創作で使ってはいけないマークとかシンボルってある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:50:25

    赤十字、ハーケンクロイツ、とか
    宗教上、著作権関係諸々理由があると助かる
    創作する上で参考にしたい。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:52:25

    戦国武将の家紋は子孫の人が著作権を持ってるのがあると聞いたことがある
    伊達政宗のはそうだったはず

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:00:56

    旭日旗…特定の国の人が嫌がるので
    ケルト十字…特定の国では白人主義の象徴なので
    六芒星…特定の宗教の人が嫌がるので
    月と星…特定の宗教の人が嫌がるので
    家紋…商標登録されてたり一部の人が嫌がったりするので
    実在する世界地図…大陸と島描く分にはセーフだけど国境線が引いてあったり色分けされてたりすると途端にめんどくさくなる 領土問題の都合

    ざっと思いつくのはこんなもん?とりあえず宗教的なシンボルはキリスト教の十字架も含めて良く調べずに軽率に使うべきじゃないね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:02:18

    なんだっけ、中国だったかだとそもそも世界地図自体がダメとかあったような?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:45:04

    >>4

    やってるゲームの中華版で地球儀が規制されてたことはあったな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:52:10

    戦争モノを描くうえで衛生兵に赤十字の腕章をつけるのって問題ないかな?
    正しい使用方法だと思うんだけどその辺が分からない

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:07:30

    >>6

    赤十字は法律で定められた組織以外どんな物にも使っちゃいけない決まりなんよ。

    赤新月、レッドクリスタルも同様

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:13:42

    >>7

    でも歴史的に衛生兵が使用してきたものを衛生兵のキャラに描くのは問題ないんじゃないかな?

    それを禁止されたら何のためのマークかわからなくなるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:16:34

    >>8

    厳密に言うとダメ ただやりたきゃやれば、って範囲

    例えば映画プライベートライアンなんかは衛生兵が赤十字付けてる

    赤十字だと遊戯王のデザイン変更なんかが有名だけど別にいちいち訴えられたりはしない

    世界規模で作品出すときに障害になるだけだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:19:48

    商標登録だけは気を付けないとヤバイけど(商業展開するなら)
    それ以外のシンボルって難癖付けられたくないなら止める程度のもんでしかないよ
    自分で判断してこいつらに難癖付けられたら怖いな…とか思うようなもんだけは避けたら
    例えば俺だったらイスラム、ユダヤ、旭日旗は気を付けるけど十字架赤十字は気にしないし
    鉤十字も敵として描く分には全く気にしない

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:54:23

    面倒くさいことになってでも使いたいシンボルでもないしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:03:00

    >>8

    何のためのマークってそりゃ現実の戦争中に傷病者や医療従事者を保護するマークであって

    創作の雰囲気付けに使うマークではないんじゃ……?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:15:23

    基本的に使ってはいけないと言う場合、その理由の説明をされる
    ちゃんとしたシンボル、マーク、象徴であれば使用者に説明が行われる

    説明を行わないということは、個人が勝手にこじつけ、連想し、結び付けただけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:16:23

    まぁ戦争したい人間にとって理由なんてどうでも良いんだけどね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:17:50

    >>2

    あれ著作権じゃなくて商標登録してるから使うならちゃんとしてねってやつだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:22:36

    ちなみに赤十字は、ただ十字が赤いだけのものは赤十字のロゴとしては認められていないし
    付ける場所も決まっている
    そして、似たロゴマークで似た活動をするのも注意されているはず

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:25:22

    日本のタブーつったらやっぱ菊花紋よ
    こればっかりは下手に扱えん

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:28:06

    ヘルプマーク
    似せたデザインのグッズを売ろうとしたアーティストが炎上したことがある

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:51:10

    まあそもそもそこまで注目されるほど売れなきゃ気にするだけ損なんだけどな
    web小説なんて後からいくらでも書き直せるんだし、「私はこういう理由でこのマークをつかいましたが、不適切との意見が多かったため変更します」とか言って改稿すればいいべ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:23:13

