれない
    それと元々あった自分への自信(ナルシズム)が合わさった結果できたのがダブルという能力なのかなと考えてる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:16:06

    >>12

    メモリの無駄遣いに関してはもうカストロが詰んでる状態で話してるから動揺を誘う為とかじゃないよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:16:30

    ヒソカへのリベンジのために毎日鏡を見ながら型稽古し続けて
    毎日が自分だった……のゴレイヌさんゴリラじゃなくて自分の姿バージョンになってたんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:19:12

    真面目くんが自分の単純真面目っぷりに反した能力運用してたから戯言に引っかかったというのもある
    ばれたところで関係ないとごり押しできれば勝機もあっただろうけどそれができるなら能力も別のものになってそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:20:39

    例えば得意系統の虎咬拳はOP2000で出来るけれど
    不得意系統の分身をあのレベルで行うには分身作成だけでOP4000消費とかだったら
    効率悪っとはなると思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:21:29

    >>40

    そう、だからあれは>>18で言われてる通りただの煽り

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:25:10

    >>22

    アイザック…?"ネテロ会長"でしょ…?あんたまさか

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:27:59

    最初のヒソカ戦はトラウマに近かったと思われる
    いい念の師匠とまでいかなくても、隣で褒めまくってカストロの自信を取り戻させることが出来る誰かがいれば順当に自分を強化してた可能性はありそう
    そんな洗脳に近いこと出来るのは操作系能力者しかいなさそうだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:28:51

    >>42

    わが身を危険に晒さずにヒソカを倒したいっていう逃げの姿勢が能力に現れちゃってるんだよな

    後半はもう先に攻撃してくるのはダブルの方だろうって見抜かれてたし

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:35:11

    >>41

    ゴレイヌさんもそうだったけど念獣なんかも基本的にマニュアル操作でセミオートで勝手に戦ってくれるなんてことないからな

    操作にも維持にも集中力がいる以上単に分身作っただけでは戦力の頭数増えたなんてことにはならん

    生き残れば精度の低い分身を何らかの方法で活かす方向性模索したんだろうけど少なくとも戦闘では精々初見の撹乱にしかならん

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:44:03

    >>27

    かっこ悪いけど分身が無様でもいいから必死に組み付いて

    そこに分身ごと虎咬拳でいいじゃんって言われてたな


    ヒソカを騙したい、代わりにヒソカと戦って欲しいみたいな使い方がなぁ

    使用者の精神状態が透けて見えるというか

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:46:59

    ぶっちゃけダブルにオーラ使ってもヒソカの腕切断できるぐらいなんだか
    虎咬拳の火力は十分足りててこれ以上強化もそんな必要無い気がする

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:51:36

    ヒソカはやろうと思えばバンジーガムで欠損部位を形作るなんてマネもできるから片腕あげる♥もほとんどデメリットになってないんだよな
    徹頭徹尾カストロで遊んでる

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:51:44

    >>49

    念能力って使用者の精神や思想、好みとかがモロに出るものだから仕方ない部分はある

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:52:55

    >>50

    火力は足りてるからあとは当てやすくするという方向性はそんなに間違ってないのかも知れない

    ダブルという方法・使い方がイマイチだった

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:54:47

    ヒソカはマチが近くにいるからまぁいっかって感じだっただけで、居なかったら居なかったで戦い方は変わっただろうしなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:59:01

    遊びが多すぎてコスパが悪いってのは遊びをふんだんに入れられるほど他のコスパがいいってことなんじゃ?
    ゾルディック家みたいに速やかに標的を抹殺するのが目的なら遊びなんて入れてるとツッコミ受けるのも当然だろうけどヒソカはむしろ闘いが無駄な遊びそのものやろ
    効率を説く前提が間違ってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:01:43

    >>1

    能力開発のメモリに対するコスパと戦闘全体に対するコスパをごっちゃにしてない?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:03:01

    半端なんだよな作りと戦法が

    「ヒソカをこの手で倒したいけど前に出たくない」っていう思想が露骨に見える

    もし「ヒソカを倒すためならどうなってもいい」とか「ヒソカが怖いから一切前にでない」みたいなどちらかに振り切った戦法を元に作り上げてたら全く別物だっただろうしヒソカにも(競技という形で)勝てたのではないかと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:07:11

    >>13

    人差し指はオーラ吸引だけなら緋の目じゃなくても使ってる風じゃないか?

