発表から実装までが長くなるのはなぜか

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:16:29

    実装まで時間がかかった娘と逆にすぐに実装された娘を調べてみたんだけど

    ①アニメ、漫画等のメディア出演があるウマ娘
    ②他人の育成シナリオに出るために発表されたウマ娘

    この2つに該当する場合は実装まで時間がかかる可能性がでることがわかった
    というのも実装スケジュールっていうのは1年先まで決まっていてそのスケジュールに合わせて発表していくのが最善ではあるが、上2つに該当する場合は実装スケジュールを度外視した発表が必要になるからだ

  • 2124/10/11(金) 17:19:13

    ①の例
    シュヴァルグラン、サトノクラウン、ヴィルシーナ、ナリタトップロード、ジャングルポケット、クラフトを除くメイン2部組
    ②の例
    タップダンスシチー(クリスエスシナリオで登場)、ブエナビスタ(ドリジャシナリオで登場)、ビリーヴ(ライトオシナリオで登場)

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:19:24

    このレスは削除されています

  • 4124/10/11(金) 17:20:57

    >>3

    そゆこと

  • 5124/10/11(金) 17:23:31

    逆に実装までがめちゃくちゃ早かったウマ娘は上にあげた事情がないから実装直前まで発表をしないことができる
    結果として発表→実装が早くなる

    ネオユニ、ライトオ、ドリジャなど

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:25:25

    ②の「他のウマ娘のストリートのために実装発表された」ってのはスレ主の想像でしかなくないか?
    ブエナが、ドリジャのストーリーのために発表されたのだとすると、そもそもドリジャの育成実装は何故、あのタイミングだったのかの掘り下げも必要でしょうよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:25:37

    ツヨシ…どうなるんだろう
    もううまゆるも終わったわけだし誰か待ってんのかねぇ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:25:50

    シュヴァルとクラウンは周年アニメに出すためにめちゃくちゃ発表前倒しにしたんだろうね
    だから実装までが長かった
    1周年(22年2月)で出てきて実装が23年12月だからな

  • 9124/10/11(金) 17:31:48

    >>6

    別にウマ娘化自体を他のウマ娘のシナリオに出すためだったと言いたいのではなく

    あくまでも発表のタイミングが専ら直近に実装されるウマ娘のシナリオに出すためだよねってこと

    例えばタップなんかは2周年で発表されて翌月にクリスエスのシナリオに登場してる

    でも本人の実装は発表から9ヶ月後

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:34:05

    >>7

    メイン最終章、うまゆるの機会を逃してるから本当にわからん

    忙しくて収録ができてないのかと邪推してしまう

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:39:00

    >>2

    ②フリオーソとエスポンもそうかな

    トランのシナリオに勝負服モデルありで出てきたけどまだ実装されてない

    勝ち鞍あわせで来年かな

    エスポンは12月もありえるか

  • 12124/10/11(金) 17:45:48

    メディア展開組はやっぱり遅くなる
    ローレル
    発表 22年2月22日
    実装 23年4月10日 連載開始と同時

    トプロ
    発表 22年1月27日
    実装 23年8月24日

    シュヴァル
    周年アニメ 22年2月22日
    発表 22年11月5日
    実装 23年12月20日

    最低でも1年は間があいてるね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:47:51

    その法則で行くとスティルよりブエナが先か

  • 14124/10/11(金) 17:51:46

    >>13

    それはわからん

    というのもメディア展開合わせってアニメや漫画の放送、連載開始よりも前に実装されたことってほとんどないんだよね(例外ゼファー)

    でもハチャウマってもう発売済みだからスティルに関してはいつきてもおかしくないと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:55:41

    ビコーを見てみてろ散々待たされた挙げ句星2にしてポイーやぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:57:12

    正直あまり発表から実装が早くても掘り下げがなさすぎて引きたいってなりにくい(石もないし)

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:19:13

    >>16

    早くてもダメ

    遅くてもダメ

    最適な実装までの期間は半年くらいだと個人的には思う

    けどそれを勝ち鞍合わせという縛りが困難にしてるんだよな

    発表から半年くらい後のちょうどいいところに勝ち鞍がないと実装できないから

    もう勝ち鞍合わせやめない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:22:47

    たまに言われる忙しくて収録できないはラモーヌやシリウスみたいな売れっ子使ってるウマ娘が実装されている時点で理由にならん
    単純にサイゲが判断してるだけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:25:12

    ジェンティルオルフェとかそれこそ発表直後に登場してるしジェンティルがハフバ実装で
    オルフェもジャーニーのキャラストでもフルボイスで登場してたりするからわりと収録できてそうだしなぁ
    どっちもUMAの歌唱も登場直後から存在してるわけだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:25:27

    イクノディクタスやビコーペガサスは?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:26:44

    >>17

    サイゲは間隔あくことにネガティヴではなさそうだし、自分もそう思うが...

