転売ヤーと代行屋の違いって何?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:47:13

    いわゆるランダムグッズの交換はともかくとして代行屋のやってることってほぼ転売ヤーと同じでは?と疑問に思った
    転売ヤーは色々言われてるけど代行屋の方は問題ないんか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:54:04

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:58:00

    >>2

    いややりたいとか頼みたいじゃなくて純粋に聞きたいんだよ

    知らん代行アカウントに絡まれてふと転売ヤーとの違いが気になったんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:14:09

    頼まれたかどうかでは?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:15:03

    >>2

    何か規約に違反してるか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:15:44

    代行はまあ手数料取ったりもするけど買い占めて元の何倍とかである転売ヤーとは少し違くね
    イメージだけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:16:34

    転売ヤーは元々の値段の何倍もする値段吹っ掛けてくるじゃん

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:16:35

    購入代行ってウーバーみたいなものなんかね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:17:11

    代行は欲しい人に頼まれて代わりに買う
    転売は買い手が付く前に買って、欲しかったけど買えなかった人に値段を釣り上げて売る

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:18:12

    光の転売ヤーはいないが、光の代行屋は普通にいるからな

  • 11124/10/11(金) 20:19:09

    >>4

    それが頼んでないのに絡んできたやつがいるんだ

    なんか他の奴にも「現在〇〇(現地)いるのでご入用でしたらどうぞ」とか「△△のお譲り先探してます」とか声掛けてて判断に困ってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:21:35

    代行屋は
    「代理で商品を買うというサービス」を提供する人たちのことで、商品の値段をつり上げて販売するわけではない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:22:02

    >>11

    それは代行屋を名乗ってるだけのただの押し売りでは?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:22:40

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:23:03

    >>11

    それ転売ヤーなのでは

  • 16124/10/11(金) 20:23:14

    転売ヤー=買い占めてバカ高く値段つりあげて売るやつ
    代行屋=頼まれて代理で購入した物を依頼主に渡すやつ

    って感じなのはなんとなくわかった
    じゃあ自分から予め買ってたりあちこちで宣伝してグッズ欲しいなら代行するぞって絡んでるやつはなんなんだ…?そいつが買ったせいで現地民が買えないならある意味転売ヤーとやってる事一緒じゃないか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:23:53

    どちらもゴミ

  • 18124/10/11(金) 20:24:57

    >>13

    >>15

    やっぱ押し売りとか転売ヤーの類になるのか

    グッズ売り切れに惜しんでた所で絡まれたから(他の人もだいたいそうだった)代行のフリして大量に在庫抱えてるんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:25:50

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:26:00

    転売を購入代行みたいな言葉でごまかすのは結構前から転売ヤーの常套手段じゃなかったか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:26:29

    >>16

    依頼を受ける前から商品を買うことのどこが代行なのだろうか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:29:28

    遊戯王のイベント参加できる抽選が当たった時に友達の分まで購入代行したわ
    対価として結構なお値段するウナギを奢ってもらったが許してほしい
    自分の含めて3人分の荷物クソ重かったしかさばったし…
    それで東京から大阪まで帰るのめっちゃしんどかった…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:30:41

    海外でしか出回ってないグッズを代わりに購入して日本に送ってくれるサービスしてる会社とかちょっとお世話になったことある

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:31:03

    『転売』って言うから混乱するんじゃない?
    いわゆる転売ヤーって実質『市場荒らし』じゃん

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:31:12

    このレスは削除されています

  • 26124/10/11(金) 20:31:38

    >>22

    友達とか家族の代行はありだと思うんだよ、それはある種お土産の範疇になると思うし

    ただめちゃくちゃ自分からあれ持ってるぞここ行くぞって宣伝するタイプの代行屋ってなんなんだ?って疑問なんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:32:11

    >>10

    光の代行屋って何…?