    >>19

    赤十字ぐらいだったらそれで済むけど、

    政治と宗教絡みだと場合によっては掘り起こされて炎上とか普通にありうると思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:26:08

    家紋嫌がるが分からねえ
    先祖代々恨み持ってる家とかあるん?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 05:14:42

    案にマーク=その組織や団体を意味している場合が多いと思う
    だからそれらの意図がなければ使わない方が無難かな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 05:38:21

    シンプルなデザインは探せば必ず類似が掘り出されるって考えないとダメね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 05:43:52

    >>21

    うちの先祖が勝手に女体化されて乳放り出してる!みたいな話かと思った

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:44:03

    使用禁止ではないだろうが悪の一族の家紋が十六葉八重表菊で他意はないとか言っても通用しない気がしちゃうんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:55:46

    >>21

    詐欺とかカルト宗教に使われたらたまったもんじゃない

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:16:54

    家紋とか赤十字とか諸々ってまあ「私は〇〇です」っていう象徴だから
    軽々に使うと誤解やら軋轢やらで大元が被害被ったりしてややこしくなるよねってのはわかる
    なので基本触らぬが吉

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:33:56

    あくまで個人的な感覚なんだけど衛生兵に赤十字を使うより、兵士の傷を治す代わりに寿命を縮めて戦場に戻す役割を持つものに黒い逆さ十字のマーク(作品オリジナルのマーク)を付ける方が駄目なイメージがあるんだよな

    同じ感じで元にあるマークを改造して敵側に与えるのも駄目な気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:39:50

    逆に使って良いマークって何があるんだ?
    企業系もやめたほうが良いよね?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:42:59

    >>29

    逆にも何もダメって言われてなきゃ使って良いんだよ

    企業はもちろんロゴが商標登録されてるからダメ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:58:28

    ファンタジー舞台のはずなのに現実の組織とただ被りのマークが出てきたらノイズにならね?って話かと
    メタ要素抜きにしても作中世界でどうしてそのデザインになったのか理由欲しくない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:02:45

    お前の創作世界にその組織が存在するならそのマーク流用してもいいんじゃない?
    何も考えずにパクったらなんで回復魔法使いのエルフが赤い十字のマークつけてるんだろう…になると思うけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:39:00

    衛生兵に赤十字と言い出した者だが
    想定してた創作が現実ベースの架空戦記だったんだ
    実在の国と軍隊をモデルとしてそこで使ってたなら創作のオリジナルキャラだろうと使っても問題ないかって

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:57:11

    >>33

    その世界に赤十字社が存在しているのか

    そのキャラクターは赤十字社に所属してるのか

    まあ既に言われてるけどそのマークを使うことで文脈が乗るからそれがメリットになるかノイズになるかは書き手次第じゃね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:06:34

    >>34

    うーん例えば自衛隊の衛生科に所属するオリキャラがいたとする

    自衛隊と衛生科は実在するし活動時に赤十字のマークを付けている

    ならそこに所属するという設定のオリキャラに赤十字マークの腕章を付けても問題ないかって話

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:02:59

    >>30

    上記の家紋の例もそうだけど使用禁止じゃないけれど使用しない方が良いってのが趣旨なんじゃないの?

    それに商標登録はなんか違わない?

    著作権の方が当てはまる気がする

    企業のロゴをその企業のものとして使うんだからさ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:30:06
  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:31:55

    >>35

    作品・紙面から出てこないならいいんじゃね

    そのオリキャラのアクスタとか立体物は作ったらアカンけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:33:13

    >>33

    その理屈が通るなら「そのキャラクターのコスプレします! 当然赤十字も着けます!」とか言えちゃわない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:37:19

    誤認 させなければいいよ
    そのマークの意味にしろ掲げてる団体の行動理念にしろ
    そんなとこに気使うくらいならオリジナルデザインにした方が自由効くよねってなるけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:38:33

