後付け設定嫌う人って

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:15:55

    別に見なきゃいいのに…って思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:18:10

    ドクターゲロに感しちゃ元々息子いる設定だったしそれなら嫁がいないこと自体おかしいから後付けっていうにはうーん🤔って感じる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:19:24

    ドラゴンボールは後付け多い漫画だし、気にする人は向いてないと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:21:38

    後付けって本来はいちいち騒ぐことでもないよな
    書きながらストーリーや設定作るなんて当たり前のことなんだから
    特に人気気にしながら連載しなくちゃいけない雑誌連載は

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:21:46

    >>3

    原作が終わってない漫画ならともかくzとは違う超にめちゃくちゃ文句言うからなあいつら…

    ドラゴンボールzとドラゴンボール超は別物って見れんのかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:23:54

    ドラゴンボールってもう後付け設定が全体の半分くらい占めてないか?
    後付け嫌いが見たら死にそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:24:21

    16号と21号は鳥山先生直々の設定だけど
    スレ画は同人ですよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:24:59

    人気作品は原作が半ば神格化みたいにされてる分厄介だよなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:26:41

    後付けが苦手なのは今までの設定(個人の思い込み含む)が変わったり、解釈違いになるからなのかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:28:10

    21号の設定が超で拾われてたときバカ荒れててびっくりしたわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:29:54

    13号は若い時のゲロ説の方が好きだな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:32:48

    後付けの上手さ次第だな
    矛盾点だったところを後付けで上手く処理して話を面白くした例もあるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:32:59

    主人公に兄弟がいないと序盤に書いてたのに実はいた→後付け
    主人公の兄弟情報隠してて実はいました→設定開示
    こんなかんじで合ってる?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:34:56

    後付けがない漫画なんかそれこそ最初の設定披露すら終わってしまう打ち切り漫画位よ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:35:11

    >>13

    悟空が実はサイヤ人でしたーってのもアレ後付けだよな?

    流石に連載当時見てた人はあんまりおらんと思うけど当時の人はどう思ったのかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:35:19

    >>12

    ワンピの覇気とかニカとかよく言われてる気がするけどスタンドとかは受け入れられてるしな

    面白けりゃいいんだ俺達は

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:36:30

    >>16

    スタンドは少なくとも主人公交代するタイミングで出てきたろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:37:41

    >>16

    ワンピの二つ特に覇気のほうはそれまでの描写と露骨に矛盾したから突っ込まれまくった

    ニカのほうは唐突だし後付けだろうけどそういうもんだといわれたら矛盾でもないからまあおっけー

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:38:50

    >>15

    悟空の大猿関連とか出生の謎露骨に隠してたからどうだろ

    ピッコロ大魔王がナメック星人だったことも含めてあそこらへんは考えてそうな気がするわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:39:02

    覇気とかニカはバトルのハッタリに説明付けたせいでハッタリの強さがなくなったのがな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:40:01

    >>18

    ニカはもう少し前から太陽神の話ちょっとしてたら良かったんじゃね?とは思うけど矛盾はそんな無かったな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:40:09

    >>19

    鳥山先生はピッコロ戦で終わらせようと考えてたみたいだし後付けだと思うんだがなぁ…

    ぶっちゃけどこまであの人が本気なのかわからんし…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:41:33

    まぁ覇気は能力バトルしてる中でいきなり能力潰す純粋なパワーバトルにしちゃったのが反発食らっても仕方ないとは思う
    クロコダイルのスナスナ対策で水で濡らすみたいな駆け引きが面白いと感じてた人が多いだろうし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:41:52

    「それは後付けでだよね」って突っ込んでるだけで別にそこまで嫌悪してるわけではない
    週刊連載なんてそんなもんだし
    どちらかというと後付けを嫌悪してるのは「あれは後付けじゃない!」って必死に言い張る人たちだな
    ある意味潔癖症というか漫画の不完全さを受け入れられない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:42:14

    最終的には娯楽何だから面白けりゃいいに落ち着く

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:42:55

    連載型の作品で後付けどうこう言うのは滑稽だよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:42:57

    ニカは後付と言うより、読者に悟られたくなくて情報開示渋り過ぎてたのが透けちゃった感じのほうが大きそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:43:50

    >>24

    矛盾は矛盾でいいじゃんねと思うけど

    いやこれはこういう理由だからとこねくり回した主張始めるのはきついところはある

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:44:35

    後から読み返した時に「いやこのシーンなんだったんだよ」とか「この時点で◯◯があるならこいつが死ななくても勝てただろ」とか
    そういうツッコミどころがあるとうーんってなっちゃう
    後付するのはいいけど、うまく後付してほしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:44:49

    漫画の後付けなんか多少矛盾しててもふわっとなっとくできればそれでいい

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:44:58

    規約も読めないならスレ立てしなきゃいいのに…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:45:31

    >>27

    元々ルフィが食ったのは超人系悪魔の実「ではない」ってのは散々伏線貼られてたからアレは最初からの設定だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:45:32

    これで1番気になるのは20号に「変身」かな...