    送料とグッズ代だけみたいな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:32:26

    代行業は代行サービスに金を払ってもらってるだけで、商品を転売して儲けるわけじゃねえんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:34:32

    >>27

    純粋にファン同士の助け合いってんでそういうことやってくれる人はいるしお世話になったこともあるな

    お返しに地元でコラボカフェあった時にノベリティ集めて送付したわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:41:23

    >>28

    自分から代行依頼するのは転売ヤーとは全く違うのはわかった


    でも自分がさっき絡まれたのは >>20 みたいなやつだったのかもなぁ、代行お願いしますって言われるより自分で営業かけてるタイプの人っぽかったから

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:13:10

    ちょっと気になってたんだけど自分は転売屋だったのか判定して欲しい

    発掘ピカチュウってぬいぐるみがあったんだ、ちなみに定価は2000円くらいだったと思う購入制限有りだから一個だけね。
    これを3500円くらいで売ったんよね、ちなみに事前にそれくらいの値段で売れることは知ってた。

    って前提があるんだけど自分はイベントの展示物と開催した動物園目当てだったんよね、入園料+イベント費でトントンくらいガソリン代加味すると赤字。これは転売だったんだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:15:39

    >>31

    売る目的で買ってるのはどうなのよってなる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:20:07

    >>31

    転売ではあるかもしれんが転売屋では無いだろ

    購入制限破ってぬいぐるみ買い占めたわけでなし

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:21:44

    どっからどう見ても転売でしかない
    いや悪感情を込めて言ってるんじゃなくて、本当に事実として転売としか言いようがないもの

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:21:51

    >>31

    繰り返したなら屋

    一回だけでもまあ転売

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:23:40

    最初から売る目的で買ったんなら一回でも転売屋と思うわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:25:13

    諸兄らありがとう、後から冷静になってこれ転売だったよな〜って思ってたんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:36:21

    むしろ転売じゃないならなんだと思ってたんだ…?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:40:44

    いやなんか入場料払うときに代わりに渡されるのが購入券だったんよね、ならみんな買ってるし流石に買うかって・・・

  • 40124/10/11(金) 21:42:52

    取り敢えず実態のよくわからない怪しい人に金は払えないし絡んで来た人には自分で買いに行く日まではそういうの(押し売り?代行?)結構ですと断ってきた

    31に関しては売るために買った上に購入制限付きの物でやってるのが正直どうかと思うんだ、たった一回とはいえその一回で一人正規で買えなかった人が出たかもしれないし
    購入券で買い物するなら欲しいものだけにするとか…出来なかったのか…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:47:07

    映画は好きだけどグッズには興味ないタチなんで興行特典を売るってのは正直なところよくやってる
    チケット代より高く売れることもあるけどそんなの1年に1回もないレベルで大半は数百円だな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:47:33

    すぐ売り切れる店舗限定商品を複数購入してSNS上で募集かけてた奴がいて、注意されたら
    「お金は値段と送料の分しか貰ってないし買えない人のために善意でやってるのにひどい事言われました…」みたいな投稿してるの見た時はガチで引いた
    承認欲求だか何だか知らんがお前のせいではるばる現地まで来た人が買えなくなってるんだが…?となったので家族や友人以外の代行にあまり良い印象はない

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:49:48

    >>41

    転売ではあるけど転売屋というよりライフハックの範囲内に思える

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:51:10

    >>40

    断って正解だと思うよ

    正義ヅラしてるけど結局は多少なりとも代行代金で稼いでるわけだから

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:51:49

    >>40

    ちなみに購入券使えるのは発掘ピカチュウぬいぐるみオンリーで他のグッズはなんも制限なかったやつやね


    ちなみに催しとしてはかなり良かったよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:52:18

    店頭で複数買うってことはその人以外が入手できる機会がなくなるなので見た人間からしたら損した気持ちになりやすいからな
    代行と言うか少量のお使いを直接対面してる個人間くらいならまだ良いけどSNSとかで呼びかけるのはテンバイヤーですわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています