「方舟」を読んだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:38:33

    こんなのって…、こんなのって酷すぎる……

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:11:25

    分かる
    今までゴリラパンチぐらいの衝撃を浴びせられてきたけど
    最後に吉田沙保里パンチ飛んできてダメだった

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:34:41

    犯人解明は特に捻りのない推理なのがいいよね。
    動機から犯人特定ができないからと放置した結果、とんでもない動機に足元を掬われる展開なのが美しい……。

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:30:59

    犯人がたまたま運良く最初に状況把握して偽装工作した時点で、その後残りのメンバーはほぼ手の打ちようがなくなったのがやるせない。
    色んな意味で初めから詰んでる案件だった。

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:48:21

    悪いなのびた
    この箱舟は1人専用なんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:56:01

    結局片方が埋まったのが悪かったな。どっちも使えたなら誰が貧乏くじ引くかの話すら必要なかった。
    まあ、ちょっと時間は掛かっただろうけど。

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:49:25

    >>4

    初手が唯一この場所案内して気づく可能性高いやつの抹殺なのあまりにも判断が早すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:01:07

    コミカライズだけど最近読んだ自分にタイムリーなスレだな
    最終話前は『後はどうやってこの話にオチ付けるんだろう? 動けなかった主人公に対して、ケンカばかりの夫が最後に一緒に地下残る選択してお涙頂戴系エンドかな』
    とか思ってたら予想の付かない方向から殴られた
    ずっしり重いけどスッキリしたエンドで満足

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:02:05

    コミカライズは完結の3巻がちょうど最近出た


    https://www.ganganonline.com/title/1770

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:25:47

    自分もアプリでコミカライズ全話読んだ
    あの最後のページが忘れられなくて小説の方も買うつもり

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:46:47

    >>3

    フーダニット(誰が殺したのか)だと思ったら

    ホワイダニット(何故殺したのか)だったの美しい

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:14:09

    >>7 これやられたせいで、探偵が、偽装工作された可能性にどこかのタイミングで気付けたとしても、真偽判定できなくなってるのあんまりすぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:31:15
  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:14:29

    コミカライズしてたんか…
    それはそうと残された人ら悲惨すぎるよな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:50:37

    コミカライズ全巻読んだけど、溺死という絶対嫌な死に方を避けるという目的は達成してるが、脱出したあと下山をしないといけないから必ず助かるってわけではないよね。
    スマホのアンテナが立つところまで下山できたら助かる可能性は高いと思うけど(モバイルバッテリー貰っているから電池切れの可能性は低い)、非常口までの水没した道のりをウェットスーツで行くわけではないから体温を奪われた後、そこまで行ける体力が残っているのかはわからん
    まあ、主題は脱出した人が生き残れるかどうかではないからどうでもいいところではあるが

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:25:14

    >>15

    メタな話にはなるけどちゃんと生きてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:19:21

    何気にえげつないなぁって思ったのが岩や土砂をどかすための機材を運ぶよりも潜水道具を持って救助隊が来て救助隊に補助されながら潜る方が多分簡単だよなって思うところだと思う。
    ただその選択肢を取るにはそもそもここに来たのが半ば迷子になりながら来たことや潜水による体力消耗や体温低下のなか下山して助けを呼ぶわけだから体力に余裕があるだろう男性が選ばれる可能性が高いってことで確実に助かるためにあの行動をとったんだろうってのがさ…-

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:17:46

    >>14

    あのタイムリミット地下二階が水に浸って岩を下す操作が出来なくなるのと、発電機の燃料が切れるリミットだからすぐに死ぬってわけじゃないんだよな

    だからこそ悲惨なんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:56:58

    本編後は地獄絵図だろうな。
    まず暗闇の閉鎖空間だと発狂する人出てきそう。
    そこから酸素の奪いあいで殺し合いに発展してもおかしくないし、それで最後の1人になったとしても窒息死か溺死を待つだけという。
    むしろ長く苦しまずに逝ける分、早いうちに誰かに殺された方が幸せかも…。

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:14:05

    >>1

    これめっちゃ頭回る無職出てくるやつ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:32:00

    >>20 そうやで。探偵役がそれ。

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:41:29

    コミカライズだと探偵が脱出前の雑談で「俺は論理で犯人を見つけたまでです」ってどや顔するんだけどそれがまた滑稽なんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:49:51

    犯人を当てるのは意外な展開を考えるだけでいい だからある意味簡単ではあった
    問題はなぜそうしたのかだった

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:12:15

    >>22

    からの最後の絶望顔にはいっそ気持ちよささえ感じた

    他の人達と比較しても一番情けなく見えるし

    13のリンク先にも書いてるようにここまでコケにされた名探偵()初めて見た

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:39:28

    映画化したら、イケメンと美女の二人だけが生き残って罪の意識を抱えながらも支え合って生きていくみたいなメリーバッドエンドな結末に変えられそう
    ある意味カップルで見る映画としてはよさそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:55:23

    >>22 >>24 犯人の探偵評として「事件解明したのはすごいけど、動機のところは的外れだったよね」みたいなコメントだったのもコミカライズだけの追加要素よな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:35:16

    >>19

    じわじわ死が迫ってくるという精神的拷問だからなぁ…

    事件の最中に殺されてた方がよっぽどマシだったという

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:48:02

    >>25

    映像化する難点があるとすれば地下建造物の舞台だな

    建物が特徴的過ぎるし浸水していく様子とかも面倒そう

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:22:00

    アプリを落としてコミカライズ完走してきた
    面白かった、ラストは爽快感すらあった

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:03:08

    >>5

    嘘つけぇ、二人用だったろ。

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:56:41

    もし1人用しかなくて主人公が来たら自分は諦めてダイビングセットを譲……ったりはしない犯人だからこそ犯行に及んだわけで
    やっぱ2人用あるのが物語的に美しいわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:59:32

    >>28

    まあミステリーなんて大概特徴的な建物ばかりですし?建物自体がトラックに関わるものもまあまあありますしセットを組むしかないですね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:42:05

    徹底的に逃げ道をふさいだ上で「ヒロインと添い遂げる道を選んでれば(自分とヒロインだけは)生き残れたかもしれませんよ」っていうオチは美しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:58:34

    この犯人、殺人の動機の解明の時に「分かってるならそっちで説明して」ってぶん投げてるのが改めてみるとふてぶてしくて笑う。

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:44:41

    面白いけど絶妙に人に薦めにくい
    どんでん返しがあるよ何て推し方はもってのほか
    何かミステリー読み慣れてる人向けな感じもするし
    ラストもある意味バッドエンドだし

    人から薦められずに特にハードルも先入観も無いまま自分からふっと読み始めて欲しい

スレッドは10/14 03:44頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。