    SCPのロゴが闇芝居(アニメ)で使われてた気がするけどどうだったかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:40:14

    >>40

    これに>>39の例も含まれるんだよな

    いくら好きでも原作再現でもガチのマーク使っちゃうと「その組織に所属してる人」かと誤認する(リスクが発生する)

    公に警官の制服コスプレもしちゃいけないのと同じ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:43:30

    https://legalus.jp/column/711d0b5d-fe78-439d-bd92-b5c810ad1047

    まあグッズ化(して配布)は明確にダメなんじゃないかな…これはコスプレの話だけどシンボルも似たようなもんかと

    自分の手を離れてもトラブル起きない形ならいいんじゃないかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:46:15

    >>39

    そもそもそのキャラクターが(例としては)自衛隊の衛生科の格好してますってなるから

    コスプレするのは赤十字とは別の問題が発生すると思われる

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:46:53

    チェーン店のロゴってどうなんだろ(マクドナルドとか) 大抵は店名ごと伏せるか文字るかしてあるけどまんま使うのはやっぱりよろしくないのかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:48:37

    まあ使うのは勝手だけど怒られたら即差し替えたり対処するようにしとけって話じゃないかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:49:41

    >>41

    そもそもSCPは二次創作自由だからね!

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:49:47

    >>45

    ロゴはたぶん商標だから赤十字とは法律も別だし基準も変わるんじゃないかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:53:04

    アーサー王伝説に登場するギャラハッドの持つ赤い十字が描かれた盾を出したいときも
    由来を出せばセーフなんかね。

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:55:25

    ここで想定されてるのがイラストとか漫画の話だと思って書くけど
    例えばネットにそういうマークを身につけたオリキャラ絵をアップしたとして誰の目につくかわからんからな…
    ちょっとそういう系の人がパクっていってセリフ雑コラされたりプロパガンダや偏向報道みたいな使い方されるかもわからんという
    いや極論なんだけどさ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:58:01

    >>49

    軽くググってみたらまんま赤十字っぽいのもあるけど地の色変えたり形を工夫したりでなんとか赤十字を回避しようとしてそうなのも多いな……

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:59:06

    硬貨とか紙幣の柄をあんまり鮮明にしちゃダメみたいなのなかったっけ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:01:20

    〇三つ
    都市伝説の類だけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:02:54

    どっかの国で侮辱だの政治的主張だのを意味するハンドサインがあって、他所の国で描かれた絵がたまたま合致してていちゃもんつけられたみたいな話もあったな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:06:11

    思想によっちゃマークが赤いか青いかだけでもいちゃもん付けようがあるからな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:18:33

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:59:53

    衛生兵の赤十字だけど
    よく考えれば現実の軍隊の衛生兵フィギュアが赤十字付けて売ってるけどアレって問題ないのか?
    ないならこっちの想定したオリキャラも何も問題ないって事になるかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:18:26

    >>57

    ・よく見ると違うデザイン(線の太さや位置、付けてる場所)

    ・公式に許可を取っている(このキャラは衛生兵であるとしてデザインの一部として問題ないとされている)

    ・普通に問題だが発覚しておらず放置されてるだけ

    どれかやろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:51:37

    そのマークがキャラクターについてるならギリOKなんじゃない? そのキャラクターがその組織の広報キャラとかに誤認されなければ
    そのグッズを現実の人が身につけられるってなると名刺みたいに私は○○の者です、ってなりやすいからやめとこうねの話
    創作物での扱いは好きにしたらの範疇 万が一掘り起こされるとめんどくさい人が寄ってくるリスクはあるよってだけ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:58:07

    >>35

    >>57

    頭おかしいヤツの思考だから無視していいんだが

    自衛隊に関してクッソめんどくさい拗らせた人がまあまあ居るからとんでもない解釈が飛んでくるかもしれないのはある

    要は「公共的に使われている赤十字マークを使っている=これは自衛隊及び赤十字の公式キャラクター→このキャラクターがやってることは現実の自衛隊もやってる!(作品やキャラが)自衛隊のプロパガンダ!」みたいなトンデモ論理展開をしないとは限らない というリスクが発生してはいる 気にすることじゃないけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:01:08

