PCや無線LAN子機に詳しい人集合だーっ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:41:17

    ワシ、無線LAN子機でPCをネットにつないでるけど、どうにも不具合が絶えないんだァ

    トラブルシューティングしてみたけど改善できない蛆虫だから

    約束してないけどパソコンの大先生たるマネモブに助けてもらおうかァ


    【病状】

    ・一日に数回以上、USBポートに差し込んでる無線LAN子機がデバイスが外れるときの音と共に認識されなくなる

     (そしてネットに繋がらなくなり絶命した)

    ・PCからはWifi接続されている表示が出ているけど、繋がらなくなる

     (その際、ブラウザに「DNS_PROBE_STARTED」、あるいは「DNS_PROBE_FINISHED」といったメッセージが表示される。一定時間放置で治る)


    【対応】

    ・ルーター、PCの再起動500億回

    ・無線LAN子機のドライバー入れ直し

    ・無線LAN子機買い替え(※TP-LinkのものからBuffaloのものに変更)

    ・(上記DNS関連のメッセージへの対応として)以下のサイト参考に、DNSキャッシュクリアしたり、DNSサーバー変更したり

    【6つの方法】「DNS_PROBE_STARTED」エラーを解決するには「DNS_PROBE_STARTED」エラーメッセージは、通常、DNSまたはネットワークに問題があることを示唆しています。この記事では、このエラーを解決する6つの方法をご紹介します。kinsta.com

    【備考】

    ・ちなみに他のスマホとかニンテンドーSwitchとかのwifi接続は全く問題ないし

     しばしばPCから外れる音がしてることから、wifi子機の問題を疑っているけど

     2回別々のところから買って両方不具合とかあるのん……?PCとの相性とかあるタイプ……?って自信がないらしいよ


    ・上のDNSサーバー云々も、そもそもネット接続が不安定だから起きてることじゃないかと思ってるらしいよ


    ・オススメの無線LAN子機を教えてくれよ。ちなみに家は色々入り組んでて、ルーターとPCの間に障害物結構あるらしいよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:43:38

    ま、また具体的な病状とやった対策を詳細にかかないままPC関連の質問するマネモb……

    ………長いですね(🍞

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:46:13

    500憶kmの……有線LANでつなぐ………

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:46:25

    PC側のUSB端子が汚れてたりして信号が給電が途切れてるんじゃないスか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:49:50

    USBの子機が外れるってのが気になるっスね
    普通Wifiとの接続が切れても機器自体が無効にはならないと思うんだよね
    まっ別メーカーの製品に変えても同じって言われるともうわからないからバランスは取れてないんだけどね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:50:19

    >>4

    それも疑って一応掃除したけど、特に変わり無かったのは俺なんだよね

    そもそも他のデバイスはみんな問題ないし、

    子機差してるのもUSBポート3.0な青色スロット部分だから、たぶんそんな給電能力が蛆虫だったりはしないと思ってんだ……

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:52:20

    お言葉ですがUSB接続のWifi子機なんてだいたいそんなモンですよ
    どの製品も安定性が無いんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:53:02

    インターネット屋さんに直接注文してインターネット届けてもらえばええやん…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:53:49

    >>6

    複数USB端子があるなら別の端子に刺して様子見っスね

    汚れやちょっとした形状のズレで端子の接触が悪くなって給電が切れてデバイスが取り外された判定されてそうなのん

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:54:29

    PCの具体的なスペックを教えてくれよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:55:39

    ノートパソコンさん?それともデスクトップなの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:01:26

    >>10

    >>11

    デスクトップ……

    あースペック書きだすのめんどくせぇよ

    画像分で足りるっすかね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:02:52

    デスクトップなら有線に変えた方がいいんじゃないスか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:03:42

    >>7

    もしかして無線LANカードとか差し込めって感じのタイプ?

    参ったなァ 規格どんなのが合うのかとか調べたことないから怖くなってきたよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:04:22

    余裕あるなら10万くらいでできるから有線工事したら良いんじゃないスか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:08:38

    >>14

    デスクトップでryzenならintelのAX200かAX210をm.2スロットに差し込めばいいと思われるが…

    おいこらっAX201とAX211には気をつけろよ

    似てるけどintelでしか使えないからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:10:12

    この症状でスペックとか言い出す奴を信用するなよまず他に疑うところがあるからな

    (デスクトップかノートか聞いてくるような奴も)退場ッ
    今時無線LAN積んでないノートとか馬鹿みたいじゃないですか

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:17:39

    上で言ってもらった給電が蛆虫じゃないんスか?ってのは結構おおっ!坊になってるんだよね
    でも端末に必要なバスパワーと、今実際に給電されてる電力とかって測れるんスかね……?

    ダメそうなら他に言ってもらった無線LANカード試してみようかって思ってんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:17:56

    接続がキレるタイミングに類似性があったりしないスか?ウィルスバスターの診断とか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:21:07

    これとか試してみたっスか?

    https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16004.html

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:25:23

    >>20

    へーこんなのあったんだ……(ヌーーー

    見て見たけど言ってる電源のオプション項目自体が無かったッスね……

    ただPCの電源オプションがバランスになってたからパフォーマンス優先にしてやりましたよククク

スレッドは10/12 06:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。