    能力簒奪まで使えになら不自由って言うのなら薬指も緋の目と通常とで出来ることに差があるし

    あと親指も緋の目でしか使ってないだけで使えないとは今のところ言われてない

    確定してるのは小指だけや

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:10:16

    千種の質感を再現するテクスチャはメモリバカ喰いだろうな
    だから薄っぺらい再現でリソース軽くしてると考えられる

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:11:59

    まあ強化系として大成できる才能潰してるとウイングさんも評してるダブルはある意味とんでもない発だからな
    正直コスパどうこう以前の話すぎる

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:20:07

    >>57

    まあだから敗因はメモリの無駄遣いとは言うけどもっと言うと最初にヒソカに負けた時に心が既に折れてたのが敗因と言えるのかもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:21:27

    汚れを再現出来ないのを知らなかったのはともかく、ベストコンディションでしか使えない能力ってのは実戦的ではないからなあ。カストロの反応からしてダメージがあったり疲れてるとダブルが出せなくなるのも知らなかったみたいだし。

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:22:53

    集団戦や人間社会での勝負ならリハンみたいなかなり限定的でも確殺できるのが必要になるけど
    ヒソカみたいに一人で生きて一人で戦うタイプなら能力はどんな相手にも対応できる応用力が一番重要では?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:24:52

    なんならコスパが悪いくらいなら目的次第でアリではあるからな
    単純に自系統の成長に大きな影響があるというのがダメな部分

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:25:44

    つかメモリ論は精巧な一体を作るダブルと
    質感半端な千種類を越えるドッキリテクスチャでわかるというか
    カストロは騙すためにそっくりなの用意したけど
    ヒソカからすれば「魅せる」ためなら見た目だけで触ればバレるなんてことに拘らなくていいと見切ったんだろ
    ダブルも見た目だけそっくりで中身グニョグニョ、肌触りブヨブヨとかでもまあ問題なかったと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:27:26

    >>62

    天空闘技場で洗礼受けて念能力者になった連中は闘技場用に能力作っちゃうきらいがありそうだ

    というか読者も念の概念が闘技場で出てきたから勘違いしがちだけど本来念って別に戦闘特化の能力作るもんじゃなさそうだしな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:27:46

    パーム見たいに系統違っても特異性すぎる有用な能力発現させてる奴もいるけどカストロは能力の種類もまぁまぁありきたりやったしな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:28:27

    体力MAX・体調万全以外の環境では集中力的に使えない能力を作るとか馬鹿としか言いようがない

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:31:17

    他にも肉壁運用するなら硬くていいとかあるしね
    つくづくそっくりさんである意味がない
    意味を見出すとしたら諜報とかそういうので闘技場向けじゃない

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:31:46

    船での幽体離脱やハンゾースキル4から窺えるけど分身って撹乱に使ってこそ活きる能力なんだよな
    カストロも撹乱系の使い方してたけど目的の正面戦闘と食い合わせがとことん悪かった

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:34:23

    頭部だけの分身複数個作って思考力X倍とかそういう具現化もできるんかな念能力

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:34:54

    レイザーやモラウの対応力ある人形を見ると
    初見殺しの為のディテールにメモリ割き過ぎなのはガチ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:35:43

    >>68

    ヒソカ戦で初めて気づいたってことは修行中とかの段階では「高い集中力が要される」というハードルが認識されないくらいカストロさんの素の才能が高かったってことなんだぞ


    まぁ、そのせいで無様に死んだんですが……

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:37:14

    >>71

    そういうのは思考力『強化』でいいと思う

    コムギがやってそうだったあれ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:39:22

    >>71

    特質だから一概に参考にしていいかはともかくツェリが「一瞬でこのあと10秒の未来を認識する」とかできてるあたり、思考を加速させる発はやり方次第ではいろいろ応用ありそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:41:00

    >>70

    一応ヒラヒラした服装で死角増やしたり瞬時に出したり消したりしたりと撹乱用途での工夫自体はしてるんだ

    ただ初見殺しに特化してるのに一撃必殺出来るかは発でもなんでもないカストロの不意打ち次第っていう

    強化系だからそりゃあパワーはあるけどヒソカの腕の件はアレ遊びだったし実際戦闘開始直後の警戒してる達人の堅抜けるかって言うと...

