原作の人造人間編って俺の認識が間違ってなければ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:20:39

    流れ的には3回目の世界って認識であってる?
    1回目(悟空さが心臓病で死亡、人造人間19号(17号)と20号(18号)が幅を利かせる世界に。トランクスは過去に行く)
    2回目(悟空さは心臓病で死なずトランクスが過去で力をつけて17号と18号を未来で倒す、その後セルに暗殺されセルは過去に)
    3回目(悟空さは心臓病で死なずトランクスが過去で力をつけて17号と18号を未来で倒し、セルも知ったのでセルも撃破)

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:24:32

    正史→悟空心臓病で死亡。未来トランクスの本来の歴史
    分岐ルート1→正史のトランクスがやってきたことで分岐した本編の世界
    分岐ルート2→ほぼ正史通りだが人造人間を何かしらの方法でトランクスが倒した世界。正史トランクスと同じようにタイムマシンで過去に行こうとしたところにセル介入。セルが分岐1に合流

    こうじゃなかった?何回目というより分岐と合流的な

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:26:55

    >>2

    でも分岐2だとするとタイムマシンを作ってある意味と理由がないのよね

    だからあれも多分過去には行ってると思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:36:39

    敢えて正史って言葉を使うと

    正史:Z戦士は壊滅。トランクスは過去に向かい、心臓病の薬を渡す。トランクスは未来に戻り世界線分岐。
    →正史a:トランクスは人造人間を何とか撃破。1年後、過去に戻ろうとしたところでセルに殺される。セルは本編の世界へ。
    →正史b:1年後、トランクスは無事に過去に向かう。本編後こちらに戻り、セル(第一形態)を撃破。

    本編:フリーザをトランクスが撃破。悟空は心臓病の薬で救われる。
    正史aのセル、正史bのトランクスがそれぞれ合流し、悟飯が完全体となったセルを撃破する。
    トランクスは正史bへと戻る。

    かな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:36:47

    確か分岐2はトランクスが力をつけたんじゃなくて停止スイッチか何か見つけて17号18号を機能停止させたんじゃなかったっけ?
    ソース不明だからはっきりとは言えんが

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:38:10

    >>4

    なるほど…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:39:18

    実力差のある17号たちを倒せる理由が停止スイッチくらいしかないので推測だと思う
    過去の世界で見た元気なZ戦士たちが修行のヒントになって実力で上回った可能性とかも普通にある

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:43:11

    あえてトランクスが19号20号の呼称をしている事を考察する、ややこしい説を取り上げるならもっと多い

    1番目の時間軸→悟空か心臓病で倒れて人造人間19号20号が暴れている世界
    2番目の時間軸→1番目から未来トランクスが来て変わった世界。19号20号ではなく人造人間17号18号が暴れる様になった(この世界のトランクスはセルに殺される)
    3番目の時間軸→2番目から未来トランクスが来た世界。人造人間は倒せたが、セルが現れていない世界
    4番目の時間軸→2番目の未来トランクスを殺したセルがやって来た世界(本編)
    5番目の時間軸→未来トランクスが4番目で戦いを繰り広げ、セルを撃退した未来世界。2番目ベース

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:45:44

    19/20号と17/18号の名称違いはどデカいノイズなんだよな
    連載中にコロコロラスボス変えちゃった弊害で素直に解釈すると矛盾になってしまう

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:47:35

    セルに殺されたほうの未来トランクスはエイジ763に行こうとしたのは何でやろ…
    分岐して別世界が増えるだけで自分の世界が変わるわけじゃないのは承知の上のはずだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:49:21

    倒せたことの報告とZ戦士たちへの助太刀かな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:11:24

    >>10

    両親の馴れ初めが見たかった説と未来世界でドラゴンボールを使うためにナメック星人たちの移住先を特定してかった説がある

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:26:54

    ナメック星のドラゴンボール借りてきてZ戦士復活させて精神と時の部屋とかでなんやかんややって平和になった報告をしに行く途中だったんだろうか
    本編トランクスも分岐した未来から来たのか?
    色々考えても考えるほど矛盾が増えてわけがわからなくなるのは鳥山先生のお墨付きだけど、子供の頃は完全に雰囲気で読んでたなこの辺

