へっなにが全知全能の神や

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:25:15

    全知全能なのに普通に負けたりしとるくせに

    この我が国の全知全能神を見なさい
    正真正銘全知全能故の力を持つ故にこの神がいてはまともに物語を作れないので半ば強制的に猿空間送りにされたんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:32:34

    江戸時代のマネモブ「はぁ?全知全能なのに先祖は救えないってそれおかしいだろ南蛮ップ」

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:04:07

    >>2

    いやっ聞いて欲しいんだ

    実はキリストは仏教における大日といってだね…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:06:03

    >>2

    ちょう待てや、猿先生どころかマネキン人形すら日本になかった時代なのにマネモブを名乗れてるオッサンは何者や

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:14:52

    "全能"ってことは負ける事もできるってことやん

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:18:17

    お言葉ですがこいつは事績もなく信仰された形跡もない辺り猿空間送りされたのではなく辻褄合わせの為に猿空間から生えてきた側のキャラですよ
    名前だけなんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:18:33

    >>4

    マネモブ=真似模武

    武士を模倣する町民への蔑称なんや

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:25:21

    >>6

    >>信仰された形跡もない


    欺瞞だ

    水天宮 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 9二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:28:34

    >>1

    全知全能だと?

    そのエビデンスは?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:29:07

    >>8

    教えてくれ

    名前がでた後から生えてきた物を祀られてた形跡と言えるのか

    クトゥルフが今信仰されてるから元々信仰されてるんやと同レベルですよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:31:31

    天空神って存在はするけど信仰は形骸化してるとか事績が少なすぎを超えた少なすぎとかも多いから
    一概に天之御中主神がでっち上げとは断言できないと思われるが…
    彌久賀神社とかでは祀られてるし出雲大社では古くから別天津神への礼拝もあったし何もないは言い過ぎだと考えられる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:35:12

    うむ…クトゥリューもでっち上げとは断言できないんだなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:35:13

    >>11

    事績が少ないんじゃなくてですねぇ…無いんですよ

    正伝にも無いのに唐突に生えてくるんだよね

    怖くない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:35:50

    実際問題イザナギ・イザナミ以前の神はどういうメタ的な所以があって出てきたのか教えてくれよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:41:56

    >>14

    南洋系の島釣り系の神話以前に天空神信仰が盛んだったぐらいの認識で問題ないと考えられる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:42:07

    >>14

    宇宙と地球を…作った…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:44:26

    >>16

    宇宙と地球を作った?

    そのエビデンスは?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:44:51

    >>17

    古事記…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:48:16

    ぶっちゃけギリシャ神話のカオスみたいなポジションの神だから完全なる後付けって訳でもなさそうなんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:51:41

    しかし…カオスは元々神統記に記述があるのです

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:54:00

    >>18

    イザナギ・イザナミ以前の神はですねぇ…

    天地が生まれたあとに生まれてみんなすぐ隠れてなにやったかわかんないんですよ


    タカミムスビ「現れる」

    カミムスビ「現れる」

    アメノミナカヌシ「えっ」

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:56:57

    事績が古事記と日本書紀に存在しない神とか神話に出てきてるけど祀られた神社が確認できない神とか普通に居るから別にそこが確たる根拠になる訳じゃないですよ
    まあ神話を見ると高天原と結び付ける形で生まれたから高天原の存在が成立したことを示す神かもしれないね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:02:19

    こいつそもそも全知全能じゃなくないっスか?
    創造してることすら微妙だし最初に発生してるだけに見えるんスけど…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:14:30

    >>14

    アメノミナカヌシ(天の中心という名前的に世界の屋台骨、アクシズムンディができた的なものと思われる?)


    タカミムスヒ・カミムスヒ(ムスヒ=事物を生成する霊妙な力これにより神やら何やらが生まれる下地ができたんや)


    ウマシアシカビヒコヂ(葺が生えるように物事、たぶん国土?が生まれる下地が生まれた?)


    アメノトコタチ(天がしっかりとした形を持ったと思われる)


    クニノトコタチ(地がしっかりとした形、と言ってもあくまで原始大海にすぎないがともかくしっかりとした形を持ったと思われる)


    トヨクモノ(名前的に雲ができたと思われるが…)


    ウヒヂニ・スヒヂニ(男女の体の原型)


    ツヌグイ・イクグイ(オチンチン・オ○コ見せての原型?)


    オオトノヂ・オオトノベ(オチンチン・オ○コ見せての完成=男女の別の完成)


    オモダル・アヤカシコネ(顔、それもイケメン/美人・フェイスの完成)


    イザナギ・イザナミ(誘い合う男女=求婚するための口の完成=ボボパンの誕生)


    もちろんメチャクチャ断言部分はうろ覚えの知識で疑問系の部分はにわか知識から導いた答えなので信頼度はクソに等しい 少なくともイザナギ・イザナミに至るまでの夫婦神が男女の体とそれによる性行為の成立という話は先生から聞いた記憶があるしムスヒが物事を生み出す霊力というのは色々な講義で聞いたので間違いないっス

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:30:01

    古事記って神の誕生で事象を説明したがる傾向がメチャメチャ強いから一概にでっち上げとも言いづらいんだよね
    日本書紀だと海が生まれたって記述しているところを古事記だと海の神が生まれた 名は~みたいな形で神が誕生したことで神に紐づくものができたという説明してることが多いからね
    国産みに出てくるヤマツミなんかも名前が山の神霊って意味でかつこいつが生まれたときに山が生まれたって暗黙的に書いてるしなっ(ヌッ
    これを考えると高天原で生まれたアメノミナカヌシは文字通りの高天原(=天の中心)が発生したこと、タカムスビとカミススヒによって天の創造や後に出てくる神の創造のことを表しているとも考えられる
    まあワシの意見は他人の受け売りだから詳しくは論文を読め…鬼龍のように

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:45:10

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:46:17
スレッドは10/12 12:46頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。