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:41:29

    >>59

    ドッキリテクスチャーはヒソカの観察眼やイメージ力が凄まじいからこそ成り立ってる技でメモリそんな食ってないと思うんだよな

    別に再現する気が無かったGIのバインダーや自分の顔とかを特に練習もなく一発本番で完璧に再現してるし、再現する質感1種類ごとにいちいちイメージ修行してるわけじゃないのは確実だからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:41:35

    >>76

    そういうのも間違ってるっていうか

    一瞬だけ見せるならマジでディティールガチらなくていいとか

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:45:58

    >>77

    いや再現性が半端だからだろ

    マチも装飾品だからそんな多くないのかと思ってたようだし

    実際は再現性雑で多く見せるのが目的

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:46:51

    分離させずに「攻撃できる腕を増やす」「踏み込み用の蹴り足を増やす」みたいな使い方で造形気にせず変化系止まりの使い方する方が絶対厄介なのよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:49:46

    NARUTOの左近右近の戦い方みたいな感じだな、あれで普通に強いよなカストロの攻撃力なら

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:49:48

    >>80

    強化方向にいかないなら「全身に手がはえて虎咬拳をするイメージ」でオートで虎咬拳で全方向ガードや騙し討の方向かなあ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:50:23

    作中でも言われてたけどどうあがいても2対1を強制できる時点で爆アドなんだよな

    動揺しまくりビビりまくりが良くないを超えた良くない点

    つまり心が弱え奴だったんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:51:26

    メタ的な視点だと始めに失敗例を出して凄いことできるけど覚え方を間違えたら凄い結果には繋がらないって例を示す役割だったのかなって思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:52:00

    バンジーガムがどうしても注目されるが
    ドッキリテクスチャこそ本命能力だよな
    見た目がそれっぽければよく確認すればバレるって舐め腐ったヒソカの性格モロ出てるわ
    これで団長とかも騙してんだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:54:28

    ヒソカが目指してるのは「相手に確実に勝つ」じゃなくて「戦いを楽しんだ上で勝つ」だろうからな
    そりゃコスパ良く相手殺せる能力なら他にいくらでもあるけどハメ技みたいな能力はヒソカの目的とはズレちゃうだろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:54:41

    どれだけ話が進んでも「カストロの才能が無かっただけで使い手や使い道次第では」とならないのがすごい

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:55:14

    戦闘に持ってくまでの段取りとか考えてなさそうなカストロにはそれならもっと戦闘に割り切った能力にしろよって言えるけど
    ヒソカは一匹狼として自分で対戦のお膳立てまでしないといけないから
    そういう場面でもテクスチャとガムは使える
    ガチガチに戦闘用に固めたらそもそも戦闘できなくなりそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:55:44

    まあコスト考えたら攻撃の瞬間に腕だけ具現化で大体必要なことやれるよなとは思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:55:59

    >>87

    使い道次第ではあるだろ

    その使い道は闘技場に無い

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:56:05

    >>80

    吸血鬼ハンターDの敵役で「千手足のサイファン」って、特殊能力で大量の見えない手足を使える奴がいたのを思い出した

    引っ掛かりの少ない壁や天井に沢山の手で突起をつかんで張り付いたり、パンチキックを何十倍も浴びせてダメージ増したりしてた

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:56:32

    バンジーガムは戦闘(趣味)用の能力でドッキリテクスチャは奇術師としての能力って感じ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:58:55

    >>89

    具現化すらする必要ないのよ、オーラ自体に攻撃力あるんだから

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:00:28

    未知の能力に入門したばかりなのに十分な調査もせず早急に技を完成させちゃった浅慮もいけなかった

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:02:10

    >>93

    これ系でいいって言われるよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:04:13

    >>95

    そうそう、オーラ時点で当たり判定や攻撃力あるんだよね

    具現化は非能力者でも見える実存物質化だから何か特殊な性質持たせるとかでもない限り基本的に無駄が多い

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:05:39

    ゴンのジャジャン拳みたいな感じで虎咬拳使えばシンプルに強そう

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:08:25

    >>97

    ウィングさんはそれを指摘してる

    ヒソカを倒すだけならすでに十分なので手数増やそうってなるけど

    純粋に技術だけ求めるならただ肉体鍛錬だけしてればいいんだと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:09:47

    >>93

    といってもビスケの例を見るとオーラ単品だと飛び抜けた火力出せるわけでもないからそこはどの程度の威力求めるかにもよると思う

    まあ具現化よりもより近い変化で出来るサダソみたいなので間に合いそうなのはあるが

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:10:42

    結局のところ念ってのは自分に合ってるかどうかがわりと全てだからね
    カストロさんはそこら辺を色んな意味で怠った部分がある

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:11:55

    一応硬とかは拳の振りから生じる物理的なエネルギー込みで何十倍にも威力が上がるという解説だし腕具現化自体のメリットもそこに念を送り込める前提なら割とあると思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:11:56