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:35:08

    間違いないのはナメック星消滅~メカフリーザ襲来まではいわば共通ルートでどの世界線でも起きてるってこと
    メカフリーザを倒した最初のトランクスはその後分岐していくが、なにがきっかけでこの分岐が起きたのかはかなり謎
    無数の世界線があって本編世界に関わってるのがその2本だという考え方と、タイムマシン的な何かの干渉がさらに未来からあったとする考え方がありそう
    後者だとすれば、恐らくそれは人造人間の倒し方に関わっていた可能性が高い。停止スイッチの存在を未来の誰かが教えたとかがありそうに思える

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:37:49

    並行世界を作るタイムマシンが混乱の元すぎる
    そもそもセルが来て生まれただろう並行世界に未来トランクスが来てるのもよく分からん
    大きく過去を変えなければ並行世界は生まれないのか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:40:17

    それは逆で、本編世界にはもともとセルが来ているというか、セルの来ていない世界は初めから描写されていない
    そういう世界線もあるはずだが、それは一切描写されておらず本編にも関わってないってことね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:54:02

    >>16

    いやちゃうのよ

    ドラゴンボール世界の並行世界はタイムトラベルをした段階で発生するのか、過去を大きく変えた段階で発生するのか?ってことよ


    前者ならエイジ763(メカフリーザ襲来より一年前)に世界Aのセルが来た時点で世界Bが発生した筈で、同じ世界Aのトランクスがエイジ764にタイムトラベルしようと「セルが来て生まれた世界B」には来れない筈って事よ

    だってトランクスが行こうとしたのは知らない並行世界じゃなく、自分たちがいた世界の過去なんだから

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:54:16

    歴史が変わってしまったのはこいつのせいでは!?()

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:04:36

    >>17

    そこは難しい所で、そもそも「分岐」というのはタイムマシンによって生じるものでもなく、あたかもタイムマシンによって分岐が生じたかのように見える世界が初めから無数にあると考えるべきなのかもしれない

    そもそもドラゴンボール世界のタイムマシンは厳密には時間遡行を可能にはしてくれず、同様のイベントを辿った平行世界に遷移するだけっぽいので、「自分たちがいた世界の過去」には決して戻れず、せいぜい「それっぽい世界」に行けるだけなんだと思う

    トランクスはセルの存在を知らないので、彼を弾いて行き先を決定することはできず、本編に登場したトランクスはたまたまセルのいる世界線を引いた、ということかなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:15:55

    セルがタイムトラベルした時点で並行世界が生まれるなら更に時間軸が増えるな…

    >>8を元に増やしてみると


    1番目の時間軸→悟空が心臓病で倒れ、人造人間19号20号が暴れている世界

    2番目の時間軸→1番目から未来トランクスが来た世界。人造人間19号と20号ではなく17号18号が暴れる様になり、絶望の未来へ

    3番目の時間軸→2番目から未来トランクスが来た世界。セルは現れない

    4番目の時間軸→2番目からセルがやって来た世界。未来トランクスは来ておらず、1番目から大きな変化もなく絶望の未来へ。セルは邪悪な人造人間19号20号にやられたのかもしれない?

    5番目の時間軸→4番目から未来トランクスが来た世界。2番目と同じく人造人間19号と20号ではなく17号18号が暴れる様になり、絶望の未来へ。こちらもセルは邪悪な17号18号にやられた? この世界のトランクスはセルを撃退

    6番目の時間軸→5番目から未来トランクスが来た世界。セルがようやく暴れて完全体になったが悟飯にやられる本編

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:17:49

    >>17

    平行世界が出来ると指輪も増えるらしいけど悟空ブラック編で悟空達が移動するだけでは指輪は増えてないみたいだ

    だからタイムマシンで移動するだけではなく変化をさせるとそこから分岐して平行世界化するんだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:19:11

    やっぱ時間移動って大罪だわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:19:16

    タイムマシーンってより別世界線移動機の様な気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:38:20