    90年代あたりまでは救急車ロボにも赤十字は使われていたが、
    おもちゃが現代にリメイクされると当然別のデザインに変更されることになる
    物によっては「米」の字型のシールが付いてきて、その四隅を切り取って貼る分には自由という形で規制回避した商品もある

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:01:47

    この物語はフィクションです 現実のそしき、団体と〜
    が通じなくなるやり方ではあるわな
    いやそれくらい分かれよフィクションはフィクションとして楽しめよと思うが…

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:08:49

    現実にある組織そのままです、デザインもそのまま使いたいですの場合
    デザインままでも絵や漫画なら丸々見えるようにするんじゃなくちょっと隠すとか見切れるようにすればいいんじゃない
    作画資料としては知らん

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:18:39

    >>28

    自分はそれ(黒い逆さ十字)のポジションが現実の赤十字のポジションじゃない(その役割が作中でも嫌悪を伴う行為、理念とされている)ならむしろ黒い逆さ十字のが差別化としていいと思うからマジで個人の感覚だな

    別に逆さ十字そのものはあるものだから

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:30:06

    医療系のシンボルを使いたいならアスクレピオスの杖あたりをアレンジするのが手堅いんじゃないか?
    と思ったんだけど、スター・オブ・ライフは商標登録されてるのか…
    イラストや漫画に描く程度なら大丈夫そうだけどグッズ化する時に若干注意だね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:37:20

    ちょいちょい蛇が2匹で描かれてたり杖の形が違ったりはするね >スター・オブ・ライフ

    描き手が知らないのかわざと変えてるのかまでは分からんけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:38:36

    フリーメイソンのシンボルってあれフリー素材なんだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:40:28

    >>33

    あくまでこの話に限ってだけど

    その創作のオリジナルキャラが実際に現実に存在してちゃんと所属していれば問題は無いかもね


    つまりオリジナルキャラというか創作・フィクションの時点で実在の組織などとは別のものになるのだと思う


    また別の考えだと実在の組織などをフィクションにいれると現実とごっちゃになっちゃうのでややこしいともあるからまぁ難しいよね

    まぁそこまでして使う理由はないように思えちゃうけれどそこまで赤十字社に関わりのある部隊にする理由は何かあるのかな?

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:37:01

    現実の組織を創作の世界で出す←いいよ
    その組織に属してるから現実にあるその組織のマークそのままを身につけてもいるよ←分かる
    現実にある組織所属だよマークもそのままを身につけてるよ だけど現実の組織から乖離した行動をするよ←ちょっと待てや
    ってなるのが問題なのかと思ってたわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:41:53

    ヒギィーン

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:01:37

    厳密に使途を規定されてるのは、万一にでも現実の赤十字及びその職員が風評被害を受けないようにするためでしょ
    「俺の作品では正しく使うから問題ない!」と言い張るのは自由だが、危険地帯で赤十字マークへの認識が人の生死を分ける可能性が現実的にあることを考えたらまず使わない方がいいかな
    色をあからさまに変えるとか、肉抜きするとか、世の創作物は色々工夫してる

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:26:07

    これとか

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:29:57

    赤十字って戦争中に悪用されまくったんだよね
    軍隊が赤十字を付けて、バレるまでは「絶対攻撃されないマーク」として便利に使おうとする事案が多発してた
    そしてそうやって濫用してると最終的に「赤十字付けてても信用できないから病院や医者も無差別攻撃するね!」になる

    あのマークの信用性はめちゃくちゃ大事

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:30:52

    >>71

    それ言ったら現実の方が赤十字利用して軍事作戦を有利に進めてる事があるような……

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:26:15

    >>74

    懸念してることが具体的に分からないのでアレだけど

    赤十字を利用して(軍属なのに)民間人だから手を出さないでね〜してる←悪用じゃん

    って話なら我々も同じように誤認させたり間違った使い方しないようにしようねって話じゃないかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:31:49

