なんだかんだ後継戦車できるんだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:34:36

    今のトレンドだとRWSだトロフィー積んで
    ドローン対策だけど
    10式でその改修しっかりやるようだし
    30式とかできるのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:56:01

    10改作るし相模は共通戦術(ry で忙しいから30式は無いんじゃないかなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:13:28

    戦車なんてどこどこぶっ壊れるし
    日本単独じゃあ最低限必要な予備数量を確保できないだろうねえ。

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:13:59

    まずは無人砲塔じゃね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:25:56

    >>3

    モスボール研究始めたし員数外保存はやる気だぞ自衛隊

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:49:46

    >>5

    74式を保管して備えるならUGVに改造してほしい

    今の技術でも出来そうな気はするが、どうだろうね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:52:59

    >>6

    UGVは24式装輪装甲戦闘車ベースのポンチ絵が今年の来年度概算に出てた

    それに74式はどちらかと言うと日本というクソ環境でモスボール保存を確立するための生贄で本命は90式と言われてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:02:45

    ねえやっぱり74式はいくら改修しても「戦死確実だ」な子なの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:03:55

    >>8

    戦車としてはそう

    自走砲としては十分使える

    ただし構造的にガタがきまくってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:18:11

    >>1

    もしかして20年くらいのスパンで新規設計の新型戦車をお出ししてきた日本ってオカシイのかな?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:27:48

    西側の戦車共揃いも揃ってデブすぎていざ有事に供与されても重くて使えねえみたいな羽目になる可能性もあるから自国インフラ基準の戦車開発は辞めたら駄目だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:33:28

    >>11

    台湾にエイブラムス供与の話で地面が耐えられるのか?て言われてたねぇ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:34:18

    >>11

    戦車はとにかく運用される国の地形に左右されるのが大前提なんだし

    他国の戦車をガラパゴス仕様にする方がよっぽど大変そうだしな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:34:31

    >>9

    「戦車橋や回収車の予備パーツ確保が目的では?」とか言われてる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:49:05

    >>13

    どこの国の要求にもこたえられるようにしましたの結果がレオ2の超重量だからなぁ

    あたりまえの話だけど機能は絞らんと重くなる一方なのよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:51:27

    >>10

    独仏共同開発中のEMBTは完成が40年代になるとか。それまでは研究成果を元にレオ2・ルクレールを改修して凌ぐらしい。(エイブラムスはA3が話題に上がるけど新規設計戦車の噂があんまり…)

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:01:23

    >>16

    A3計画はもう完全に死んだんじゃないかな

    フレーム以外ほぼ一新して軽量化するってE3計画が去年発表されたし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:04:46

    軽戦車みたいなの作るって話なかったか?ただニュアンス敵にはエイブラムスの後継ってより戦場のトレンドを意識した発言っぽいけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:06:44

    >>16

    新規設計の戦車を作ったところで議会という最強の敵を打ち倒せる見込みが無いからなぁ…

    なのでいざという時にはA3計画を凍結してA4計画に移行するからご安心

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:10:19

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:30:26

    仮想敵戦車その①T-90

    ・クソゴミと判明M2ブラッドレー歩兵戦闘車の25mm機関砲の攻撃を受けるT-90M戦車

    ・ウ戦争で本国型も輸出型も極東に回ってくる見込み無し

       +

    仮想敵その②99式

    ・T-90を明確に超えてるか不明瞭(たぶん無理)


    とあっては、わざわざ新規設計戦車を準備する理由は乏しいのでは

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:30:30

    10式改修の主な内容はRWS仕様の30㍉機関砲+ハードキル方式のアクティブ防衛システムってのがこれまでのシンポジウムで説明されてたけど、最近これら改修部分開発の入札があったとか。

    https://www.mod.go.jp/gsdf/dc/cfin/html/img/i227-R6.920.pdfwww.mod.go.jp

    戦術装輪の主砲といいイージスシステム搭載艦のイメージ図にあった30㍉機関砲といい、自衛隊では機関砲クラスの火器を30㍉で統一するつもりなんだろうか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:36:12

    >>22

    陸戦車両の30mm砲と艦載30mm砲では用途がまったく違って思えるけど、砲本体というか銃身の切削作業を共通できればコスト安になるのかも?

    何十万丁の砲身を造れば元を取れるか知らんけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:39:05

    どれだけ凄い戦車が出来ても、韓国みたいに輸出できないと日本に上陸されるまで宝の持ち腐れ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:39:22

    >>23

    火器本体は仕方ないにしても弾の共通化位は行けるかと思ったが難しいんだろうか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:39:46

    >>21

    一両が撃破、しかも確かミッションキルされただけで T-90全体を馬鹿にするのは賢い見方とは言えないよ 操縦手の腕、周囲の環境、運が絡むのだから 敵を侮って破滅した国は山ほど(大日本帝国とか)ある


    それにあのクソ重くて防御力の高いエイブラムスだって撃破されまくっているからその論法だとゴミとしないといけない 戦争を通じてT-90は活躍しているし、無敵ではないが十分有効な戦車だろう

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:46:07

    >>26

    T-90は最新型のT-90Mだけでとっくに100輌以上喪失してて、その最新型もカールグスタフやAT4やRPG-7で正面からぶっ殺された映像がいくつも出てるんでし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:47:36