    どれだけ間隔あいてもオルとかタクトはガチャまわるだろうし

    結局、早かろうが遅かろうが、キャラとしての掘り下げがトータルとしてどれだけあるかだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:30:21

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:40:39

    キャラが増えた分一年以上待つキャラも普通にいるってパターンに戻った感じよな
    初期キャラからいたキャラで月2の今よりハイペースでも一年以内に全員実装は無理だったわけだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:44:48

    >>20

    スレタイからして発表~実装の話をしてるんだしその二人は議論の対象外じゃない?

    公式サイトのキャラクターページのツヨシ以降のウマ娘の話だと思われる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:50:04

    ツヨシとかはカノープス枠になってるだろうし…
    次の4周年で流石に来るでしょ…

    これでロさんが来たら泣く

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:52:02

    >>25

    ツヨシはビコーと同じ4周年直前で来る枠に見える

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:54:32

    >>17

    G1を1つしかとってない娘や同一のG1を連覇してる娘(スレ画のヴィルシーナ)なんかは勝ち鞍の月を一回逃すと次に実装期待できるのが1年後になるもんな

    対人イベント特効を出そうとして結果的に勝ち鞍合わせになるのは構わんけどそれ以外は勝ち鞍とか気にしないで実装してもいいような気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:55:15

    ロイスはシニア級の秋天に出てくる新ウマ娘待ちなんじゃないかな?
    2着セキテイリュウオーと1着ネーハイシーザーの実装が待たれる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:55:59

    >>25

    サウンズが星3できたせいでロイス低レア説も怪しくなってるからなあ

    アニバ低レア枠はどうなるのやら

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:56:42

    >>27

    今年でも1月のヴィブロスとかはそんな雰囲気の実装だったから続けてほしいよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:59:01

    >>4

    これが大人の対応か

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:02:03

    >>30

    1、2月はヴィブロス以外も結構そういうの多いよ

    G1が少ないから必然的にそうなる

    過去にはアルダン、チヨ、アヤベ、ヘリオスなんかもこの時期にきてる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:05:33

    これデアリングハートが相当遅くなりそうな……
    クイーンステークス合わせとしても来年の夏か

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:18:37

    スケジュール決まってるわけだからユーザーからしたら「実装が遅れてる」ようにみえるけど運営からしたら「発表を早めただけ」ということになるのか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:25:22

    >>9

    タップは本人の実装時期だけを考慮すればいいならハニバ発表のほうがいいんだよな

    ハニバって新ウマ娘がサウンズ1人だけで結構ガッカリした声が多かったし

    でもタップはクリスエス(3月20日実装)だけじゃなくてネオユニ(4月19日実装)、ミラクル(5月10日実装)のシナリオでも出番あったはずだからアニバで発表せざるをえないんだよな


    これがスレ主のいう②他人の育成シナリオに出るために発表されたウマ娘ってことなんだろう

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:25:24

    すごく参考になるスレ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:28:37

    >>8

    あれはまあテレビアニメシリーズ3期やりますよってことの最初の匂わせでもあったろうからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:29:36

    シーナって実装はされてないけどアニメと妹2人&ドンナの育成ストとブライダルイベで他の未実装キャラよりだいぶ多めの供給されてるんだよな
    だから②にも該当するかも?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:33:49

    >>34

    「ここまで予定通り」かもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:36:59

    推しの馬がウマ娘になってゲーム始めてから半年経ったけど
    正直育成は全然待つからせめてサポカだけでも来てくれないかな…ってなってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:37:59

    関係ないけどここ数日>>3みたいな奴急に増えた気がする

    夏休みでも冬休みでもないし気のせいか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:44:54

    シーナは三姉妹関連で①であり②でもあるって感じかも
    三姉妹なのに一人だけいないの寂しいし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:45:55

    >>41

    冷笑ではないけどなんとなく突き放すような感じのレスはまあまあ見られるな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:46:27

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:46:52

    あとはメディア関係だと一人実装が遅くなるウマ娘がいるよね
    舞台のケイエスミラクルとか映画のダンツとか

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:47:22

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:47:39

    円盤の販促がてら…はさすがに関係ないか

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:48:10

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:57:27

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:03:58

    スティル来ないなぁって
    くにおくん発表したしさっさと来るか?発売しても来ないな
    メインストーリー更新待ちか?そんなに出番あるわけでもなかったな

    活躍したのクラシック時期だしドンナより先に来るだろって思ってた
    シービーがエース待ちしてたみたいにアドマイヤ発表待ちなのか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:06:00

    >>50

    スティルは自分もハチャウマに合わせてくると思ってたからまだきてないの不思議

    オルフェが12月にきそうだしアニバにスティルかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:09:45