    攻撃力十分なら回復力強化なんて選択肢もあるし強化の隣の変化や放出の小技用意するとかでスキルツリー伸ばすのが順当

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:12:55

    >>85

    触られればバレると言われてるが、逆に言うと触られなければバレないって事でもあるからな

    特に占いの時やGIのバインダーのようにドッキリテクスチャーを張り付ける物自体の質感を再現する場合は触ったとしても看破するのは不可能に近い

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:13:38

    まあゴンもなんでもいいから必殺技欲しいってなったことあるし
    とりあえず増えるみたいなのは割と強化系の考えることではあるんだと思う
    この身があれば十分ってのはもっと頭のいい強化系の発想(ウヴォーギンとか

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:14:22

    >>100

    天空闘技場の洗礼システム自体がそういう事態を誘発しちゃってそう

    念知らないところに念で攻撃されてまともな師匠も持たずに能力開花させることが多そうだし

    そうなると念という物に対するイメージが最初に食らった攻撃になっちゃそうなんだよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:14:35

    まあカストロの才能だと強化系一本で行く以外は放出で短距離ワープとか作るのが一番無難な気はする

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:15:44

    こう言っちゃなんだが俺らは色々念の情報得てるから言えるが
    これが連載されてた時に何が悪いのかまで考えられてた読者は少なかろ
    そんな風に情報が足りなければ思い違いも生まれてきちゃうのよ
    カストロが怠ったのは何より念についての情報収集だ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:17:00

    >>107

    そもそも天空闘技場のダメな例を踏まえて師匠が大事だよなというオチだからな

    かなり無茶してるクラピカだってイズナビのおかげで最低限の体裁は整えられてるし

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:17:27

    >>106

    これな

    爆発的虎咬拳でも作ればよかったのに

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:17:30

    >>104

    恐らくだけどもあの選考会のときにあやふやな状態で必殺技を作ってしまったやつを失望するんだろうなってのはよくわかる

    (キルアは明確に筋道立ててるから問題ないけど)

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:18:26

    >>106

    隣とはいえそんな別系統の大技作るより素直に飛ぶ虎咬拳した方が使いやすそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:18:30

    独学の限界か
    念に限った話じゃないんだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:19:36

    たらればだけどカストロがきちんと素質を理解した上でそれでも制約や誓約なども考慮してダブル引っさげて挑んできたなら
    無駄は多いだろうけどきちんとやってきたって見てくれたんだろうなとは思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:21:00

    >>112

    多分この世界思ってたよりも独学の限界点に行き詰まった人多そうだよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:21:07

    >>113

    そこまでガチ分身任せさんだったら

    試合自体分身に任せてカストロ本体はテレビでも見てそう

    他作品のメガネとかがそんなん

    少なくとも自分は死なない

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:23:48

    ハンゾーとかそれだしな
    分身に任せるなら本体は安全地帯で隠れてりゃいいよってなってる

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:24:14

    変化系って一番能力があやふやで周囲の環境に合わせて戦法を変えられるタイプだからね
    遊びの多さ=能力の対応力の高さ

    逆に操作系や具現化系は俺ルールや俺の考えた何々で相手をガチガチの型にはめるタイプで
    能力に全く余白がない
    その操作と具現化を合わせたダブルという能力がどういうものかは言わずもがな

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:26:49

    >>117

    変化系って変化させたものをどう活用するかが力点っぽい

    水でも雷でもゴムでもいいが

    それを今後どう使っていくの?って感じ

    具現化操作は使い道が割と決まってるけど

    変化系は素材作りっぽいんだよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:26:55

    ハンターハンターの登場人物ってほとんどがハンターないしはサバイバルを想定してる人間ばっかだから
    天空闘技場編の純粋な武闘家たちってこの作品のキャラクターとしてはちょっと異質なのよな

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:29:20

    念能力の開発って「何のための能力なのか」って認識が大事でカストロの場合、自分が何をしたくて能力開発しているのかの自覚が無かった

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:30:57

    >>118

    バンジーガムは知恵が回ればすごいポテンシャルを引き出せる場合があるけど

    ダブルは自分×2以上の力は逆さに振っても出ないのよね

    というか結局スペックは1人分なんだから本当に×2も出てるのか疑惑さえある

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:31:02

    >>119

    その辺もあって読者が勘違いした部分は大きいな

    作中で読者が見た能力者は

    天空武闘場(戦いを主眼に置いた能力が多い)

