ルターとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:09:08

    トップクラスに世界史に影響を与えているのに微妙に影が薄い奴

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:12:36

    ボーリングの守護聖人じゃん

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:22:53

    影響力は大きいけど良くも悪くも時代に選ばれた人な感じがある

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:27:26

    誰これ?ルソー?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:27:33

    帝国議会で人権(というか法による保護)剥奪とかいうエロ漫画みたいな処分食らったんだっけ?話聞いたの高校時代だから記憶があやふやなんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:27:51

    ヤン・フスよりはマシやん
    こっちは日本じゃ知ってる人間は少数派や

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:28:03

    免罪符とかいうクソ雑な霊感商法やってたらそりゃ怒るよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:29:27

    >>6

    処刑されて戦争起こった人じゃん

    それ以外なんも知らんけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:29:38

    >>5

    それ帝国アハト刑

    あらゆる国家保護を停止するやつなので刑を受けたやつから強盗しても殴っても罪に問われない的な感じ

    ただルターは領主の手厚い保護を受けたので実質ノーダメージに終わった

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:32:56
  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:34:22

    めちゃくちゃ論戦に強かったらしい
    元々法律家を目指していたからというのも関係あるのかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:16:43

    聖書の現地語翻訳に拘ったこととか考えると、初期の宗教改革は民族主義の側面も強い
    フスはチェコ人として、ウィクリフはゲルマン系イングランド人として、ルターはドイツ人として

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 06:40:45

    論説が強過ぎて、悪魔位しか相手にならなかったとか言う

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:49:05

    奥さんとのエピソード好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:21:31

    >>6

    ルーマニアだったかな。現地だといまだに宗教観に絶大な影響を与えた人って聞いたな

    あとエピソードがそりゃ死後も崇拝されるわってくらいに立派だった覚えがある

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:28:54

    >>7

    まあ、「免罪符を買ってお金をチャリンと投げ入れる度に魂が煉獄から天国へ飛び上がるのデース!」なんて胡散臭い口上垂れてたらねえ

    しかも信仰してる宗教のボス公認

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:31:33

    こいつ俺にインク瓶投げつけてきたから嫌い

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:40:41

    >>16

    カトリック教会が悪いというか盛大に乗っ取りかましたメディチ家が悪いというか……

    ローマ劫掠されろ

    されてたわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:51:09

    本人としては免罪符について討論したかっただけなのに気がついたら宗教が分裂してた件って感じらしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:05:29

    若き日に憧れのローマで見たものは
    必要以上に金のかかった無駄に豪華な教会と
    そこに巣食う金儲けのことばかり考えて
    弱者に向き合おうともしない堕落しきった僧侶…
    勉強熱心で純朴な田舎育ちの青年だった
    ルター君にはさぞかし衝撃だったろうね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:13:12

    宗教改革は英語だと単にReformationで通るくらいキリスト教的には重大事件だしキング牧師の名前の元ネタでもあるし影薄いイメージは無い

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:23:57

    >>17

    やあ 悪魔くん

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:39:36

    奥さんに「お前部屋汚えんだよ片付けろ」って日常的に怒られてたエピソードすき

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:02:49

    >>19

    本人的には神学上の論争でも、

    世間は免罪符ってやっぱおかしいよなあでバチカンへの反感が予想以上に強くて、各地の権力者もいちいち鬱陶しいバチカンの影響下から離脱するのにちょうどいい口実になったので

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:15:54

    当時としては結構な音楽愛好家でもある

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:22:42

    それはそれとしてスペインやフランスという二大国の領土争いやオスマン帝国を後ろ盾にしたバルバリア海賊相手にするのに
    金や人がないとどうしようもないのが当時のイタリア半島ではあるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:49:27

    >>1

    むしろ過大評価と言ったら語弊があるが

    誇大広告打たれてる人

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:18:45

    当人も神学討論のつもりが周りがヒートアップ
    教皇も皇帝もなあなあで済ませようと思ってたのに事態がどんどん大きくなっていくという…
    相当民衆や諸侯不満がやばかったみたいっすね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:21:31

    印刷技術が発展したせいでこいつが個人的に教会に張り付けていた注意書きが第三者によって拡散されてしまったそうだな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:21:48

    むちゃくちゃお腹弱かったとか
    ストレス性の潰瘍とか過敏性のなにかだったりしたんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:32:33

    >>29

    当時からあったんだなそういうこと…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:32:42

    お腹弱かったの?
    あんなにブクブク太ってるのに
    ただの食い過ぎじゃねえの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:33:00

    >>30

    普通にお腹冷えやすかったとか今でもよくあるやつでしかないと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:25:01

    活版印刷で大衆が聖書を直接読むハードルも下がってきたので、
    余計に教会上層部に対する「あいつらここに書いてあることと全然違うことやってんじゃん」な反感が増幅されやすくなったという

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:57:41

    wiki見る限り病弱というか虚弱なぐらい病気気味だし元々身体は弱い方ではあったと思う
    まあそれに加えて迫害からの逃亡や隠れて翻訳事業とかで相当ストレスもあったろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:23:38

    >>28

    なんでも当時のドイツ諸国は「ローマの雌牛」と呼ばれてたそうなので…

    乳を搾るだけ搾られる都合の良い家畜扱いが続いてたらそりゃキッカケあったらブチ切れるでしょうよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:09:40

    >>18

    まあメディチ家はあそこはあそこで芸術家のパトロンやらやってたんで…功罪さもありなんってか…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:11:33

    なおその芸術費用こそが免罪符が必要になった理由な模様

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:13:30

    >>36

    神聖ローマ皇帝も教皇から認証して貰ってる以上、民族が何であれローマ側につくしかないからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:14:37

    >>38

    どいつもこいつも急げ!ゴールドラッシュだ!

    って言って畑捨ててツルハシ握ったからね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:14:38

    >>36

    そしてローマ劫掠に繋がる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:51:57

    ドイツ語が読み書きの言葉として確立されたのもルターの影響がデカいからなあ
    宗教改革を結果的に巻き起こし、ドイツ語の成立に影響を与え、印刷の広まりに影響を与えってやったこと広すぎる

スレッドは10/13 11:51頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。