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:45:36

    大半の後付指摘って話の種程度のトーンが殆どで、大体つっかかる方が鼻息荒くて荒れがち

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:46:31

    >>33

    そもそもこれは本当に無関係のDB好きの外人が描いた妄想だよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:46:31

    >>15

    宇宙人じゃねえのこいつ

    とか洒落まじりで突っ込んでたからなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:47:57

    尾田先生なんて「このキャラの髪型変えたら王女っぽかったから設定変えて王女にした」「七武海は後付けです」「超新星達は直前に3時間で作りました」「週刊連載ってワンダーランド」やってるライブ感大切にするタイプの作家だし…
    後付け祭りでも良いんじゃないか

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:48:29

    後付けもご都合も酷いのはニカとアルカだな
    ニカ
    後付け→ヒトヒトの実モデルニカ
    ご都合→カイドウの倒し方思いつかないから生えた設定
    アルカ
    後付け→暗黒大陸出身
    ご都合→ゴンを助けるためだけに生えた能力

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:49:15

    だから週刊誌はそういうものだし後付けだよねでいいのに後付けじゃないあれはこうこうこうで!って主張する読者のほうがきついって話をしてるのだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:49:53

    いちいちうるっせーなあ
    民明書房とゆで作品群で脳ミソ鍛えて出直してこい

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:53:51

    ちょいちょい本物だと思ってる人いるけど後付けの話のスレ画で
    後付けですらない妄想設定の絵を使ってるのは何なんだAFみたいなものだぞこれ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:57:00

    あのシーンの意味はとかあるのになんで使わなかったとか無粋な突っ込みいれるタイプが後付け嫌って騒ぐよね
    矛盾とかどうでもいいじゃん
    瞬間の面白さを味わえよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:03:22

    後付けどうのより、ニカが出て来てワンピの戦闘がもうどうでもよくなった

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:05:17

    >>38

    ニカは情報開示の仕方ミスりまくっただけで一応当初から考えていたんじゃないの?って気がする

    ハンターの方は未読なのでノーコメント

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:07:51

    >>41

    コラ画像だからどういう反応していいのやら

    後付けですらないのを自信満々に持ってこられた時の気持ちを表現する術がない

    というかこれコラ画像ですよって誰も言ってやらないのか…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:08:13

    最初から最後まで設定と構想を練るとなると準備期間の時点で何年も費やすことになるから新人がそれやると漫画家になる前に生活できなくて引退になりそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:11:18

    >>43

    この辺の考えがよくわからないんだよねえ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:13:05

    >>46

    「構想10年」とかってむしろ、1年もたずに打ち切られるフラグだからね……

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:14:18

    ONEPIECEの覇気は設定される前の猛者たちはなんで使わなかった・使えなかったかを考えて説明するなら別に後付けでもいい

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:17:49

    >>46

    もしすべて整えて初めても温め続けた設定は腐るというし人気やその時の流行りを見て臨機応変に対応しないといけないから設定に固執してると大成できないよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:21:01

    >>46

    なろう系がウェブで完結した後に書籍化やコミカライズするくらいには期間かかるものだと考えると生活できない時期が長すぎる

    転スラが1年半、無職転生が2年半とかだけどその期間+設定を考えてた時間になるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:22:34

    トールキンみたいなこと誰もがやってたらこんなに作品は生まれない

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:26:34

    後付設定の良くないところは前のストーリーに整合性がなくなっておかしくない?ってなっちゃうところでしょ
    ファンだからそういうところはこそ気にするよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:27:25

    >>4

    面白かったら良いんだけよね

    それまでのおもしろさを損なう後付けなら批判されるだけで

    ジャンプじゃないけど後付けならからくりサーカスの後付けが好き

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:28:23

    後付けは才能がいるよね
    世界観がガバガバな方が後で作りやすいとかも言われるし

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:29:18

    結局好き嫌いよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:31:36

    >>38

    ワンピースは後付けじゃなくて元から考えられてたろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:31:55