    ヨークシン(始めから殺傷目的で能力を修めた上に上澄み中の上澄みである旅団やゾルディック)

    の順なんでどうしても念能力=戦闘用というイメージが強かった

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:32:30

    逆に目的さえきっちり決まってるから汎用性がなくても問題ないからな
    失敗したけどカウントダウンとかはGI攻略においてはかなり強い戦術だったのは疑いようがない

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:33:31

    >>122

    ヨークシン編で名刀の件があったからある程度は示唆されてたとはいえ

    普通に自分も勘違いしてたからな……

    考えてもみればあれだけ「強さよりもどう使うかが重要」って口酸っぱく言われてて、

    殴り合いの強さだけで決まらないってファンも認識はしてたのに

    無意識のうちに強さしか考えてなかったんだよな読者の俺たち

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:35:37

    カウントダウンはあれ1人に10000ダメージ与えるための能力じゃなくて
    ザコ100人に100ダメージ与えるみたいな能力のイメージ
    完全に格下食って生きてる詐欺集団の思考

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:35:48

    >>123

    あれは確かにGI攻略用でもあるけど

    交渉の能力用としてかなり綺麗にまとまってて、一応戦闘にも転用可能、

    使い手も普通に予備機の二人も普通にやり手であること考えたら存外使い勝手は悪くないんだよな


    リトルフラワーの方も自衛および威嚇用としての完成度は高いし

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:35:57

    >>123

    あれも三人一緒だから

    三人じゃないと即起爆できないリスクを減らしてるからな

    念能力はこの手の『俺はこれでいいんだよ』が有効だったりするよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:37:29

    >>9

    だから条件付与してるんだぞ?

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:37:59

    そもそもゲンスルー本人が真面目に鍛えてるというのもあるので基礎能力高いことも前提にあるからなアレ

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:39:02

    >>128

    なんならクラピカってわりと駄目な能力者側なんだよな

    目的意識がキチンとあるからいいものの、そうじゃなきゃせっかくの才能をかなり駄目な使い方をしたタイプが過ぎる

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:39:22

    ヒソカ千以上の模写っていうとアホみたいな多さだぞ
    そら見た目だけで質感再現性は雑だわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:39:30

    カストロ「できたぞ!12Kグラフィックの美麗将棋ゲームだ!」
    ヒソカ「画像綺麗だけどさ、ゲームの面白さに直結しないよねそれ♡」

    カストロ「グラフィックに手一杯で対戦AIの動きはちょっとショボイのだが・・・」
    ヒソカ「メモリの無駄遣い♡」

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:41:13

    変化系はトリッキーに見えて放出が苦手気味なのもあり意外と力押しが一番なんだよな

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:42:38

    >>9

    バンジーガムは10本以上同時に出せる上にそれぞれを遠隔で個別に動かしたり個別で「隠」のオンオフもできたりするからな

    能力自体に割くメモリが少ない分応用の方にメモリ使ってるんだろう

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:43:43

    >>85

    無害なら強い念能力だから隠しもあるかも

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:44:03

    クラピカはイズナビが言ってた通りお前が誓約の鎖で雁字搦めじゃねえかってやつだね

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:44:45

    誰もがやってる身体強化も一応は強化系の能力なわけだから
    あんまりメモリ削ると基礎戦闘力にも影響出たりしないんだろうか

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:45:05

    >>132

    いやカストロの動きはAIじゃなくて思念型自己コントロールだろ

    これも大分あれってかそこまで複雑な操作しないならワンパターンでいいんだよな

    何ならパターン増やして組み合わせで無限に近づけるとかもある(百式観音)

    カストロさんは全部自分でコントロールするから自分の気が逸れると操作力失うしやることワンパターンで完全自由自己操作の意味ある?って

    適当な物作って手当たり次第暴れさせてもいいんだよ

    これなんかも自分で操作できないから『止められない』から止まらないんだろうしね

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:46:32

    >>136

    鎖の能力の豊富さに目がいくけど

    掘り下げてみると色んな意味で無駄が多すぎてほんとこいつ命も才能もゴミみたいにしてるなってなるのよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:47:32