    そのマークを使うことに作中で意味があって、なおかつちゃんと面白ければ文句言われることないと思うよ

    それこそ現実にこういう事例が実際にあるよ>>73って繋げられたら知見にもなる

    使うなら気を使って使うべきだね そうじゃないなら何言われても落ち度があるね になる(書き手受け手互いの意思関係なく)

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:32:50

    ぶっちゃけあーだーこーだ抜け道探して使うのより潔く諦めて別のマーク作る方が楽じゃね?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:34:29

    ガチガチの社会派モノとかノンフィクション書くわけでもない創作物ならそれくらい自分で考えろよと思わなくもない
    どこかしらにファンタジーが入るんだから何かしら別の歴史辿ってる
    なら組織の理念やマークも変わっててもおかしくないじゃんと思う派
    現実が乗り込んできてめんどくさいことになるくらいならね

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:36:30

    そもそもスレタイ的にはどんなマークがある?どんな理由でダメなの?という趣旨だから…
    およそそういうマークを使うに際してダメな理由はそれぞれ述べられてるから
    ほかにダメなのあれば紹介するくらいじゃないかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:38:59

    これじゃね

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:05:56

    マークじゃないけどアッラーやムハンマドの顔とか?厳密には宗派によって描いてもOKなとこもあるっぽいけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:36:19

    大事な理由もシンプルな理由も知ってるけどそういう理屈抜きにしてここまでシンプルで使いやすい(赤新月にいたってはカッコいい)マークが世界的に使えなくなってるの嫌だな
    100%感情論で気に入らない

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 18:49:37

    なぜ個人的な感情が理屈に優先されると思ってるの?
    あなたがクリエイターだから?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:09:12

    シンプルで使いやすい分かりやすいデザインだから国籍も言語もあらゆることを問わず
    「ただ見たら万人が意味を理解しやすい」ってことだからな!

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:13:28

    先人が知恵を絞ったシンプルかつナイスなデザインにフリーライドできないからってそこまでのびのびとキレられるのが凄い

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:15:18

    >>83

    いや優先されるなんて思ってないよ……むしろ優先されないことはわかってるし優先されるべきでもないんだろうなと思ってるから感情だけで言えば気に入らないんだよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:17:10

    >>86

    じゃあここはお前のお気持ちをする場所じゃないから消えてくれるか?

    これ以上触れてもスレが荒れるだけだからここでこの話は終わりな

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:23:28

    なんか凄いのが出たな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:31:36

    事情や必要性を知った上で使おうと思えるのは有り得んわ
    倫理観も創作する資格も無い

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:40:28

    衛生兵と赤十字の話を始めた者だけど
    なぜ赤十字に拘るのかってことだけどそれは
    衛生兵のオリキャラに赤十字を付けたいというよりは赤十字を付けているからこそこのキャラは作中世界的(現実の価値観や常識がベース)にも衛生兵として認められるって認識だからだね
    赤十字の活動と関係ない所までに赤十字マークを創作で使うつもりはないね

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:54:00

    >>90

    でも例えばさ「ハンバーガーチェーンのWのマークのワクドナルド」ってなれば案外元ネタが何か察してくれそうじゃない?

    だから衛生兵が付けている○○マークとかやっても読者は察してくれると思うんだけどね

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:01:06

    >>90

    現実とほぼ=にすると

    作中での行動で「現実(我々)の常識」じゃない行動をさせると現実でもこんなことするんですか?ってイチャモンの対象になってしまうなあと思いました(小並感)

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:07:06

    赤十字マーク 色とか形は多少変えたり傾かせても類似とみなされて(単品で出すと)危ういみたいだけど
    3種類あるコレ全部盛りにしたデザインはどうなんだろう 同じようにアウトかな