    基本的には世界線移動機で合ってると思う というかそうじゃなければ歴史改変が可能になってしまう
    たとえばn年に5年前の世界に移動するとn-5年の世界に着くわけだが、一年後に同じ世界にいけばn-4年(時間の流れが同速とすれば)になってるはずで、そこでまたn-5年を指定するとそこは別の世界ということになる
    だから、最初に未来からやってきたトランクスと、人造人間と戦い始めた後にやってきたトランクスは別の世界線出身ということになるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:40:52

    >>22

    明文化して見えるところに貼っといてくれよそういうのは

    これはやってはいけませんって民の教育サボって罪だけ適用するのは悪い君主のすることだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:41:46

    まあ明文化すると「えっ時間移動って物理的に可能なの⁉ 開発しよ…」って奴らが出てきそうな感もあるからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:42:41

    >>25

    やっぱり界王神5人体制で動いてたのにサボって界王神1人にしたビルス様が悪いよビルス様がー

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:47:47

    >>20

    思ってたよりはスッキリしてるかも

    ただ1番目や4番目の世界に元からいたセルはどうしてたのか次第でもっともっと更に増えそうだけど…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:58:34

    タイムマシンの仕様を世界線移動機として考察してみると
    前提:あらゆる状態の世界が無限に存在し、同じ時間を刻んでいる
    ①タイムマシンは世界ごとにIDを指定する機能を持つ
    ②ユーザーは希望する年代を指定する
    ③ユーザーの年代指定を、タイムマシンは世界の状態として解釈する(例:孫悟空がフリーザを倒して帰還しようとしている等)
    ④タイムマシンは条件に合う世界を検索し、そのうちのいずれかに移動する
    ⑤ユーザーは別の世界に到着 タイムマシンは再訪問用のIDを世界に割り振る
    ⑥用事を終えたユーザーがもとの世界への帰還を命じる
    ⑦タイムマシンはIDを使ってもとの世界へ移動する
    ⑧ユーザーが望めば、IDを使って同じ世界に移動することは可能 ただし再度年代を指定すれば検索がやり直され、厳密には別の世界に飛んでしまう
    みたいな感じだと思う ブルマは細かいことは説明していなかったのかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:00:37

    お おいベジータ!
    このややっこしいタイムラインをなんとかしてくれよ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:05:15

    未来では人造人間って呼称しかしてないんじゃなかった?
    19号20号は後ろ倒しになっただけで同一存在なのでは

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:10:12

    >>31

    メカフリーザ襲来時に来たトランクスは19号20号と言っている

    それから再びやって来たトランクスは17号18号と呼んでいる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:30:01

    雰囲気で読んでたから全然気にしてなかったけど、メカフリーザ瞬殺したトランクスとセルゲームで一緒に戦ったトランクスは別人かもしれないって事?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:21:51

    そこはさすがに同じだと思うんだけど本編のエイジ767がすでに分岐したあとの世界だからあり得ることではあるのか
    ピッコロたちも番号違うじゃねーかよってトランクスに言わなかったし
    それなら人造人間の番号のズレに反応しなくて当たり前だ
    でもますますホラーめいてくるなこれ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:35:34

    >>33

    鳥山先生は敢えてそんな不気味な話を書く作家ではないということは前提として、この辺は後付けでぐちゃぐちゃになってるから、設定上そうなってしまうということはある

    というかタイムマシンを純粋な世界線移動機と仮定すれば高い蓋然性でそうなる 3年後の本編に1年のエネルギーチャージで来てしまっているからな

    あとは>>34の言う通り人造人間の番号の違いとかもある程度説明できてしまうのがあるな さすがにタイムマシンの精度上このレベルの相違点は許容されないと思うけれども…


    直感的な理解だと本編に最初に現れたトランクスがセルに殺される者と再びやって来る者に分岐したってシナリオになるんだが、これは>>17の言うような問題を抱えてしまう

    まあこっちにも実は逃げ道はあって、世界線の分岐というのは実は飽くまでタイムマシン目線で見た時のものだから、タイムマシンから見て差異があるかないか、という解釈の話に置き換えると、物理法則としてほんのわずかな変化が起きていたとしても世界線の分岐としては捉えられないことにある程度説明はつきはする。中途半端な説明にはなってしまうけど

スレッドは10/12 11:35頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。