    >>138

    >>132はあくまで意味の薄いところに注力しすぎたっていう比喩なだけだと思うんだが…

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:47:33

    >>137

    実際ウィングさんの発言とか見るとあまりに複雑な能力作るとそこにも影響が出る可能性は高い

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:50:15

    >>140

    そこももっと深刻で自由に動かせるが

    カストロ自身の操作レパートリーが少ないのがアカンって別の問題の方がヤバイからな

    つまりグラフィック素晴らしく自在性も高いが、あんま複雑な動きさせる気もないっていう

    リソースをひたすら無駄遣いしてるアホ

    どこまで無駄に高性能なんだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:58:13

    >>137

    スマホ歩きする人が電柱にぶつかるように、あまりに複雑なオーラ制御をすると基本的なテンやレンがおろそかになるケースもないとは言えないかもしれない


    戦闘に夢中で凝を忘れた人もいたしなっ

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:02:36

    クライムハンターなら9mm Parabellum Bulletで問題なければDNA鑑定能力みたいな能力でも面白い

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:03:39

    >>139

    普段使いできるのせいぜい薬指くらいだもんなあ

    親指の治癒能力は絶対時間併用しないとそこまで強力じゃないだろうし

    なんならアイツ最初は中指以外の鎖も旅団以外に使ったら死ぬ誓約にしようとしてたくさいしね

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:08:09

    結局は目的しだいなのだよな

    ダブルだってカストロが政治家になって暗殺対策に使うとか、やられても問題ない分身としてスパイに使うとかなら見た目の精度はすごく役立ったろう

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:09:57

    そう思うと基本的に基礎的な訓練しておけばハズレがない強化系ってなんも考えてなくても強くなれるんだよな

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:11:47

    >>130

    特異な体質含めた才能と能力と知性を持ち、師匠の元で基礎から学んで修行し、ただ復讐だけを目的とする歪な能力が出来上がる

    いや本当に悲し過ぎるなこれ…クラピカ自身の意図で能力作ってるのも尚更酷い

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:12:49

    >>146

    そこで表の四大行に差し戻る…心源流の効率性よ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:13:44

    >>147

    カストロはむしろ余計なこと考えたってことだな

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:17:43

    >>147

    ただし戦闘以外のことがしたかった場合は・・・


    どうやっても勝てない敵から逃げなきゃいけないとか

    念能力を駆使したすごい規模のリアルゲームを作りたいとか

    護衛したり生け捕りにしたりしたいとか


    あの世界案外ヒャッホー強化系だ強くなるぜーっていうバトルジャンキーは少ない気がしている

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:18:22

    >>147

    ウイングさんもクラピカの師匠も言ってるしな

    問題は具現化や操作みたいなハメが無い分ジャイアントキリングを起こしづらいことか

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:18:55

    強化系が余計な手間をかけて自分の強みを潰してれば言いたくもなるわな
    しかも戦闘以外にほぼ使い道がない

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:26:59

    >>153

    つーより戦闘以外に意味を見出すべき能力なのに

    戦闘用って考えてるのがダメ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:31:01

    カストロはダブルを使えば彼女と自分だけで3Pできるぜーとか考えるような性格だったら違う未来があったかもしれん

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:34:12

    >>155

    アイツ童貞っぽくない?

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:35:32

    ダブルを駆使すれば脱童貞も不可能ではない

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:40:17

    ダブルで……脱童貞?

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:44:46

    カストロは能力にある種の卑屈さが垣間見えているのに、1対1での公衆の面前での決戦を望むあたりに歪みを自覚できてなさを強く感じる

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:49:24

    極論自分と同じ強さを持った分身じゃなくて
    自分より強い分身作って戦わせればいいだけだからな
    ヒソカ相手に自分の理想的な勝利をしたいっていうのが本音じゃね?

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:52:22

    真虎咬拳って言ってもやってることは実質2対1で修めた拳法をブラッシュアップしたとかそう言えるような能力じゃ無かったしな

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:56:39

    放出の範囲的に無理かもしれないけどなんなら本体は観客席にして分身だけを戦わせるくらいの面の皮の厚さがあるなら全然話変わるからな

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:56:46

    >>152

    出てきてる能力も「条件付きでパワーを上げる」かあとは回復くらいで現状そこまで幅ないしな

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:02:36

    団長が使ってれば体術も相まって2対1で普通に殴り勝てるだろなあ

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:02:36

    >>120

    カストロの場合は何をしたいかの自覚がなかったというよりヒソカにビビってる自分を認めたくなかった感じじゃね

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:11:17

    >>46

    カストロに必要だったのはヘイ・ヤーだった……?

スレッドは10/12 10:11頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。