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:07:57

    >>92

    そんな最初っから逸脱すること前提で話されても……

    別に赤十字のついた車両に完全武装した軍人乗せて移動するなんて描写出しませんよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:09:59

    >>94

    >>73みたいな展開は出せない

    ってのが作劇の幅狭めてね?と思いました

    ハードな戦争ものなら(現実でも起きてるんだから)ありえるけど その作品内では起きないんだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:10:00

    >>90

    作者自身が赤十字の意義とか意向とかガン無視してるのに作中キャラが認められてるとか言われましてもね

    そのキャラも勝手に赤十字付けてるだけの自称衛生兵のクズだよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:13:51

    結局、衛生兵くんは肩書きのためだけに使ってるように見えるが…
    別にそのマークである必要ないよね?としか思えんくなった ちゃんとした自衛隊で〜と言うけどどっちみち架空の存在と化してるんだから
    現実の問題も拾わないしちゃんとした組織ですって保証も借りてるだけのもんになってないか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:14:55

    別にここが許可出す訳でもなしそんなにやりたいなら勝手にやればいい
    世間や読者がどう思うかまでは知らない
    あにまんでお墨付き貰ったら世に出しても炎上しないなんて保障は無いし

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:17:14

    >>35

    例えば〜の話で始まってるはずがえらい具体的に食い下がってくるな…

    >>28もそうっぽいがそこら辺の感覚に引っ張られてるんかね?

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:19:21

    >>99

    >>28は別の人ですよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:20:18

    黒い逆さ十字=赤十字の改変と直結してるのは普通に謎だ
    それは反キリスト的な方だろ なんで赤十字出てくるんだよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:23:45

    使うな、ではなく使う時はよく調べて使おうね!なら呪符とか?
    文法があるからテキトーに拾ってきて使うとシチュに合わないお願い書いてあったりする

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:27:59

    衛生兵の人 現実ベースな上で架空戦記ならさ
    この世界の赤十字マークはこうです(オリジナルマーク)でダメな理由が見当たらないんだよな…

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:28:38

    海外の王室のマークとか国旗とかってどうなんだろうね
    アレな扱いしなきゃセーフ? いやアメリカ国旗は焼かれたり水着にされたり好き放題されてるけど……

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:28:59

    >>94

    それはマークの形関係ないやんけ!

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:47:45

    架空戦記と言っても史実にない戦争を描こうって創作じゃなくて
    まぁ現実のある戦争が舞台でその戦場に主人公がいるって話なんだ(ちなみに衛生兵は脇役)
    要は現実の二次創作、史実のちょっとしたif だから武器の種類も階級章も部隊の内容も装備もなるべく忠実にって感じで

    まぁこの話はここで終わろう付き合ってくれてありがとうね

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:52:06

    こんなめんどくせぇ問題がゴロゴロしてて現実で使っちゃダメ!って言われてんのに
    創作で〜とか言って果敢に使おうとする奴の気が知れねえわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:45:03

    まぁ何言われても使う意思かわらないならそれでいいんちゃう?
    ちょっとしたif程度の架空戦史にどのくらい興味もってもらえるのかわからんけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:52:42

    >>108

    何か棘がある言い方だね

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:53:33

    使うのNGなマーク何がある?ってスレで自分の作品では〜を長々やる時点でスレチ続けてるから何言っても無駄や 話すほど信用落とすだけ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:56:53

    >>110

    まぁ海外映画じゃ赤十字もハーケンクロイツも問題なく使われてるけどね

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:05:25

    赤十字と違って日本にハーケンクロイツを使ってはいけないって法律はないけどね
    使用しないのはあくまで創作者の判断でしかなく使っても罰は無くクレームが来るだけでそれに応じるかも創作者次第

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:13:25

    こうして赤十字ならびに関連マークを自分の創作物に使わせろと声高に述べる人の傾向を目の当たりにしちゃうと
    本邦がガチガチに業界自主規制してるのもさもありなんと言うかだよ

スレッドは10/14 14:13頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。