    ツヨシはそれこそ今回が1番期待出来たんだよな
    京都大賞典の勝鞍合わせ出来るし

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:14:22

    スティルはシナリオ更新時でもなかったらアニバかもなあ
    個人的に新規ならブエナかスティルだろうと思ってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:15:23

    >>37

    周年アニメの時点でシュヴァル、クラウンをアニメ3期に合わせて実装することは決まってた感じはする

    まだ放送時期は決まってなかっただろうけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:19:29

    アニバに実装されそうなデカい弾がまぁ多いんだよな

    オルフェーヴルブエナビスタが強すぎるのとサラッと実装されたラモーヌのこと考えるとスティルもサラッと実装されると思ってたんだが今日まで来なかったもんだから大分読めなくなってきた

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:19:51

    あとは初期分岐実装済み限定送りの刑を食らうかどうかもか?
    今月末のシナリオ更新時のキャラガチャの扱いにもよるけど

    スティルオルフェはまあそうなんだろうなとは思う
    ブエナか微妙なラインかなって

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:24:44

    >>55

    アニバはラモーヌやろなあ

    ドゥラメンテ登場!

    !?

    ラモーヌ実装!(10月19日)

    !!?

    ドゥラメンテ実装!(アニバ)


    こんな流れだったし4周年のキャラも今月登場する新キャラの可能性はある

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:24:53

    オルフェが限定なのは分かる
    スティルとブエナは絶妙だなあ
    そうだったとしても不思議じゃないけど言い切れる程でもない

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:27:14

    仮にアニバ新キャラだったらオルフェブエナスティルの内誰かがアニバ超えるか意外な所でサクッと実装されるんかね
    怖いなー

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:30:33

    ツヨシはもっと早く実装する予定だったけどステゴのウマ娘化が決まりモデル待ちと思う事にしてる

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:32:25

    シナリオ更新の頻度が上がって月2回更新が増えたり後出しシナリオリンク衣装違いとかも出始めたんで単純に新規実装の枠キツくなってるんよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:34:13

    枠に反してサクサク実装してくれてると思うんだよね
    問題は量が…量が多い…!

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:34:51

    G1勝ち鞍は
    オルフェ
    4月、5月、6月、10月、12月
    ブエナ
    4月、5月、10月、11月、12月
    スティル
    4月、5月、10月

    1、2月は勝ち鞍関係ない実装があると考えるとアニバまで気を抜けないな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:51:35

    >>63

    10月末スティル

    11月 ブエナ

    12月オルフェ


    この可能性に震えろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:55:20

    >>64

    11月に勝ち鞍あるのがブエナ、エスポン、フサパンの3人しかいなくて流石にフサパン11月実装はないと思うんでブエナ11月は普通にありえる

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:56:05

    >>64

    これやられたら財布の死を覚悟するしかない

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:56:46

    次のLoHがエリ女だしパンドラかそうでなければ新キャラだと思うけどなぁ
    というかエリ女合わせでブエナはその…

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:59:04

    そのスケジュールだとアニバ誰だよと思ったが普通に未発表でステゴいてゾクッとした
    ブエナはエリ女っていうかJCだと思うからその場合エリ女特攻は既存新衣装かな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:01:47

    エアメサイアどうすんだろなあ
    今月来るんかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:02:11

    一応いままでの対人イベントは開催の一ヶ月以内に必ず特効枠がきてる
    さらに特効枠と勝ち鞍が関係ない事例も何回かあるから10月末スティルがエリ女特効の性能でくる可能性はありそう
    こうすると勝ち鞍合わせ実装(10月)もできて特効枠実装もできる
    普段であればイベント衣装が特効になることがあるが今月は月末イベないんでね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:04:00

    >>70

    運営の推し具合からフサパン捩じ込んできそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:05:04

    >>69

    メサイアは今月こなかったらまさにスレ主のいう①のパターンになりそう

    メインストーリーで出番あるから発表したけど実装はまだまだ先というやつ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:06:11

    >>71

    それもありえると思うけど個人的にはフサパンはメイン2部後編合わせな気がする

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:12:16

    今月の新シナリオで誰が来るか考えたが、まず直近の豊食祭はステイヤー性能のドリジャネキが発表後即実装で短マイル向けシナリオガン無視で来たので今までのデータは捨てることにした

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:15:11

    >>74

    ドリジャって豊食祭合わせじゃなくて宝塚合わせじゃない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:15:41

    >>74

    サプライズ実装とはいえ勝ち鞍合わせルールは守ってるからまだデータは役に立つはずだ

    …これアドグルサプライズ実装あるか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:21:53

    >>76

    なくはないというかエリ女特攻がフサパンじゃなければ有り得るのではって話はあった

    まだ発表されてないけどまたドリジャ式のクイズとかあったら面白いね

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:23:54

    >>74

    ドリジャライスはシナリオ短縮でおかしくなった説があるからどうだろう

スレッドは10/12 10:23頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。