    逆転裁判6でのオドロキくんの過去が後付けとか言ってる奴らいたけど今まで明かされた過去で母親と親友ぐらいしか明かされてないのに後付け以外どうしろというのかと思う(少なくともこれまでの設定とムジュンはないし)

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:32:08

    好きな作品の粗は見逃すが、嫌いな作品の粗は見逃さない
    それが俺です

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:33:22

    >>24

    まぁこれだな

    自分もゴムゴムの実であってほしかったから後付けとか言ったことあったけど軽い愚痴のようなものでワンピの単行本買ってない程度のファンなんだわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:36:03

    整合性気にするか面白ければ良いで楽しむかで好き嫌いわかれる印象
    考察勢や設定を楽しむタイプは嫌いだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:40:00

    後付け全然楽しむけど後付けされて残念になるものもあるって感じ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:41:54

    >>59

    実際こういう人が多いと思う

    親の仇ってくらい作者を誹謗中傷する奴多いし

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:42:16

    >>23

    かといって世界の頂点がロギアばっかとかロギアと遭遇したら毎回弱点探しも

    それはそれで批判点になってたと思うんよねワンピほど長く続いてる漫画なら尚更

    ちゃんと鍛えてなきゃテッペン取れませんよって示す意味でも必要な後付だったと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:50:50

    スレ画は利用規約の
    3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
    に違反してるってこと?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:56:22

    後付けはいくらでもしてくれていい
    上手にやれってだけで

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:07:49

    矛盾気にしないから後付けも気にしないな
    爆発力のためなら同じ話内で矛盾しても全然ok

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:08:13

    ドラゴンボールで超があれこれ言われてるのは原作に比べて後付が下手くそだからだろ
    後付自体が争点なら原作の時点でもっと文句言われまくっとるわい

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:14:22

    13号がゲロの息子だったことより人間ベースなのに驚いたよ。

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:15:55

    >>68

    後付でどうのこうの言われてるわけじゃないからやろ、面白い話とつまらん話が明確にある

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:23:16

    >>68

    当時それら言う場所がないし、子供は気にせんからな

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:25:23

    >>69

    スレ画は上の方でもちょくちょく言われてるけど公式じゃないぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:48:26

    ドラゴンボールは後付けを指摘するのは野暮って空気感がある、神格化されてるというか
    ただまとめサイトやらXやらツベがある今の時代に連載してたら間違いなくボロカス言われてたと思うのは

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:49:36

    新しい設定が増える←ふーん
    前から伏線があったんですよ(ニチャア←クソ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:57:52

    フィクションは嘘の積み重ねなんよ
    方向を調整しながらどれだけ話を盛れるかなのに無理に整合性取ろうとしてバランス崩したら意味ないわな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:22:40

    >>75

    設定の整合性よりも面白さの方が大事なのはそう

    問題はその整合性も面白さに影響を与えるところ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:28:18

    鳥山先生は後付け上手いよね。なんかこう、そこは決めてなかったって隙間や余白を巧く深掘り・広げてくれる。

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:29:41

    好きなキャラが後付けで公式にsageられたら普通に嫌だしなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:32:13

    脳死で楽しむのが正しい姿勢!ってのも立場が違うだけでただの感性の押し付けに過ぎないんだけどね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:31:59

    ドラゴンボール自体はマジでライブ感で作り上げた産物だからそこは本当に仕方ない

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 06:32:03

    あくまで原作の話をしてるのに後付け設定持ち出してドヤ顔されると腹立つんや

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 06:40:30

    連載に必要なのはアドリブ力と勢いだからな....

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 06:41:23

    シンプルにシナリオフックになりうるものを大量に作っておいて必要に応じてそこから発展させるのもガチの才能だしな

    後はドラゴンボールは人種を固定していなかったりファンタジー要素とSF要素が最初から多かったから簡単なのもある

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 06:41:55

    ニカは情報絞りすぎて後付けにしか見えなくなった初期設定だと思うわ
    太陽神の匂わせが足らんかった

    まあ正直作品次第よね
    ガチガチに設定固めてた作品は後付けが上手くはまらないと悪く目立つし
    肉みたいな基本ガバガバな作品はもうそういうもんだと受け入れられる

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 06:45:23

    えっレッド総帥って軽い神輿でゲロが影のボスだったの?
    あんま関係ないけど若ゲロ普通にかっこいいな

スレッドは10/12 18:45頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。