    >>26

    最低限の装備は大前提として、戦争で何より大事なのは一兵卒や銃後に至るまで遂行に納得出来る大義

    それがないと南ベトナムみたいにどれだけ兵器の質や量が上でもあっさり倒れる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:49:02

    10式改修型の能力をデフォ化+30年代の技術で設計した電子機器やフレームを採用した戦車は30年代後半から40年代前半で出来てるかもしれない

    >>26

    ロシア軍では平均練度低下が問題になってると言われてるし(撃破されたT-90は単独行動中だった)、乗員の質が良かったらやられてたのはブラッドレーだったと思う。

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:59:42

    T-90って戦闘力よりヤバいのはロ本国の戦車新造能力の不足と、輸出相手の戦車を平気で借りパクするアフターケアの崩壊なんじゃないかね?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:06:49

    >>27

    投入数が多いし、基本的に攻撃側だから損失数はどんな戦車でも多くなるだろう それに被撃破数を語るのなら、比較的短い期間で供与された31両中20両以上撃破(注:ソースは下リンク。信憑性は未検証だが撃破映像は沢山見たから大損害は確実)されたエイブラムスはどうなるの?


    あと正面装甲をRPGに突破されたというのは初耳 単にアンテナを貼っていないだけかもしれないが


    https://militarywatchmagazine.com/article/ukraine-losing-abrams-fast#:~:text=Over%2020%20of%20the%2031,after%20the%20two%20exchanged%20fire.

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:07:21

    >>28

    同意 ロシアもウクライナもそこは確保できているね(戦後や是非はともかく) まあだからこそ2年半もこんな大戦争をできてしまっているのだろう

    >>30

    それはそう() それでも新造戦車を年二百両以上投入できていると聞いて恐ろしく思った これでも足りない訳だからこの戦争は本当に大変だ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:07:26

    >>30

    アルマータといいsu57といい半導体が必須だけど第3国や中共から輸入すると言ったって限界はあるし、契約をブッチしたとなれば信用が…(戦闘力はジャミング体制構築でミサイル・ドローンを相手に多少マシになったらしいが)

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:16:03

    気が早いようだけど結局10式の後継は当分来ないという結論なのかな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:19:15

    10の後継は30年代後半から40年代前半と予想、30年迄の時間で10式開発以降の技術的ブレイクスルーは十分起きてる筈だし。

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:24:05

    10式改は30ミリ機関砲なんてデカい砲塔を載せるならもう、「10式Mk.Ⅱ」とか名乗ってもいいんじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:31:42

    >>24

    財務省が自国開発のコストを問題にして

    K2ないし韓国戦車を日本で使えとか説教あるのかな

    戦車はともかく高等練習機はそれでもいい気がするけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:33:18

    >>37

    まずあり得ない、重量の不利と国産戦車の技術を捨てる無意味さを受け入れるわけがない

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:38:33

    >>27

    どちらかと言うと第一線主力たるT-72B3(2014年採用)とT-80BVM(2017年採用)の損耗の方がね……戦前生産数とで比較すると視覚的証拠のあるのだけで7~8割くらい損耗してる事になるし

    それ以前のレストア品で未だにある程度の数は揃えているのは流石ソ連の遺産というべきではあるけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:40:19

    >>34

    ドローン対策の技術戦術が確立するまでは設計しようにも様子見になると思う

    それまでの間は10式に色々アクセサリーして実験しつつ誤魔化すのではないかと

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:40:24

    輸入品の方が性能良くても政変等があれば容易く覆るから自国で作れるならノウハウ獲得・維持も兼ねて自国製の方が良い。(韓国製兵器が売れるのって輸出先で好きに改造して良いという条件で売ってる点があるし)

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:41:16

    >>34

    30式はなさそう、ってのはあるな

    恐らくは40式になるんじゃないか?


    >>36

    10式に積むって言われてるの30×113mm弾ってアパッチのチェーンガンが使う弾を使う奴なのでずっと軽くてコンパクトだぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:42:17

    >>41

    インドのアージュン戦車が「無理して国産しておいて良かったね」って言われてますね

    ロシア製戦車の供給が絶望的になったから

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:45:22

    >>43

    それはT-60S借りパク問題の事を……インドはロシアと縁切るわけではないけどこれまで輸入してたのをライセンスに切り替えるらしい

    多分将来的には整備も国内でやるのだろう、恐らく裏で色々ゴネるネタにされてロシアが譲歩した形になるのだろうか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:46:22

    >>44

    ミスった、T-90Sです 

    T-60ってなんやねん

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:44:45

    >>24

    また海空が活躍するには陸の備えが必要なことや対ゲリラ・特殊部隊・空挺部隊戦での戦車の重要性について抑止力の概念を含めてレスバしますか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:12:01

    財務省対戦車大隊がいざとなったら敵戦車を駆逐してくれるさ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:46:45

    >>42

    30×113mm弾って射程は12.7mmより短いんだけど徘徊ドローン相手には射程や精度より破壊力が欲しかったりするんだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:06:00

    >>18

    M10ブッカーのこと?

    >>42

    これ確か400kg以下で結構軽いんだよね

    >>48

    12.7mmも同軸にできるし使いわけなんじゃない?30mmならエアバーストもあるし

スレッドは10/12 14:06頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。